銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
あーっ それは乗っちゃダメだからね!!                    ぼくが気に入った人しか乗せないんだ!!
『いぬまるだしっ』 にて、主人公のいぬまるくんがいつも乗っている
犬型四輪車 「いぬまろくん」。
「あーっ それは乗っちゃダメだからね!! 
    ぼくが気に入った人しか乗せないんだ!!」

といういぬまるくんのセリフからすると、誰も乗せないわけでもなく、
誰でも乗せてあげるわけでもなく、自分が気に入った人のみ乗せる、
といういぬまるくんなりのルールがあるようです。

というわけで、 「いぬまろくん」 に乗ったことのあるキャラクターの一覧です。
続きを表示
        
page top
さあ、連載だ 麻生周一
かつてジャンプで連載されていた 『ぼくのわたしの勇者学』。
この作品といえば、(おそらく)担当編集の服部雄二郎氏による
作者名の左横に書かれた一言が楽しみの1つでした。
全部メモしとけばよかった…、と思っているうちに連載はあえなく終了。

そして、1年と数ヶ月の時を経て、新たに麻生先生の連載がスタート。
その名も 『新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ』。
何気なく扉画の作者名に目をやれば、
その左横にまた例の一言が書かれているではありませんか!
グッジョブ(たぶん)服部雄二郎編集!

そんなわけで今後、「麻生周一」 の左横に書かれた一言を
この記事に書き写していこうと思います。


※ 『ぼくのわたしの勇者学』 時代の一言が分かる方は、
  教えていただけるとものすごくありがたいです。
続きを表示
        
page top
和哉におまかせ! ~セカンド・ストーリー~
ワンピースのゾロ役や銀魂の土方さん役でおなじみの中井和哉さんが
ナレーションを務めている日曜お昼の番組 『アッコにおまかせ!』 にて、
伝説の(?)あの日以来、再びイレギュラーな声の出演をされていました。
※ 下に動画があります。

中井さん出演部分は、だいたいおおまかに漠然と以下のような流れ。
「 」 内のセリフはあくまでもこういう趣旨のことを言われていた、というものです。
実際はもう少しくだけた口調で、若干口ごもったりしつつの自然な会話でした。



年齢が非公開の人が多い芸能界の職種ベスト3を紹介するというコーナーにて、
そのランキングの1位は声優・ナレーターであると発表されていました。
で、その一例として、中井さんのプロフィールをあのでっかいボードで紹介し、
ではこの番組のナレーションの中井和哉さんに尋ねてみましょう、
というような流れで、中井さんとスタジオの方々が会話されていました。

「中井さんはすごい人気があって、アムラーみたいに、
 中井さんの熱狂的なファンをカズラーって言うんですよ。」 と説明する安東アナ。

前回の声の出演のことがあったので、司会のアッコさんや、
番組レギュラーかつちょうど前回も出演されていた勝俣さんは
ナレーションの中井さんの存在をちゃんと分かっている様子でしたが、
その他のゲスト(安田美沙子さんとか)は驚いていた様子だったかな。

さっそく、なんで年齢非公開なんですか?、と質問が。
「特に隠してはいないけど、事務所の方針でそうなっています。」 と、
ちょっと戸惑ってるみたいな風に口ごもりながら答えられてましたw
1967年生まれで今年42歳になること、
それから安東アナと同い年だということも言われてたんですが、
全体的に答えるのにもたついてたような。
2人で 「あ、どうもよろしくお願いします。」 とかって改めて挨拶し合ってて、
ここらへん、ちょっと笑いが起きてましたww

どうして年齢を公開しない人がいるかっていうと、
実年齢とかけ離れた役を演じることも多いから、
イメージを壊さないために非公開にしていることが多い、と。
それにはスタジオのみなさんもなるほど納得。

プロフィール欄の主な出演歴を見たアッコさんが中井さんにリクエスト。
ガンダムのキャラの声を出してみてほしいと言われてたけど、
「チョイ役でたいしてセリフがないからやりづらいんですよ~。」 と中井さんww
そしたら勝俣さんか、よゐこの有野さんだったかな、
この役なら有名だからこれなら大丈夫、ってことで、
代表作 『ONE PIECE』 のゾロをリクエスト。
鷹の目のミホークにやられたときの名ゼリフを披露!
「俺はもう二度と負けねェから!! 
 俺が出ている劇場版 『ONE PIECE STORONG WORLD』 は
 12月12日公開! みんな絶対観てくれよな!!」 とちゃっかり映画の宣伝もw

