銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第81話感想
第81話 女の一番の化粧は笑顔

こんな恥ずかしいタイトルをサラッと言ってのける空知んたまって、
実はモテ男だったりするのか…? イヤイヤ、空知んたまに限ってそれはナイ。

原作だと緊迫感があって各キャラの動きもよく分かって、
空知先生バトル描写上手くなったな~、と思ったんだけど、
アニメになるとやっぱり滞空時間の長さが気にな… ゲフンゲフン。

九兵衛が銀さん皿を狙ったときの 「ニヤッ」 が!!
そして木刀の柄で “トン” !! フェミニスト銀さん!! イエッフー!!

石灯籠の奥に浮かぶ新八のシルエットかっけーな!
砂ぼこりが晴れた後の新八の顔もキリッとしててよろしい。

銀さんの 「いけ 新八」 も、すごい優しい声色だしね!

新八勝利!!
神楽ちゃんに祝福という名の飛び蹴りを受ける新八。
こんなときぐらい優しくしてあげてよ神楽ちゃん、とも思うけど、まあいいか。
原作の 「新八ぃぃぃぃぃ!!」 って言いながら駆け寄るときの
神楽ちゃんはかわいかったな~。

「おとなしくお妙ちゃんを返せ」
コレはちょっと納得いかない…。お妙さんの 「みんなの所に帰りたい」 もだけど、
これじゃ嫌がるお妙さんを無理やりさらって幽閉したみたいじゃん。
一応お妙さんも合意の上でのことだったのに。

「お前はしってたはずだ」 「お前らはしってたはずだ」
この声の出し方すんごくいい!! 杉田さんグッジョーブ!
優しく諭すような、穏やかに囁くような…。ああ、もうどうにでもして…。


自分の主張を押し付けてばかりで、自分の弱さから目を背けてきた九兵衛と、
そんな九兵衛を護らんとしてきたお妙。
ここで九ちゃんは
「みんなと一緒にままごとやあやとりしたかった」
「みんなみたいにキレイな着物で町を歩きたかった」
って言ってるけど、本誌の夏休み特別編では
男になりたいみたいなことも言ってるんだよねぇ。
本当は女の子らしいことをしたかったけど、でもこれまで男として育ってきたから、
今さら女の子らしくするのも抵抗があるってこと? う~ん、ちょっと分からない。

で、場所は変わって夜のスナックすまいる。
アレ、土方さんの包帯の量が思ったより少ない!
なんか全身グルグル巻きみたいな記憶があったんだけど、気のせいか。

「私のせいで…そんなミイラ男に」 
「俺はただ ケンカしにいって ミイラ男になっただけだ」
「ミイラ男」 て(笑) なんか変なの分かって言ってるでしょ2人とも。

「今… お前の言う半端な優しさでも救えるものがあるとしたら」
いいこと言ってんのに包帯のせいでイマイチ決まらない土方さん!
せっかくの決めゼリフなのにすんげーオカシイよ土方さん(笑)

近藤さんとバブルス王女の結婚披露宴。
夜兎族の神楽ちゃんは、すでにケガが治ってる方がよかったと思います。
銃で撃たれたときも、すぐに傷口が塞がってたくらいだからね。

銀さん ・ 新八 ・総悟の袴姿。みんな似合ってる!
3人とも素敵だけど、ベストドレッサー賞は総悟に差し上げます。

バナナのアレンジのバリエーションが豊富です。
そのまま皿に盛るもよし、皮を途中まで剥くもよし、皮ごと輪切りにするもよし。
生のまま召し上がるんですね、猩猩星のみなさんは。

「どーぞ」 「どーぞ」 「どーぞ」 「どーぞ」 「こちらへどーぞ」
「ダメだァァァ コイツらァァァ 全然やる気ねェェ!! どーぞ」
ここのやりとり最高です!! どーぞ
いらだってるにもかかわらず、律儀に語尾に 「どーぞ」 をつける
近藤さんがかわいすぎるぅぅ!!

果物の王様はメロンだと思うよ私は。

それでは新郎新婦前へ どーぞ  ただいまよりバナナ入刀の儀を行います。
そのまんまやるんだ…。テレ東の放送コードとかどーなってんの どーぞ

まあでもバナナってぼかした表現になってるからいいのか。イヤいいのか?
超テンパッてる近藤さんが愛おしい…!

