銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
私の好きなキャラクターの特徴
私の好きな漫画のキャラの共通点についてちょっと語りたいと思います。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第75話感想
第75話 仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ

ほんぎゃぎゃぎゃーーーーーー!!
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
9/28 00:00 に、
『銀魂でどっちの料理ショー』 にコメントをくださった方へのお返事です。
続きを表示
        
page top
「フルーツポンチ侍」 じゃない 桂だ
というわけで、今回のメニューはフルーツポンチです。

前回の挑戦とは違って、作る前からウキウキです。
絶対おいしいに決まってますからね。
<材料>
サクランボ    約10個  
パイナップル  3枚 (スライスしてあるもの)
黄桃       3切れ (半分に切ってあるもの)
キウイ      1個
ピンクグレープフルーツ 1個
ブルーベリー  約20粒
(シロップ)
水         100cc
グラニュー糖   大さじ1 

サクランボ ・ パイナップル ・ 黄桃は缶詰を、
ブルーベリーは冷凍のものを使用しました。
イチゴを入れたかったんですが、今の時期はちょうど端境期に当たるようで
スーパーに置いてありませんでした。残念。

さてフルーツを買って準備万端、と思っていたのですが、
10巻を見返してみると桂さんと近藤さんが待ち合わせをしているシーンで
2人が手にしていたのはボウル状のガラスの器。
慌ててよく似た器を買いに行きました。

<作り方>
1.フルーツは一口大に切って、水気を切っておく。
2.鍋に水をグラニュー糖を入れ、煮立たせる。
3.2の祖熱が取れたら、1にかけて軽く混ぜ合わせる。

  できあがり。
私がフルーツポンチ侍です

ボウルから器に盛り付けます。
今回はシロップにハチミツ、炭酸水、ホワイトキュラソー、ラム酒、
桃の果汁入りスパークリングワインをそれぞれ混ぜて食べ比べてみることにします。
  いただきます!
あっ 私がフルーツチン……

えー、何も加えずに食べるのが1番おいしかったです。
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!


初対面の人との待ち合わせの際には、片手に持ったフルーツポンチを
目印にしてみるのもまた一興かと。

        
page top
週刊少年ジャンプ43号感想
せっかくジャンプ買ってるんだから、全部の作品を読まないと
もったいない気がしてきました。
でもいまさらブリーチやナルトの単行本買う気にはなれないし、どうしよう…。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2007年43号 銀魂感想
第百八十二訓 枯れ木に花

「枯れ木に花を」 ではないんでしょうか。
「木を隠すなら森」 のときも 「木を隠すなら森の中」の方が
いいと思ったんですが。
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
9/21 21:54 に、
『銀魂でどっちの料理ショー』 にコメントをくださった方へのお返事です。
続きを表示
        
page top
銀魂でどっちの料理ショー
すべての銀魂ファンの頭を一度はよぎったに違いない疑問、
「宇治銀時丼や土方スペシャルってどんな味がするんだろう?」

ふと思い立って、挑戦してみました。

「銀魂でどっちの料理ショー」   今夜のメニューは、
宇治銀時丼 (サンドイッチ将軍) と土方スペシャル (バルバロッサ将軍 ) です。

-----------------------------------------------------------------
まずは、宇治銀時丼。

<材料>
ご飯     丼一杯分
ゆで小豆  一缶

<作り方>
1.丼によそったご飯の上からゆで小豆をかける。
(小豆をゆでるところからやるのは断念しました。手間がかかりすぎるので。)

  できあがり。  「へい! 宇治銀時丼一丁!!」
へい! 宇治銀時丼一丁!!

  真上からのアングル。
なんちゅうーもん食ってんだ

ウ、ワァー…。い、いただきまーす…。

一口目は小豆の甘さが気になったけど、二口、三口と食べ進めていくと
小豆がご飯にからまってちょうどよい甘さに。
要はおはぎですから、食べれない味じゃありません。
また作って食べたいかと聞かれたらNOと答えますが、でもけっこうイケます。

  ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。

なんとかクリアできました。味はともかくご飯も小豆も山盛りでキツかった…!

-----------------------------------------------------------------
さてお次は、土方スペシャル! …ではなくて、カツ丼土方スペシャル。
本来なら宇治銀時丼に対抗するのは土方スペシャルなのですが、
私にはあのマヨネーズご飯を完食する自信がありませんでした。
そこで、とんかつがのっていればまだ食べやすいんじゃないかと思い、
急遽カツ丼土方スペシャルに変更しました。
とんかつがのってても沖田いわく犬のエサだそうですから、
その破壊力は十分にあると察せられます。

<材料>
ご飯      丼一杯分
とんかつ    一枚
マヨネーズ  適量

<作り方>
1.とんかつを作る。
(とんかつの作り方の手順は省きます。
 私は 『小林カツ代の基本のおかず―決定版』 を参考にしました。 
 お惣菜コーナーや冷凍のとんかつを使ったら手っ取り早いですね。)
2.丼によそったご飯の上にとんかつをのせる。
3.とんかつの上からマヨネーズをとぐろ状にかける。

  できあがり。  「へい! カツ丼土方スペシャル一丁!!」
へい! カツ丼土方スペシャル一丁!!

