銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
WEB拍手のお返事
とある方へのお返事集です。
続きを表示
        
page top
人妻なの? 未亡人なの? どっちが好きなの~?
はっきりしないんですよ。ヅラはどっちが好きなのか。
“人妻好き” か “未亡人好き” かどっちかに統一したほうがいいんじゃない?

下着ドロと間違われたのは幾松さんという未亡人、
忍者修行のとき、手に取ってたエロ本のタイトルは 『人妻』、
教習所のS字カーブの下にいるに違いないと妄想してたのは松子さんという未亡人、
OWee争奪戦の際、ギャルゲーで口説いてたキャラはヒロインの母である未亡人、
このときの銀さんのセリフは 「まずい ヅラの人妻好きが災いしたか!」

というわけで今のところ、3勝2敗で未亡人の勝ちですね。
作中に 「未亡人」 って単語が出てきたことはないんですけども。

あ、もしかして空知先生の中では、未亡人も人妻の一種、みたいな感覚なのかな。



今年最後の記事がコレか…。  
いちおうこれがヅラ強化月間の最終企画ということになります。

「ヅラ強化月間ってなんですか? なにが強化されるんですか?」
「ヅラの妄想よ」



それではみなさま、よいお年を。

        
page top
チョコパイじゃない エンゼルパイだ
このタイトルは、各々方の脳内で石田さんボイスで再生していただけると幸いです。

現時点での、エンゼルパイの 「OOじゃない ××だ」 ベスト3発表!!
原作に登場した台詞の中から選んでます。
続きを表示
        
page top
ヅラじゃない 桂だ ~アニメの巻~
着々と狂乱っぷりを増していくダメテロリスト、ヅラこと桂小太郎の
アノ一発ギャグのリストを作成しました。

基本形である 「ヅラじゃない 桂だ」 と、その派生形を載せてます。
私はアニメDVDや特典のドラマCDをほとんど持ってません。
また、ゲームや関連グッズは一切持っていないので
リストから漏れている台詞もあると思います。
アニメやゲームその他関連グッズオリジナルの台詞で、
「こんなのもあるよ。」 というのがあれば、どうかご一報を!


※ このリストはYou Tubeの動画 『Gintama 銀魂 ヅラじゃない桂だ』
   参考にして作成しています。
続きを表示
        
page top
ヅラじゃない 桂だ ~マンガの巻~
着々と狂乱っぷりを増していくダメテロリスト、ヅラこと桂小太郎の
アノ一発ギャグのリストを作成しました。

基本形である 「ヅラじゃない 桂だ」 と、その派生形を網羅している… はずです。


※ 一発ギャグと前にも表現したんですが、なんて言ったらいいんですかねコレは。
   決めゼリフ? 口ぐせ? ツッコミ? 訂正?
続きを表示
        
page top
それより安あがりなお子様をおもちでお幸せですな プックックックッ
銀さんってこの記事のタイトルになってるような台詞を言われたときに、
否定しないんですよね。それが私をそわそわさせるんです。

名前は発言者です。

エロメス (第十一巻 第八十六訓)
「何 あなた あの子の家族ですかァ!? お兄さん?」
「弟さんの貞操も無事だしィ」
「あなたの弟傑作だったわ」

沖田総悟 (第十一巻 第八十七訓)
「アリ? 旦那じゃねーかィ 何やってんでィ? デートかィ?」
「あっ 旦那ァ 飛脚デートも結構ですけどね」

サンタ (第十二巻 第九十九訓)
「それより安あがりなお子様をおもちでお幸せですな プックックックッ」

柳生敏木斎 (第十四巻 第百十九訓)
「それとも兄ちゃんアレかィ お妙ちゃんに惚れとるのかね?」

----------------------------------------------------------------
銀さん以外の人のもありました。

新八の場合
長谷川泰三 (第四巻 第三十訓)
「アッハッハッ まーね 二人は何 デートか? アッハッハッ」

お妙の場合
柳生敏木斉 (第十四巻 第百十三訓)
「誰か他にいい人いるとか?」

        
page top
家族と思ってくれていいですからね
メモ書きみたいなものなので、あんまり気にしないでください。
数パターンを=でつなげちゃいましたけど、「もしくは」 って意味です。
分かりづらくてすみません。


3人の関係ってこんな感じ。

銀時 ・ 新八 ・ 神楽
=父 ・ 兄 ・ 妹 (父親と子ども2人)
=母 ・ 兄 ・ 妹 (母親と  〃   )
=長兄 ・ 次兄 ・ 妹 (3人兄妹)
=父 ・ 母 ・ 娘 ※

※ 神楽ちゃんに対して、銀さんは父親っぽく新八は母親っぽいと思ったので
こういう書き方になりましたが、銀さんと新八が夫婦っぽい、とは思いません。
でも新八が家の中のことをいろいろやってるから、そう見えなくもないか。
できれば新八も万事屋に住み込みの方が、家族っぽさが増してよかったな~。


2人だけ抜き出して見てみるとこんな感じ。

銀時 ・ 新八
=兄 ・ 弟
=父 ・ 息子
=母 ・ 息子

銀時 ・ 神楽
=父 ・ 娘
=兄 ・ 妹
=母 ・ 娘

新八 ・ 神楽
=兄 ・ 妹
=母 ・ 娘

        
page top
ニックネームは空知んたま。
記事にするかどうか非常に迷ったんですが、
前から気になっていたことを世に問いたいと思いまして、
キーボードを打った次第です。


第八巻 読者とふれ合う質問コーナー 18

<東京都 P.N.ああああ さんからの質問>
空知先生には親しみやすいニックネームがないのがダメなんだと思います。
「空知んたま」か「英秋んたま」か、早く選んで下さい。

<答え>
(略)「空知んたま」でお願いします。


という風に、自身の出身地(おそらく)の地名の後ろに
とんでもない単語をくっつけたニックネームを選んだ空知先生。

…それでですね、…あの、きOたまは分かるんですけど、
ちOたまって言わなくないですか…?
言うとしたら、ちOこじゃないですか?
だからニックネームとしては空知んこの方が自然だと思うんですが、どうですか?
「ちOたま」 って一般的な言い方なんですか?