「子孫繁栄を重んずる猩猩星に伝わる婚礼の伝統行事だ」
物は言いようですねとっつぁん!
なんかすごく神聖で厳かな儀式に思えてくるよ。


江戸一番の家庭的ボーイ ・ 新八。
バナナの皮は剥かずにそのまま持って帰った方がいいと思う。
隣でバナナをもぐもぐ食べてる神楽ちゃん、カ~ワ~ウィ~ウィ~。

近藤危機一髪。そのとき一本のなぎなたが…。

「便器からこぼれました どーぞ」
便器の汚れを狙い撃ちしなさい どーぞ

現れたのは… お妙さん!! 誰よりもヒーローしてます! アネゴはやっぱり最強!

「お…俺… みんなの所へ… 帰りたい」
カワイクねーんだよォ! って言おうと思ったけど、案外カワイかった…。
やるな近藤さんめ!(笑) 原作どおりの方が、より可愛かったと思います。

「てんめェェェ 何してくれてんだァァァァ!!」
このBGM久しぶり! なんか懐かしい~。
「おっ… 夫…!? 男…!?」
細かいこと言うようだけど、夫と男は反対の方がよかったかなあ。
夫の方が格上だと思うので。

「嫌よ嫌よも好きのうちって言うだろ ありゃ間違いなくホレてる」
間違いなく間違えてる。だからアンタたちはダメなんだよ~。
私は女心の分からない土方さんの方が好きですけどね。
でも土方さん、シリーズの冒頭で
「イヤよイヤよも好きのうち? いや イヤなもんはイヤなんだろ」
って言ってたじゃん。

お妙さん役の雪野さんの演技は毎回素晴らしいです。
いつもの優しげな声も、涙声も、ドスの効いた声も。

猩猩星のみなさんはちょっとかわいそうでしたね。
何も悪いことしてないのに、披露宴めちゃくちゃにされちゃって。

「見たかったものもようやく見れたしな」
そういう九ちゃんも、穏やかな笑顔を見せてくれました。

後半は笑いどころ満載! いつもの銀魂に戻ったって感じですっっごくよかった~!
それに面白かっただけじゃなくて、あったかい気持ちになりました。
もう胸いっぱいおなかいっぱい。あのBGMがイケナイんだよ…。音楽って大事。

な、なんかこの画、最終回っぽい…。BGMも初期のものだし。
やだコレなにコレ! こんなの見せられたら切なくなっちゃうよ!!


【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
ナッスィング☆ だってずっとミイラ男だったんだもの。
包帯で顔が隠れてもカッコよさが滲み出てる… とは思えない私は。精進します。

「SIGNAL」 の (おそらく) 2番にのせて、柳生編を振り返る。
アニメ銀魂って長編のまとめかたがホントに上手。
なんかもう、映画を一本見終わった後みたいな気分だよ。
今日でこの曲使われるのが最後みたいな雰囲気だけど、違うよね。
12月いっぱいはこの曲だよね。

協力 週刊少年ジャンプ編集部 大西恒平
齊藤さんが担当した回がアニメ化されたら、齊藤さんの名前に替わるの?
でもひょっとしたら来週からさっそく替わるのかも。

ちょこっと 3年Z組 銀八先生
大西くんは名門(笑)ワンピース学園に転校か!
なるほど上手いな、スタッフ! 来週は齊藤くんが転入してくるわけですね。
「せっかく仲良くなれたのに残念だが、
            離れてしまってもみんなはずっと友達だからな」

こんなこと言われたら、もう編集者冥利につきますね。
廊下に立ったら、ワンピース学園でもがんばれ大西くん!

次週はハム子物語 「カワイイを連発する自分自身をカワイイと思ってんだろ お前ら」
そしてオリジナル 「ラーメンのために並ぶんじゃない 自己満足のために並ぶんだ」

ハム子と太助の話をここでやるんですね。
そういえばちょっと前に摩理之介の話をやってたし、
昔の作品をやらないわけではないんですね~。
キャサリンがキャッツパンチに誘われる話もまだなので、あれもやってください。
まだ… でしたよね? あの話。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは!
コメント・TBでお世話になってます~!こちらのコメントでは初めましてですね(*´∀`)今後もよろしくお願いします♪

