銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第86話感想
第86話 羊数えるの自体に夢中になったりして 結局 眠れないことも多い

ミツバ編ってそんなに心に残ってるエピソードというわけじゃなくて、
「たぶんアニメ観てもそんなに書くことないだろうな」 と思ってたんですが、
アニメを観る前に単行本を読み返してみたら、
いいエピソードだったんだなぁ、って大分見方が変わりました。

前半けっこうおもしろシーンが多かったです。(笑)つけ過ぎました。
切ないイメージが強かったからなんだか意外な気が。

今週は感想長くなりすぎました。
細かい点については割愛しようかとも思ったんですが、もういいです全部載せます。

BGMがもの悲しい…。もうすでにさみしい気持ちになる。

ミツバさんの声、まろやかな感じで、ちょいイメージと違ったな~。
もうちょっと艶っぽく、そして澄んだ声かと思ってた。

今回衝撃の事実が発覚。
「ミツバ」 のアクセント、思ってたのと違ェー!!
「四つ葉」 と一緒だと思ってたのに、「アフロ」 と一緒!? えええ!?

誰かの口から 「ミツバ」 って名前が出るたび気になって内容に集中できない…。

バズーカを放つ沖田。近藤さん、もっと驚こうよ!
隊士がフッ飛んでるんだよ? ザキに刀突きつけてるんだよ?
近藤さんも案外ズレてるっていうか、鈍いところがおありのようで。
こういう状況に慣れてるってことなのかな。

今回の沖田は、すごく声に感情がこもってるっていうか、声違う!
鈴村さんが普通に演技したら、こういう感じの声なんですかね。
普段の沖田は、すごく抑揚のないしゃべり方を求められるみたいなことを
なんかのインタビューで言われてたし。 ていうか沖田…、普通の好青年だ!(笑)

ミツバさんと廊下を走ってるところだけど…、
「ハハハハ!」 じゃねーよ!(笑)
最初の 「ハハハ」 ぐらいなら、
「ミツバさんに会えるのがうれしいんだな~、よかったね総悟」
って思うけど、ちょっと笑いすぎじゃないかい。

「特に アイツのように弱みを見せずに 片意地張って生きてる奴ほどな」
全部お見通し勲。いいないいな~コレ。
近藤さんってホント懐の深い好人物だよな~。
私も近藤さんにだったら全部知られてもいい…。

パフェにタバスコぶっかけ、そして吹き出すミツバさん。
そーいやミツバさんってこういうキャラだったんだっけ(笑)
さすが銀魂界の住人、一筋縄じゃいきません。
おしとやかで儚げなイメージが強かったんだけど、
こういう部分もあったんだなあ。なんか忘れてた。

山崎と不審船の調査を進める土方。
嗚呼、やっぱ土方さんの声やしゃべり方に慣れない…。
もうちょい抑えてくださいお願いします。

銀さんと沖田はミツバを婚約者の家まで送る。
ジャンフェス行ってきたんだ!
銀さんんん! チョッパーハット似合う!
ウルトラクイズの解答者みたいになってるよ。
普段から難易度の高い格好してるし、なんでも着こなすオシャレさんです。
イヤこんなん似合わない方がいいのかもしれないけど。20代の男がチョッパーて。
ところで、沖田の首にかかってるのはなに?

幼いころの沖田について、銀さんに語るミツバ。
「身勝手で頑固で負けず嫌いで」
沖田ってそういうヤツだったんですねぇ。
このセリフで、今まで案外沖田がどういう人物か
描かれてなかったことに気づかされました。

過去回想であたたかさMAX勲。
やべー、この回想、すごい短いのにホロリときちゃったよ。
原作では近藤さんが、総悟が地面に描いた絵に
本気で感心してるように見えるところがよかったんですが、
アニメでは少し変更されてましたね。でも原作もアニメもどちらも素敵でした。
アニメではまず、自分を警戒しているように見える総悟に向かってニカッとスマイル。
そして総悟から棒きれを借りて自分で絵を描き足すとこが胸きゅんクライマックス。
近藤さんにマイハート持ってかれた。私のハートわし掴み勲。
近藤さんに絵を描き足してもらったときの総悟の笑顔も可愛かったし。
画としてカワイイっていうのもあるけど、そのときの気持ちを考えると胸いっぱい。

