銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年22・23合併号感想
ジャンプ大使になろう! って企画すごい豪華さ。
それにしても【私と「ジャンプ」】というテーマで400字以内の作文を書いたり、
市販の履歴書に自己PR書いたり、大使になるのも結構大変ですね。

でもなんでベースボールの観戦に行くんだろう。
確かにアメリカらしいけど、ここはアメフトじゃないの?
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年22・23合併号 銀魂感想
第二百十訓 財布は尻ポケットに入れるな

財布はバッグの中に入れてるけど、たまにケータイをおしりのポケットに
入れることがあるんですよね。で、トイレでしゃがんだときに落っことす。
これまでに3回やっちゃいました。3回ともケータイは無事だったけど、
落としたときの精神的ダメージは計り知れないです。
…そういう話じゃないですよね、コレね。スられないようにね、ってことだものね。
続きを表示
        
page top
GORILAかGORILLAか、それが問題だ。
「なかなか キャバ嬢にこんな貢げないよ スゲーよ ゴリラがGORILAに見えるよ」

銀魂単行本の第九巻の第七十四訓に 「GORILA」 という単語が出てきます。
私の持ってるもの(第1刷)だと、ゴリラのスペルが 「GORILA」 って
日本語のアルファベット表記になってるんですけど、ひょっとして
第2刷以降だと 「GORILLA」 って英語表記になってたりしますか?
持ってる方、教えていただけると助かります。

        
page top
アニメ銀魂 第103話感想
第103話 長所と短所は紙一重

いやー、熱い熱い!! 事前に単行本を読み返したりしなかったので、
次にどういうシーンが来るとか全然覚えてなくて、そのおかげですごく楽しめました。
続きを表示
        
page top
いやアル おにぎりがないとなんか不安ネ
…そういうわけで、今回は “神楽のおにぎり” です。


神楽のおにぎり

            これだけじゃよく分からないですよね。


神楽のおにぎり 普通のおにぎりを添えて

          普通サイズのおにぎりと比べると、こんな感じ。


神楽のおにぎり 単行本を添えて

              単行本と並べてみると、こんな風。



<データ>
神楽のおにぎり 高さ : 15cm 幅 : 17cm 奥行き : 5cm 重さ : 975g
普通のおにぎり 高さ : 7cm 幅 : 6cm
単行本      縦 : 17.5cm 横 : 11.2cm




神楽ちゃんみたいに片手で持ってみたかったんですが、
おにぎり崩壊の危機に直面し、あえなく断念。

できたてのおにぎりはホカホカ温かかったので、
ほおずりしてみたり、そっと抱きしめてみたり、小脇に抱えてみたり、
いろいろと楽しみました。あ、もちろんラップにくるんだ状態で、です。


ラップにくるんで半日ほど置いておくと、ちょうど良い強度になります。
この状態だと、ラップを外して立たせたり、片手で持ったりできます。
でもさすがに神楽ちゃんみたいに片手で三角形の一角を持つのは無理でした。
力を入れすぎず、愛情をこめて、手のひら全体で底面を支えるのがコツです。

おにぎりを片手で持ってみた。

撮影終了後、ラップから外してとりあえず記念に頂点をかじりました。
味は…、普通のおにぎりでした。というかただのご飯。
残りはレンジでチンした後、お箸でほぐして頂きました。
しかしなにしろこのサイズ。冷蔵庫にはまだ大部分が残ってます。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。 
続きを表示
        
page top
本日はギャグ漫画日和!
ここ最近新しいことに手をつける気が起きなくて
さっぱり新しい漫画や小説を読んでなかったので、
ちょっとここいらで心機一転、新規開拓しようと思い、
手始めにギャグ漫画をいくつか買ってみることにしました。

で、これがここ数日の間に読んだギャグ漫画です。

・『極道一直線』 1巻 三上龍哉/小学館
・『美川べるのの青春ばくはつ劇場』 1巻 美川べるの/講談社
・『学園天国パラドキシア』 1巻 美川べるの/一迅社
・『B.B.Joker』 1~4巻 にざかな/白泉社
・『海の大陸NOA+』 1巻 じゅきあきら/講談社
・『聖☆おにいさん』 1巻 中村光/講談社
・『ひまわりっ ~健一レジェンド』 1、2巻 東村アキコ/講談社

 
『海の大陸NOA』 という、10年ぐらい前に雑誌で連載していて
途中で作者急病を理由に打ち切りになった作品があるんですが、
この 『海の大陸NOA+』 は少し前に再開されたその続編です。

『ひまわりっ』 はギャグというよりコメディかな?