  こちらも真上からのアングルをどうぞ。
ウエッ 見てるだけで気持ち悪くなってきた

………。 じゃ、まあ、いただきまー…す。

マヨネーズをとぐろ状にキレイに巻けなかったのが唯一の心残りです。
上にかかったマヨネーズをとんかつの奥と手前に除けて食べてみることにします。
うーん、豚肉とマヨネーズは合わなくはないですね。
問題は尋常じゃないマヨネーズの量です。
とんかつの表面に薄く塗ってある程度なら食べやすいと思いますが、なにせこの量。
私はあまりマヨネーズが好きではないので、とんかつの方はまだしも
下のマヨご飯は厳しいです。
鮮やかなレモンイエローと豊かな酸味が食欲を減退させるのに一役買っています。
なんかの修行か罰ゲーム、でなかったら拷問としか思えません…。
味はですね… 酸っぱいよーー!
コレ腐ってるんじゃないよね…? マヨネーズの酸っぱさだよね。
もうとにかく酸っぱい! こんなにマヨネーズが主張している料理は初めてです。


  ごちそうさまでした…。
ごちそうさまでした…。

マヨネーズのかかった箇所を避けて食べていたら、マヨネーズ渓谷が誕生しました。
最後まで食べたかったのですが、私の前にマヨネーズの壁が立ちはだかり、
遂にリタイアしました。無念です。

<追記>
カツ丼といえば、とんかつを卵でとじたものをご飯の上に乗せるのが普通。
しかしこれを作った当時、卵とじの存在は私の頭からすっぽり抜け落ちてました…。
エンゼルパイ一生の不覚。
でももし卵とじがあったら余計食べづらかったと思うので、まあこれでよしとします。

-----------------------------------------------------------------
両者の試食が終わったところで、今夜のご注文は、どっち?

…宇治銀時丼です! サンドイッチ将軍の勝利です。
 
犬のエサカツ丼土方スペシャルは堪えました。土方さん、どうかご自愛を…。

-----------------------------------------------------------------
余ったゆで小豆はデザートとしていただきました。
フルーツ白玉クリームあんみつと言うんだそうです。

なんやかんやでできあがり。 
  「へい! フルーツ白玉クリームあんみつ一丁!!」
フルーツ白玉クリームあんみつ

いただきまーす!! お口直しに最適です。おいしかったー!

-----------------------------------------------------------------
あ、それと最後に一つ…。
写真の宇治銀時丼とカツ丼土方スペシャルが盛ってある器は、実はお茶碗です。
すぐに気づかれた方もいらっしゃるかと思います。
本物の丼だと大量にご飯を余らせてしまいそうで、もったいなくてできませんでした。
できることなら丼でチャレンジしたかったんですけどね。すみません。

-----------------------------------------------------------------
<追記>
今回の挑戦で得た教訓を記しておきます。
万が一挑戦される方はぜひご参考に。

【宇治銀時丼とカツ丼土方スペシャルを食す際の心得】
一.極限までお腹をすかせておくこと。
一.味には一切の期待をしてはならない。
一.銀魂愛を心に抱き続けること。

どうやら私には1つ目と3つ目が欠けていたようです。
出直してきます。次こそは…!

 
        
page top
アニメ銀魂 第74話感想
第74話 漫画家は原稿のストックが出来てこそ一人前

今日はラのつくあの人が特別ゲスト!
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂DVD シーズン其の弐 03
今月の26日に発売される銀魂DVD シーズン其の弐 03には
紅桜編がまるごと収録されます。
普段は買わないけど、3巻は買おうかなと思っているところです。

紅桜編はタイトルロゴやBGMなどの演出がホントにカッコよかったです。
できることなら4話分を1つにつなげて映画みたいにしてほしかった。

芙蓉編がDVDに収録される時はそうしてくれないかな~。
最後の銀さんと源外さんの会話のシーンは、
映画のエピローグみたいな雰囲気があったので。

ちなみに私は、銀魂DVDはこの2つは持ってます。
シーズン其の壱 08 (大西さんの独占インタビューが読みたかったから)
シーズン其の弐 01 (ドラマCDが聴きたかったから)
実に中途半端な所有状態です。全部揃えるほどのお金と気力がね…。

        
page top
アニメ銀魂DVD 名コンビファン投票結果予想。
今さらですが、これから発売されるDVDの表紙に
登場しそうなコンビのリストを作成してみました。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ42号感想
勇者学がまたまた一挙二話掲載。働きすぎです、 麻生先生!
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2007年42号 銀魂感想
第百八十一訓 男は一人で月見酒

本編の内容と関係ないじゃん!(笑)
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第73話感想
第73話 そんなに松茸って美味しいもんなのか一度よく考えてみよう

キノコ狩りじゃああああ!!
続きを表示
        
page top
銀魂キャラソン案
キャラソン案と銘打ったものの、6人しか思いつかなかった…。
肝心の万事屋3人の曲がないし。
動画サイトにこういうネタを投稿する人ってスゴイなあ。ホント感心する。
続きを表示
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