>アニメになるとやっぱり滞空時間の長さが気にな… ゲフンゲフン。
私も少し気になりました・・・が、北大路ほどではなかったのでまだマシですね(笑)

>砂ぼこりが晴れた後の新八の顔もキリッとしててよろしい。
銀さんの 「いけ 新八」 も、すごい優しい声色だしね!
新八も銀さんもかっこよかったですよね~~!!この銀さんのセリフは新八への信頼感とか思いが込められてたと思います。

>優しく諭すような、穏やかに囁くような…。ああ、もうどうにでもして…。
同感です!!杉田さんGJすぎました…。あつく語る銀さんも良いですが、こういうちょっと落ち着いた優しいトーンで話されると凄く心に響きます…!

>ここのやりとり最高です!! どーぞ
「どーぞ」の使い方が最高だと思います! どーぞ
このへんは近藤さんと周りのテンションの違いが面白かったです(笑)

>カワイクねーんだよォ! って言おうと思ったけど、案外カワイかった…。
噴きました(笑)確かに、千葉さんの高めの声がなかなかかわいかったですよね(笑)
事前に原作を読み返してなかったのでこのシーンがあったことを覚えてなく、何セルフパロやってんだー!!と爆笑してました(^^;

ではでは。またお邪魔しますね~!
ちさ | URL | 2007/11/17/Sat 21:29 [EDIT]
ちささん、こんにちは~!
コメントありがとうございます!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^▽^*)

>私も少し気になりました・・・が、北大路ほどではなかったのでまだマシですね(笑)
そうですね、北大路に比べたら…。北大路のもアレはアレで面白かったのでよしとします(笑)

>新八も銀さんもかっこよかったですよね~~!!この銀さんのセリフは新八への信頼感とか思いが込められてたと思います。
2人ともカッコよかったですよね!! 銀さんの優しいアシストに胸きゅんです。銀さんは新八のことを、剣の腕前では自分に劣るけども、心は一人前の侍だと認めてるって感じがしました。

>あつく語る銀さんも良いですが、こういうちょっと落ち着いた優しいトーンで話されると凄く心に響きます…!
もう私の心臓わしづかみです…!! どんだけ私の心臓に負担をかけたら気が済むの…! 個人的には熱くなってる銀さんよりも穏やかな言い方の銀さんの方が好みですね~。

>「どーぞ」の使い方が最高だと思います! どーぞ
>このへんは近藤さんと周りのテンションの違いが面白かったです(笑)
空知先生上手すぎです! どーぞ
近藤さんが必死になってるのに、バナナの産地やトイレの場所を尋ねたり、全然やる気ないのが楽しかったです! 「こちらへどーぞ」 とか活用が上手いし。披露宴をブチ壊す気のない銀さんたちに失望した後も、丁寧に 「どーぞ」 って言ってる近藤さんが可愛すぎました(笑)

>事前に原作を読み返してなかったのでこのシーンがあったことを覚えてなく、>何セルフパロやってんだー!!と爆笑してました(^^;
無骨な外見をした近藤さんの、高めの声や女言葉っぽいしゃべり方がなんだか私のツボにはまります。 前半の感動のシーンも後半のセルフパロやらバナナやらで台無し… でもそれが銀魂のよさですよね!

また遊びに来てください♪ では~!
エンゼルパイ | URL | 2007/11/17/Sat 23:49 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

