銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
お知らせ その16 : カテゴリーの統廃合
これまで “好きなもの” と “気になるもの” というカテゴリーを設けていましたが、
この2つのカテゴリーを削除して、それらの中に入っていた記事は
すべて “雑記” というカテゴリーに移動させることにしました。

なぜこうするかというと、この2カテゴリーに入れるような
内容の記事というのは、どうも書きづらいことに気づいたからです。

このブログを立ち上げた当初は、銀魂以外の記事もちょくちょく書いていく予定でした。
たとえば、好きな花とか、好きな動物、好きな食べ物、好きな画家、好きな映画…、
そういうものについて語りたかった。が、いざ書こうとしても、なんだか書けない。

記事にしようとすると、ある程度紹介したり解説したりした方がいいと思う。
でも書くために調べ物をしたり、文章を練ったり、それはなんだかめんどくさい。
じゃあ、ただ好きなものの名前をつらつらと挙げていくだけにしようかと思う。
でもそれってわざわざ1つの記事として書くほどのことでもない気がする…。
そんな風に思って、予定してたよりも全然書けなかったんです。
それで今回の統廃合に踏み切ったというわけです。

少し前に、ブログタイトル下にフリースペースを設けたのも、
この2カテゴリーに入れる記事としては書きづらい、けど書きたい、
そういう日常のちょっとした出来事について書く場がほしかったから。

「好きな花とか、好きな動物、好きな食べ物、好きな画家、好きな映画…、」 などは、
単なるリストになっちゃいそうで、私はあんまりそういう風にしたくないんですが、
でもそのうち、ただリストを載せただけの記事を書くかもしれません。

        
page top
お知らせ その15 : 携帯用テンプレートの変更
これまでずっと初期設定のままだった携帯画面のテンプレートを変更しました。
元のテンプレートをちょっといじって、文字が見やすいようにしたつもりです。

ソフトバンクの携帯からアクセスした場合、PCサイト版だと黒字で見やすいんですが、
携帯サイト版だと文字が淡い色で見づらかったので、濃い茶色にしてみました。
青字のリンク先のように表示されない場合は、「HTMLで表示」 という文字を探して、
そこをクリックしてみてください。リンク先と同じように表示されるはずです。

また、トップページの下側には、プロフィール、カテゴリー、最近のコメント、
最近のトラックバック、リンクの5つのプラグインを設置しました。
今までの初期設定のものよりは閲覧しやすく、使いやすくなったと思います。

それにしても、いろいろ可愛いテンプレがあるんですね~。
せっかくなので目いっぱいダウンロードしときました。
見た目が気に入ったものは濃い背景色×白い文字の組み合わせが多くて、
それだと読んでて目が疲れる気がしたので、淡い背景色のものを選びました。

私は普段、携帯からネットに接続することはめったにないもんで、
このブログの携帯画面も少し前まで見たことすらなかったんですよね。
いまだに携帯から記事を投稿したり、コメントしたことはありません。
画面ちっさいし、文字ちっさいし、次の画面が出るまでに時間かかるし、
携帯でブログ運営するのって大変そうだなあ…。
外出先で確認するには便利だけどね。

そもそも私、携帯で文字を打つのが異様に遅いんですよ…(´・ω・`)
携帯でメールするようになってから何年も経つのに、さっぱり上達しないんですが。
そういうわけで、余計に携帯からブログ更新するのは、やり辛いんですよね。
ていうか、なんでみんなあんなシュバババッって超スピードで打てるの…?
        
page top
お知らせ その14 : 「禁止キーワードが含まれています。」
さっきコメントを送信しようとしたら、コメント投稿確認画面で
禁止キーワードが含まれています。 の文字が表示されて、
コメントが送信できなくなりました。
内容を読み返してみても問題がありそうな単語は書いてないので、
管理画面から禁止設定画面を開いて、禁止ワードの確認をしてみても
やっぱりそれに当てはまる単語は書いてませんでした。
念のため “禁止ルールを適用しない” 設定に変更してみても、何も変わらず…。

試しに適当な文章を打ってそれを送信してみたら、それはちゃんと投稿できました。
でも元々送信しようとしたコメントは何度やってみても送信できないんです。
何がどうなってるのかサッパリ分からない…。

おそらくFC2側の問題だと思います。
どれぐらいの間コメント投稿できないのかは分かりません。

コメントを投稿してくださる方、もし上のメッセージが出たとしても
たぶんそれは禁止キーワードが含まれているせいではないので、
しばらく時間を置いてから送信してみてください。

<追記> 10月3日 21:00
管理画面で禁止ワードをいったん全部削除したら、
ちゃんとコメントが投稿できました。

なので、しばらくは禁止ワードは設定しないようにしてみます。

        
page top
お知らせ その13 : テンプレートの背景変更
今日からテンプレートの背景をピンク色に変更しました。
記事の左側にある、日付が表示されているピンクの四角に合わせました。
他の色でも試してみたんですが、やっぱりテンプレートの中で使われている
色にした方が、収まりがいいみたいです。

