銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
銀魂 第二十一巻 腰は曲がってもまっすぐに 感想
祝 ・ 二十一巻達成!!

半端な巻数だけどイイんです。毎回祝うことに決めました。
「めでたいことは何回あってもいいんだ」 って某左之助も言ってたし。
うろ覚えですけど。

表紙はお通語なる珍妙な言語を使いこなす、ど根性アイドル ・ 寺門通。
ついにフェニックスお通が飛来されました! やったー予想的中!
古参のキャラなんでそろそろ表紙にしてあげてほしいなー、
という私の想いが空知先生に通じたのか、ついにお通ちゃんが表紙を飾ることに。
カ~ワイ~イ!! しばらく見つめてしまいました。
かんざしや帯留め、着物のディティールも丁寧に描かれてます。
空知先生って結構こういう女性的なセンスの持ち主ですね。

ああもう、感無量の極みであります長官!
目の前に熱い雨が…!! 心の中に熱い汁が…!!
さらば大西スペシャルスタートォォォ!!


さらば大西編集
21巻は、空知先生と6年間苦楽を共にした大西編集との別れの巻、
さらば大西スペシャルの巻です。
これまで大西さんのことがよくネタになってたので、
21巻でも大西さんについて触れられるだろうとは思ってましたが、
まさか一冊まるまる大西スペシャルだとは…!!
私も 『さよなら大西編集』 やったかいがあったってもんですよ。
これまでにも、単行本で漫画家さんが担当編集について書いているのを
読んだことはありますが、ここまで編集者に敬愛の念を抱いている漫画家を、
ここまで編集者に敬愛の念を抱いていることを隠そうとしない漫画家を、
私は見たことがありません。
空知先生にとって大西さんは、本当に大きな存在だったんですね。

大西死ね などの手紙が雨霰のように
これはいただけない。冗談半分でネタとして送った人と、
空知先生と大西さんは仲が悪いなんていう話を真に受けた人と、
両方いたんだろうなー。
まあ、銀魂の作風が作風だし、空知先生も散々大西さんをイジリ倒してきたから、
こういう手紙を送る人もいたんだろうけど、冗談でもこんな手紙送るもんじゃないよ。
分かったかチビッ子たちよ。チビッ子じゃないかもだけど。

乙女チック齊藤
~新担当 ・ 齊藤編集のプロフィール~
・空知先生より3つ下の25歳
・学生時代はラグビーやってたスポーツマン
・髪を短く刈り込んださわやかな体育会系
・趣味は少女漫画を読むこと
・集英社にはnon・no(女性版)目指して入社
・特撮、アニメ、ゲームなどをたしなむ
・お前は炭鉱作業員かぐらいの勢いで鼻クソをほじる
・アニメ好きだけどガンダムだけは見ておらず、柊あおいが好き
・「もう全然使えねェェェェ!!」 (by 空知)

なんでnon・no!?(笑) りぼんとかマーガレット目指して入った
っていうならまだ分かるけどnon・no!?
MENS・NON・NOに憧れて入社した小西編集のモデルはひょっとしてこの人か?
とにかくこれで私は齊藤編集が大好きになりました。
うん、これなら銀魂を任せられる。

大西編集はカッサカッサ
空知先生にとって、尾田先生は偉大な先輩だろうから緊張するのも分かるけど、
編集者も緊張するんだなあ。直木賞作家に会うとか、そんな感覚かな?
尾田先生のオーラの量はハンパないらしいです。
漫画家といえどもここまで有名になったらやっぱりオーラが出てくるものなのか。
それにしてもカッサカッサになったり血ィ流したり、忙しい唇の持ち主だなこの人は。
まあ私も唇が乾燥しやすいので、気持ちは分かりますよ。
打ち合わせの際にはリップクリームを持参するように。忘れたらケツバットな。

大西編集の最悪なクセ
何やってんですか大西さん! まったくしょうがない恒平くんだなキミは!
かくならせめてズボンの上からかきなさい!
今回空知先生から 「ギアセカンドに切替えてた」 っていう
うまい切り返しの方法を授かったんだから、ワンピースの打ち合わせ中に
うっかりさわってしまったときはこれを使うように。
これでゴムゴムのパンチは回避できます。忘れたらパンチくらった後でケツバットな。
それにしても鼻ほじったりチOコさわったりどうしようもないなジャンプ編集部。

ありがとう大西編集
「『一緒に天下を取ろう』 と握手を交わした思い出が、
   週刊連載という極限で僕を支える力になっていました」
「『コイツは俺が育てたんだ』 と自慢できるような
  漫画家になることが恩に報いることと信じて精進していきます」