ゾロの声と、スタジオの出演者と会話してるときの声にギャップがあることを受けて、
ナレーションは地声ですか、って質問されてました。
それには、「ほぼ地声ですね。」 と答えられてました。

後覚えてるのは、全部アッコさんの発言で、
・最近ワンピースの漫画の方を読み始めた 
・中井さんはスタジオに来てくれればいいのに 



前回以上にうろ覚えで申し訳ないですが、だいたいおおまかに漠然とこんなんです。
あの大きなボードに、年齢非公開の人が多い職業の第1位の欄に
「声優・ナレーター」 の文字が見えたときから、
実際に安東アナの口から中井さんの名前が出るまで、
テレビの前で内心そわそわそわそわしてました。
あのときの期待感から来る心地よい緊張感ったらないですね。
「こ…これは…!? くるんじゃね? きちゃうんじゃね…!?」 みたいな。

2度も中井さんのナレーション以外の出番に遭遇できるなんて…!
最近はめったに観ない 『アッコにおまかせ!』 をたまたま観てたら
こんなことが起きるもんだから、もしかしたら私には和哉運的なものに
恵まれてるのかもしれない、なんてことを思った日曜の午後でした。

<追記>
 アッコにおまかせ! 中井和哉出演 音声のみ

You Tubeに動画が上がっていたとWEB拍手で教えていただきました。
改めて聴くと、記憶と違ったところもありますねー。まあ、しゃーないよね。
この記事は “記憶のみを頼りに書いたレポ” ということで、修正はしません。
また、前回みたいに動画が削除された後にこの出来事を知った方のために
動画の内容を全部書き起こそうかとも思いましたが、さすがにやめました。
見逃したカズラーさんはお早めに動画の保存を!

        
page top
はぁい でっきましたよー☆
『ハチミツとクローバー』 に出てくる、はぐみシェフとあゆみシェフ考案のメニューです。

どばぶーんっっ


カボミント
レンジでチンしたカボチャにチョコミントアイスを 盛りつけてみたの おいしいよ!?


グレープフルーツの炊き込みごはん
うん これはね 『グレープフルーツの炊き込みごはん☆』


丸ごとリンゴカレー煮込み
この『丸ごとリンゴカレー煮込み』をかけて食べてね


「つづきを表示」 以下には、レシピを載せています。
続きを表示
        
page top
ジーザス☆ブレンド
ジーザスブレンド レシピ
カルピス : 6 
メロンソーダ : 3 
レモネード : 1
氷をたっぷり


えーと『ジーザスブレンド』は          カルピス:6 メロンソーダ:3 レモネード:1に…… 氷をたっぷりだったな……


はい イエスおまたせ~~


淡いグリーンが涼しげです。それに飲んでみたらけっこうおいしい!
爽やかで口当たりがよく、暑い夏にピッタリのドリンクです。
メロンソーダの炭酸も、カルピスと混ざることでいい感じに弱まってるし、
最も量の少ないレモネードの味がちゃんと感じられるのには驚き。
また試してみたい一品です。

聖☆おにいさん 3聖☆おにいさん 3
(2009/03/23)
中村 光

商品詳細を見る



        
page top
エンゼルパイのまんが道 三本目
好きなジャンルについて。一部ジャンルでなくなってるとこもあり。
続きを表示
        
page top
エンゼルパイのまんが道 二本目
好きなテイストについて。一部テイストでなくなってるとこもあり。
続きを表示
        
page top
エンゼルパイのまんが道 一本目
今現在自宅にある漫画の単行本のリストです。
続きを表示
        
page top
雑誌を紐で縛るのって、何度やっても上手くできない。
去年の夏ごろからずーーっと溜め込んでたジャンプをやっと捨てました。
いくら溜め込んでるっていってもせいぜい7、8ヶ月分だと思ってたのに、
その倍近くの量を溜めてたみたいです…。週刊誌ってすぐ溜まるよね。

捨てる前に、連載開始当初は読んでたのにだんだん目を通さなくなった
『SPYREN』、『ぬらりひょんの孫』、『バリハケン』、『トリコ』 を読んだけど、
ちゃんと続けて読めばどれも面白いんだよなー。とくにトリコ!
あと、『ONE PIECE』 も46巻までしか読んでなかったんで、
47~51巻を買って、その続きをジャンプで読んで、
やっと最新号の話に追いつくことができました。