最初は3月~8月(春・夏)を水色、9月~2月(秋・冬)をピンクにしようと考えてて、
9月1日からこのピンクにする予定だったんですが、
その日になってもまだまだ暑くてピンクが暑苦しく感じたので、
涼しくなってきたと感じられてから変更することにしました。
最初の予定より1月分ずらして、5月~9月を水色、10月~4月をピンク、
という具合にしてもいいかもしれません。

ちょうど1日から衣替えしていくかどうかはまだ決めてませんが、とりあえずは、
「最近暖かくなってきたな~、ピンクじゃ暑苦しいな~。」 と感じたころに水色に、
「近頃涼しくなってきたな~、水色じゃ寒々しいな~。」 と感じたころにピンクに、
それぞれ変更することにしようと思ってます。

季節ごとや月ごと、イベントごとに変えたりするのも楽しそうだけど、
めんどくさいし、なかなか気にいったのが見つからないし、
それにひっそりとではあるけど “もうずっとこのテンプレでいく宣言” しちゃったし、
たぶんこれからも、水色 ⇔ ピンク でいくんじゃないかと思います。

以上、実に地味~な変更のお知らせでした。
        
page top
お知らせ その12 : フリースペース設置
ブログタイトルの下に、わざわざ記事に書くほどのことでもない、
日常のちょっとしたことを書いていこうと思います。不定期更新。
1~3行ぐらいの内容になると思います。

コメントのついででも、画面右端の下側に新しく設置したWEB拍手でも、
どんな形でもいいので、反応がもらえるとうれしいです!
こんな風に゚ヽ゚(゚´▽`゚)ノ゚。涙の粒を撒き散らしつつ、タップを踏んで喜びます。

        
page top
お知らせ その11 : WEB拍手の設置
WEB拍手ボタンを画面右にある細長い列の下の方に設置しました。
このブログ全体に対するメッセージ、記事と直接関係のないメッセージ、
公開されたくないメッセージなどがある方はどうぞ。

以下に、利用方法などについて記しておきます。

このWEB拍手ボタンは、各記事の右下にあるWEB拍手とは違って、
名前入力の欄はありません。メッセージの最後にでもお名前をお願いします。


お名前、URL、メッセージ入力欄があります。それぞれ記入して送信してください。
お名前とURLの入力欄は無記入でも送信可能です。


また、確認画面はありません。1度送信ボタンを押したら送信されてしまいます。
気をつけて入力してください。

<この方法で送られたコメントにお返事をするとき>
○内容によってはお返事させていただきます。
 返事の有無の基準についてはお答え致しかねることをご了承ください。
○その記事は、WEB拍手のお返事 というカテゴリーに入れておきます。
○返信不要の場合は、× 印を本文の冒頭につけてください。
○返事の 「つづきを表示」 以下では、記載されたお名前を使わせていただきます。
 記事内で名前を公開されたくない、という方は無記名のままにしてください。
○管理人に名前を知らせたいが、記事内で公開されたくない、という方は
 (エンゼルパイ) のように、お名前を (  ) の中に入れてください。


『このブログを訪問してくださった方へ』 にも、上と同じ内容のものを載せておきます。

コメント入力欄が1行分しかなくて、実はものすごく使いづらいんですよね、コレ。
一言二言だけならどってことないけど、長めの文章は打ちづらい!
FC2ブログ拍手も1行だし、元々WEBって拍手そういうものなのかもなー。
検索してみても、他にいいWEB拍手が見つからなくて、結局これにしました。
コメント欄が広いWEB拍手の無料ブログパーツがあったら教えてください!

<追記>
web拍手公式サイトにて、以下のように仕様変更されたことが発表されました。

09/21 一言メッセージ入力欄のテキストボックス対応他、仕様変更について
web拍手に以下の機能が追加されました。

・一言メッセージ入力フォームが複数行テキストボックスに対応しました。
・一言メッセージ入力欄の他に、「お名前入力欄」「URL入力欄」が
 使用できるようになりました。

また、以下の仕様が変更されました。

・無料版で送信可能な一言メッセージ数が1,000文字に拡大されました。
・お礼画面に設定可能な文字数が、無料版で全角1万文字、
 有料版で全角10万文字に拡大されました。



一言メッセージ入力欄、名前入力欄などが変更されて使いやすくなりました。
一言メッセージ入力フォーム内の改行も反映されるようです。

        
page top
お知らせ その10 : 認証用キーワードの使用
コメントを投稿する際に確認画面が表示されるようにしているんですが、
その画面を “画像認証あり” の設定に変更しました。