「ダメだハズレ!」、「分からない…。」 という作品はナシでした♪ 

-----------------------------------------------------------------
特に気に入ったのが 『聖☆おにいさん』 です!
仏教の開祖 ・ ブッダとキリスト教の開祖 ・ イエスが地上に舞い降りて、
東京は立川で、慎ましくも和やかな日常を送っている…、というストーリー。

ブッダとイエス、2人とも可愛いんだコレが!!
あの中性的というか少し女性的な柔らかい口調で可愛さ2割増しです。

聖人なのに庶民的な感覚を持ち合わせている2人に親近感が沸き、
聖人らしいポジティブシンキングをしてみせる2人に感心し、
聖人ならではの悩みを吐露する2人に胸がキュンとなる、そんなお話です。

1番私の心に響いたのは、自身を描いた宗教画に対するイエスのこのセリフ。
「もっと生き生きと描いてほしいんだよねえ!」  きゅううううう…ん。
人はこんなロン毛のオッさん(タイトルはおにいさんだけどオッさんに見える。
年齢的には超おじいさん。)にでも愛おしいという感情が沸くことがあるのですね。
この時なにか悟ったような、新境地に辿り着いたような、そんな気がしました。

100円玉が返却されないコインロッカーだということに後で気づいて落ち込む、
といった私たち一般市民が共感できるあるあるネタと、
徳の高いことを言うと後光が差したり、プールの水を気合で真っ二つに割ったり
(これはモーゼ?)みたいな、私たちのイメージの中の聖人のあるあるネタと
2つの要素が入り混じり、それが面白さと愛おしさを加速させています。

ギリギリでウンチク漫画だとか特別な知識が必要な漫画になっておらず、
仏教やキリスト教にくわしくなくとも、専門用語の正確な意味を知らなくとも、
なんとなく雰囲気で伝わり、そして笑えます。そのあたりの見極めが上手。

第1話や第2話のあたりで、ブッダとイエスが下界に降り立った経緯や
天界の成り立ちなどについての説明がなく、その後もそういった部分には
ほとんど触れられていません。それがなんだか新鮮でした。
天界の様子だとかを描いてほしいような気もするし、曖昧なままにしておくのも、
この作品の雰囲気に合ってるからそれでもいいような気もします。

ブッダとイエスが下界で仲よく暮らしているという設定のこの作品、
たぶん大多数の日本人は抵抗なく読めるだろうけど、
敬虔な仏教徒やキリスト教徒の方々、それ以外の宗教であっても
熱心な信仰者はこれを読んでどう感じるのか、気になりました。
感想聞いてみたいなー。

聖☆おにいさん 1聖☆おにいさん 1
(2008/01/23)
中村 光

商品詳細を見る


        
page top
週刊少年ジャンプ2008年21号感想
ブリーチって普段読み飛ばしてるんですが、この過去編おもしろそう。
単行本読んでみようかな。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年21号 銀魂感想
第二百九訓 酒の勢いに任せるな

私はあんまり飲めない(というか慣れていない)ので、自主規制してます。
だからグデングデンに酔っ払ったことってないです。ポーッとなって終わり。
お酒が飲めないなんて人生損してる、みたいに言う人もいるけど、
お酒以外にも楽しいこといっぱいあるからいいんだもん。
漫画読んでりゃ気分はナチュラルハイだからいいんだもん。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第102話感想
第102話 オタクは話し好き

土方のトッシー化、沖田の裏切り、伊東の謀反、近藤の想い…、
と見所満載なんですが、そういうのは全然感想に出てきてません。
原作を読んだときにはいろいろ感じたり考えたりもしたのにな…。
あんまり言いたいことが浮かばないのは、
今後の展開も結末も何もかも知ってるからだと思う。
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
4/16 01:18に、『週刊少年ジャンプ2008年20号 銀魂感想』 に
コメントをくださった方へのお返事です。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年20号 銀魂感想
第二百八訓 猫好きと犬好きは相容れない

