銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
週刊少年ジャンプ2007年50号 銀魂感想
第百八十九訓 素人はプラスとマイナスだけで結構だ

私もそう思います。8本セットとかあっても、プラスとマイナス以外はまず使わない。

真選組厠動乱編、アレで終わりなんだ。
1話完結モノが続くのって久々な気がします。
しばらくこのまま読切形式のを載せてほしいな~。

銀さんと新八2人だけっていうのも久しぶりに見れてうれしいです。
「今はねーけど 昔 天人の存在が知られる前なんかはさァ ~」
最近めっきり天人や幕府や攘夷志士について言及されなくなってたので、
このセリフには 「おっ」 っと思いました。
天導衆とか松陽先生とかどうするんだろ空知先生。

新八の指がマイナスドライバーにィィ!!
なになに、今回はぱっつぁんボケ役か? これは面白くなりそうだ!

…やっぱツッコミ役のままでした。いいけどさ別に。
でももうすぐ連載4周年だし、ちょっと変わったことしてみてもいいんじゃない?

秋はやっぱりサンマに限るらしい主婦新八は、UFOにさらわれてました。
空知先生、よっっぽどモンスターハンターにハマッてるんですねぇ。
単行本の19巻にも書いてあったっけ。

プルプル肩を震わせてる銀さんかわいい。

「鼻をほじる事も愛する人を抱きしめる事もできやしないんですよ」
な、なんかどっちも新八に似合わない…。

「大丈夫だよ 愛する人の心のネジを締めてやる事はできるだろ」
私の心のネジ、締めてください。

「あっ神楽ちゃん ちょっと見てコレッ!」
カワイクないですか、この新八。ちょっと神楽を頼りにしてるっぽいところが。

神楽ちゃんは全身マイナスドライバーに改造されていた!
そして銀さんのアナログスティックも!
銀さんがこんなに静かな怒りを湛えているところ初めて見たよ。
やっぱり男の人にとっては相当ショックなんですかね。

3人は電子喫茶で、自分たちの体を改造した犯人を探し出すことに。
「銀さんの荒み方がハンパないんだけど 神楽ちゃんなんとかして」
今週の新八はやはりカワイイ。いつも世話焼いてる神楽ちゃんに頼むなんてさ。

銀さんのアナログスティックはジョイスティック☆ ←☆じゃねーよ
私ゲームやらないんで、この2つのスティックがどう違うのか分かりません。

「ラージャ!!」
ラジャーでもなくルージャでもない、きいたことないよそんな了解の仕方!

さっそくゲームを始める3人。まずは自分のキャラ設定から。
「どんだけ単純なパーツでできてるんだ僕は」
さすがは江戸一番のツッコミ使い ・ 志村新八。
森羅万象ありとあらゆるものへのツッコミを忘れません。
その昔、とある人が 「肉じゃがはあらゆる物の基本だ」 と言いましたが、
新八はあらゆる銀魂キャラの基本です。

ぱっつぁんに声をかけてきた少女は銀さんでした。
そしてコワモテのオッさんの中身は神楽ちゃん。
繊細な (気がする) 美少女とダイナミックな (と言えなくもない) オッさん。
新担当 ・ 齊藤氏の手腕はこんなところに生かされてるわけですか?
にしても歴戦の勇者顔でアルアル口調てすごいギャップ。
「何アルカ」 じゃないよ(笑)

布グルグル巻きの、謎の人物の正体は…!?
知り合いの誰かだといいな。さっちゃんとか長谷川さんとかヅラとか
真選組のみなさんとか、みんな参加しちゃえばいいじゃない!

ゲーム内での名前はそれぞれ銀色の侍、まるで堕天使なお侍、フルーツポンチ侍、
フルーツチOポ侍、マヨラ13 (もしくはちんかす)、ドS星の王子、ジミー…。
うん、いけるっ!

