銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年1号 銀魂感想
第百九十二訓 いつも心に一本のドライバー

分かるようで分からないサブタイですけど、
「魂におさめた真っすぐな一本のドライバーは決して折れない」
みたいなことを言ってるんですか? 空知先生。

☆表紙はあのアイドル!!最新JC21巻は12月4日(火)発売!!
ついに…、ついにきたよーグルト…!(泣)


店員さんカワイイ。この顔や髪型になんか見覚えが。
これまでに似たようなキャラが出てきた気はするけど思い出せない。

なんやかんやで結局オフ会を開くことになったドライバーたち。

読者から見て、
右手奥から、新八(指+)、近藤(+)、土方(+)。
左手奥から、銀さん(ボ)、神楽(-)、沖田(-)。
何か法則があるのかと思って考えたけど、分からなかった。

-----------------------------------------------------------------
            ~真選組の履物事情に関する一考察~

「モンハンドライバーパーティーオフ会御一行様」
っていう垂れ幕が見えるコマに描かれた靴に注目。
1番右のブーツは銀さんのものですよね。
見にくいけど、その隣が新八の草履で、さらにその隣が神楽の靴。
そうすると、左側に並んだ黒っぽい靴が真選組の3人のもの。

ハイここで十二巻を用意してください。
紅桜編の後日談の回である、第九十八訓の最終ページ。
土方さんの靴はブーツのような縦に長い形をしています。
どっちかっていうと長靴に見えるんですが、
それじゃカッコ悪いのでブーツということにします。
ここで真選組隊士は年中ブーツを履くことを定められている、
という仮説を立てることができます。
しかしこのとき季節は冬。その次の第九十九訓では、クリスマスネタをやってます。
ということは、春~秋は普通の革靴を履いて、冬だけブーツという可能性もあります。

ハイそれじゃ次に四巻の第二十三訓開いて~。
そよ姫を捜し歩く土方さんの足元が描かれたコマを見てください。
靴は足首よりも長い形のものです。
そしてこのとき季節は初夏。雨が降っているということもありません。

以上のことから私は、真選組隊士は季節や天候を問わず、
常にブーツを履いているという結論に達したわけです。

しかし今週のあのコマ! 普通の革靴履いてます。

…んだよもうよォ~。 年中ブーツじゃ足ムレるんじゃね?
とかって心配した乙女の純情どうしてくれるんだよ~。

というわけで最終結論。
「真選組隊士は革靴とブーツ、少なくとも2種類以上の靴を持っている」

以上、エンゼルパイのどうでもいい考察でした。
これのどこが考察だ、とか言わないでください。
空知先生がそんな前の描写は忘れてただけだとかはもっと言わないでください。
アレ、ひょっとして靴は隊士全員に支給されてるんじゃなくて自前のもの?
だとしたら上の話は土方さん限定…。まあそれでもいいです。

-----------------------------------------------------------------
いつもオフで会ってるメンバーとオフ会。

「なんだったの 俺達がやってた狩りは
  3週に渡る狩りで俺達は一体何を得たの!?」
珍しく銀さん1人が激昂してます。「~の」 口調がかわいいです♪

「チンOドライバーに改造されたバカよりマシじゃーボケ!!」
何いまさら伏字使ってるんですか空知んOま。
ここまできたらチOポごとき伏字にしなくてもいいですよ?
だってフルーツチンポ侍Gの名前なんか丸出しじゃないですか。
それともアレか、直前に 「フルーツ」 ってキレイな単語がついてるから
それで帳消しになるとでも思ってんのか空知コノヤロー。

「どうも フルーツポンチ侍Gで~~~す」
ヅラァァ!! お前はホントにヅラだな!!(笑)
いちおう変装っぽいことになってるので、ヒゲでマリオと勘違いした土方さんなら
ごまかせるんじゃないかと思ったけど、さすがに顔丸出しの状態では無理か。
というか、ヅラだと気づいた真選組に感心した。
また気づかないまま話が進むかと思ったもん。
ちゃんと手錠もかけて、真選組の面目躍如ですな。
え、真選組を見くびりすぎ?

