銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
『ピューと吹く!ジャガー』
ブログ名の由来となったフレーズの登場する漫画の2つめは、
「アップルパイノ海 新大関」 というフレーズの出てくる 『ピューと吹く!ジャガー』。

舞台は(いちおう)音楽の専門学校 ・ ガリクソンプロダクション。
たて笛の超絶技巧を持つ、笛科の講師 ・ ジャガー、
ギタリストを目指すツッコミマスター ・ ピヨ彦、
「笛とHipHopの融合について研究中」 なダメ忍者 ・ ハマー (本名 : 浜渡浩満)、
人付き合いが苦手な、48のHNを持つ女 ・ 高菜さんが主な登場人物。

ジャガーさんの服の黒い模様が実は模様ではなくて、
下に着ている黒い服が、白い服に空いた穴から見えるのだと分かった
第87笛は衝撃的でした。
もともとああいう変わった形の穴が空いてるデザインじゃなく、
奇跡的なアクシデントによって毎回穴が空いてしまうのだと判明した第158笛も。

好きなキャラ(というか組み合わせ)は高菜さん&ガリクソン増岡。
フラワーショップYのみなさんにももっと出てきて欲しい。

「光れ! オレの眼球ゥゥ!!」、「あやしい肉屋…」、「老婆知識袋」
などなど、いい感じのフレーズもちょくちょく出てきます。

8巻あたりから、ハマーさんが “ダメだけどなんか憎めないヤツ” から、
“ダメで嫌なヤツ” に変わってしまったのが悲しいなぁ…。

工夫されたタイトルや、毎回変わるタイトル絵も楽しい。
いろんなパターンのギャグが出てくるのはスゴイし、
絵の上手さにはいつも感心します。
ただ、ダメ人間ばっかじゃなくて、もうちょっと明るい雰囲気のも読みたいです。
サックス科(元 ・ ギター科)のメンバーとのバスケ勝負や、
ハマーのダウンジャケットから、クワガタやハムを見つける話の時みたいな雰囲気の。

ピューと吹く!ジャガー 1 ピューと吹く!ジャガー 1
うすた 京介 (2001/09)
集英社
この商品の詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