これまで、ちゃんと読んでる作品て20作あるうちの3分の1ぐらいで、
毎週お金出して買ってるのに、ものすごくもったいないことをしてたわけですが、
上に挙げた5作を読んだおかげで、読まない作品がぐっと減りました!
読まないのは、ブリーチ、ナルト、リボーン、Dグレ、アイシールド。
それでも多いんだけど、これまでに比べたらかなりマシになったと思う。

ジャンプは1冊230円~250円で、年に50冊弱出るわけだから、
年間で1万円ちょっと払ってる計算になります。
だけど私はほとんど銀魂のために買ってるようなもんだし、
その銀魂はジャンプで読んでても後で単行本も買っちゃうし、
銀魂以外でも気に入った作品ができたら、結局単行本買っちゃうし、
(ジャンプだと過去の内容を確認しづらいし、かさばるから全話分の保存は無理)
なんかあんまりジャンプ買う意味ないなー、って思います。
だから単行本派になろうかどうしようか考え中です。
感想書かなきゃ立ち読みで充分なんですけどね、
でもやっぱり書くとなると手元にジャンプがないと厳しいし、どうしよう。

紐で縛る前に、銀魂と、銀魂や空知先生関連ページ(グッズ情報や漫画賞など)、
それから画が綺麗なDグレとぬらりひょんもなんとなく切り取っておきました。
途中で何度も挫けそうになって、「どーせこんなん取っといても結局1度も
読み返さずに捨てるハメになるんだよ、ど-せ…。」 と思いつつ、
指先を黒く汚しつつ油分を奪われつつ、作業すること?時間、
やっぱりどーせ使わないんだよこの紙の山…。また部屋が狭くなった…。
人はどうしてるんだろ。切り取ったものをちゃんと活用してる人っています?

ジャンプは近くのゴミ焼却場に直接持っていって処分してもらいました。
雑誌みたいな資源ゴミは無料で引き取ってもらえるそうです。ラッキー♪

タイトルにもあるとおり、私は新聞や雑誌を紐で縛るのが下手です。
ネットで調べて、きちっと固定できるやり方でやったのに!
最初は縦横きっちり揃ってても、運んでるうちにズレてくるし。なんで…?
そんなわけでピシッと縛れる人って尊敬します。
なんでか男の人は上手いですよね、あーいうの。いいなぁ。
あっ、伸びない素材の紐にすればいいのか! そうなのか!?

これからは毎週必ず1冊捨てて、手元には数冊だけ残すことにしよっと。
51号を買ったら48号を捨てる、みたいな感じで。今年の目標コレにしよ。

        
page top
『ストレンジ・プラス』 ドラマCD感想
原作にハマッて、ドラマCDまで聴いちゃった。

キャストは以下のとおり。
恒 … 関智一     
巧美 … 福山潤
政宗 … 置鮎龍太郎
美羽 … 雪野五月
尾杜 … 森川智之
ドロシー … 川田妙子
奈々 … ゆかな
恭宇夜 … 斎賀みつき
狗堂 ・ ナレーション … 千葉繁
米良 … 小西克幸
香織 … 羽多野渉
続きを表示
        
page top
本日はギャグ漫画日和!
ここ最近新しいことに手をつける気が起きなくて
さっぱり新しい漫画や小説を読んでなかったので、
ちょっとここいらで心機一転、新規開拓しようと思い、
手始めにギャグ漫画をいくつか買ってみることにしました。

で、これがここ数日の間に読んだギャグ漫画です。

・『極道一直線』 1巻 三上龍哉/小学館
・『美川べるのの青春ばくはつ劇場』 1巻 美川べるの/講談社
・『学園天国パラドキシア』 1巻 美川べるの/一迅社
・『B.B.Joker』 1~4巻 にざかな/白泉社
・『海の大陸NOA+』 1巻 じゅきあきら/講談社
・『聖☆おにいさん』 1巻 中村光/講談社
・『ひまわりっ ~健一レジェンド』 1、2巻 東村アキコ/講談社

 
『海の大陸NOA』 という、10年ぐらい前に雑誌で連載していて
途中で作者急病を理由に打ち切りになった作品があるんですが、
この 『海の大陸NOA+』 は少し前に再開されたその続編です。

『ひまわりっ』 はギャグというよりコメディかな?

