銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第197話感想
第197話 嵐ニモ負ケズ

パンデモニウムさん…!
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
2/23 23:23に、『アニメ銀魂最終話予想。』 に
コメントをくださった方へのお返事です。 
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2010年12号 銀魂感想
第二百九十七訓 無法の街に集うはキャッホーな奴ばかり

意外にきちんと長編が消化されていっててうれしいです。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第196話感想
第196話 風ニモ負ケズ

サブタイトルに紛れ込ませてあるカウントダウンの数字、
あれの捉え方が人によってまちまちのようなので、ちょっとまとめてみました。
すでに最終回の話数が公表されているので、今さら感がありますが、
いろんな風に解釈できることが分かって面白かったので、やってみました。
2つのポイントがあり、それぞれに2パターンの考え方があります。

ちなみにこの第196話のサブタイトルでは、6という数字が画面右隅に見えました。

その1 どの数字までカウントダウンするか?
1.1まで数える派 (6、5、4、3、2、1) …ア
2.0まで数える派 (6、5、4、3、2、1、0) …イ

その2 どの話からカウントダウンするか?
1.今週の話からする派 (第196話が6、第197話が5、第198話が4…) …ウ 
2.来週の話からする派 (第197話が6、第198話が5、第199話が4…) …エ

ア~エを組み合わせてみると、全部で(A)~(D)の4通りあることが分かります。
放映日話数

ア×ウ

(A)

ア×エ

(B)

イ×ウ

(C)

イ×エ

(D)

2月18日196  
2月25日197
3月4日198
3月11日199
3月18日200
3月25日201
4月1日202 
4月8日203   


私はなんとなくA派でした。

カウントダウンの先に来る日がエイプリルフールだなんて、
本当によくできてると思います。実に銀魂らしい終わり方ですよね。
最後の最後までやきもきさせてくれやがってコノヤロー。

…というわけで、自分史上最長の前置きを終わります。
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
2/14 19:56に、『WEB拍手のお返事』 に
コメントをくださった方へのお返事です。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂最終話予想。
来たる3月25日の木曜日。アニメ 『銀魂』 最終回の日。
一体どんな話をやるのか…。2年目で終了する予定だったときは、
小西編集が銀さんにアドバイスをもらう話が最終回だったんですよね。
3年間の思い出を総集編で振り返ったり、時間軸が未来になってたり、
レギュラー陣が総出演したり、そういう最終回っぽい話じゃなかった。
だからやっぱり来月にある最終回も、最終回らしくない感じじゃないかと。

でも私は、銀魂レギュラー陣が集まってワイワイガヤガヤやってる話が観たい。
というわけで、お花見の回のリメイクを推しときます。
2005年のジャンフェスで公開され、第125話でチラッと放映され、
2009年の9月に発売されたDVD 『白夜叉降誕』 に収録されたお話。

あの話なら、放映時期的にお花見シーズン直前でちょうどいいし、
いろんなキャラを見られるし、原作では登場していないキャラも出しやすそう。
視聴者がそれぞれ好きなキャラを拝めて、みんなが幸せになれると思います。
これまでに登場したキャラたちが画面いっぱいにあふれかえっていて、
過去の放映を思い出すような、そんな話にしてもらえたらいいなあ。
超脇役はモブキャラとして、ひっそり紛れ込ませてほしいです。
ウォーリーを探せ的な感じで、画面のすみっこに見つけてニヤニヤしたい!

出しづらいキャラたちは別撮りで。
どっかにあるアジトで酒盛りをする鬼兵隊のみなさんとか、
江戸城から城下に広がる桜並木を眺める将軍家のみなさんとか。
(将ちゃんやそよ姫はお忍びで城下を歩いててもおかしくないか)

公園に定住してる長谷川さんと武蔵っぽい人が誰よりも早く陣取ってたり、
寺門通親衛隊のみなさんがオタ芸を披露したり、
かまっ娘倶楽部のみなさんがカマ芸を披露したり、
ヅラが真選組に見つからないようにカツーラに変装して潜り込んでたり…、
最初から最後まで、画面をなめるように見つめてないといけないぐらい、
いろんなキャラ、いろんなネタを仕込んだお話だったらいいな。



この記事は、去年の4月にほぼ完成させていたものです。
なのに、公開はなんやかんやで約1年後になってしまいました。
今、アニメ最終回についてちょこっと検索をかけてみたところ、
もうすでに第201話の内容が発表されてるみたいですがまあいいや。
しかしこの内容が本当だとすると、2年目で終了すると目されていたときと同じく、
全然最終回っぽくない話で幕を閉じることになりそうですね。しかも季節外れ(笑)

        
page top
週刊少年ジャンプ2010年11号 銀魂感想
第二百九十六訓 看板屋の看板娘はもう面倒なんで二枚の板と呼べ

ん? …うん。ちょっと分かりづらかった。 
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第195話感想
第195話 雨ニモ負ケズ

新キャラが登場することもあって楽しみにしてたシリーズなんですが、
期待以上でした。来週以降が待ち遠しい。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2010年10号 銀魂感想
第二百九十五訓 カカオよりココロ

祝☆6周年突破!!
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第194話感想
第194話 リヴァイアサンってきいたらどうしてもサザエさんがチラつく俺のバカ!!

期待値の低い話だったけど、いざ観てみたら結構楽しめました。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2010年9号 銀魂感想
第二百九十四訓 年賀状は筆ペンでいけ

「特大号」 と名がつくと250円になることに今気づいた。
次号は連載6周年突破記念巻頭カラー。
続きを表示
        
page top
アニメ銀魂 第193話感想
第193話 料理は根性

ED明けに銀さんからのお知らせが。
続きを表示
        
page top
週刊少年ジャンプ2010年8号 銀魂感想
第二百九十三訓 食事はバランスを考えろ

山崎主演のラブコメ…?
続きを表示
        
page top
WEB拍手のお返事
1/30 23:12に、『銀魂は4月から傑作選で秋から再開!?』 に
コメントをくださった方へのお返事です。
続きを表示
        
page top
エンゼルパイのつぶやき ―2010年1月期―
ブログタイトルの下のフリースペースを使って、
日常のちょっとした出来事について書いた文章をまとめました。
1月に公開した分(vol.34)です。
続きを表示
        
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