そういうものなんですか。
どっちも飼ったことないけど、どっちも可愛いと思うよ。
散歩とかしなくていいから猫の方が飼うのは楽なのかな。
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
4/13 19:04に、
『アニメ銀魂 第101話』 にコメントをくださった方へのお返事です。
続きを表示
        
page top
車買うなら…。
何日か前にはすごく緊張しながら車の運転をしてたくせに、
ちょっと慣れてきたらさっそく自分の車がほしくなってきました。

燃費が良くて小回りが効いて、コンパクトボディなのに室内ひろびろ。
宣伝文句みたいになっちゃったけど、こういう車がほしい。

駐車スペースが狭いところも多いので、スライドドアもいいですね。

他に選ぶポイントになるのは色ぐらい。赤かオレンジがいいな。
自分の中では、乗り物の色は赤かオレンジと決まってます。
ずっと前から車を買うんだったら絶対に赤、と思ってきたけど、
何年か前からはオレンジもいいなー、って思うようになりました。
今持ってる自転車の色もオレンジだし。

ワインレッドとかブラウン系統の色もクラシックカーっぽくて素敵。
日産マーチのフランボワーズレッド 
(ホーム → エクステリア → フランボワーズレッド)
同じ車だけど、こちらのサイトさんに載ってる写真の方がキレイです。
“日産マーチと暮らすblog” さん

高速道路でぶつけられやすいのは青色の車だそうです。
青は後退色だから、実際よりも車間距離があるように見えて、
後ろの車が間をつめ過ぎてぶつけちゃうらしいですよ。
初心者は青系統の車は避けた方がいいかもしれません。

初心者といえば、初めての車は赤い色を選ぶ人が多い、
というのも聞いたことがあります。理由はなんでだっけ…、忘れちゃった。
たぶん、赤は力強くインパクトのある色なので、
初めて車を買うときには、少しでも自分を強く見せたい、
なめられないようにしたい、そういう意識が働いて赤を選ぶんじゃないかと。

ところで私には、前に雑誌で見かけてずっと憧れてる車というのがあります。
 
光岡自動車というメーカーのビュートという車種。下の画像はそれのワインレッド。
こういうデザインだったら、ありがちなホワイトや地味なシルバーでもカッコイイ。
ペールブルーやブリティッシュグリーンという色も高級感があります。
ちょっと調べてみたら、セカンドカー、サードカーとして買う人が多い車だそうです。
1人で何台も所有するってよっぽどのカーマニアかお金持ちぐらいで、
自分はそんなことには縁がないだろうと思ってたけど、この車にはそそられます。
いつか運転にもお金にも家の車庫にも余裕ができたら持ちたい…!

viewt


        
page top
ピクニック(仮)行ってきました。
昨日ピクニック熱が沸点に達した私は、
今日時間があったのでさっそく行ってきました。

普通のお弁当箱に、ほんの少しのおかずとたくさんの夢と希望を詰め込んで。
お弁当箱からはみ出た夢と希望はおうちでお留守番です。

1つ前の記事で繰り広げたピクニック用品への妄想。
でもすぐにあれらすべてを用意できるはずもなく、家にあったお弁当箱と水筒、
普段部屋でブランケット代わりに使ってるベビーピンクのマイクロボア、
それにシート代わりに新聞紙を持って出かけました。
タイトルの(仮)っていうのは、自分のイメージしてたピクニック用品を
携えての理想のピクニックではない、そういう意味です。

特に目的地は決めてなかったけど、走らせてるうちにだんだん後続の車に
せかされてる気がして、これ以上走って何か起きたりしたら嫌だったので、
少し先にあった広い駐車場付きの公園に入りました。この公園を逃したら、
車を止めやすい場所はそうそうない(気がした)ので、入っといてよかった。

なんでこんなに心配してるかっていうと、私、駐車に不安があるんです。
バックでの駐車や縦列駐車は、上手くいくかどうかやってみるまで分からないし、
駐車場の敷地が狭かったり、駐車スペースが狭かったり、
後ろから他の車が来てたりすると途端にピンチに追い込まれるので、
広い敷地で、駐車スペースがゆったりしてて、なおかつ空いてる駐車場
というのがマイベストパーキングです。

昨日運転したときに止めたのは、敷地や駐車スペースが狭い場所だったけど、
それでも割合空いてたのでなんとかなりました。
でも3つとも悪条件が揃ったときは、顔は平静を装ってても絶体絶命な感じです。

