銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
外ではコンタクトっ娘、家ではメガネっ娘、しかしてその実体は…!
タイトル通り、私は出掛けるときはコンタクト、家ではメガネを使ってます。

2年前に買って愛用しているメガネを、手で引っ掛けて地面に落っことしちゃって、
そしたらフレームの左側のレンズの上の位置に亀裂が入ってしまいました。

特に気にせずそのまま使ってたんですが、
この間メガネの調整(長く使ってるとネジが緩んだり全体に歪んだりする)を
してもらいにメガネ屋さんに行ったら、フレームを替えることを勧められたので、
せっかくなので替えることにしました。

レンズはそのままでフレームだけ替えるには、元のフレームと同じものか、
元のフレームよりレンズをはめ込む部分が小さいものにしないといけないそうです。

私のメガネのフレームよりレンズを入れる部分が小さいフレームは
なかなかないらしく、なによりこれまでのフレームが気に入ってたので、
今のメガネのフレームと同じ種類の在庫がないか調べてもらいました。

そしたら運よく別の店舗に在庫があったので、それに取り替えてもらうことに。

                  
       外側が濃い紫で、内側がべっこうみたいな黄色です。
新しいフレーム(外側)
                   
新しいフレーム(内側)
                  

次はワインレッド(こんな色→ )のフレームがほしい!  
濃すぎたり淡すぎる色だと顔から浮くので、肌の色より少し濃いぐらいのがいい。
ブラウンやオリーブグリーンも自分の肌には合うみたいです。
意外と似合わないのが黒。色が強すぎてメガネだけ悪目立ちする感じ。

今使ってるものみたいに、外側と内側で色が違うデザインのが好きです。

フレームの形は定番のオーバル形が好き。

でも高いんだよねメガネ…。レンズとフレーム合わせると結構するんだよねコレが。
もちょっと安くなればいいんだけど…。

        
page top
シュシュ作りました。
何年か前からシュシュが流行ってますよね。私もいくつか持ってます。
ネットで検索してみたら、結構簡単に手作りできることが分かったので、
作ってみました。

↓ とても分かりやすく手順を説明されています。
シュシュの作り方 (“Smile*Bear” さん)
こちらを中心に、いくつかのサイトさんを参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました!(^▽^*)/

 
シュシュ作ってみた

左上 … ブラックウォッチチェック (綿)
右上 … クリームイエローの地に白の水玉模様 (たぶんサテン)
中央 … 赤地に白の水玉模様 (綿)
左下 … ピンク系統の幾何学模様 (おそらくオーガンジー)
右下 … 白×水色のピンストライプ (綿)


<材料>
布 : 9cm×43cm
4mm幅の平ゴム : 15cm

左上のブラックウォッチチェックの柄のものだけ黒いゴムを、
残りの4つは白いゴムを使っています。


シュシュは直径が10cm程度と小さい上に、クシュクシュになるので、
柄が細かく散ってる生地の方がいい気がしてたんですが、
かえって大胆な柄の方が見栄えがいいみたいです。

私はシュシュの素材は薄手の生地(左下のみたいなやつ)が好きで、
綿には期待してなかったけど、厚めの綿でも案外かわいくできました。


             布の縦幅を変えるとどうなるのか実験。
縦8cm(左)と9cm(右)
            
布の縦幅を1cm変えるとこういう感じになります。
左側が8cm、右側が9cmです。横幅はどちらも43cm。

縦幅を長くするとリングの幅が太くなり、
横幅を長くするとしわがたくさん寄ったボリュームのあるシュシュになります。


 ついでに私が持ってるシュシュをご紹介。作ったんじゃなくて買ったやつです。
手持ちのシュシュ

続きを表示
        
page top
夢だったアル デカイ寿司にかぶりつくのが
…というわけで、今回は “神楽のお寿司” です。



               おおおおお!! ちょっ…コレ…
神楽のお寿司
スゴイわ神楽ちゃん! 完璧だわ!! 寿司よ! コレどこからどう見ても寿司よ!!


神楽のお寿司 斜めのアングルで 
            コレだったら店に出しても大丈夫じゃない?
 

         いや デケーだろォォォ!!
神楽のお寿司 普通のお寿司を添えて

           普通サイズのお寿司と比べると、こんな感じ。


神楽のお寿司 単行本を添えて

              単行本と並べてみると、こんな風。



<データ>
神楽の寿司 高さ : 7cm 幅 : 15cm 奥行き : 6.5cm 重さ : 616g
普通の寿司 高さ : 3cm 幅 : 6cm 奥行き : 2.5cm
単行本    縦 : 17.5cm 横 : 11.2cm



へいらっしぇい!

おいしかったです。ただ、飽きます。そして空しさの波が押し寄せてきます。
大勢で集まったときに作ってみたら楽しいかもしれません。

お子様の誕生日に、夫婦の結婚記念日に、長寿のお祝いに、
あなたにとって大切な日に、ぜひお試しあれ。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第121話感想
第121話 素人はプラスとマイナスだけで十分だ

なぜかすごく久しぶりに銀魂を観た気がした。
たぶん万事屋の内装や、3人がしゃべってるシーンが久々だったからだと思う。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年39号 銀魂感想
第二百二十五訓 天然パーマは燃えても変わらない

ヅラ初登場の回や、さっちゃんが恋と仕事の狭間で揺れ動く回では、
普段よりパーマキツめのもこもこヘッドになってたものね。
アレをドリフ爆発後ヘアーと言うんだよね。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第120話感想
第120話 海外の日本料理店の味はだいたい学食レベル
       一度取った皿は戻さない

今週のテーマは 「食」。
食の安全が叫ばれる昨今、日本の未来を担う子どもたちの健康を守るため、
『銀魂』 が立ち上がった…!のか…?
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第119話感想
第119話 タバコは一箱に一、二本 馬糞みたいな匂いのする奴が入っている

どうやって30分弱もたせるんだろう…?
続きを表示
        
page top
鉄を叩きながら てめーの魂を叩きあげろ
『銀魂』 における、もの創りに関する台詞集。
続きを表示
        
page top
銀魂DVDシーズン其の参ジャケット予想
ジャンプ37・38合併号にて、銀魂DVD シーズン其の参 01の
ジャケットが発表されました。

01のジャケットイラストを見るに、DVDが発売される時期に合わせて、
毎回メンバーを変えたジャケットになるんじゃないかと思います。

…というわけで、
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年37・38合併号 銀魂感想
第二百二十四訓 水商売の女は信用するな

分かりました空知先生、私もホストの言葉は信用しません。気をつけるゾ。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第118話感想
第118話 腰は曲がってもまっすぐに

竜宮篇最終話。遅くなったけど感想いきます。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年36号 銀魂感想
第二百二十三訓 寝物語は信用するな 

先週から、腰で止まってる鳳仙さんの着物がずり落ちないか心配です。
帯を結んであるとはいえ、激しいバトルが繰り広げられてるこのシリーズ、
なんかの拍子にずりんとずり落ちる気がして落ち着かないんだ。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第117話感想
第117話 美は夏の果実の如き物

いちじくジャムにカビがきてました。
続きを表示
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