コメント投稿確認画面に、下のような表示が出ます。

画像に書かれた文字を数字で入力して下さい。
例)「いち に さん し」→「1234」


ひらがなを半角英数に直して入力してください。
        
page top
お知らせ その9 : トラックバック受け付けについて
トラックバックに関するお知らせです。
先々月から、“本文中に言及リンクのないトラックバックを受け付けない”
設定に変更していましたが、本日から元通り、
“言及リンクのないトラックバックでも受け付ける” 設定に戻します。
        
page top
お知らせ その8 : テンプレートの背景変更 ~今さらなお知らせ 下~
テンプレートの背景色を淡い水色に変えました。
と言っても、ほとんど右端の部分しか見えないんですけどね。
このページを開くと、場合によっては一瞬画面全体が水色に見えます。
まるで海の中に入ってるみたいです。そう、エンゼルパイの海に…。

昨日、図書館にあるパソコンで開いてみたら、全体が水色のままでした。
コレは困るな…。文字の背景色は絶対白っぽいのがよかったのに。
白っぽい背景と濃すぎない文字の色で、目にやさしいブログを心がけてたのに。
でも、涼しげで気に入ってるのでこのままにしときます。

そういえば、結局1度もテンプレ変えないままやってきました。
なかなかいいのがなくってね…。いくつかある条件を全部クリアするようなものが。
もう逆にずっとこれでいこうかなって。銀さんの木刀に彫られた “洞爺湖” の如く。

ついでに、私がテンプレに求める条件を、ここにメモ代わりにまとめとくことにします。

・記事の背景色が白っぽい。
・2カラムである。
  3カラムが最初はイイなと思ってたけど、この2カラムも悪くないです。
  記事の幅が広いし、私はプラグインにいろいろ詰め込んだりしないし。
  できれば左側にプラグインがある方がいいです。
・記事の背景に画像がない。
  記事の背景部分に画像があるタイプだと、スクロールさせたときに
  文章にその画像が重なって読みにくい。


これぐらいかな? あとはデザインというか画像が趣味に合うかどうかです。
JUGEMやアメーバ、ココログ、ヤプログ!あたりには結構可愛いのがあって、
当時は迷ったんですけどね~。機能や性能を考えてFC2にしました。
いつもお世話になってます、FC2さん。

        
page top
お知らせ その7 : ジャンプ感想更新停止 ~今さらなお知らせ 中~
こちらも本当に今さらな話なんですが…、ジャンプ感想更新を停止します。
銀魂感想は今までどおり続けますが、銀魂以外のジャンプ作品の感想
(WJ感想のカテゴリーに入れていた記事)を書くのはしばらくやめようと思います。

もともと、「せっかくジャンプ買ってるのに、銀魂の感想だけじゃもったいない。」
と思って始めたものですが、最近は書く気が起きなくなってて。

理由としては、

1つは、感想を書く時間を他のことをする時間に充てたくなったため。
質・量ともにたいしたものじゃないけど、それでも銀魂感想と合わせて書くと、
書き上げるのに数時間かかってたので。頭の中で文章を組み立てるのが遅いせい?

それと、あまり感想が思い浮かばなくなったため。
これまでわりと感想を書いていた作品でも、
最近では、感想を書きたい! と思えるほどに面白かったり、
何かを感じたり、次の展開を予想したくなったりする回が減ってきました。

最後に、需要がなさそうだと思ったため。
上でも言ったとおり、誰かのために書いてるわけじゃなくて、
自分が書きたくて書いてただけなので、以前は全然気になりませんでした。
それが最近では、「これ読んでも面白くないだろうな。役に立たないだろうな。」
という思いが強くなってきてました。
書きたい気持ちが弱くなったから、こういう風に思うようになったのかもしれません。

今までお知らせしようしようと思いつつできなかったのは、
たまに面白い話があって、感想を書き始めるんだけども、
木曜あたりになっても完成しなくて、結局、今週はやっぱ止めた…、ってなったり、
せっかくここまで続けたんだし、やっぱり止めずに書こうかな、と思ったり、
そんなこんなで迷ってる期間が長く、このタイミングでのお知らせになりました。

では、そういうわけで、ほんっっとに今さらですが、
ジャンプ感想の更新停止をここにお知らせします。

        
page top
お知らせ その6 : ブログタイトル変更 ~今さらなお知らせ 上~
エンゼルパイの海 から 【銀魂】エンゼルパイの海【感想】 と、
ブログ名をほんのり☆リニューアルしました。

何のブログなのか分かりにくいだろうな、と前々から気になってたので、
タイトルを見ただけで銀魂感想をやってることが分かりやすいように、
“銀魂” と “感想” の2つを それぞれ 【  】 に入れて、
その 【  】 でスレタイっぽく元のブログ名を挟んでみました。

