銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
銀魂名台詞集 ~言ってみようやってみよう~  第三巻
銀魂名台詞集 第3弾。
いちおう “日常生活でも使えるもの” を基準に選んでます。

「バカヤロー 誕生日以外にそんなもん食えると思うなよ!!」
  ごちそうをおねだりされたときに。

「アシスタントさんに聞かないとわからないです。」
  答えづらい質問を受けたときに。アシスタントがいてもいなくてもこれで押し切ろう。

「俺がいつ仕事なめたってんです? 俺がなめてんのは土方さんだけでさァ」
  仕事なめんなよコラ、と上司に怒られたときに。言うときは首を覚悟で。

「山崎なんかミントンやってますぜミントン」
  サボっているのが見つかって責められそうなときに。
  他の人に注意を向けて相手の気をそらすのに効果的だ。

「アレ? おかしーな 前がかすんで見えないや」
  涙で前が見えない…、でもそれを認めたくない…、そんなときに。

「日本の夜明けまで」
  目的地を聞かれたときに。「地平線の向こう側へ行ってみたいんだ」 もおすすめ。

「じゃ 長谷川さん 僕 そろばん塾あるんで おつかれーっス」
  その場から逃げたいときの言い訳に。

「待てェェェェ!! 一人にしないでくれェ!!
 オッさんを一人にしないでくれェェェ!!
  オッさんはなァ 寂しいと死んじゃうんだ!!」

  1人にされたくないときに。

「なんですかコレは? アート?」
  得体の知れない料理をすすめられたときに。

「卵が焼けていればそれがどんな状態だろーと卵焼きよ」
  卵焼きが失敗したときに。微笑みながら言おう。

「これを食べないと私は死ぬんだ… これを食べないと私は死ぬんだ…」
  どうしても食べたくない、けど食べなきゃどうなるか分からない…、そんなときに。

「天魔外道皆仏性四魔三障成道来魔界仏界同如理一相平等…」
  抹殺したい相手に向かって。

「要するに宇宙のキャプテンです」
  宇宙キャプテンって要するに何なんですかね? と尋ねられたときに。

「あ~? カステラおもいっきり壁に叩きつけろ?」
  聞こえないフリをするときに。

「もう自堕落に… 堕天使のように生きることに決めたから」
  いつまでたっても部屋が片付かないときの言い訳に。


※空きページの作者のつぶやきも含まれています。
※「  」 下の文中と実際の台詞が登場する場面では、状況が異なる場合があります。
※人称や呼び名等は状況に応じて適切なものに変換してお使いください。


        
コメント

管理人にのみ表示

その場から上手に去りたいときに使いたい台詞
「分度器 家に忘れたから ちょっととりに帰ってくる」

是非いつか使いたい台詞として私の心の引き出しに入っているのであります!
tom | URL | 2008/01/16/Wed 21:21 [EDIT]
tomさんへ
「分度器 家に忘れたから ちょっととりに帰ってくる」

いいですよねコレ!! 私も使いたい。後に続く総悟の台詞も含めて好きです。
こんな気の利いた?切り替えししてみたい。
「分度器」 って小学校卒業したら、なっかなか使わない単語ですよね。
それを持ってくる空知んたまのセンスが…素敵なの…。
この名台詞集の第七巻を作成するときには収録させていただきます。

いつか下のやりとりやってみたいです。
常に分度器を携帯して準備おきますので。

tomさん 「分度器 家に忘れたから ちょっととりに帰ってくる」
エンゼルパイ 「tomさん大丈夫でさァ 分度器ならここにあります」
エンゼルパイ | URL | 2008/01/17/Thu 20:53 [EDIT]
うわははぁ~w
と、変な笑いが出てしまうほど感激いたしました!!!
ぁぁ、そのヤリトリを想像しただけで嬉しくなっちゃいます♪

でも本当に、こういう台詞が出てくるところが、空知センセ凄いなあ銀魂凄いなあって思う、魅力のある部分ですよね^^

名台詞集にこの台詞が入る! 私のツボだった台詞でもあるので
これまた嬉しいですぅ^^

tom | URL | 2008/01/18/Fri 00:45 [EDIT]
tomさんへ
コメントありがとうございます♪ やってくれますか!(笑)
ここの土方&沖田のやりとり大好きなので、いつか2人で再現しましょう!

「tomさん 私 笛 家に忘れたんで ちょっととりに帰ってきまさァ」

これの練習もしておきますぜィ。よろしくお願いしやす。
エンゼルパイ | URL | 2008/01/18/Fri 21:52 [EDIT]
いやいやいやいいね。銀魂愛してんよ
訪問者様 | URL | 2011/10/23/Sun 23:49 [EDIT]
エンゼルパイ
コメントありがとうございます。
しばらくブログに触れていなかったため、お返事に気づかず、
返事が遅れてしまって申し訳ありません。

閲覧してくださったということは、訪問者様もきっと銀魂がお好きなのですよね。
よければいつか名台詞を使用してください。
訪問者様へ | URL | 2012/02/09/Thu 19:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
