銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第201話感想
第201話 人類みなサンタ

前回はサブタイトルが血の色でカウントダウンの数字はいつもと同じ白でしたが、
最終回の今回は、サブタイトルはいつも通りの白で、数字のみ血の色。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第200話感想
第200話 サンタクロースの赤は血の色

サブタイトルの文字が白以外なのは初めてでは?
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第199話感想
第199話 ソンナ強ク美シイモノニ私ハナリタイ

予想外に優しい式神さんたちが心に残ったシリーズとなりました。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第198話感想
第198話 イカナル時ニモ笑顔ヲ絶ヤサナイ

劇場版公開に向けて、様々な展開を見せる銀魂ですが、
なんかもう最近ついていけません。チェックしきれません。
見逃してる情報や知らない情報がたくさんある気がします。
こういうとき、この作品がそれほどまでに大きく育ったことに、
うれしさと同時にさみしさも感じます。
今以上に手広く展開しないでほしいなー…、とか思ったり、
そんなことを思う自分に自嘲したり。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第197話感想
第197話 嵐ニモ負ケズ

パンデモニウムさん…!
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第196話感想
第196話 風ニモ負ケズ

サブタイトルに紛れ込ませてあるカウントダウンの数字、
あれの捉え方が人によってまちまちのようなので、ちょっとまとめてみました。
すでに最終回の話数が公表されているので、今さら感がありますが、
いろんな風に解釈できることが分かって面白かったので、やってみました。
2つのポイントがあり、それぞれに2パターンの考え方があります。

ちなみにこの第196話のサブタイトルでは、6という数字が画面右隅に見えました。

その1 どの数字までカウントダウンするか?
1.1まで数える派 (6、5、4、3、2、1) …ア
2.0まで数える派 (6、5、4、3、2、1、0) …イ

その2 どの話からカウントダウンするか?
1.今週の話からする派 (第196話が6、第197話が5、第198話が4…) …ウ 
2.来週の話からする派 (第197話が6、第198話が5、第199話が4…) …エ

ア~エを組み合わせてみると、全部で(A)~(D)の4通りあることが分かります。
放映日話数

ア×ウ

(A)

ア×エ

(B)

イ×ウ

(C)

イ×エ

(D)

2月18日196  
2月25日197
3月4日198
3月11日199
3月18日200
3月25日201
4月1日202 
4月8日203   


私はなんとなくA派でした。

カウントダウンの先に来る日がエイプリルフールだなんて、
本当によくできてると思います。実に銀魂らしい終わり方ですよね。
最後の最後までやきもきさせてくれやがってコノヤロー。

…というわけで、自分史上最長の前置きを終わります。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第195話感想
第195話 雨ニモ負ケズ

新キャラが登場することもあって楽しみにしてたシリーズなんですが、
期待以上でした。来週以降が待ち遠しい。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第194話感想
第194話 リヴァイアサンってきいたらどうしてもサザエさんがチラつく俺のバカ!!

期待値の低い話だったけど、いざ観てみたら結構楽しめました。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第193話感想
第193話 料理は根性

ED明けに銀さんからのお知らせが。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第192話感想
第192話 かぶき町野良猫ブルース

劇場版のタイトルのことでちょこっと。
「新訳」 って、『新約聖書』 の影響か、なんとなく西洋風な気がします。
だから 「異説」 とか 「異聞」 なんてのでもよかったなー。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第191話感想
第191話 自由とは無法ではなく己のルールで生きること

空知先生自身がが理想とする生き方なのかも。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第190話感想
第190話 捜しものをする時はそいつの目線になって捜せ

このサブタイトルってどういう意味なんだろ。
なんとなく分かった気になってたけど、よくよく考えてみれば、
「そいつ」 が誰なのかも本編とどう関係があるのかも分からないなあ。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第189話感想
第189話 今年できる事は今年中にやっちゃった方が区切りがいいんだけど
       つい来年から仕切り直しゃいーやって思って
       後回しにしてしまうのが年末のお約束
       ラジオ体操は少年少女の社交場

夏が恋しくなる。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第188話感想
第188話 観察日記は最後までやりきろう

ここ最近、ジャンプ ・アニメともに銀魂感想を更新するのが遅れてたのは、
読んだり観たりしてて、あんまり気分が盛り上がらなかったからです。
感想を書き出してみても、今までの自分と比べたら分量がものっそ少なくて、
なんかいまいちだな…、と思って下書き状態のままにしているうちに
時間だけが過ぎてしまったという。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第187話感想
第187話 フラグを踏んだらサヨウナラ

『このマンガがすごい! 2010』 オトコ編はジャンプ作品が目立ったようです。
上位常連のONE PIECEはともかく、バクマン。やトリコがランクインしていること、
特に来秋よりアニメ化されるバクマン。が1位に躍り出ていることから、
何か政治的な力が働いているんじゃないかという推測をネット上で見かけました。
ところでこのオトコ編の第19位に銀魂がランクインしているそうです。
本屋でパラパラめくっただけなので定かではないけれど、
確かここ数年、銀魂はランクインしてなかった気がします。
銀魂は来春映画化。こちらにも何か政治的な力が…?というのは考えすぎか。
続きを表示
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