読み方は今までどおり、「えんぜるぱいのうみ」 でお願いします。
両サイドの、【銀魂】 と 【感想】 は無視して読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<リンク名について>
すでに “エンゼルパイの海”、もしくは “【銀魂】エンゼルパイの海【感想】”
でリンクを貼ってくださってる方は、どちらもそのままにしておいてください。

これからリンクを貼ってくださる方、その際のリンク名は
“エンゼルパイの海” と “【銀魂】エンゼルパイの海【感想】” の
どちらでもかまいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと試しにやってみただけなので、
ひょっとしたらまた元のブログ名に戻すかもしれません。
ハッキリ決めればいいんですが、決めかねてるんです…。ごめんなさい。
リンク名が新旧どちらでもかまわないというのは、こういう理由からです。

では、とりあえずは、【銀魂】エンゼルパイの海【感想】 をよろしくお願いします。

        
page top
お知らせ その5 : トラックバック受け付けについて
トラックバックに関するお知らせです。
諸事情につき、本日から “本文中に言及リンクのないトラックバックを受け付けない”
設定に変更します。突然で申し訳ないのですが、どうかご了承ください。
たぶんそのうち元通り、言及リンクのないトラックバックでも受け付ける設定に
戻すと思いますが、とりあえずはこのやり方でやっていこうと思います。
これまでトラックバックを送ってくださったみなさま、どうもありがとうございました。

        
page top
お知らせ その4 : 他サイトさんへの訪問について
1つ前の記事でも言ってますが、オフでの生活が忙しく、
自分のサイトで更新するのが精一杯で、
なかなか他サイトさんへお伺いしたり、コメントしたりができていません。
なんだか物理的にも体力的にも精神的にも余裕がありません…。
時間がなくはないんですけど、時間の使い方や気持ちの切り替えがヘタで、
ブログと上手くつきあえていないんですね。

なので、自分のブログは更新しているのに(パソコンに触れる環境にあるのに)
他サイトさんにはコメントを残していないという状況が続くかと思われます。

とは言っても息抜きの時間も必要ですから、こんな風に書いていて、
さっそくガンガンコメントしている、ということもあるかもしれません。
ちょっとどうなるか分かりません。

今後はコメントの頻度は低くなるかもしれないし、
ひょっとするとそんなでもないかもしれませんが、
これからもおつきあいいただけると幸いです。

普段、お世話になっているサイトさんの記事は
共感しつつ、そしてときに感心しつつ読ませていただいてます。
それこそもう全部の記事にコメントしちゃいそうだぜ! ってぐらいに。
さすがにそれはナイナイ、ダメダメ自分、と心にブレーキかけつつ読んでます。
とにかくそれぐらい楽しみにしていますので、
みなさま無理のない範囲でブログ運営を続けられることを願っています。

        
page top
お知らせ その3 : トラックバックについて
トラックバックについてのお知らせです。

これまでは定期的に更新しているジャンプやアニメの感想に対して
送っていただいたTBのお返しをさせていただいていて、
また自分の方からTBを送るということもたまにしていましたが、
今日から当面、この両方を停止しようと思います。

その理由ですが、正直に言うと、TBを送ることがどうも億劫だからです。
記事を書くよりも優先しなければならないことがたくさんあり、
このごろは記事を書き上げるのに精一杯、という状態が続いています。
TBなどほんの数十秒もあれば済むことですが、
それでも最近は苦痛に感じることが多く、
今回このような措置を取らせていただくことに決めました。

ただし、以下に当てはまる記事を書いた場合には、
TBさせていただこうと考えています。

・他サイトさんの記事に直接言及する記事
・他サイトさんの記事を参考にして書いた記事

TBは受け付ける設定のままにしておきます。
TBを送っていただく分には一向にかまわないのですが、
今後はこちらからお返しするということはありません。
勝手とは存じますが、どうかご理解ください。
そして今までジャンプやアニメの感想記事に対して
TBを送ってくださったみなさま、どうもありがとうございました。

        
page top
お知らせ その2 : 拍手ボタン位置の変更
このブログの記事の下側に付いている拍手ボタンを
追記表示のリンクと間違えて押された方、いらっしゃいますでしょうか。

拍手ボタンがいつからか 「つづきを表示」 のすぐ下に付くようになって、
拍手ボタンが押されてても、「コレ追記を読もうとして間違って押しちゃったんじゃ?」
と思って喜んでいいものかどうか分からなかったんですが、
管理画面から直せたんですね…。なんで気づかなかったんだろ…。

記事の右側に設置しなおしたので、これからは純粋な拍手数が分かりそうです。
これまで拍手してくださった方、どうもありがとうございました。
間違って押してしまったという方、ややこしい位置に設置しててすみません。
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