「ダメだハズレ!」、「分からない…。」 という作品はナシでした♪ 

-----------------------------------------------------------------
特に気に入ったのが 『聖☆おにいさん』 です!
仏教の開祖 ・ ブッダとキリスト教の開祖 ・ イエスが地上に舞い降りて、
東京は立川で、慎ましくも和やかな日常を送っている…、というストーリー。

ブッダとイエス、2人とも可愛いんだコレが!!
あの中性的というか少し女性的な柔らかい口調で可愛さ2割増しです。

聖人なのに庶民的な感覚を持ち合わせている2人に親近感が沸き、
聖人らしいポジティブシンキングをしてみせる2人に感心し、
聖人ならではの悩みを吐露する2人に胸がキュンとなる、そんなお話です。

1番私の心に響いたのは、自身を描いた宗教画に対するイエスのこのセリフ。
「もっと生き生きと描いてほしいんだよねえ!」  きゅううううう…ん。
人はこんなロン毛のオッさん(タイトルはおにいさんだけどオッさんに見える。
年齢的には超おじいさん。)にでも愛おしいという感情が沸くことがあるのですね。
この時なにか悟ったような、新境地に辿り着いたような、そんな気がしました。

100円玉が返却されないコインロッカーだということに後で気づいて落ち込む、
といった私たち一般市民が共感できるあるあるネタと、
徳の高いことを言うと後光が差したり、プールの水を気合で真っ二つに割ったり
(これはモーゼ?)みたいな、私たちのイメージの中の聖人のあるあるネタと
2つの要素が入り混じり、それが面白さと愛おしさを加速させています。

ギリギリでウンチク漫画だとか特別な知識が必要な漫画になっておらず、
仏教やキリスト教にくわしくなくとも、専門用語の正確な意味を知らなくとも、
なんとなく雰囲気で伝わり、そして笑えます。そのあたりの見極めが上手。

第1話や第2話のあたりで、ブッダとイエスが下界に降り立った経緯や
天界の成り立ちなどについての説明がなく、その後もそういった部分には
ほとんど触れられていません。それがなんだか新鮮でした。
天界の様子だとかを描いてほしいような気もするし、曖昧なままにしておくのも、
この作品の雰囲気に合ってるからそれでもいいような気もします。

ブッダとイエスが下界で仲よく暮らしているという設定のこの作品、
たぶん大多数の日本人は抵抗なく読めるだろうけど、
敬虔な仏教徒やキリスト教徒の方々、それ以外の宗教であっても
熱心な信仰者はこれを読んでどう感じるのか、気になりました。
感想聞いてみたいなー。

聖☆おにいさん 1聖☆おにいさん 1
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


        
page top
ヅラプリオ
昨日の夜にテレビでやってた映画 『タイタニック』 で、
石田彰さんがディカプリオ演じるジャックの吹き替えをされてました。

船の先端で一緒に乗船した友人と雄たけびを上げてるところはわりと高めの声で、
「ヅラと同じ人って感じがしない。すごいなあ。」 って思ったのに、
だんだんとヅラ的ボイスに…(笑)

もうこの先、石田さんが演じられる役はみんなヅラがしゃべってるように
聞こえてしまいそうで怖いです。
劇場版ブリーチのCMも 「ああ、ヅラだ。」 としか思えなかったし。

私は石田さんの声だと、中性的な美少年役を演じられるときの
高めの鼻に掛かったような声よりも、ヅラのときみたいな低めの声の方が好きです。

現代のパートの、沈没したタイタニック号の調査をしてるチームのリーダー、
あの人の吹き替えの声がカッコよかった♪

この放送は前後編で、今日は後編をやるそうですよ。

        
page top
和哉におまかせ!
※ 『アッコにおまかせ!』 2009年11月8日(日)放映分における
   中井さんについては、『和哉におまかせ! ~セカンド・ストーリー~』 をどうぞ。


ワンピースのゾロ役や銀魂の土方さん役でおなじみの中井和哉さんは、
『アッコにおまかせ!』 ナレーションも担当されてるんですが、今日のお昼に
その 『アッコにおまかせ!』 で中井さんがクローズアップされてました!
※ 下に動画があります。 → 動画は削除されたようです。