家畜の盗難事件 → 新八の不思議体験 → みんなの体がドライバーに
→ ゲームで犯人探し と怒涛の展開。
でもひとつひとつのエピソードがきちんと面白いし、各エピソードのつながりも、
メチャクチャだけど強引さや不自然さはありません。空知先生、スゴイなあ。
 

巻末コメント
担当が乙女チックラガーマン齊藤氏に。
これからの銀魂は繊細かつダイナミックにいくぞ。<英秋>

これからは齊藤さんの乙女チックさを、空知先生がイジリ倒してくれるに違いない。

        
コメント

管理人にのみ表示

トラバありがとうございます^^
トラバしていただき、ありがとうございます^^

銀魂大好き!
銀ちゃん命!な私です♪
またよろしくお願いします^^

お邪魔しました(*- -)(*_ _)ペコ♪
tom | URL | 2007/11/15/Thu 16:24 [EDIT]
訪問&コメントありがとうございます!

私も銀魂大好き ・ 銀さん大好きです (≧∇≦)
こちらこそよろしくお願いします。
今度そちらにもお邪魔させてください♪
エンゼルパイ | URL | 2007/11/15/Thu 19:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

WJ50号/銀魂訓189訓「素人はプラスとマイナスだけで結構だ」
ネタバレ感想です~★  [続きを読む]
† CROWN † 2007/11/13/Tue 23:44
第百八十九訓  素人はプラスとマイナスだけで結構だ
すごくゲームがやりたい。キャトル☆ミューティレーション第百八十九訓掲載順位も下ネタもやけに快腸快調でなんだか怖い!新八の指がプラスドライバーになってる辺りからずっとニヤニヤして読んでましたが「きんたまくれ」「銀さんんんんん!?」で崩落。モンハンの事がわか  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/11/14/Wed 15:04
銀魂 第百八十九訓~ 感想
「素人はプラスとマイナスだけで結構だ」なんかこれ、キャトルミューティレーションって言いたいだけですよね、空知先生。わざわざキャトルミューティレーションってちゃんと言ってるのを見ると、やっぱ、言いたいんだろうなー、と思うわけですよキャトルミューティレーシ..  [続きを読む]
椎野日記 2007/11/14/Wed 23:23
第百八十九訓『素人はプラスとマイナスだけで結構だ』感想
銀魂シーズン其ノ弐7(完全生産限定版CD付)銀魂最新刊・・・次のコンビは誰だろう?というかそろそろ6巻のペアも明らかになってもいいのでは・・・?銀魂シーズン其ノ弐6今週の本編後、巻末コメント、「担当が乙女チックラガーマン斉藤氏に。これからの銀魂は繊細かつダ...  [続きを読む]
ねじヲ@試行錯誤中 2007/11/15/Thu 00:14
【ジャンプ50号】 銀魂 百八十九訓
今週のジャンプ~「素人はプラスとマイナスだけで結構だ」キャトルミューティレーション 怖いですね~~そーいえば矢追さんってまだ活躍しているの?wぬぁんと新八の指がプラスドライバーにっ!!これは・・・・・・怖いと言うより・・・な ん て 地 味 な 改 造..  [続きを読む]
TOM's Garden 2007/11/15/Thu 16:09
銀魂 第百八十九訓「素人はプラスとマイナスだけで結構だ」(WJ50)
天人の存在が知られる前は人間が攫われて、改造されるキャトルミューティレーションがあったと言う銀さん。 キャトルミューティレーションって言うんですね。 この言葉、初めて聞きました。 坂田家のテレビの調子が悪いため、テレビを叩く銀さん。 「あっ、銀さ...  [続きを読む]
LOST HEAVEN 2007/11/18/Sun 21:31
週刊少年ジャンプ 50号の『銀魂』 第百八十九訓 「素人はプラ...
先にこちらをUP。ジャンプの感想はこちら。TVニュースで空飛ぶ円盤に牛を盗まれた様子を見ていた銀さん達。そのTVの調子が悪いので修理・・・。新八の指が+ドライバーになっちゃってますー。思い出す買い物帰り、現れた不思議な物体、気が付くと変な天人が二人。PSPの修...  [続きを読む]
よろず屋の猫 2007/11/19/Mon 11:32
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
