銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第87話感想
第87話  私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス

各キャラの立場についていろいろ思いをめぐらせてもみたんですが、
ものっそ長くなりそうだったので、ここでは内容にはほとんど触れてません。
いろいろ書きたいこともあったんですが、なんだかうまくまとまらなくて、
結局作画や演技に対して注文つけてる部分ばっかり残ってしまいました。

ミツバ編は、いやミツバ編に限らず長編は、掘り下げて考えてみるもよし、
切ない雰囲気に浸るだけにするもよし、どちらの楽しみ方もできていいですね。

今回はとにっかく総悟がよかった。演技や作画も含めて。総悟に敢闘賞です。
総悟のシーンだけ抜き出してみました。

~総悟名場面~
「やめろって言ってるんでェい!」
「あの野郎ォ!!」
「だから姉上もアンタもあいつの」 ドカァッ ←この近藤さんの愛の鉄拳音も重要。

特にこの3つ。いつもと違って感情むき出しの声がすごく印象的でした。
私は、いつもの沖田のしゃべり方は感情を抑えすぎ…って思います。
原作を見ると確かに淡々としゃべってるっぽいけど、もうちょい愛嬌のあるしゃべりでも
よかったんじゃないかなって。

「惚れてたんですよ ~ 」
総悟の語りがいいよ本当に。
土方氏の 「おおおおお!」 すら余計に感じる。
総悟の語りをずっと聞いてたかった。


真選組結成前の、武州での日常。
ああ、ミツバさんって、ただ総悟の姉ってだけじゃなくて
みんなのマドンナというかマネージャー的存在だったのかもなあ…。

「副長 行ってあげてください」
ちょっと待った! やっぱザキのアフロ邪魔!(笑)
先週はザキのアフロになごんだとか言ったけど、いらなかった今週…。

「メイクだコレは」 「チンピラに殴られた」
どっちもイメージしてた言い方と違いました。
もっと子どもっぽく意地張ってるみたいな言い方かと。
下手な言い訳に優しさを感じます。

「てめーが勝手に掘った小さェ溝なんて ~ そんな悪友を人生で二人も得たんだ」
いいセリフなのにちょっと急ぎ足な言い方だ~。もっとゆっくり言ってほしかった…。

「悪友」
将ちゃんのキャバクラ初?体験のところでも出てきた言葉ですね。

土方氏の戦闘力スゲー!(笑)
いや笑うとこじゃないんだけど、まともな戦闘シーンってあんまりないからビビった。

土方&ミツバの回想、いいシーンなのに絵荒れが…。
土方さんの照れてる顔、ちょっとキモイ…。すいまっせん土方さん。

土方さんが、車の屋根の上で刀を突き刺してニヤッと笑ってる画。
あれも私の中の素敵ショットの1つだったのに、原作そっくりとはいかなくて残念…。

沖田斬鉄剣。
銀魂って案外こういうトンデモ描写というか、漫画チックなバトルシーンがありますね。
原作読んでたときは 「オイオイ」 って思ったんですが、
今回アニメで観るとそんなに気になりませんでした。
原作読んでて知ってたせいもあるだろうけど、
全体に漂うもの悲しい雰囲気が 「オイオイ」 ってなるのを打ち消してくれたというか。

病室のミツバさんと総悟、絵荒れっていうか絵が違う…?
今流行の絵って感じ?

回想の中の、ミツバさんの方を振り返りつつ歩を進める幼い総悟に
胸がいっぱいになりました。

最後の 「辛ェ」 は銀さんなんだ!?

とにかく沖田姉弟が大好きになりました。
土方さんとかザキのアフロとかなくてもよかったんじゃないの、ってくらい。
それだけにラストが悲しい…。


「SIGNAL」 もこれで聞き納め。
柳生編の最終話のときも思ったけど、やっぱ曲自体はいいんだよねえ…。
あの映像がネ…。
幼いころの総悟とミツバさんの画でも見せてくれるのかと思ったけど、
それはナシでした。ちょっと残念。
でも普段の裸族のみなさん大集合よりはこっちの方がイイけどね。

