銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き              ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて    
「神楽様、クリスマスディナーのメインディッシュは、
『タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き 
 ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて』 でございます。」


タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて①
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き ほうれん草とトマトのソース 四種の豆と魚介のサラダを添えて②
続きを表示
        
page top
夢だったアル デカイ寿司にかぶりつくのが
…というわけで、今回は “神楽のお寿司” です。



               おおおおお!! ちょっ…コレ…
神楽のお寿司
スゴイわ神楽ちゃん! 完璧だわ!! 寿司よ! コレどこからどう見ても寿司よ!!


神楽のお寿司 斜めのアングルで 
            コレだったら店に出しても大丈夫じゃない?
 

         いや デケーだろォォォ!!
神楽のお寿司 普通のお寿司を添えて

           普通サイズのお寿司と比べると、こんな感じ。


神楽のお寿司 単行本を添えて

              単行本と並べてみると、こんな風。



<データ>
神楽の寿司 高さ : 7cm 幅 : 15cm 奥行き : 6.5cm 重さ : 616g
普通の寿司 高さ : 3cm 幅 : 6cm 奥行き : 2.5cm
単行本    縦 : 17.5cm 横 : 11.2cm



へいらっしぇい!

おいしかったです。ただ、飽きます。そして空しさの波が押し寄せてきます。
大勢で集まったときに作ってみたら楽しいかもしれません。

お子様の誕生日に、夫婦の結婚記念日に、長寿のお祝いに、
あなたにとって大切な日に、ぜひお試しあれ。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。
続きを表示
        
page top
いやアル おにぎりがないとなんか不安ネ
…そういうわけで、今回は “神楽のおにぎり” です。


神楽のおにぎり

            これだけじゃよく分からないですよね。


神楽のおにぎり 普通のおにぎりを添えて

          普通サイズのおにぎりと比べると、こんな感じ。


神楽のおにぎり 単行本を添えて

              単行本と並べてみると、こんな風。



<データ>
神楽のおにぎり 高さ : 15cm 幅 : 17cm 奥行き : 5cm 重さ : 975g
普通のおにぎり 高さ : 7cm 幅 : 6cm
単行本      縦 : 17.5cm 横 : 11.2cm




神楽ちゃんみたいに片手で持ってみたかったんですが、
おにぎり崩壊の危機に直面し、あえなく断念。

できたてのおにぎりはホカホカ温かかったので、
ほおずりしてみたり、そっと抱きしめてみたり、小脇に抱えてみたり、
いろいろと楽しみました。あ、もちろんラップにくるんだ状態で、です。


ラップにくるんで半日ほど置いておくと、ちょうど良い強度になります。
この状態だと、ラップを外して立たせたり、片手で持ったりできます。
でもさすがに神楽ちゃんみたいに片手で三角形の一角を持つのは無理でした。
力を入れすぎず、愛情をこめて、手のひら全体で底面を支えるのがコツです。

おにぎりを片手で持ってみた。

撮影終了後、ラップから外してとりあえず記念に頂点をかじりました。
味は…、普通のおにぎりでした。というかただのご飯。
残りはレンジでチンした後、お箸でほぐして頂きました。
しかしなにしろこのサイズ。冷蔵庫にはまだ大部分が残ってます。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。 
続きを表示
        
page top
ハッピーバレンタイン。
     HAPPY VALENTINE’S DAY!
HAPPY VALENTINE'S DAY!

 このマシュマロを、空知英秋先生を始めとする 『銀魂』 関係者の方々と、
 全国の銀魂ファンのみなさんと、狂乱の貴公子Kさんに捧げます。
 届けこの想い…!


