銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
『ハチミツとクローバー』
美大に通う5人の男女の日常を描いた青春群像劇。
なんか自分でこの文章打っててこっ恥ずかしくなりました。
切ないモノローグのシーンもセンス溢れるギャグパートもどっちも大好き。

人物描写がとにかくリアル。主要人物だけでなくて、
カズさんとか高円寺でキモノ屋やってるアキコおばさんなんかも、
「ああ、こういう人いるよなぁ」 って思わされます。
「みすず」 のママ+三姉妹が、やけにリアルな気が。
いや、スナック入ったことないから分かんないですけど。

セリフやモノローグ読んでると、よくこういう気持ちが分かるなあ、
そしてよくそれの的確な表現ができるなあ、と感心します。

最初は慣れなかった、「も☆最高」 みたいな、
☆マークを使った独特の表現も好きになりました。

ストーリー以外にも見所たくさん。
メルヘンチックでロマンチックな表紙に、言葉選びのセンスが窺えるあとがき漫画。
オリジナルキャラクターのホイップちゃん。
作中に出てくるコロッケやハムなどの食べ物はどれもおいしそうだし、
ファッションも可愛くてオシャレなものばかり。

2巻の、醤油で激ウマな絵を描いてる森田さんがやたらカッコよかったです。

あのツイスターゲームは一度やってみたい。
ガンボージノーバって何色!? と思って調べてみたら、こんな色でした。

最後の方の、修ちゃん⇔はぐ はなんだか唐突で、
特にはぐの修ちゃんに対する気持ちがよく分からなかったんですが、
終わり方もキレイだったし、いい漫画でした。

ハチミツとクローバー 1ハチミツとクローバー 1
(2002/08/19)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示

★祝★
エンゼルパイさんこんにちは~!
ブログ開設おめでとうございます!これからはお互いブロガーとして頑張っていきましょう(*^_^*)

早速ですがハチクロ私も大好きです~~。漫画もアニメも好き!
でも漫画は友達に全巻貸したまま戻ってこないので泣きたい状況です(汗)
お気に入りなのにどうしてくれんだコノヤロー!!!

人物描写リアルですよね~~。ハチクロは脇役もみんないい味出してますもんね。

>セリフやモノローグ読んでると、よくこういう気持ちが分かるなあ、
そしてよくそれの的確な表現ができるなあ、と感心します。
同意です!!自分ではなんて言っていいかわかんなかったけど、そう、それそれ!ていつも思います。

表紙はすっごく可愛いし、出てくる小物や服などもみんないいですよね。
私も最後のはぐと修ちゃんは、唐突過ぎてびっくりしました。最初からこの結末に決めていたのだろうか・・・。先生はキャラ一人一人の一生まで考えてるらしいですけど。

でも大好きな漫画です!
豆柴 | URL | 2007/08/29/Wed 00:14 [EDIT]
ありがとうございます!
豆柴さん、こんにちは。 そしてありがとうございます!
お互い長く続けられるといいですね~。

豆柴さんもハチクロ好きですか~!

ハチクロのアニメは1巻だけDVDを借りて見たことがあるんですが、
ハチクロ独特のフワフワ~ッとした雰囲気がよく出てましたよね。
杉田さん(銀さん)とか、藤原さん(全蔵)、高橋さん(定春)が声をあててらっしゃるので、銀魂好きとっては一粒で二度おいしいみたいなとこもありますし(笑)

>でも漫画は友達に全巻貸したまま戻ってこないので泣きたい状況です(汗)

これは急いで取り返さなきゃですよ!
そしていつもそばに森田さん&修ちゃんを…。(私はこの2人が好きです。)

>私も最後のはぐと修ちゃんは、唐突過ぎてびっくりしました。最初からこの結末に決めていたのだろうか・・・。先生はキャラ一人一人の一生まで考えてるらしいですけど。

ああ、やっぱりそうですよね!唐突でしたよね~。
私だけ?って思ったので仲間がいてうれしい…。
「修ちゃんの人生を私にください」って、はぐは修ちゃんに対して恋愛感情めいたものを持ってたんでしょうか?それとも自分の創作活動を支えてくれ、という意味?
私には読み取れなんだ…。おしえて羽海野せんせい!
エンゼルパイ | URL | 2007/08/29/Wed 04:01 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

ハチミツとクローバー『ハチミツとクローバー』は羽海野チカ作の漫画作品。またはそれを原作とした日本のアニメ、実写映画。「ハチクロ」と略される。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lic  [続きを読む]
このマンガが読みたい! 2007/09/29/Sat 20:53
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。