        
コメント

管理人にのみ表示

そうですねえ。。。
半端に感想を書いてしまって、まとまりがなくなった上に
書いてて泣けてくるし、セリフとか思い返すと泣けてくるし
どーしろっていうんだ!という状態で自分のブログでは書いたのですが
やっぱり読み返すと、なんか違う・・・と思ってしまう結果に。

>土方さんの照れてる顔、ちょっとキモイ…。
やっぱりそう思いましたか?照れているにしても、ちょっと・・という感じでしたよね^^;

EDは、私は結構好きでした。
柳生編のときみたいに色々な回想が入るのかなと思ってましたが
なにもなして紅葉だけが散っていく様子に、自分の脳内で色々な回想が巡って
悲しく切なく終わったこのお話、自分の思いに浸るのには映像が無かったので
かえって自分的には良かったなあという感じでした。
tom | URL | 2007/12/29/Sat 16:39 [EDIT]
tomさんへ
tomさん、こんにちは~!

ミツバ編は、沖田も土方さんもミツバさんも近藤さんも、
どの気持ちも分かるっていうか、分からなくもないって感じで
切ないエピソードでした…。

>やっぱり読み返すと、なんか違う・・・と思ってしまう結果に。

tomさんもそうでしたか…! 私も上手く書けなくて困りました。
読み返してみてもなんかイマイチだな~…って思うし。
私も感想をどう書いていいものか分からなくなっちゃって、
結局文句ばっかりでちょっと反省してます。感想書くのムズかしい!

土方さんの顔がちょっとヘンだったのは絵荒れのせいかなあ…?
ミツバ編でこの手の感想はやめた方がいいかな、とか内心ビクビクしながら
書いたんで、tomさんも同じことを思ったのが分かってなんかホッとしました。

>自分の思いに浸るのには映像が無かったので
かえって自分的には良かったなあという感じでした。

ああ、なるほどそうですねぇ…。なんにも映像を与えられない方が、
それぞれにとってのミツバ編の名シーンを思い浮かべながら
曲に聞きほれることができていいですよね。

もっかいあのEDを思い起こしてみたんですが…
キャラの映像一切なしで、ただ紅葉が散ってるだけのあのEDには、
ミツバさんに対する哀悼の意を表してるという意味もあるのかなって思いました。
とにかく裸祭りじゃなくてよかったよかった(笑)
エンゼルパイ | URL | 2007/12/29/Sat 17:36 [EDIT]
総悟くんの喋り方。
エンゼルパイさんこんばんは。
いつも拍手コメントを書き逃げして申し訳ないです^^;

>私は、いつもの沖田のしゃべり方は感情を抑えすぎ…って思います。
私もそう思ってました。
もう少し悪がきっぽく話してくれてもいいなぁ、と
特に土方さんで遊んでる場面なんか思いますねぇ。

>「悪友」
この言葉良いですよね。
私も仲間に入りたいのですが(黙ってろ)

原作を知っているから、あまりそう感じなかったのですが、総悟はあの場面で死を覚悟して向っているのですよね・・・。
「行かなくちゃなんねぇんでィ」
って言葉が・・上手く表現できないですが、
このとき、ミツバの旦那になるはずだった天海屋を倒す覚悟を
土方の元に走る決心を
したのかな、なんて考えました。後からですが^^;
良く考えると、総悟がどの時点でミツバさんの旦那を討つ決心をしたのか、わかりにくかったなぁと思ってしまって・・・。

私が絵が荒れたなって思ったのは、病院の廊下で山崎の土方が一人敵地に向った、という報告を聞いて瞳孔が開いたアップになる総悟の、
その寸前のちょっと遠くからの画面の総悟くんのお顔。
そこだけは見ていて
「あっ残念」と・・・

EDは私も期待しすぎてしまっていて、
紅葉だけに少しがっくりきました。
それなら、遠景の風景画の方が良かったような(←って文句言うな)

なんだかぐだぐだですみませんm(_ _)m
井江菜きこ | URL | 2007/12/29/Sat 18:36 [EDIT]
こんばんは!
ミツバ編、切ない雰囲気に浸って見てました。
でも浸りきるにはちょっと、個人的に作画の良い悪いの振り幅が大きくて集中しきれなかったですね…。
そのせいか、私の感想もなんだか作画とかに注文つけるみたいな感じになってしまいました(^^;