ミツバさんから見ると、銀さんは土方さんと似てるそうだけど、そうか…?
総悟が懐いてるところを見ると、近藤さんの方が銀さんと似てると思う。

ザキになごむ。
ミツバ編では、雰囲気がシリアスに偏り過ぎないように
ザキのアフロというネタを緩衝材にしたんだと思うんですが、
でも別にザキのアフロいらないよなー、
かえって浮いてるからコレなくてもいいよなー、
原作を読んだときはそんな風に思ってたけど、アニメではなごみました。
ザキに癒された。ザキがアフロになってくれてよかった。
あの頭じゃ目立ちすぎて、ジミーらしくないって気もするけど、
でもなんだかよかったアフロザキ。

土方さんはウブ。純情と書いてウブ。
てゆーかなんでザキはそんなこと知ってんの(笑)
監察がくだらねー事ばっか観察してんじゃねーよ。
ウソウソくだらなくないよ。私にとっては貴重な情報だよ。

残念なのは、土方さんの作画。
原作で、布団に寝ているミツバさんの方をチラッと見る土方さんの横顔、
アレ、私の中で一、二を争う素敵ショットだったのに、
ちょっと違っててガッカリでした。

武州にいたころの4人。
「ダメだって そんなに唐辛子かけたら!
  何回言ったらわかるの 身体に障るって…」
みんなのお父さん勲。私も近藤さんに心配されたい。

原作では着物の色が土方さんが白、沖田が黒で描かれてて、
これがいつもと違って印象的だったんですが、
アニメでは土方さんがねずみ色、沖田は白でした。原作通りでもよかったのに。

総悟が切ない。
たった1人の家族が死ぬかもしれない状況にあるって相当辛いよね…。
お父さん(近藤さん)とお母さん(ミツバさん)を土方さんに取られちゃった、
そう思うのも分からなくないし。

原作を読んだときは土方とミツバの関係が気になってたんですが
今回単行本を読み返したり、アニメで観ると、
沖田や近藤さんのシーンの方が心に残りました。

声優さんや作画、演出等でちょいちょい気になるところがあったので、
今回の話はアニメより原作の方が好きかもしれません。

沖田か総悟か、呼び方をどっちかに統一した方がいいのかもしれないんですが、
なんだかうまくいかなかった…。

----------------------------------------------------------------
気になることが多すぎたので、まとめて箇条書きで。
自分でも細かすぎると思いますが、もういいです全部載せます。

・「総悟もよく話していたよ 自慢の姉だって」
 直接会ったこともあるんだから、この言い方は少し妙な気がしないでもない。
・原田右之助、久しぶり。
・「そーちゃん」 って可愛い呼び方。「十四郎さん」 ってのもいいと思う。
 私も十四郎さんって呼びたい。十四郎さん…。
・なんで総悟は最初だけミツバさんを 「おねーちゃん」 呼びしてるんだろう。
 どっちかに統一した方がよかったと思う。
・「ごめんなさい おねーちゃん!!」 「えええええ!!」
 このときのBGMがアレって合わなくないですか。
・ファミレスにてミツバさんに対し頬を染める総悟。
 可愛いっちゃ可愛いけど、笑いの方が大きい。
・総悟にミツバさんの婚約者や土方さんに対する嫉妬心がないのが意外。
・天人店員さん、何その無駄な存在感!
・「何だコレは… 今までにないタイプだ」
 銀さんのモノローグって珍しいです。
・イメージ映像の武器の中に、兜をかぶったジャスタウェイが。
・総悟の子どものころの声は、女性声優さん。
 鈴村さんがちょっと声を高くして演じてもいいと思うんだけど、
 さすがに声優さんが成人男性じゃ、子どもの声はできないんですかね。
・過去回想では土方さんの方が敬語を使ってるのに、
 どうやって今の関係に逆転したんだろう。
 近藤さんが 「副長に対しては敬語を使いなさい」 ってことを言ったのかな。
 ここはこれまでの描写との矛盾が出てしまった部分かも。
・ちびっ子総悟、土方さんに頭をつかまれて池乃めだか状態。
・「口の中が郵政民営化や!」 → 「口の中が社会保険庁解体や!」
 スタッフさんの気配りがうれしいような別にどっちでもいいような。
・銀さんがミツバさんのお見舞いに持ってきたお菓子の名前は “大王バフット”?
・蔵場当馬役の中田譲治さん、どっかで名前を見たと思ったら、
 煉獄関の道信 (鬼信丸) 役の人だそう。

…以上です。

        
コメント

管理人にのみ表示

近藤さんのこと、改めてスゴイって思いました
私も「ミツバ」の発音は、えーそうなんだ?と思いましたね。
イヤじゃなかったですけど、そっちの発音なんだーと驚いた感じでした。

