銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
桂小太郎珍ボイスコレクション ~声は異なもの味なもの~
ヅラこと桂小太郎の、裏声&歌声リストです。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年35号 銀魂感想
第二百二十二訓 四本足で立つのが獣
           二本足と意地と見栄で立つのが男

約5ヶ月の時を経て、ついに 「読者が選んだ好きなセリフ」 発表!

それからこのシリーズの公式名称も発表。“吉原炎上編” だそうです。
なんかコレだとネタバレっぽくないですか?
「吉原が炎上する話なのか~。」 みたいな。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第116話感想
第116話 亀の甲より年の功

今週の見所は新八かな。いつもと違ってキレてたり、言葉遣いがキツめだったり、
ツッコミ役としての自覚の芽生えを感じさせてくれたり…、ぱっつぁんが輝いてた。
続きを表示
        
page top
『STUDIO VOICE』 読みました。
雑誌 『STUDIO VOICE』 で、[少年ジャンプ] というジャンル! という
特集が組まれていたのを知って、バックナンバーを取り寄せて読んでみました。

銀魂のことに触れてあるらしい、と聞いて読んでみたけど、
分量はそれほどでもなかったです。期待しすぎたみたい。
タイトルどおり、今年で創刊40周年を迎える少年ジャンプという漫画誌について、
いろいろな観点からスポットライトを当ててみよう、そういう特集でした。
でも私はこれまでにも、“マンガ論” とか “ジャンプ考”みたいな本を
いくつか読んだことがあるので、けっこう楽しめました。

先週発売されたジャンプ34号は創刊40周年記念号ということで
巻頭やこち亀でジャンプの40年に渡る歴史を振り返ってましたが、
あの企画をもっともっと丁寧に密度を上げて作ったような内容になってます。

----------------------------------------------------------------
漫画雑誌の編集者やら漫画評論家やら4名による座談会
(座談会:[少年ジャンプ]を読む!)より、銀魂の話題。

様々な文化圏の読者の支持を得ている
銀魂は、小学生、女性、サラリーマン…、いろんな層をカバーしているらしいです。
(座談会形式で、参加者の発言をそのまま文字に起こしてあるので、
 ちょっと伝わりづらいところがあって、実際には 「支持を得ている」 と言い切っては
 いないんですが、たぶんそういうことを言ってるんだろう、と判断しました。)

"生き残ってしまった新撰組"というモチーフ
今ジャンプの中で 『銀魂』 が1番好きな作品であるという宇野常寛さんという
評論家の方が、“武士の時代が終焉した後の世界に生きる新撰組”
(宇野さんいわく、"生き残ってしまった新撰組")というモチーフが興味深い、
と言われてたのが1番印象的でした。

作者はいろんなものにアンテナを張っている
最近の編集者や作家には、マンガやゲームからしか学んでこなかった人たちも
多いけども、それだけじゃなくて、様々な分野から吸収していかなければならない、
と言われてました。その点において 『銀魂』 の作者である空知先生は、
「増刊※のインタビューを読むと、いろんなものにアンテナを張っているな、
という感じはしますよ」 という評価を受けてました。

※増刊 … 赤マルジャンプのこと?

----------------------------------------------------------------
以下は、特集の中で気になった点。 (  )内は記事名。

最近は編集方針というのを厳格に考えすぎている。その雑誌を体現する作品が
2、3作あれば、雑誌の匂いはできるんだから、後は好きにやればいい。
(少年マンガの作り方!)

こち亀の秋本治先生は、ジャンプにおけるチームリーダー的存在で、
ジャンプの記念パーティーなんかのときに、新人の漫画家にも丁寧な口調で、
「あのアイデアはどうやって?」 と質問して回る、そういう人。たまらんよね。
("仕事人"、戦場を語る!)

主人公がバトルで負けたり、必殺技を開発する展開は、アンケートが
ガクンと落ちるので、負けさせられないし、修行シーンも描けない。
("仕事人"、戦場を語る!)

ジャンプで漫画を描くというのは、一見ベタで最大公約数的に見えるかもしれない。
けれども幅広い読者層をに支持されているからこそ、あらゆる読者層のあらゆる
ニーズに応えていかなければならないので、マーケティング的には難しい。
(座談会:[少年ジャンプ]を読む!)

暗黒期のジャンプは、女子読者を過大評価しすぎた。
問題は、それ以降、実像以上にジャンプがフェミニン化したと思われていること。
「腐女子が少年マンガを殺すなんて言われているけど、
 女子読者がみんな"腐女子"だと考えるのは、むしろ思い込みかもしれない」
そもそも少女マンガが非常に低調だという問題もある。
ストーリーで魅せるタイプの少女マンガは80年代以降には見られなくなって、
そういうものを求めると、少年マンガに行くしかなくなっている。
(座談会:[少年ジャンプ]を読む!)