…イヤあの別に私、そーいうんじゃないですから。
純粋に言葉の使い方が気になっただけですから。
ホントに違いますから。

        
page top
アニメ銀魂 第87話感想
第87話  私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス

各キャラの立場についていろいろ思いをめぐらせてもみたんですが、
ものっそ長くなりそうだったので、ここでは内容にはほとんど触れてません。
いろいろ書きたいこともあったんですが、なんだかうまくまとまらなくて、
結局作画や演技に対して注文つけてる部分ばっかり残ってしまいました。

ミツバ編は、いやミツバ編に限らず長編は、掘り下げて考えてみるもよし、
切ない雰囲気に浸るだけにするもよし、どちらの楽しみ方もできていいですね。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年4・5合併号感想
私にとっては、全体的になんだかパっとしなかった今週。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年4・5合併号 銀魂感想
第百九十五訓 時には昔の話をしようか

今週、イマイチ楽しめなかったです…。
他の感想サイトさんを覗くと、「笑った」 って意見が多かったんですが、
こんな感想持ったのって私だけ…?
私は今の万事屋が好きすぎるんだと思いました。作文。
続きを表示
        
page top
銀魂 オブ・ザ・イヤー 2007 
        
         銀魂 オブ・ザ・イヤー 2007
           GINTAMA OF THE YEAR 2007


今年1年を振り返ってみて、私が最も心揺さぶられた人は誰か、発表いたします。
1月以降に発売されたジャンプ(2007年6・7合併号~2008年4・5合併号)と、
同じく1月以降に放映されたアニメ(第38話~第87話)の中から選出しています。
続きを表示
        
page top
「ミツバ」 ショック
アニメ銀魂のミツバ編での、ミツバさんの名前のアクセント。
あれ、ビックリしました。「アフロ」 と一緒なんですね。

てっきり 「四つ葉」 と同じアクセントだと…。
いやわざわざ 「四つ葉」 の例を出さなくても、
“三つ葉のクローバー” の 「みつば」 や、
茶碗蒸しやお吸い物の上に乗せる三つ葉の葉、この 「みつば」 も
全部同じアクセントですよね? アレ、違う? 
とにかく、 「ミツバ」 のアクセントは 「四つ葉」 と
同じだと思ってたので、驚きました。

声優さんや監督さん、その他のスタッフさんも、
誰1人としてこのアクセントに違和感を感じなかったんだろうか…。
空知先生が 「『ミツバ』 のアクセントはこうですよ」 って言われたのかな?
それなら仕方ないですけどね。
こんな風に書いてますけど、別に制作サイドに文句があるってわけじゃなくて、
とにかく思ってたのと違ってビックリしたなあ、ってことです。

まあ、今回のミツバさんの名前に限らず、
漫画や小説なんかが映像化されたときって、たまにこういうことありますよね。

私、昔 『魔法騎士レイアース』 って漫画を読んでたんですが、
それがアニメ化されたとき、物語に登場するロボットの名前、「レイアース」 の
アクセントが思ってたのと違って違和感を感じたことがあります。

「パンパース」 と同じだと思ってたのに、「ガンダーラ」 と同じでした。
「ガンダーラ」 って分かりにくいですかね…、
あの~、ほら、「ハンバーグ」 と同じです。
最初っからコッチにすりゃよかった。「ハンバーグ」 と同じでした。

ちなみに 「銀魂」 は思ってたとおりでした。

そういえば、お妙さんがさっちゃんのことを 「猿飛さん」 って呼びますけど、
あの 「猿飛さん」 のアクセントも思ってたのと違いました。
「渡辺さん」 なんかと同じで抑揚のない感じかと思ってたのに、
「安藤さん」 と同じで、一音目にアクセントを置いたしゃべり方でした。

        
page top
俺は桂 好物はそばだ
「勲に捧げるバラード」 作っててすごく楽しかったので、
今度はヅラでやってみました。完全に自己満足の産物です。
前回は私が、近藤さんに対する想いを歌うという形を取りましたが、
今回のボーカルはヅラで、彼が自身のことを歌ってます。

自分で考えたくせに、歌詞の中のヅラにちょっと引きました。
歌詞が変かもしれませんが、それは私じゃなくてヅラのせいです。

※ 石田さんボイスによる脳内再生推奨。
(私は、普段の 「ヅラじゃない 桂だ」 をちょっとリズムに乗せて言ったような
 歌い方をイメージしています。歌ってるっていうよりは語ってるみたいな。)
続きを表示
        
page top
勲に捧げるバラード
前から素敵な人だと思ってはいたんですが、
単行本でミツバ編を読み返しているうちに、私の何かがはじけました。
ポエム炸裂です。どなたかメロディつけてください。お願いします。
続きを表示
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