原作を読んだときは、私は、土方さんの思いや心のほうが中心になってしまってたんですが
アニメを見て、改めて沖田君の心や近藤さんの大きさが響いてきました。
そして同じく、ザキも(笑)
アニメのほうでは本当にいい位置にいるなあと。ザキのくせに(酷w)

これから先のお話が、みんなの心の動きや絡み、想いが折り重なって・・・
ああ、切ないなあ。。

ミツバさんの声は須美さんと聞いて、ピッタリだと思ってたのですが
私の想像とちょっと違う雰囲気の声色でした。
年相応の声にしていたのかなあ・・と思ったり。
澄んだ綺麗な声なので、もうちょっと大人っぽくしてもよかったかなーと。
私、半分は自分の須美さん妄想で声を聞いちゃっているから・・・
冷静に見ると(聞くと?)どうなのかなっていうのも気になりました。

あ、天人店員。
最近、天人が出てないなーっと思った矢先に、いきなり出たのでビックリしましたw
tom | URL | 2007/12/22/Sat 19:13 [EDIT]
あれ?
近藤さんが輝いていたとのことでにまにましてしまいました。
お父さん勲が大好きです。

ところで、勲ポエムは消されたのでしょうか…
あまりにもツボったので、コメントをさせていただこうとした矢先
消えてしまったので。
再掲載されないのかもしれませんので、ここで感想を言わせてください。

まったくの同意。

幸せになりました!
マレ | URL | 2007/12/22/Sat 23:15 [EDIT]
tomさんへ
>私も「ミツバ」の発音は、えーそうなんだ?と思いましたね。

ああ、やっぱり!?
「ミツバ」 のイントネーションは私もビックリでした!
ミツバさんのモデルになった沖田みつさんを
意識してのことかな~なんて思いました。

>アニメを見て、改めて沖田君の心や近藤さんの大きさが響いてきました。
>そして同じく、ザキも(笑)

ジャンプで読んだときは土方さんとミツバさんの行く末に
気をとられてたんですけど、アニメで観ると沖田や近藤さんの方が
印象に残りました…。たぶん来週も沖田、近藤にくぎづけです。
今回はザキもけっこう活躍してましたよね! ジミーのくせにね(笑)

tomさんも、ミツバさんの声が想像してた雰囲気と違ったんですね。
もうちょっと大人っぽく、ってのは私も思いました。

>あ、天人店員。

あの店員さん、前面に出すぎじゃなかったですか?
沖田たちを見たいのに、あの天人さんの方をついつい見ちゃってました。
エンゼルパイ | URL | 2007/12/22/Sat 23:46 [EDIT]
マレさんへ
輝き最高潮勲でした!
お父さんな勲さんが素敵すぎてキュンキュンしましたよ。

>ところで、勲ポエムは消されたのでしょうか…

ええええ、勲ポエム、見てくださったんですか!? マジでか!
アップしては書き直しアップしては書き直しを繰り返してたんです。
で、いったん公開するのはやめて、下書き状態にしてもう1度作り直してたんですよ。

最初は1番だけだったのにいつの間にか2番までできちゃってました。
これからアップし直すので、見てくださるとうれしいです!
エンゼルパイ | URL | 2007/12/22/Sat 23:48 [EDIT]
こんばんは
私も「ミツバ」のイントネーション違ってました。てか、~と一緒と思ってた例がエンゼルパイさんと同じで噴きました(笑)

「バズーカを放つ~笑いすぎじゃないかい」の感想についても”そうそう!”とうなずきながら読んでました。

>嗚呼、やっぱ土方さんの声やしゃべり方に慣れない…。
もうちょい抑えてくださいお願いします。
ふぉおお…!!全く同感です!おかげで土方のターンだけなかなか話に集中できず…; 普通にしゃべってるのはまだいいんですが、ギャグシーンとかになると途端に違和感が…。
>沖田や近藤さんのシーンの方が心に残りました。
私も、上記のような理由もあり、土方よりも沖田や銀さん近藤さんに注目して見ています。
来週は近藤さんのかっこいいシーンがあることだし、ますますそうなる可能性大です。あの話で、近藤さんについてくる隊士が多い理由がうかがえて近藤さんを見直したんですよねぇ。
ちさ | URL | 2007/12/23/Sun 01:04 [EDIT]
ちささんへ
ちささん、こんにちは~。

「ミツバ」 のイントネーションはやっぱり 「四つ葉」 ですよね!!
でも普通、「三つ葉のクローバー」 とか、お吸い物に入れたりするミツバも
「四つ葉」 と同じイントネーションですよね。
なのになんでミツバさんの名前は 「アフロ」 と一緒だったんだろ。

