銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年3号 銀魂感想
第百九十四訓 人は皆 自分という檻を破る脱獄囚

人は皆 何かの犠牲の上に生きる殺し屋でもあります。

人斬り鯱のファッションに疑問を投げかけるヅラ。
夏用の制服を着た近藤さんに同じセリフを言う姿をふと想像しました。

ギザギザノースリーブのギザギザ部分のカットにいそしむ鯱。
すねてる様子を見て、洞爺湖の仙人を思い出したよ。

末吉のギザギザノースリーブを目ざとく見つけた鯱は、
ギザギザをカットしようと末吉に襲い掛かる。

そんな鯱にヅラの正拳突きが炸裂!!
衝撃波がァァ! 意外に武闘派なヅラ。

いつのまにか獄中の不良グループに慕われているヅラ。
着実に勢力を拡大し、いつのまにかムショのトップに君臨。
スゲーな!!(笑)
血気盛んな攘夷浪士たちを束ねてるだけあるよ!!

ヅラのおかげで、獄門島の劣悪な労働環境は改善されていった。
なんだかんだでリーダーの素質あるんだなあ。
これだけの実力があるんなら何にだってなれるよこの人。

ある夜末吉は、ヅラの犯した罪について尋ねる。
「俺は罪など犯していない ここへは自分の意志で入ってきた」
え? それじゃあ何をしに?

「地獄を革命しにきたのさ」

ちょ、え、ええええええ!?

え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛ 

ヅラァァァ!? なんだコレェェェ!!

カッケーーーーー!!(笑) 
いや(笑)じゃないよね。普通にカッコイイもん。言い直します。
カッケーーーーー!!
なんか…、すいませんでした桂さん。
思い起こせばこれまでにもアナタの素敵シーンって結構あった気がします。
実は私の中で、アナタの素敵シーンは記憶から抹消されつつありました。
単行本を読み返して私の中のヅラ像を修正する必要があるみたいです。
今回、いかに私が今までアナタのことを見くびっていたかに気づきました。
おわびに今月はヅラ強化月間にしますんで。
もう半月以上過ぎてるけどなんかしますんで。

エリーが地下から救出に。それはいいんだけど…。
「俺の消えた牢屋を見た時の奴等のアホヅラが見たかったが残念だ 
 さらばだ 貴様らは永遠に鎖につながれているといい!!」
コレちょっとショックなんですけど。
脳みそ狂乱ヅラや聖水ヅラや
眼球カッサカッサでクラウチングスタートなヅラの方が
よっぽどマシなんですけど。
こういう極悪な顔をするのが意外だったし、
ヅラに演技や計算ができたのかという驚きも。

ヅラ以外の囚人のイビキも 「ぬ゛~」 になってる?
もしかして空知先生にはイビキがこう聞こえてるの?
普通は 「グーグー」 「ガーッ」 「スヤスヤ」 あたりですよね。

最後のどんでん返しっぽい終わり、これはこれで面白かったけど、
せっかくのヅラの素敵ショットがかすんでしまった…。
あのかっこいいヅラのままでもよかったのに。
革命を起こすために自ら監獄に乗り込むなんてすごいと思ったのに。
アレ、革命しに来たのにあの極悪セリフはなんなんですか?

なんかヅラの一挙手一投足に心を囚われすぎて、普通に読めない。


銀魂DVD シーズン其の弐 07 
前はカラーページで紹介されてたのに、前回からカラーじゃなくなって見づらい。
ジャケットはなんと土方&高杉。
高杉の喉元に刀を当てる土方と、不敵な笑みを浮かべる高杉。
悲しいかな予想的中。
なんていうかもう、力抜けるわ(笑) アレ半分冗談だったのにな…。

・3年Z組バージョンアナザージャケット
 箸かなにかを口にくわえて、お弁当にマヨをかける土方さん。
 まあいつも通りの光景。マヨ芸は彼の持ちネタです。

        
コメント

管理人にのみ表示

ヅラが・・・
彼の思考回路が読めませんw
よく言えば柔軟性がアリアリなんでしょうか、ってか何でもアリ!?

