銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
将軍家は代々 もっさりブリーフ派だ
征夷大将軍・徳川茂茂によって明かされる、徳川家の伝統の数々。
続きを表示
        
page top
まるでダメなオッさん 略して…
長谷川泰三のあだ名である 「マダオ」。
神楽が付けたこのあだ名、本来は 「まるでダメなオッさん」 を略したものですが、
時にマとダとオで始まる別の言葉を当てはめて用いられています。
それらをリストアップしました。
続きを表示
        
page top
銀魂的なもの
私は 空知先生の 「××的なもの」 という表現が大好きで、
このブログ内でもたびたび使わせていただいてます。
以下は 「××的なもの」 が含まれているセリフの一覧的なものです。
続きを表示
        
page top
銀魂の長編タイトル一覧
銀魂の長編のタイトルって、公式に発表されてなかったり、
漫画とアニメとでタイトルや表記の仕方が違ったりしてますよね。
それで、自分で勝手にタイトルをつけてしまってたり、
自分の中で統一し切れなくて複数のタイトルを使ってしまってたり、
とにかくなんだかよく分からないことになっちゃってます。

Wikipediaを参照しても、「ん? そんなだったっけ???」 と思うこともしばしば。
あそこは一般の人が自由に編集できるので、鵜呑みにするわけにもいかず。
(それになんか前と変わってる気がする。
 前見たときはこんなに篇の字ばっかりじゃなかった気がする。)

そこで、今後感想などを書くときのために、ちょっと整理してみようと思い立ちました。
続きを表示
        
page top
比較してキャラがずれている
銀魂の単行本の表紙と背表紙に登場したキャラクターの一覧です。
続きを表示
        
page top
寺門通親衛隊隊規
「その通~りだ軍曹ォ 貴様は幹部でありながらこれを破った
 よって… 鼻フックデストロイヤーファイナルドリームの刑に処す!!」
                                隊長 志村新八
続きを表示
        
page top
真選組局中法度
「四十五か条からなる日常の細かい所作から
 礼儀・戦での覚悟までを説き厳しく律する法度
            これを一つでも犯せば即切腹」  局長 近藤勲

「今日からこれでいきましょうが焼き」        一日局長 寺門通
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂オリジナルソング集
人気アイドル ・ 寺門通の曲を始めとした、アニメ銀魂オリジナル曲のリスト。
オリジナルソング集というタイトルですが、完全オリジナルの曲だけではなく、
原作に歌詞が登場していてアニメでメロディがついた曲や、
有名なアノ曲のパロディ曲、そのまま使用した曲もリストアップしています。
続きを表示
        
page top
桂小太郎珍ボイスコレクション ~声は異なもの味なもの~
ヅラこと桂小太郎の、裏声&歌声リストです。
続きを表示
        
page top
銀魂関連の追記予定記事のリンク集
タイトルそのまんまなんですが、銀魂関連の記事で、
これまでに追記してきて、これからも追記するであろう記事と、
今後追記する可能性のある記事のリンク集です。

“銀魂雑感的なもの” というカテゴリーの一部の記事と、
“銀魂データ的なもの” というカテゴリーの全ての記事です。
続きを表示
        
page top
表紙に出せそうなキャラ、まだいるんじゃね?
まずは 『赤マルジャンプ 2008SPRING』 での空知先生の発言をご覧ください。

(以下抜粋)
大西/表紙で言うとさ、『銀魂』の23巻の表紙さ、あれ最悪だからね。
あいつ、なんだっけ。片腕が銃になってる、『コブラ』みたいなやつ。
空知/金丸のこと?だって、キャラがいねーんだもんよ!
大石/ハタ皇子のときも、なんでこれにしたんだろう、と思ったんですけど。
空知/描くキャラがいねーんだよ!

いやいやいやいや、ちょっと待てウェーイト空知んたま。
金丸君よりも表紙に出せそうなキャラ、探せばいるでしょう。
なに? 覚えてない? 単行本読み返して確認するのはめんどくさい?
…オーケー分かった。まったくしょうがない空知先生だなぁ。やれやれだぜ。
ならば私がここにリストアップしてさしあげましょう!
もうこれっきりなんだゾ。こんな手間のかかることさせないでよね。

…というわけで、“表紙に出せそうなキャラ” 一覧です。
続きを表示
        
page top
マヨネーズはなんにでも合うように作られてるんだよ!!
莫大な責め苦を他者に与える、尋常ならざる味覚の持ち主 ・ 土方十四郎。
そんな彼が考案した、自身の大好物であるマヨネーズを使った
オリジナルメニューのリストです。
続きを表示
        
page top
ヅラじゃない 桂だ ~アニメの巻~
着々と狂乱っぷりを増していくダメテロリスト、ヅラこと桂小太郎の
アノ一発ギャグのリストを作成しました。

基本形である 「ヅラじゃない 桂だ」 と、その派生形を載せてます。
私はアニメDVDや特典のドラマCDをほとんど持ってません。
また、ゲームや関連グッズは一切持っていないので
リストから漏れている台詞もあると思います。
アニメやゲームその他関連グッズオリジナルの台詞で、
「こんなのもあるよ。」 というのがあれば、どうかご一報を!


※ このリストはYou Tubeの動画 『Gintama 銀魂 ヅラじゃない桂だ』
   参考にして作成しています。
続きを表示
        
page top
ヅラじゃない 桂だ ~マンガの巻~
着々と狂乱っぷりを増していくダメテロリスト、ヅラこと桂小太郎の
アノ一発ギャグのリストを作成しました。

基本形である 「ヅラじゃない 桂だ」 と、その派生形を網羅している… はずです。


※ 一発ギャグと前にも表現したんですが、なんて言ったらいいんですかねコレは。
   決めゼリフ? 口ぐせ? ツッコミ? 訂正?
続きを表示
        
page top
♪パッパッ パッパーパ パッパーパ~
昨日、11月17日に放送された朝の情報番組 「知っとこ!」 で、
アニメ銀魂のBGMが使われてました。

なんて言ったらいいのか分からないんですが、あの銀魂のテーマとも言える曲。

♪パッパッ パッパーパ パッパーパ~  パッパッ パッパーパ パッパーパ~
 
ってやつです。(伝わるかなコレ。誰かいい表現教えてください。) 
この間放送されたアニメの第81話の後半にも使われた、明るい曲調の曲です。
朝からちょっと得した気分。

<追記>
「てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!」 というタイトル。

アニメのサントラCDを買ってみてもいいかもしれないと思いました。
第1弾の方にはBGMだけじゃなくて主題歌も入ってるし。

「つづきを表示」 の下に、曲目リストをのっけておきましたので、どうぞご参考に。
続きを表示
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