沖田のあの 「ハハハハ ハハハハハ フフフ…」 ってのが
しばらく耳から離れませんでした。そーちゃんどーしたの(笑)

土方のターンは確かに集中できない…!
私は、中井さんが、
「てめっ 何言ってんだ」 を、 「てンめッ なにッてッだッ」 っていう風な
しゃべり方をされるのが気になるんですが (分かりづらくてスミマセン)、
ちささんの気になるところって、コレとは違います?? 違うかなあ…。

>土方よりも沖田や銀さん近藤さんに注目して見ています。

私もこっちですね~!
沖田が病院で、近藤さんに突っかかるあの一連のシーンが早く観たいです!
あの近藤さんなら、たくさんの隊士に慕われてるのも納得ですよね。
お妙さんにスのつく犯罪行為をしてるのに沖田や土方に
殴ってもらわなくていいのか? ってツッコミはがまんがまん…。
エンゼルパイ | URL | 2007/12/23/Sun 10:34 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

銀魂 第86話「羊数えるの自体に夢中になったりして眠れない事...
羊を何匹か数えていても20匹数えるまでに別の事を考える...を繰り返しながら夜が更けますたまに数えるのが続いたとしても、牧場の柵を乗り越え片側に溜まってうじゃうじゃ増殖する羊を想像してしまうので...つまりは、サブタイ通りで(笑)うーん、sheepとsleepの...  [続きを読む]
まったり感想日記 2007/12/22/Sat 16:18
【TV】 銀魂 86話 (12/20)
「羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れないことも多い」  「!・・・・」「十四郎さ・・・」キレイで切ないBGM「ごめんなさい! おねーちゃん!!!」   誰 (||゜Д゜)・・・           近藤さんは真選組のみんなを、一人一人のことを、ちゃ...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2007/12/22/Sat 18:46
銀魂アニメ86話「羊数えるの自体に夢中になったりして 結局 眠れないことも多い」
遅ればせながらやっと本編感想… 予告であまりに切なくなったので先に感想あげてました(笑)→こちら 次回のネタバレぎみなのでご注意を。  [続きを読む]
† CROWN † 2007/12/22/Sat 23:45
アニメ第86話「羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れない事も多い」
遠路はるばる ひめねえさまがやって来ました。 (アニメ感想) ■提供画面 「土方4021号」がナイス。 ■本編 沖田の姉、ミツバが結婚を前にして江戸へやって来る。前後編の前編。ミツバ姉さん美人だー。銀魂にかつてこれほど清らかで儚くて美しい人がいたで?...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/12/22/Sat 23:55
アニ銀 第86話~ 感想
「羊数えるの自体に夢中になったりして 結局 眠れないことも多い」自分でもビックリするほど、涙腺ゆるんでました。O P か ら  泣 い て い る 私 。しょうがないですね、今回ばかりは。  だいたい、BGMも涙腺ゆるめてくださいと、言わんばかりの切ない...  [続きを読む]
椎野日記 2007/12/23/Sun 01:40
【銀魂アニメ感想】 第86話「羊数えるの自体に夢中になったり...
もうね?結婚式当日、白無垢姿のミツバさんを奪って逃げる土方さんっていう、アニメオリジナルの展開にすればいいんじゃね?原作なんか無視しよう!無視、無視!と力いっぱい叫ばずにはいられないミツバさん編。いつもならBSジャパンの放送まで待ってるんですが、我慢で...  [続きを読む]
読書とジャンプ 2007/12/23/Sun 16:43
銀魂86話を見た。
「羊数えるの自体に夢中になったりして 結局 眠れないことも多い」 ↓↓↓  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2007/12/23/Sun 23:58
銀魂&SP
銀魂は沖田の姉でタバスコ好きで病気のミツバが訪ねて来て沖田は豹変し 土方はミツバの旦那を逮捕する様で3人の思いが交差して来週に続くけど 俺は原作を読んだが記憶に全く残って無く来週は見たら泣くかもしれないし SPは井上と尾形の出会いから事件前夜までのダイ...  [続きを読む]
別館ヒガシ日記 2007/12/24/Mon 21:25
【銀魂】総悟とミツバillustと86話の感想とは呼べないもの
〔銀魂〕86話〔羊数えるの自体に夢中になったりして結局眠れないことも多い〕。胸の中が、あの時木陰で総悟が感じた気持ちの様な〔喪失感〕みたいな気持ちで一杯。幸せと云う名の不幸せ。反則だよ、こんなの。こんな話に感想なんて書けないよぉ。何処其処の作画が如何だの...  [続きを読む]
くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 2007/12/30/Sun 14:18
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/12/19/Sun 19:59
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
