銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
チョコパイじゃない エンゼルパイだ
このタイトルは、各々方の脳内で石田さんボイスで再生していただけると幸いです。

現時点での、エンゼルパイの 「OOじゃない ××だ」 ベスト3発表!!
原作に登場した台詞の中から選んでます。

では、ベスト3の発表の前に、惜しくもベスト3入りを逃した2つをご紹介します。

ヅラじゃない 桂でござる
忍者修行の一幕。
銀さんの、「とりあえず語尾に『ござる』つけるみたいだぜ ヅラ」
という台詞を受けての発言。
あだ名は否定しつつも 「ござる」 はつける。そのなりきり具合がたまりません。
アニメではなぜか 「ござるじゃない 桂だ」 になってました。ヅラってばうっかりさん。

ルパンじゃない ヅラだ あっ間違った 桂だ
紅桜編のラスト、銀さんにその用意周到さをルパンに例えられたときの台詞です。
二段構えの変則構成。「あっ間違った」 ってかわいいですね。
もうヅラでいいじゃねーか、という気もしますが。




それではいよいよ、ベスト3の発表!

まずは気になる第3位!

ヅラじゃない カツオだ
OWee争奪戦で、マリオならぬカツオに扮した際の台詞。
「ヅラじゃない 桂だ」 と言い間違えることなく、きちんと 「カツオ」 と言ってます。
設定を守り抜くということがどれほど美しいか、そしてどれほど尊いか、
彼はこの台詞を通じて私に教えてくれました。私も見習いたいものです。



注目の第2位!

大丈夫じゃない 桂だ
夏休み特別編で、無人島にて謎の物体から噴き出たガスを浴びた後の台詞。
「じゃない」 と否定しているのが自身のあだ名ではないところがミソ。
うん、確かに大丈夫じゃない(頭が)。



そして栄光の第1位は…!!

ガキじゃない 桂だ
紅桜編で、高杉に対して放った台詞。
これ以前の 「OOじゃない ××だ」 の蓄積が見事に活かされた名場面。
台詞そのものというより、このシーンが好きです。
ここはジャンプを読んでてシビレました。

(いくらこのシーンがカッコよかったとはいえ、ヅラの台詞にピンク色使っちゃったよ。
コレ銀さんや土方さんの素敵シーンのためのとっておきの色なのに…。
赤やピンクはときめきハートの色でもあるけど、
私が特に好きな色でもあるんだよなー。それをヅラごときに…。
まあいいや、今はまだギリギリヅラ強化月間だし。)




最後にヅラ役の石田彰さんに一言。

石田さん、ヤツに命を吹き込んでくださってありがとうございます。
心の中であなたに菓子折り贈っときます。届け菓子折り…!

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