「[ジャンプ] はもうアンケート至上主義はやってないんですが、~」
(座談会:[少年ジャンプ]を読む!)

----------------------------------------------------------------
ジャンプ好きにとっては興味深い内容が盛りだくさんの雑誌です。

STUDIO VOICE(スタジオ・ボイス) 2008年 02月号 [雑誌]STUDIO VOICE(スタジオ・ボイス)               2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/04)
不明

商品詳細を見る


        
page top
アニメ銀魂DVD シーズン其の弐 13 感想
映像特典 銀魂すべらない話の感想です。

思ってたより面白かった! 声出して笑ったとこ何ヶ所もあったもん。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年34号 銀魂感想
第二百二十一話 明けない夜はない

明けない夜はなく、陽はまた昇るのですね。

最近、ジャンプを早売りしてるお店を2ヶ所見つけました。
でも自宅から離れた所にあるから、毎週買いに出かける気が湧くかどうか…。
結局手に入れるのは月曜日のままかもなー。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第115話感想
第115話 夏休みは始まる前が一番楽しい

この話、銀魂でいっちばん笑った話。
だからものっそ楽しみにしてたんだ、1年前からずっと…!

あの娘は太陽のコマチッ エンジェ~~~~~~!!
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年33号 銀魂感想
第二百二十訓 腹黒い奴程 笑顔がキレイ

やっぱりあの方、ご永眠…!?
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
7/13 23:25に、『銀魂関連の追記予定記事のリンク集』 に
コメントをくださった方へのお返事です。
続きを表示
        
page top
銀魂関連の追記予定記事のリンク集
タイトルそのまんまなんですが、銀魂関連の記事で、
これまでに追記してきて、これからも追記するであろう記事と、
今後追記する可能性のある記事のリンク集です。

“銀魂雑感的なもの” というカテゴリーの一部の記事と、
“銀魂データ的なもの” というカテゴリーの全ての記事です。
続きを表示
        
page top
お知らせ その9 : トラックバック受け付けについて
トラックバックに関するお知らせです。
先々月から、“本文中に言及リンクのないトラックバックを受け付けない”
設定に変更していましたが、本日から元通り、
“言及リンクのないトラックバックでも受け付ける” 設定に戻します。
        
page top
アニメ銀魂 第114話感想
第114話 プリンに醤油かけたらウニの味がするって言うけど
       プリンに醤油かけてもプリンと醤油の味しかしない

このタイトルに関係する事柄って本編中に登場したっけ…?
私がなにか見逃してるんでしょうか。

今週は、土方さんのいろんな表情が見れて大満足!
続きを表示
        
page top
洞爺湖サミット閉幕 『銀魂』に関しては大きな前進
“あしたの蒼い空” のころも天ぷらさんに教えていただいたんですが、
FNNの洞爺湖サミット関連のニュースで、銀魂が取り上げられてたみたいです。
※ リンク先のページは削除されたようです。

洞爺湖の木刀が外国人に大人気だそうで、その木刀は、海外にも進出している
『銀魂』 という人気漫画の中にも描かれていた、という風に紹介されてました。

リポーターの人が銀さんコスしてるぅぅぅ!!
「銀魂」 ってテレビから聞こえてくるぅぅぅ!!
銀魂のポスターがテレビに映ってるぅぅぅ!!


イヤ~、すっかり銀魂もワールドワイドな漫画になっちゃいましたね!
ジャンプの後ろの方のページから全世界へと、大出世だよコノヤロー!

それもこれも空知先生が、主人公の持つ木刀の柄に “洞爺湖” の文字を
入れたからに他なりません。まさに奇蹟が起こしたプチ奇蹟。

サミットの開催地が、開催年の何年前に決まるのか分からないけど、
洞爺湖サミットが開かれることを知ってて “洞爺湖” の文字を書いたにしろ、
知らずに書いたにしろ、そのナイスな判断に拍手を送りたいんきんたむし。

警備のために洞爺湖を訪れた人たちにも売れているそうです。
ただ単におみやげとしてあの木刀を買ったんだろうけど、
もうYOUたちそれで警備しちゃいなよ! 自国のVIPを護っちゃいなよ!

サミットのために来日された方々が、洞爺湖の木刀を、そして銀魂を、
世界中に広めてくださることを、この小さな島国の片隅で祈ってます。

「GINTAMA」 が世界の共通語になる、その日を夢見て今夜はグッナイ…☆

        
page top
週刊少年ジャンプ2008年32号 銀魂感想
第二百十九訓 「マジキレそうだわ」を多用する奴はまずキレない

先週号の次号予告、アレってウソ予告だったんだネ。
次週は 「ついに吉原炎上!?」。なるほどそっか、そうくるか。
続きを表示
        
page top
3年Z組銀八先生3 生徒相談室へ行こう! 感想
…といっても、空知先生によるイラストや漫画についての感想のみ。
中身はまだ読んでません。
続きを表示
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