このツンデレボーイめ!
いままで散々ツンだったクセに、最後の最後で急転直下のデレ!
こんなにもストレートな感謝の言葉を拝めるとは思いませんでしたよ空知先生!
「あの漫画家は自分が育てた」 「自分はあの編集者に育てられた」
そう思い合う関係なんですね、漫画家と編集者って。
師弟、兄弟、仲間、同志、相棒、戦友… 
どんな言葉が2人の関係を表すのにピッタリなのか私には分からないし、
きっと今挙げた言葉のどれも2人の関係を上手く表すことはできないと思いますけど、
ここまで感謝できるような人にめぐり合えて本当によかったですね、空知先生。

万物流転と言いますように、変わらないものなどありません。
大西さんが辞めてしまうのは寂しいですが、これからは大西さんに代わって
乙女チックオタクラガーマン齊藤さんが銀魂を盛り立ててくれることでしょう。

私が言うのもおかしいですが、大西さん、長い間お世話になりました。
そしてチOコさわんなよ。

<夏休み特別編>
新八大好きな私としては、まがいもんの計測器とはいえ、
新八の戦闘能力が362Kしかなかったことにショックを受けました。
新八ナメんなよスパウザーコノヤロー!
新八が本気出したらめっちゃ強ェんだかんな!
それとこのシリーズでは、新八が見た幻覚の中のヅラの
貴公子然とした姿に惚れた。やればできる子ヅラ。

<機械家政婦 ・ たまの休日>
たま、めでたくレギュラー化。
芙蓉編のラストでスナックお登勢での様子が描かれたので、
もっと早くにお登勢さんやキャサリンと一緒に元気にやってる姿を
見れるものだと思ってたんですよ。
なので再登場までに案外時間がかかったな、という印象。
でもキャラの再登場はホントにうれしいです。
作者がキャラを大事にしてるのが伝わってくるので。

<大江戸任侠編>
3話構成のうちの1話目。扉絵のおひかえなすってな銀さんが男前。
最後、なんで扉が開いたのか分からん…。中にいた女の人が開けたの?

最後に…
勇者大西に栄光あれ!!

銀魂 第二十一巻銀魂 第二十一巻
(2007/12/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示

さらば・・・
本当に、ここまでイジリ倒された担当編集さんも 珍しいですよね!
しかもそれが、読者にまで広がってるって・・・(笑&哀)

空知先生のツンデレっぷりには、完全にやられましたね。
大西さんへの感謝の気持ちに、じ~んときてしまいました。
その後の忠告には、結局それか! という一言で
シメてて、らしいなぁ~と。(^▽^)

これからの斉藤さんに エールを送りたいっていうか、同情するっていうか^^;
さっそくイジられてますからねぇ・・・!
椎野中 | URL | 2007/12/09/Sun 18:28 [EDIT]
大西…
椎野さん、こんにちは~!

>本当に、ここまでイジリ倒された担当編集さんも 珍しいですよね!
>しかもそれが、読者にまで広がってるって・・・(笑&哀)

そうですよね~、大西さん、単行本でも巻末コメントでもイジリまくられでした。
私も大西イジリやってて楽しいです。

大西さんに対してそこまで恩義を感じてたんだ!? ってちょっとビックリしました。
あんなに素直な言葉が見れるとは思わなかったし。
でもやっぱり最後が空知風味でしたね(笑) 上げといて落とす、お見事です!

空知先生、さっそく新たなイジリの標的を見つけて楽しそうです。
大西さんは抜けちゃったけど、代わりに齊藤さんイジリが見られるなら寂しくない!
エンゼルパイ | URL | 2007/12/11/Tue 17:39 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

銀魂21巻
銀魂 第21巻 (21) (ジャンプコミックス)(2007/12/04)空知 英秋商品詳細を見る お通ちゃんの着物かわいい~~~~ 帯のハート模様とか、ピンクな四つ葉とか、裾のファーとか凝ってますな! ...  [続きを読む]
† CROWN † 2007/12/09/Sun 22:17
銀魂  第21巻 感想
   感    動   したァァァァァァァァァァ!!!!!!   ちょっ・・・・・ 空知神!!!!!なんなのコレ!!! 感動したじゃないのよ!!!!!!! いやァ・・・ 正直この二十一巻は、空知せんせの大西いじり が最大の楽しみでした。 でも?...  [続きを読む]
よりみち感想倉庫。 2007/12/10/Mon 00:40
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。