ママ上の車を借りてるんですが、大きいんですよ。私には。
もっともっとコンパクトなタイプでよかったのに、
なしてあんなビッグサイズの車を買ったんだいおっかさん…。
でもパパ上の車はもっとデカい…。
あんまり小さい車だとぶつけられたときに危ないそうです。でもこのサイズだと、
人にぶつけられる前に自分がぶつけちゃいそうな予感がムラムラします。


話戻しますが、なんやかんやで無事公園に到着。
駐車場から階段を上ったところにある公園のベンチでお弁当を食べました。

鮮やかな黄色のタンポポにウグイスの鳴き声、頬をなでるそよ風が心地よい…。

頬といえば、昨日左下の親不知を抜いたんですが、
昨日の晩から左頬がプクッと腫れてリスの頬袋みたいになってます。
キャンディーをほおばってるみたいにも見えます。
すいません、ちょっと美化しちゃいました。可愛い表現しちゃいました。
実際はおたふくです。片側おたふく状態。自分の顔が面白い…。
笑えるけれども泣けてくる。治るんでしょうかコレは。


また話戻しますけど、その公園でお昼を食べた後、
クローバーが咲いている地面に新聞紙をひいてちょっと休憩して、
さあ帰ろうか、となったとき、私の目に留まったのが子ども用のアスレチック施設。

なんて言うのか分からないんですけど、木で組んだやぐら?から、
リレーのバトンを敷き詰めたみたいなすべり台が伸びている遊具。

誰もいないし、ちょっとひとすべりしてから帰ろうと思い立って、
意気揚々とすべり台の上り口に向かったら、
その奥に見えるベンチで若いカップルがイチャイチャしてるんですよ。
さすがにその人たちの目の前で遊ぶ勇気はなかったので、

「イヤ違いますよ。このすべり台で遊ぼうと思ってたわけじゃないですよ。
 そんなわけないじゃないですか。だって私いちおう大人ですよ。
  ただ、こっち側の景色はどうなってるかなー、って確かめたくて…、
   ああ、こうなってるんですね。ヘェー、こりゃいい眺めだ。
     ご歓談のところをどうも失礼しました。そんじゃ後は若い2人で…。」


みたいな言い訳を心の中で唱えつつ、きびすを返して荷物まとめて、
クールかつスピーディーにその場を立ち去りました。

春っていいですね。

        
page top
ピクニックとハイキングの違い、キミは知ってる?
ピクニック … 屋外で食事を楽しむこと。
ハイキング … 自然を楽しみながら野山などを歩くこと。

-----------------------------------------------------------------
2008年 ・ 春、日本は今まさにピクニックシーズン。

今すぐにでも出かけたい! でもそのためには準備しなきゃ。
バスケットにポットにピクニックシートにブランケット…、
ピクニック気分を盛り上げ、かつ快適なピクニックタイムを過ごすために
必要なアイテムがいくつかあります。

まずはバスケット。
バスケットはお弁当やポットを入れるためのものと、
食器を入れるためのものと、2つ揃えましょう。

お弁当などを入れるためのバスケットはふた付きのものを選べば、
中身が飛び出たり汚れたりする心配ナシ。

ふた付きのバスケット


食器用のバスケットは、革のベルトがクロスされていて、
そこにお皿を固定するタイプのものをぜひとも用意したい。

食器用バスケット
   

ポットはアラジンの赤いチェックのもの。あえて定番を取り入れるのが私流。
   アラジンのポット
 

シートは落ち着いた小花柄のものを選び、エレガントなひとときを演出。
  小花柄のピクニックシート


ブランケットにはトレンドのチェックを取り入れて、流行に敏感な一面をアピール。
  チェックのブランケット



以上、ファッション誌風にお届けしました。 きもちわるっ。

ネットでちょっと調べてみた限りでは、なかなか可愛い花柄のピクニックシートが
見つかりませんでした。子供向けの派手な配色のキャラクター柄のものや、
いかにもアウトドア! って感じのシルバーやカーキの無地のものが多かったです。

後は、おしりが痛くならないようにクッション的なものと、
黄色いフリスビーと、愛くるしい小型犬がほしいのですが、犬は諦めます。

別に今までピクニック好きとかじゃなかったのに、
このピクニックに対する、細かすぎる理想は一体なんなんだろう…。


そんじゃ、ピクニック用品を買い揃えて、近いうちにピクニックってきます!


バスケットに、たくさんのおかずとほんの少しの夢と希望を詰め込んで…!

        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