いや、マジにヅラを私の中のどの位置に置けばよいのか
より一層悩むお話となりました。

てか、私の脳内では、ヅラの落ち着く位置はないかもなw
どのキャラ位置にも登場できる桂さん、参りました。

空知センセが言ってたように、本当にいじりやすいキャラなんだなあとw
tom | URL | 2007/12/19/Wed 10:43 [EDIT]
分かんねえ…
かんねえ…。
カッコイイ役もこなせるし、笑いもとれるし、
何気にオールマイティなキャラですよね。

>てか、私の脳内では、ヅラの落ち着く位置はないかもなw

私の脳内でも立ち位置が定まりそうにないです。
もうこの人分かんねえ…!(笑)
ヅラにはもうどこまでも行っちゃってほしいです。頭の方が。

ヅラは前からボケキャラって感じでしたけど、
より一層弾けるきっかけになったのは、
やっぱり免許を取りに教習所に通う話ですかね?
エンゼルパイ | URL | 2007/12/19/Wed 15:23 [EDIT]
桂のかっこいいシーンって、あんな風にしか、
もう 見れないんでしょうかねぇ^^;
せっかく良いカンジ(革命する、の辺り) だったのに、
オチがアレ・・・・(涙)

エンゼルパイさんが言う通り、あの悪人ヅラ(あれ?上手い事言った?)は、
私もショックでした。  似合わないですよね。

DVDのジャケットですが、私も歓迎できません。 
あんな構図じゃなければ、まだ・・・ という気もしますけど。
椎野中 | URL | 2007/12/19/Wed 21:44 [EDIT]
椎野さんへ
「地獄を革命しにきたのさ」
このセリフにシビレたんですよ私は。感動を返せヅラ…! って感じです。

椎野さんもあの悪人ヅラ(笑)ショックだったんですね!
あんな極悪ヅラ、ヅラには似合わないズラ。(あれ、私も上手いこと言った?)
カッコイイまま終わってくれてもよかったのにな~。

あのDVDジャケットは納得いきませんでした…。
あの構図、いかにもアレな感じでしたもんね。
「狙ってる」 と思っていいんですよね、あれは。

>あんな構図じゃなければ、まだ・・・ という気もしますけど。

原作でもアニメでも顔を合わせたこともない2人が、なぜかあんなに密着して、
しかもなぜか高杉がうすら笑いを浮かべてる…。
椎野さんの言われてる通り、ああいう構図ではなくて、
もうちょっと敵同士っぽく描いてあったらまだマシだったかもしれないですねぇ。
エンゼルパイ | URL | 2007/12/21/Fri 08:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【ジャンプ】 03号 (12/17)
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ03号でーっす(ノ・ω)ノ♪今日は読めないかと思ったヨ・・・明日までに仕上げなきゃならない仕事があって午前中に、お昼と夜の分の食料を買いに行き、ジャンプも買ったけど「読んだら仕事が終わらない」と封印していました・・・朝から今までずーーーっ...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2007/12/19/Wed 10:37
第百九十四訓  人は皆 自分という檻を破る脱獄囚
今週のジャンプは全体的に楽しめました。ただ値段が高すぎるよジョニー。 さて例のDVDジャケットに対する反響ですが、いつぞやを彷彿させるような事に。 新たな黒歴史作っちゃった? ●総評 桂のプリズンブレイク2。先週でまた中途半端なオチで終わるのかとも思っ...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/12/19/Wed 12:15
銀魂 第百十四訓~ 感想
「人は皆 自分という檻を破る脱獄囚」えっ・・・?  続くんかいィ!?てっきり先週だけの話なのかと・・・、という事は 本当に桂の脱獄っぷり(何それ)が見れるのかしら?な~んて思って損しました(-_-)結局脱獄(ブレイク)しないまま、終わっちゃいましたね。エリ...  [続きを読む]
椎野日記 2007/12/19/Wed 21:46
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。