銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
勲にまつわるエトセトラ その4
今日から覚える勲用語

いさお‐ごころ 【勲心】 [名] 近藤勲のような心。
                  「彼は―あふれる好人物だ」
                  「―を持った人になりたい」
                  「―あふれる人を私に紹介してください」

いさお-みち 【いさお道】 [名] 近藤勲のような心を持つ人間となることを
                  目的とした精神修養の道。
                   「―を究める」
                   「彼は―五段だ」
                   「―五段の彼を私に紹介してください」

こんどう-さん 【近藤さん】 [名] 近藤勲のような人。勲。
                    「彼は若いころから―だ」
                    「わが子には―になってほしい」
                    「―を私に紹介してください」


出   典 : エンゼルパイ 『魂語林』,エンゼルパイの海書房,2008,pp.130.510参考文献 : 空知英秋 『銀魂』,集英社

        
コメント

管理人にのみ表示

今日から使えることわざ・慣用句(勲に関するもの)
いさおのけつげ 【勲のケツ毛】
…チャアムポイント。

こたつのしたにいつもいさおはいない 【炬燵の下にいつも勲はいない】
…普段どんなに暇そうにしていたり浮世離れしている者にも生活はあるものだ。
転じて、ふと心細くなったときなどにも用いる。

いさおもつけねばうたれぬものを 【勲も追けねば打たれぬものを】
…余計な行為が災難を招くこと。報われないこと。

うまにはのってみよいさおにはそうてみよ 【馬には乗ってみよ勲には添うてみよ】
…親しく接してみなければ真価はわからない。
あと勲とは結婚するのがよい。


『魂語林』ことわざ・慣用句版の出版はいかがですか。共に監修させてください。
水木 | URL | 2008/01/10/Thu 13:21 [EDIT]
私の勲のケツ毛はまつげです。
試験おつかれさまです!
こんなとこで言うことじゃないですが、テレビ映ってよかったですね♪

「今日から使えることわざ・慣用句(勲に関するもの)」
すてきぃぃぃぃ! いいよ、イケるよコレ!! ←どこへ?
編纂者の1人になってください。よろしくお願いします。

「炬燵の下にいつも勲はいない」
ふと心細くなったときなどにも用いる。
特にこの部分にきゅんときました。今日からさっそく使うことにします。
エンゼルパイ | URL | 2008/01/11/Fri 23:49 [EDIT]
完全にやられました・・・
エンゼルパイさん。  あなたは、罪な人です。
私も、勲さんの虜です。

・・・すいません、ちょっと嘘です。  虜に、なりそうです。v-354

エンゼルパイさんの企画があまりにも 素晴らしいので、私も勲さんとかって 呼んじゃってます。
イラストまで、描いてしまいました。そんなわけで、責任を取って頂きたいと思います。
私のブログで、エンゼルパイさんのお名前を出させて頂いて よろしいでしょうか?  
不躾で、申し訳ありません。 本当にNGだったら、お手数ですが その旨伝えてください。

エンゼルパイさんの、勲さんに対する情熱が 私の心を揺り動かした事だけは、わかってくださいませ(*^▽^)v-353
椎野中 | URL | 2008/01/12/Sat 22:25 [EDIT]
椎野さんへ
グハァァァァァ!! 衝撃波がァァ!
近藤さん、聞いてください。私は罪な女です。
私の想いが1人の女性の心を動かしましたよ…。
愛の力って、すばらしいですね…!
椎野さんを完全に勲の虜にすべく、今後も勲愛を撒き散らします。
ところで私、「勲さん」 ってなんだか恥ずかしくて呼べません。いつかは呼びたい。

>イラストまで、描いてしまいました。そんなわけで、責任を取って頂きたいと思います。

イラストって… 近藤さんの!? うわー絶対見に行きます!
責任取るからね。そこらへんきちんとするから私は。

>私のブログで、エンゼルパイさんのお名前を出させて頂いて よろしいでしょうか? 
名前ですか? いやそりゃもうどーぞどーぞ…っていうかなんだか恐縮です。
私の名前なんぞ煮るなり焼くなり蒸すなり焦がすなり…。
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
エンゼルパイ | URL | 2008/01/13/Sun 23:08 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。