銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
『ボブの絵画教室』
ボブ・ロスというアフロヘアとヒゲが特徴の、陽気なオッサンをご存じでしょうか。
十数年前に、BSで放送していた 『ボブの絵画教室』。
この番組で絵を披露していたのが、ボブ ・ ロスという人。



ボブは、視聴者に向けて楽しくおしゃべりしながら、
さも簡単そうにキャンバスに次々と絵を描いていきます。

この画像で久しぶりにボブが絵を描くところを観たけど、
ものすごく適当に描いているように見えて、
「オイオイ、そんないきなり描いちゃっていいの?
         もうちょっとどこに何を描くか決めてからの方が…」
「その色じゃ濃すぎるんじゃないの?」
「ちょっと木描きすぎじゃないの?」
などと余計な心配をしたけれど、私の心配をよそに、
ボブはまるで歌うように軽やかに描いていくんですよね。

「簡単でしょう?」
「友達も描いてあげましょう」
「あなたの好きなように描けばいいんですよ」
といった優しい語り口が心を和ませます。

そして1枚の見事な風景画が完成。

森に囲まれた湖があって、手前に向かって湖の水が
小さな滝のように流れ出ている絵は今でも覚えてるなぁ…。

石井隆夫氏による、穏やかで軽快な吹き替えが耳に心地よい。

数年前、ふと思い出してネットで調べてみたら、
ボブはすでに亡くなられてました。
まだ52歳だったそう…。

DVDが発売されていることを知って、ほっとしました。
もうボブに会えないってわけじゃないんだ…。
ご冥福をお祈りします。

ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING 1 山の湖ボブ・ロス THE JOY OF PAINTING 1 山の湖
(2007/03/23)
ボブ・ロス

商品詳細を見る


        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