                   


エリザベスマシュマロです。
マシュマロってバレンタインっていうよりはホワイトデーっぽいけど、勘弁してください。

マシュマロを用意したのは半月ぐらい前だったんですけど、
1つ食べ、2つ食べ、いつの間にか空に…。
仕方がないので2袋目を買ったんですが、それも途中まで食べちゃって、
結局まともにエリザベスの顔になったのは3袋目です。

当日の午後10時ごろから慌てて作ったので目や口の形がいびつですね。
じっくり見ないで遠目で見るといい感じです。 さあレッツ遠目。

        
page top
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼きはまだかいの
それ何ご飯? ものスゴイ凝り方だけど何ご飯ですか!?

…ということで、今回のメニューは
“タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き” です。
何が何だか分からないので、
“タンドリーチキン” “ブルゴーニュ風味” “パイの包み焼き” の
3つに分けてそれぞれ調べてみました。


タンドリーチキン
インド料理のひとつ。鶏肉をヨーグルトやスパイスに漬けた後、串にさして
タンドゥールと呼ばれる壷窯で焼いたもの。

ブルゴーニュ風味
ブルゴーニュバターもしくはエスカルゴバターと呼ばれる
ガーリック入りのバターを使った調理法。

パイの包み焼き
具をパイ生地で包んで焼くこと。


…だそうです。というわけで、
「タンドリーチキンを作ってその表面にブルゴーニュバターを塗り、 
 パイ生地で包んで焼く」 という作り方をすることにしました。

 できあがりはこちら。
“タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き” って、たぶんこんな感じ。
真上からのアングル

画像だけじゃ、タンドリーチキンやブルゴーニュ風味って要素は伝わりませんね…。
パイ生地の中はこんな風になってます。

思ったより手間要らずでした。

では、いただきます。
おお!? 案外おいしい! イケルよこれ!!
サクサクのパイ生地とジューシーな鶏肉が絶妙なハーモニーを奏でています。
使い古された表現ですが、でもそれ以外の言い方が思い浮かばない…。
ちゃんとガーリックの香りもしますし、初めてにしては大成功です。
これで神楽おばあちゃんが他人の息子にタンドリーチキン(以下略)を
頼まなくても済みそうです。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。
続きを表示
        
page top
いとしのエリー
           作ってみました、エリザベスクッキー。
エリザベスクッキー
 「ん? お前また 『ん』 の書き方を間違っているぞ
   仕方のない奴だ 今度また読み書きを教えてやる アッハッハッハッハッ



              抜き型から手作りしました。
エリザベスクッキー抜き型

このクッキーを、空知英秋先生を始めとする 『銀魂』 関係者の方々と、
全国の銀魂ファンのみなさんと、狂乱の貴公子Kさんに捧げます。
届けこの想い…!


エリーのお味は、上にかかったアイシングのおかげで so sweet でした。
食用というよりも鑑賞用ですね。

-----------------------------------------------------------------
<追記>
このクッキーは、特に今週号で銀魂担当から外れることになった
大西編集に捧げようと思います。

大西さん、ワンピ行ってもがんばれよ! 嫁さん大事にしろよ!
歯ァ磨けよ! 風呂入れよ! 唇から血ィ流すなよ!


        
page top
なんだよそれ もはや焼きそばじゃねーよ 「黄色い奴」だよ!!
作中では1度もその名前を呼ばれていないので、
今回は便宜的に “焼きそば土方スペシャル” と呼ぶことにします。
真選組隊士には 「黄色い奴」 と呼ばれてました。
それでは、「黄色い奴」 もとい焼きそば土方スペシャルを食してみたいと思います。 

マヨネーズ苦手なのにこんな挑戦するなんて、
自分どんだけマゾなんだよ、と思います。
どっちかってゆーとSだと…、イエなんでもないです。
それもこれも銀魂愛ゆえ。私にこんな挑戦をさせるなんて、罪な漫画です。
前回の挑戦の後で調べてみたら、土方スペシャルやカツ丼土方スペシャルを
完食された方がいらっしゃるようで、それを見たら私もなんとしても完食したい!
という気持ちが沸々とわき上がってきて、今に至ります。
自分の中にこんなに負けず嫌いな一面があったとは驚きです。
マゾと負けず嫌い、両方ともイニシャルがMですね。
だからなんだと言われると困りますが。