空知先生、2コマ目にして手錠描き忘れてます。
ヅラと手錠の両方が見える初めてのコマだから、ここは描き忘れちゃいけないよ。
空知んたまってばうっかりさん。

狂乱の貴公子は上ミノがお好き。
なんとなくヅラは焼肉の肉といえば豚肉、みたいなイメージがあったんだけど。
あ、アニメの鍋回の影響か。でもなんかヅラはそーいうのが似合ってる気がする。

「攘夷志士だったてなァ たまにはオフになりたい時もあらァ!! ~」
ヅラの江戸っ子口調?が新鮮! アナタいっつもオフじゃない。

近藤さん、ヅラのこと 「桂」 って呼ぶんだ~。
初めてだよね? 直接名前を呼ぶのって。
「桂」 呼びは当たり前っちゃ当たり前だけど、ちょっと驚きました。

ドライバーとして生きる決意を固めたヅラ。
近藤さんには螺旋星の第三王女 ・ プラス姫との縁談が。

「おーい おめーらそろそろいくぜ」 のコマの、
ラーメン食べてる神楽ちゃんがすんげーかわいい。持って帰りたい。

銀さん+グラサン+無精ヒゲ+タバコ+タンクトップ(ていうか二の腕)=∞
うわー、こんなん見れるとは思わなかった!!
こういう格好もイイですね~。私ヒゲ好きなんです!
無精ヒゲより整備されたヒゲの方が好きです。
でもヒゲ好きとはいってもヒゲが生えてりゃ誰でもいいってわけじゃなくて、
やっぱりその人に似合ってるかどうかが1番肝心なワケでして…。
…ヒゲ談義はこのくらいにします。

「オイオイお二人さん
 ひょっとして運命の赤いネジで締めつけられてんじゃないの」

うまいこと言ってくれるぜとっつぁん!
オイオイひょっとしてこの言い回し銀魂界で流行るんじゃないの。

ヒッチハイカーさっちゃん。
銀さんのかつての恋人で、腐れ縁の女性ってな趣ですね。

「ドライバーになってもSなのね Sドライバーなんてあったかしら」
私は、アニメでたまに見かける必死な形相のさっちゃんより、
こういうちょっと落ち着いた雰囲気のさっちゃんの方が好き。

「本当に現実を生きたいなら…現実と戦いなさいよ 
 自分で運命を切り開いて 自分で現実を作り出しなさいよ!!」
なんかいいこと言ってるし!(笑) 
散々くだらないゲームの話やってきたのに!
世の中にただ迎合し、思考停止してルーティンワークをこなすだけの日々…
それはラクだけど一方でとても恐ろしいことなのだ、ということを
空知先生は4週かけて教えてくれたわけなんですね?

万事屋×真選組×桂の共闘! ドライバーたちの夢の競演!
OWee争奪戦のときは万事屋+ヅラ vs 真選組って形だったから、
全員が力を合わすのは今回が初ですね。
どうやってゲーマー星人の居場所が分かったんだとか、
結局ゲーマー星人の先輩はPSPを分解できたのかとか、
いろいろ疑問は残りますが、なにはともあれ共闘! 実にジャンプ的展開!

新八、指を白タイツ星人の顔に当ててナイフ的な使い方してるけど、
それドライバーだからね。殺傷能力ほぼゼロだから。

銀さんのボックスドライバーで宇宙船を破壊。
まあ… なんだ… その…、うん…。
銀さんはどうやってドライバーを回したんですか?

ザ ・ フライ的な別件に巻き込まれたフルーツチンポ侍Gはどうなるの!?
イヤ誰1人として体直ってないじゃん! どうするの!?

Mこと長谷川さんが描かれている最後のコマは、お寿司屋さんを任されたの回の
セルフパロということでいいんですよね。
てことはコレでこのシリーズは終わりか~。なんだかスッキリしない終わり方…。
寿司屋のときにも書いたけど、最近次回に続きそうな形でオチがつく回が結構ある。
今週の話もページ数足りなかったみたいな感じがします。


銀魂DVD シーズン其の弐 06
ジャケットは銀さん&ヅラ!
実はもう知ってたけどよかったね~ヅラ!!
主人公と一緒にジャケット飾れてホンットによかったねぇぇ。
ヅラに対して私は、出来の悪い我が子の成長を見守る母親みたいな気分。
正直言ってポーズは微妙だったけどよかったよかった。

・3年Z組バージョンアナザージャケット
 間陀男を抱いた長谷川さん。
 そういや生徒なんだっけ。 年が年だし、先生にしてあげてもよかったんじゃ?
 まるで ダメな 音楽教師 あたりに。