“赤坂の似合う有名人” → 1位に輝いたのはみのもんた →
 そのみのさんが出演した映画 → 映画ワンピースの完成披露試写会

みたいな話題の流れで、“ちょっとマニアックな情報” として、ゾロ役の中井さんが
『アッコにおまかせ!』 のナレーションもやってる、って紹介されてました。

試写会会場で中井さんが、「『背中の傷は剣士の恥だ』 ゾロ役の中井和哉です。」
と自己紹介されてるシーンがテレビに映り、その際にナレーションで
中井さんご自身が 「この試写会に出てたこの人、これ実は僕なんですよね。」
みたいなことを言われたんです。

その次に映画のパンフレットのゾロが紹介されてる箇所が画面に映って、
「『アッコにおまかせ!』 のナレーションをやってるんです。」 って。

その後、「この番組、生でナレーションされてるんですよ。中井さ~ん。」
というスタジオのアッコさんの呼びかけに返事されて、
「『背中の傷は剣士の恥だ』 ってもう1回言って。」
というアッコさんのリクエストにも応えてらっしゃいました。

アッコさんはナレーション時のおちゃらけた声やしゃべり方よりも
ゾロの低い声の方がお好みのようで、ゾロの声でナレーションをやってほしい、と
スタジオのどこかでナレーションされてる中井さんに話しかけられてたんですが、
ずっとあの声じゃニュースが全部重たい感じになっちゃう、って
勝俣さんにツッコまれてました(笑)

(中井さんや出演者の方の発言は全部うろ覚えです。)


特に中井さんのファンってわけじゃないですけど、知ってる人が
こうやって紹介されてると、こそばゆいというか照れくさいというか…。
珍しいものが観れてラッキーだったなぁ。うれしくてニヤニヤしちゃいました。

ところで私は、「背中の傷は剣士の恥だ」 これがゾロの決めゼリフというか、
ゾロ役として自己紹介されるときに使われるセリフだとは知りませんでした。
ルフィは 「海賊王に 俺はなる!」 だろうけど、他のキャラはなんて言うんだろう。

もし土方さん役として出演されることがあるとしたらなんて言うんですかね。
「総悟ォォォォォ!!」 とか、「マヨネぃ~ズ」 あたり?

-----------------------------------------------------------------
<追記>

どなたかが動画を投稿されてました! 見逃した方はどうぞ。
※ 動画は削除されたようです。


「え、これ繋がってます?」
「あ、こんにちは~。おじゃましてます。」
「あ、そう、ですね、いつもだいたいこんな感じです。」
「すみません。申し訳ないです。」
「それは謝る」?

改めて聴き直してみると、スタジオの出演者の方々の声に混じって
漏れ聞こえた中井さんの普段のしゃべり方に悶えました…。
私はゾロの低い声より、自然に話されるときの声の方が好きです!
美声ってわけじゃないけど、おちゃめな感じでなんか可愛い。

        
page top
ジャンプSQ.12月号【創刊号】感想
買う予定はなかったんですが、ギャグマンガ日和の3話目に漫画家シリーズが
載ってたのを見て、思わず手にとってしまいました。
買ってから1週間経ちましたが、感想いきます。
続きを表示
        
page top
絶望先生の改名。
『さよなら絶望先生』 第一集を読み返したら、絶望先生が自分の名前の
姓名判断の結果に絶望していたので、実際にはどうなのか、鑑定してみました。
◎:大吉 ○:中吉 △:吉 ×:凶 ■:大凶

いとしき  のぞむ
糸色 望
天格(12) ×凶
人格(17) △吉
地格(11) ◎大吉
外格(7)  △吉
総格(23) △吉 

いとしき  のぞむ
糸色☆望  (正確には☆ではなく五芒星です。)
天格(12) ×凶
人格(7)  △吉
地格(12) ×凶
外格(17) △吉
総格(24) ◎大吉

いとしき  のぞむ
糸色@望
天格(12) ×凶
人格(7)  △吉
地格(12) ×凶
外格(17) △吉
総格(24) ◎大吉

※☆や@は名前の一文字目として扱いました。

「糸色 望」 は 「サイアク」 ってほどではないようですよ。

ちなみに… 「糸色 望」 という名を使った良い改名は、
望の前もしくは後に二画の文字をつけ足すことのようです。

たとえばこんな感じ。
糸色$望
糸色 望©
糸色 望X

こんなのはどうかと思いましたが、あまりよろしくない画数のようです。
糸色 望Z
糸色 望∀

さよなら絶望先生 第一集 さよなら絶望先生 第一集
(2005/09/16)
久米田 康治

商品詳細を見る


        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
