銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼きはまだかいの
それ何ご飯? ものスゴイ凝り方だけど何ご飯ですか!?

…ということで、今回のメニューは
“タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き” です。
何が何だか分からないので、
“タンドリーチキン” “ブルゴーニュ風味” “パイの包み焼き” の
3つに分けてそれぞれ調べてみました。


タンドリーチキン
インド料理のひとつ。鶏肉をヨーグルトやスパイスに漬けた後、串にさして
タンドゥールと呼ばれる壷窯で焼いたもの。

ブルゴーニュ風味
ブルゴーニュバターもしくはエスカルゴバターと呼ばれる
ガーリック入りのバターを使った調理法。

パイの包み焼き
具をパイ生地で包んで焼くこと。


…だそうです。というわけで、
「タンドリーチキンを作ってその表面にブルゴーニュバターを塗り、 
 パイ生地で包んで焼く」 という作り方をすることにしました。

 できあがりはこちら。
“タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き” って、たぶんこんな感じ。
真上からのアングル

画像だけじゃ、タンドリーチキンやブルゴーニュ風味って要素は伝わりませんね…。
パイ生地の中はこんな風になってます。

思ったより手間要らずでした。

では、いただきます。
おお!? 案外おいしい! イケルよこれ!!
サクサクのパイ生地とジューシーな鶏肉が絶妙なハーモニーを奏でています。
使い古された表現ですが、でもそれ以外の言い方が思い浮かばない…。
ちゃんとガーリックの香りもしますし、初めてにしては大成功です。
これで神楽おばあちゃんが他人の息子にタンドリーチキン(以下略)を
頼まなくても済みそうです。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年9号 銀魂感想
第百九十七訓 銀と閣下の穀潰し

銀魂ふっかーつ!!
今回は 『千と千尋の神隠し』 のうっすらパロということでOK?
空知先生が命がけで描いたスクエア読切も、もうすぐ読めますね。

今年は洞爺湖サミット開催の年。
各国首脳のおみやげに洞爺湖の木刀、いかがですか?
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年9号感想
赤マルジャンプが見つかりません…。
ギャグマンガ日和も載ってるのでぜひ読みたいんですが…。
続きを表示
        
page top
ケータイ替えました。
ケータイ替えました。もう1カ月半ぐらい前になりますが。
ほんとは買ってすぐにこの記事を書いてたのに、アップするのが
なんやかんやでこの時期に…。

今まで使ってたのは、ドコモのP902i。今度はソフトバンクの815T。

ドコモにこれといって不満もなかったんですけど、
料金の安さとデザインの良さに惹かれて、ソフトバンクに切り替えました。
私はメールと通話さえできればそれでいいので、
ワンセグだのなんだのといった新機能は選ぶ基準にはなりません。
いっつもデザインで決めちゃいます。あとは持ちやすさとか、画面の大きさとか。

これまで使ってたドコモのP902iの機能の中で、
1番便利だと思ったのはワンプッシュオープン機能です。
あと、電源をOFFの状態でもアラームが作動するっていうのも便利でした。
今度買ったものにはどちらの機能もなくて、それがちょっと不便です。

今まで使ってたやつ(左)と、新しいやつ(右)。

 ↑ ストラップが地味?
でも前にアリスのマスコット付きのストラップつけてたらそのアリスをなくしちゃって、
その後にチェシャ猫のマスコット付きのに替えたらそのチェシャ猫も落としちゃって、
それが軽くトラウマなんです。 (今でも覚えてるんだから軽くどころじゃないな…。)
そんなこんなで今はシンプルなものにしてます。なくしてもショックが小さいものに。



今まで使ってたのも、今度のも両方ともパネルを自由に替えられるタイプのものです。
でも今まで使ってたやつは、結局元々付いてたパネルのまま役目を終えることに。
なので今度こそはパネルを替えて遊ぼうと思って、
さっそくソフトバンクのショップで注文してきました。
人気のタイプは手に入るまで1ヶ月ぐらいかかるらしいです。

歴代のケータイたちの色は、白かピンクのどちらか。で、今度のが赤。
赤やピンクや白が好きでついつい手が伸びてしまいます。

ソフトバンクの料金の安さに惹かれて買ったって言いましたけど、
なんかカラクリがあって、結局ドコモと変わらない額の料金を
払うハメになるんじゃないかって気もします。
ちゃんと説明書をすみずみまで読めばいいんですけどね…。
字ィちっさいし、前より料金体系が分かりやすくなったらしいんですけど、
私には十分複雑です。こういう人間が詐欺に遭ったりするんだろうなァ…。
もっといろんなことを知らなきゃとは思ってるんですけどね。

        
page top
アニメ銀魂 第90話感想
第90話 美味いものほど当たると恐い
      銀さん透明人間になるの巻

ナースのウッチー登場。
初期のころの話はだいたい回収し終わりましたね。
続きを表示
        
page top
姉さん、ニュースです。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年8号感想
表紙がキレーです。
あ、赤マルジャンプ読んでない。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年8号 銀魂関連グッズ感想
今週は銀魂は休載です。
だけどいろいろグッズ情報が載ってたので、その感想を。
続きを表示
        
page top
僕らの色は何色ですか…?
銀魂キャラのイメージカラーを考えてみました。

やっぱりどうしてもパッと思い浮かぶのは、アニメで着てる服の色や髪の毛の色、
単行本の表紙の色なんかですね。思った以上に影響受けてるみたいです。

そういうイメージの元が分かる色を最初に、なるべくそういうのからは離れた、
そのキャラの内面について自分が持っているイメージを表せそうな色を
その下に載せてます。 むずかしいねこれ。
続きを表示
        
page top
このブログのこと
サイトポリシーです。

プラグインに表示していた、「コメント・トラックバック・リンクについて」 を
大幅に加筆修正しました。ご一読いただけるとありがたいです。
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
1/11 22:59 に、
『勲にまつわるエトセトラ』 にコメントをくださった方へのお返事です。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第89話感想
第89話 2度あることは3度ある

いやー今週面白かった。洞くんおつかれ!
エンゼルパイさんしってるよ! 洞くんの頑張り!!
続きを表示
        
page top
空知英秋による、ジャンプSQ.読切のタイトル決定!
昨日公式サイトにて明らかになったようです。

ジャンプスクエア 創刊記念特別読切 第4弾
続きを表示
        
page top
攘夷が☆JOY ~フルコーラスVer.~
「攘夷が☆JOY」 の完成度が思いのほか高かったことに感動し、
歌詞の続きを考えました。

ラップってこんなん…?
私の中では、“とにかく韻を踏むことにこだわってる” とか
“やたらめったら YO! とか言ってる” ってイメージしかないです。
歌詞がなんだか中二病的なソレになってしまいました。
続きを表示
        
page top
銀魂名台詞集 ~言ってみようやってみよう~  第三巻
銀魂名台詞集 第3弾。
いちおう “日常生活でも使えるもの” を基準に選んでます。
続きを表示
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