材料と作り方は以下のとおりです。
私はフライパンではなくホットプレートで作っています。

<材料>
焼きそば用中華麺  1玉
キャベツ        1/3玉
ニンジン        1/4本
豚小間切れ肉     1/3パック
焼きそばソース    適量
塩             少々
コショウ         少々
マヨネーズ       適量

スーパーで売ってた小間切れ肉がおいしそうだったので小間切れ肉を
使いましたが、やっぱりバラ肉の方が焼きそばには合うと思います。

<作り方>
麺はレンジで温めておく。そうするとほぐれやすい。
1.キャベツ、ニンジンを短冊切りにする。
2.キャベツ、ニンジンを炒める。
3.豚肉を加えて炒め、全体に塩・コショウをかける。
4.いったん炒めた野菜を取り出し、麺を炒める。
5.焼きそばソースをかけて混ぜる。
6.マヨネーズをとぐろ状にかける。

今回もまたマヨをとぐろ状にキレイに巻くことができませんでした…。
もともとマヨネーズってそういうものなんでしょうか。
固めのマヨネーズを手作りすればとぐろ状に巻けるのかもしれません。

  できあがり。   
普通の焼きそば

                  

焼きそば土方スペシャル

いざYHS(焼きそば土方スペシャル)目の前にして、早くも心が折れそうです。

初陣は大量に残ったマヨネーズを前に敗れ去った私。
その時に得た教訓を胸に、頑張ろうと思います。
宇治銀時丼とカツ丼土方スペシャルを食す際の心得
一.極限までお腹をすかせておくこと。  
はい、今現在午後2時ですが、昨日の夕食を最後に何も食べてません。  
一.味には一切の期待をしてはならない
はい、期待してません。
一.銀魂愛を心に抱き続けること。
はい、もちろんです!

それでは、尋常に勝負!!
ためしに微量のマヨネーズがかかった箇所を食べてみます。
焼きそばソースとマヨネーズは結構合いますね。
そういえば焼きそばにマヨネーズをかけて食べる人もいるし、
からしマヨネーズ入りのカップ焼そばもあるし、
なかなか相性の良い組み合わせなんですね。
マヨの量に目をつぶれば問題ありません。

前回はマヨネーズのかかった箇所を避けて食べた結果、大量のマヨネーズを
余らせてしまい、それに足をすくわれることになってしまいました。
なので今回は、最初から麺とマヨをよく混ぜておきます。
焼きそばとマヨを混ぜ混ぜ

いざ、出陣!!

いかんせんマヨネーズの量が多すぎて、焼きそばソースの味が
ちっとも感じられません。
これはアレですね、スパゲティサラダの味。
焼きそばにマヨネーズをたくさんかけるとスパゲティサラダになるというマジック。
これは新しい発見です。
焼きそばを作りすぎて飽きたときには、試してみるといいかもしれません。

う~ん、ちょっと雲行きが怪しくなってまいりました。
いやいや、くじけちゃダメだ。

私はやる 私は食べる なせばなる
燃えろォォ私の小宇宙(コスモ) 萌えろ…
イカンイカン! イカンイカン!


じわじわと戦況がピンチに。
ここで、究極奥義、「暗示をかける」 を発動。
「これを食べないと私は死ぬんだ… これを食べないと私は死ぬんだ…」

「暗示かけてまで食わんでいいわ!!」
誰かの声が脳内に響き渡りましたが無視することにします。

おおっと、万事屋のみなさんが応援に駆けつけてくれました。
「エンゼルパイィィ もう少しの辛抱アル 気張りィィィ!!」
神楽ちゃん!
「見えてきた!! あと少し! あと少しです! 完食です」
新八ィ…!
「いけェェェェェ エンゼルパイィィィィィ!! 焼きレオンになれェェェ!!」
銀さんんんん!!