>土方さんの照れてる顔、ちょっとキモイ…。すいまっせん土方さん。
同感でした。あとなんか照れてる土方ってちょっと違うなぁ、と。ミツバさんの前でそういう表情は見せてないのかと勝手に思っていたので(^^;

>土方さんが、車の屋根の上で刀を突き刺してニヤッと笑ってる画。
>あれも私の中の素敵ショットの1つだったのに、原作そっくりとはいかなくて残念…。
ああ、なんかちょっと惜しいっ!って感じでした。私も原作のあの絵が好きだっただけに残念。
逆に良かったのは蔵場の首に剣をつきつけるところでした(神妙にしてもらおうかの辺り)

あと前回のコメントレスへのコメントを…(^^;)
土方の声に違和感という話です。
エンゼルパイさんのおっしゃってた、あの「っ」というのも含めて、語句と語句の切り方というか、あまりはっきりしないしゃべり方が気になるんですよね…。あと声自体もいまいち顔としっくりこなくて。
でも今回はギャグシーンがなくて普通にしゃべっているのばかりだったんで、ほとんど気にならなくてよかったです。
ちさ | URL | 2007/12/29/Sat 19:49 [EDIT]
井江菜さんへ
井江菜さん、こんにちは!
書き逃げなんてそんな、コメントいただけるだけでうれしいですよ~。

総悟のしゃべり方は、もう少しちゃめっ気のあるしゃべり方というか、
やんちゃな感じというか、井江菜さんが言われてるとおり 「悪がき」 っぽさが
出ててもいいよな~って思ってました。

「悪友」
ミツバさんも言ってましたよね、「男の子同士でいるときが1番楽しそうで、
女の子の入り込む余地なんてない」 っていうようなことを。
この気持ち、なんか分かる気がするな~。
私も仲間に入りたいのであった。(お前も黙ってろなのであった)

>良く考えると、総悟がどの時点でミツバさんの旦那を討つ決心をしたのか、わかりにくかったなぁと思ってしまって・・・。

そういえばそうですね、総悟は最初、婚約者を討つのに反対してたんでしたね。
私も、総悟が決意したのは、「行かなくちゃならない」 ってセリフのときじゃないかと
思います。でも確かにちょっと分かりづらいですね。
ここらへんは少し作者の説明不足なところもあるのかもしれないなぁ…。

私も、近藤さんが山崎から報告を受けて、驚いた表情をした総悟は、
「ああ、顔違う~…」 って思いましたよ~! アレ残念でしたね…。

EDはね、ちょっとガッカリしたけど、でもいつもの映像をそのまま使うよりは
素敵だったと思います。
裸だらけだったら、気持ちの持って行き場がなかったですきっと。
エンゼルパイ | URL | 2007/12/30/Sun 10:53 [EDIT]
ちささんへ
ちささん、こんにちは!

作画がキレイなところもいっぱいありましたよね、特に総悟の顔とか。
キレイっていうか、絵柄が違ったのかなって気もします。
ミツバ編の感想は… ちょっと失敗しました。注文ばっかりになっちゃって。
もっかい別の記事を書いた方がいいのかも。

>ミツバさんの前でそういう表情は見せてないのかと勝手に思っていたので(^^;

おおお、私もそう思ってました!
あのシーンは画としてちょっとヘンだな~、っていうのと、
「へえ? 土方さん、あんな表情するんだ…?」 っていうのと両方でした。

「土方素敵ショット」
原作の、戦闘中にニヤッって笑ってる画がいくつかありますよね。
ああいう、剣の腕に自信があるところや好戦的な面がうかがえる表情の
画が好きなんで、ちょびっと残念…。

>逆に良かったのは蔵場の首に剣をつきつけるところでした(神妙にしてもらおうかの辺り)

そうそう、ココよかったです! 絆創膏土方さん。

土方さんの声について、レスありがとうございます!
>語句と語句の切り方というか、あまりはっきりしないしゃべり方が気になるんですよね…。あと声自体もいまいち顔としっくりこなくて。