銀魂アニメ 81話「女の一番の化粧は笑顔」
やばい、不覚にも泣いてしまった…。 原作で読んだ時は泣いたりとかはしなかったんだけどな…。 声や動きがつくってホントに凄ぇや。 アニメ化の効果とスタッフの銀魂への愛をまざまざと感じました。 ありがと  [続きを読む]
† CROWN † 2007/11/17/Sat 02:27
銀魂#81「女の一番の化粧は笑顔」感想
銀魂の長編になると最初の書き出しは決まってる・・・泣いたよーーーー!!!昨日はポケモンにも泣いて、一人ウルウルしていました!!!「芙蓉編」もそうだったけど原作を読んだ時は新八の頑張りのほうが印象に残ってたけど、アニメではガッツリ九妙にヤラレマシタ!!!...  [続きを読む]
おぼろ二次元日記 2007/11/17/Sat 08:01
銀魂81話を見た。
「女の一番の化粧は笑顔」 前回のあらすじ毎回長めやね。長編だからかな? 九ちゃんと新ちゃんの木刀の切っ先がぶつかるのがなんだかすげーーー。 銀ちゃんほんと余裕だよね、かっこいい。 九ちゃんの動き読んだ上であの皿をちょこんと割るのがニクイ~~。 ほん...  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2007/11/17/Sat 14:48
【銀魂】銀さんのillustと81話〔女の一番の化粧は笑顔〕感想
先週の〔ケツ毛伯爵の城〕の絵に引き続き、今週も伯爵の絵。〔銀魂〕81話〔女の一番の化粧は笑顔〕。多分私は、頭がおかしいのですよ。だって最後のシーンの近藤さんが可愛くて、涙が出ましたもの。あれ?おかしくね?ゴリラとバナナ入刀で涙? 何時もお妙さんにストーカ...  [続きを読む]
くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 2007/11/17/Sat 20:41
アニ銀 第81話~ 感想
「女の一番の化粧は笑顔」いや~ん、銀さん カッコイイ~~~~!!!  目が覚めました! すいません、今まで沖神にウツツをぬかしておりまして m(__)m やはり、「銀魂」は銀さんが煌いてこそですもの!(とか言いつつ、舌の根も乾かない内に沖神語り出しますので要...  [続きを読む]
椎野日記 2007/11/17/Sat 23:00
【テレビ】 銀魂 81話
銀魂 81話 「女の一番の化粧は笑顔」大詰めですね!決戦!! 銀ちゃん・新八 VS 九ちゃん・敏木斉長期戦だと実力差が出るからと、一発勝負に出る新八でしたがやっぱ九ちゃん、強いッスね~。新八も決して弱い子じゃ~ないはずだけどさ、ただね、周りにいる人達が...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2007/11/18/Sun 00:03
アニメ第81話「女の一番の化粧は笑顔」
柳生編最終回・・・とは関係ない話から入ってしまいますが、今日は坂本辰馬の誕生日です。おめでとう!めでたい!(坂本龍馬もそうですね。命日でもあるのか) ※11/18 追記しました。 (アニメ感想) ■本編 バナナ入刀!やっちゃった!本当に期待を裏切らな...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/11/18/Sun 20:24
銀魂 第81話「女の一番の化粧は笑顔」
「てめーにはよく見えるだろ。守り守られる大事なもんがよ」 ようやくめがねを取り戻した新八。 九兵衛と対峙するも、やはり、九ちゃん、強いです。 そして、銀さん、九兵衛を見事、倒すも敏木斎にやられてしまいました。 おじいちゃん、何もあんな硬そうなところ...  [続きを読む]
LOST HEAVEN 2007/11/18/Sun 21:16
銀魂 #81「女の一番の化粧は笑顔」(11/15)感想
新八、偉い!!、よくやった!!やっぱり君はやれば出来る子だぁ!!!宙に飛んだ木刀二本、それを掴もうと飛び上がる銀さん、新八、九ちゃん、敏木斎。掴んだのは銀さんと九ちゃん。銀さんが敏木斎の皿を割るのと、九ちゃんが新八のを割るのとどっちが先か?。しかし九ちゃんの狙...  [続きを読む]
よろず屋の猫 2007/11/19/Mon 11:55
アニメ銀魂第81話「女の一番の化粧は笑顔」
今日は、お花のあと、乗れれば放送に間に合う!!な電車に乗るために走り、降りた後も走ったので、本放送に・・・間に合いましたさて、感想です。眼鏡をかけて復活した新八。しかし既に満身創痍。長期戦では不利と考え、一気にカタをつけるために突きで・・・止すつもりだ...  [続きを読む]
井江菜の戯言 2007/11/20/Tue 22:31
銀魂アニメ感想 第81話「女の一番の化粧は笑顔」←長文注意報
銀さんとお妙さんじゃ、特に気にならないのに、銀さんと九ちゃんじゃものすごく犯罪ちっくに思えてしまうのは、お妙さんが年齢の割りに老けてる……ゲフンゲフン(←それがお妙さんスキーの言うことか)└|・_└|ソノハナシハ|┘_・|┘コッチニオイトイテお妙さんと九ちゃ...  [続きを読む]
読書とジャンプ 2007/11/22/Thu 00:02
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/12/19/Sun 18:47
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。