みなさんの応援を背に今、エンゼルパイ! いっきまーす!!
ごちそうさまでした…。

完全勝利!!  やった! やったよみんな!!
苦戦を強いられたこの戦い、改めて土方さんの異常さ偉大さを感じました。

これからも私は精一杯銀魂を応援していく所存です。
     コ  ス  モ
この小宇宙 燃え尽きるまで……!!

 
        
page top
「フルーツポンチ侍」 じゃない 桂だ
というわけで、今回のメニューはフルーツポンチです。

前回の挑戦とは違って、作る前からウキウキです。
絶対おいしいに決まってますからね。
<材料>
サクランボ    約10個  
パイナップル  3枚 (スライスしてあるもの)
黄桃       3切れ (半分に切ってあるもの)
キウイ      1個
ピンクグレープフルーツ 1個
ブルーベリー  約20粒
(シロップ)
水         100cc
グラニュー糖   大さじ1 

サクランボ ・ パイナップル ・ 黄桃は缶詰を、
ブルーベリーは冷凍のものを使用しました。
イチゴを入れたかったんですが、今の時期はちょうど端境期に当たるようで
スーパーに置いてありませんでした。残念。

さてフルーツを買って準備万端、と思っていたのですが、
10巻を見返してみると桂さんと近藤さんが待ち合わせをしているシーンで
2人が手にしていたのはボウル状のガラスの器。
慌ててよく似た器を買いに行きました。

<作り方>
1.フルーツは一口大に切って、水気を切っておく。
2.鍋に水をグラニュー糖を入れ、煮立たせる。
3.2の祖熱が取れたら、1にかけて軽く混ぜ合わせる。

  できあがり。
私がフルーツポンチ侍です

ボウルから器に盛り付けます。
今回はシロップにハチミツ、炭酸水、ホワイトキュラソー、ラム酒、
桃の果汁入りスパークリングワインをそれぞれ混ぜて食べ比べてみることにします。
  いただきます!
あっ 私がフルーツチン……

えー、何も加えずに食べるのが1番おいしかったです。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!


初対面の人との待ち合わせの際には、片手に持ったフルーツポンチを
目印にしてみるのもまた一興かと。

        
page top
銀魂でどっちの料理ショー
すべての銀魂ファンの頭を一度はよぎったに違いない疑問、
「宇治銀時丼や土方スペシャルってどんな味がするんだろう?」

ふと思い立って、挑戦してみました。

「銀魂でどっちの料理ショー」   今夜のメニューは、
宇治銀時丼 (サンドイッチ将軍) と土方スペシャル (バルバロッサ将軍 ) です。

-----------------------------------------------------------------
まずは、宇治銀時丼。

<材料>
ご飯     丼一杯分
ゆで小豆  一缶

<作り方>
1.丼によそったご飯の上からゆで小豆をかける。
(小豆をゆでるところからやるのは断念しました。手間がかかりすぎるので。)

  できあがり。  「へい! 宇治銀時丼一丁!!」
へい! 宇治銀時丼一丁!!

  真上からのアングル。
なんちゅうーもん食ってんだ

ウ、ワァー…。い、いただきまーす…。

一口目は小豆の甘さが気になったけど、二口、三口と食べ進めていくと
小豆がご飯にからまってちょうどよい甘さに。
要はおはぎですから、食べれない味じゃありません。
また作って食べたいかと聞かれたらNOと答えますが、でもけっこうイケます。

  ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。

なんとかクリアできました。味はともかくご飯も小豆も山盛りでキツかった…!