どっちも分かります…。ハイ。
声自体が合ってないっていうのはもうしょうがないかなあ…。
でも私も、今週はツッコミゼリフとかがなかったおかげで、土方さんのしゃべり方に
気を取られることがなくてよかったな~って思いました(*´∇`*)
エンゼルパイ | URL | 2007/12/30/Sun 11:57 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【TV】 銀魂 87話 (12/27)
「私と仕事どっち大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」  何度でも飛び越えてって何度でもてめーをブン殴りに行ってやる近藤さんに泣かされたぁぁぁああああっっくっそお~~~~ゴリのくせに~~~~ゴリラのくせにぃぃぃぃ響くこと言うんじゃねぇーーー(...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2007/12/29/Sat 16:17
アニメ第87話「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」
ミツバ編後編。2007年最後のアニメ感想です。 いつもより長くなったかも。 (アニメ感想) ■本編 ミツバ姉さん、逝ってしまいました。このラストが嫌だから「良い話」だなんて決して思わないのですけど、これは雰囲気に呑まれる。話の構成やキャラの配置が巧み...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2007/12/29/Sat 18:32
銀魂アニメ87話「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」
ミツバ編後編です。 1回視聴して一通り感想書きましたが、また後で追記するかもです。  [続きを読む]
† CROWN † 2007/12/29/Sat 19:15
アニメ銀魂87話感想
ついさっき観てきたので感想書きます。 『アニメ銀魂87話 私と仕事どっち大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス』 泗季さん、みゆさん、ちま子さん、千種さんコ...  [続きを読む]
OVER DRIVE 2007/12/29/Sat 20:55
銀魂87話を見た。
「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」 ↓↓↓  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2007/12/29/Sat 21:32
銀魂
銀魂はミツバの容態が急変し沖田と近藤が来たが銀さんは寝た振りしてて 土方は独りで背負い込みピンチも真選組&沖田&銀さん助けられたけども 土方はミツバの幸せを思い拒絶して沖田は全て理解してるも納得が出来ず ミツバは2人を理解し死んで天国に行ったが近藤も悪...  [続きを読む]
別館ヒガシ日記 2007/12/29/Sat 21:34
【銀魂アニメ感想】 第87話「私と仕事とどっちが大事なのとか...
君死に給うことなかれ(与謝野晶子)ただそこに在る それだけで良かったのにやっぱり生きてました!な展開で、壊れに壊れたキャラで再登場してくれたらヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚)ナンデヤネン!って楽しくつっこめるのに。今までのストーリー展開が台無しになったとしても...  [続きを読む]
読書とジャンプ 2007/12/29/Sat 22:41
アニ銀 第87話~ 感想
「私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス」ボロボロに泣きました。ミツバさんが弱っていくところ・・・作画と、島本さんの演技が見事すぎます  (T_T)そりゃあ、泣かずには・・・ 私が、楽しみにしていた・・・、土方さんの 「惚れた女にゃ...  [続きを読む]
椎野日記 2007/12/30/Sun 10:44
銀魂 第87話 私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマ...
今年最後の銀魂です。そして、今年最大の泣きどころです。=第87話 私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス=天候は雨です。初めから天気まで違います。この特別扱い振りが期待を増幅させますね。空までが哀しく泣いているのです。まるでこれか...  [続きを読む]
Selidian 2007/12/30/Sun 20:14
【銀魂】総悟illustと87話〔私と仕事どっちが大事なのとかいう女...
〔銀魂〕87話〔私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス〕。先週86話で感情の渦がぐるぐると心の中で回り続け、とても感想を書く気分になれくて、今週87話を視聴し終わり、もう、何とも云えない気持ちになって、ミツバ編は心の中だけで完結しよう...  [続きを読む]
くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 2007/12/31/Mon 06:26
今更ですがミツバ編についてちょっとだけ
既に新年のジャンプも、8クール目の銀魂も始まっていますが。去年の銀魂のトリを飾ったミツバ編についてちょっとだけ感想のようなものを。ミツバ編は原作からして話が切な過ぎて・・・何も言えぬです。切なさランクでは私の中では二位かな。一位は京次郎、これはゆるぎな...  [続きを読む]
ねじヲ@試行錯誤中 2008/01/15/Tue 22:03
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/12/19/Sun 20:12
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。