巻末コメント
カプコンの方からお手紙が。告訴されるかと思ったら、
励ましのお便りでした。泣いた。<英秋>

よかったですね(笑) にしてもカプコンさん反応早いな~。
ところでこういうのって別に許可はいらないの?
「カプコン」 「モンスターハンター」 って言葉を
そのまま出してるわけじゃないからいいのかな。

        
コメント

管理人にのみ表示

(。・ω・)ノ☆こんばんわぁ☆
>銀さん+グラサン+無精ヒゲ+タバコ+タンクトップ (というか二の腕)
クラっと来ました・・・
(#´ο`#) 横に座って一日中見ていたい!あの腕枕で寝たい!!(妄想が・・・)

>銀さんはどうやってドライバーを回したんですか?
あの後姿・・・なんとなく微妙な感じに見えたのは私だけでしょうか・・・

>巻末コメント
懐の大きさが感じられる企業ですね~
ちっちゃなコトでもグチグチ言うところもありますからね^^;
パロディですから大丈夫なんでしょうけど、
難癖つけようとおもえば出来ますからね。。。
でも励ましのお便りでヨカッタね!空知センセ♪って思いましたね^^
tom | URL | 2007/12/05/Wed 00:18 [EDIT]
tomさん、こんばんは☆
あのトラック野郎な銀さんよかったですよね!!
腕枕かァ…イイですねぇ…。フフフ。

「主人公が特殊な武器で敵の船を破壊」 って書くと、
ものすごく真っ当なヒーローものっぽいのに、
実際にやってることはものすごく銀魂テイスト。

いくらパロって言っても内容が内容だったから、
空知先生もドキドキしてたんじゃ(笑)
銀魂はパロディやったり、多方面にケンカ売ってるような話があったり、
空知先生がいろいろ頑張ってくれてますから、
カプコンさんみたいに分かってくれる企業だと助かりますね~。
エンゼルパイ | URL | 2007/12/05/Wed 21:51 [EDIT]
こんばんは
TBありがとうございました。
銀魂好きなのでリンクさせてもらってよろしいですか?
ジャンプのヅラのボケっぷり、爆笑モンでしたねwww
銀さんのドライバー、また下ネタかよおおって思わず叫ばずにはいられませんでしたwwww
桜塚 | URL | 2007/12/07/Fri 01:22 [EDIT]
桜塚さん、はじめまして♪
こちらこそ、TBありがとうございました。

>銀魂好きなのでリンクさせてもらってよろしいですか?
もちろんです! わざわざ報告していただいてありがとうございます♪

ヅラは…、いつもどおりでしたね(笑) おバカすぎて愛おしいです。
私はヅラがまともなこと言ってると、スゴイ違和感あります。もう末期です。

銀さんが宇宙船を破壊したシーンは、コメントに困りました。
銀魂はいつも少年誌のコードの限界に挑戦してますよね。
エンゼルパイ | URL | 2007/12/07/Fri 17:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【ジャンプ】 01号 (12/3・月)
01号ですね! 銀 魂 モンハンドライバーパーティ オフ会ご一行様・・・wオフ会する意味ない面子だーw遅れてきたヅラ、手錠かけられてるしw「攘夷志士だってなァ たまにはオフになりたい時もあらァ!! すべてを忘れてはしゃぎたい時もあらァ!!」けっこういつ...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2007/12/05/Wed 00:02
第百九十二訓  いつも心に一本のドライバー
簡易感想、のつもりがどこが簡易感想?な長さになりました。いや簡易というのは記事の作成にかかった時間がとても短いという事と思ってくれればいいです。(今までの無駄に時間かけて作ってたテキストは何なんだろ。) ●総評 最後であっさりゲーマー星人が出てきたのは...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/12/05/Wed 01:04
WJ1号/銀魂192訓「いつも心に一本のドライバー」
※先週のアニ銀感想はお休みしますm(__)m 携帯から投稿です。一度だけ読んだ状態で書いてるので、いろいろ間違ってるかもしれません(^^;)後で追記修正等するかも。 今また仕...  [続きを読む]
† CROWN † 2007/12/05/Wed 21:47
ジャンプ1号 銀魂感想
今日はジャンプの発売日でしたね♪ まずは銀魂の感想から!! 『第百九十二訓 いつも心に一本のドライバー』 ・モンハンドライバーパーティーオフ会御一行様(よろず屋&真選組...  [続きを読む]
OVER DRIVE 2007/12/06/Thu 20:13
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