-----------------------------------------------------------------
さてお次は、土方スペシャル! …ではなくて、カツ丼土方スペシャル。
本来なら宇治銀時丼に対抗するのは土方スペシャルなのですが、
私にはあのマヨネーズご飯を完食する自信がありませんでした。
そこで、とんかつがのっていればまだ食べやすいんじゃないかと思い、
急遽カツ丼土方スペシャルに変更しました。
とんかつがのってても沖田いわく犬のエサだそうですから、
その破壊力は十分にあると察せられます。

<材料>
ご飯      丼一杯分
とんかつ    一枚
マヨネーズ  適量

<作り方>
1.とんかつを作る。
(とんかつの作り方の手順は省きます。
 私は 『小林カツ代の基本のおかず―決定版』 を参考にしました。 
 お惣菜コーナーや冷凍のとんかつを使ったら手っ取り早いですね。)
2.丼によそったご飯の上にとんかつをのせる。
3.とんかつの上からマヨネーズをとぐろ状にかける。

  できあがり。  「へい! カツ丼土方スペシャル一丁!!」
へい! カツ丼土方スペシャル一丁!!

  こちらも真上からのアングルをどうぞ。
ウエッ 見てるだけで気持ち悪くなってきた

………。 じゃ、まあ、いただきまー…す。

マヨネーズをとぐろ状にキレイに巻けなかったのが唯一の心残りです。
上にかかったマヨネーズをとんかつの奥と手前に除けて食べてみることにします。
うーん、豚肉とマヨネーズは合わなくはないですね。
問題は尋常じゃないマヨネーズの量です。
とんかつの表面に薄く塗ってある程度なら食べやすいと思いますが、なにせこの量。
私はあまりマヨネーズが好きではないので、とんかつの方はまだしも
下のマヨご飯は厳しいです。
鮮やかなレモンイエローと豊かな酸味が食欲を減退させるのに一役買っています。
なんかの修行か罰ゲーム、でなかったら拷問としか思えません…。
味はですね… 酸っぱいよーー!
コレ腐ってるんじゃないよね…? マヨネーズの酸っぱさだよね。
もうとにかく酸っぱい! こんなにマヨネーズが主張している料理は初めてです。


  ごちそうさまでした…。
ごちそうさまでした…。

マヨネーズのかかった箇所を避けて食べていたら、マヨネーズ渓谷が誕生しました。
最後まで食べたかったのですが、私の前にマヨネーズの壁が立ちはだかり、
遂にリタイアしました。無念です。

<追記>
カツ丼といえば、とんかつを卵でとじたものをご飯の上に乗せるのが普通。
しかしこれを作った当時、卵とじの存在は私の頭からすっぽり抜け落ちてました…。
エンゼルパイ一生の不覚。
でももし卵とじがあったら余計食べづらかったと思うので、まあこれでよしとします。

-----------------------------------------------------------------
両者の試食が終わったところで、今夜のご注文は、どっち?

…宇治銀時丼です! サンドイッチ将軍の勝利です。
 
犬のエサカツ丼土方スペシャルは堪えました。土方さん、どうかご自愛を…。

-----------------------------------------------------------------
余ったゆで小豆はデザートとしていただきました。
フルーツ白玉クリームあんみつと言うんだそうです。

なんやかんやでできあがり。 
  「へい! フルーツ白玉クリームあんみつ一丁!!」
フルーツ白玉クリームあんみつ

いただきまーす!! お口直しに最適です。おいしかったー!

-----------------------------------------------------------------
あ、それと最後に一つ…。
写真の宇治銀時丼とカツ丼土方スペシャルが盛ってある器は、実はお茶碗です。
すぐに気づかれた方もいらっしゃるかと思います。
本物の丼だと大量にご飯を余らせてしまいそうで、もったいなくてできませんでした。
できることなら丼でチャレンジしたかったんですけどね。すみません。

-----------------------------------------------------------------
<追記>
今回の挑戦で得た教訓を記しておきます。
万が一挑戦される方はぜひご参考に。

【宇治銀時丼とカツ丼土方スペシャルを食す際の心得】
一.極限までお腹をすかせておくこと。
一.味には一切の期待をしてはならない。
一.銀魂愛を心に抱き続けること。

どうやら私には1つ目と3つ目が欠けていたようです。
出直してきます。次こそは…!

 
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
