銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
大切なもの
あなたの大切なものは、なんですか…?

 
    あっ もうちょい奥 ギリギリまでいっちゃって いける所までいってみて




    もォ そんなに奥深くほじったら 大切なものまで出てきちゃいますよ




              











                   ずるずる










              




                   ずぽん





       敏木斎様の大切なもの …出てきちゃった


               言っちゃいなよ なーんか隠して… 

                     ズボォ

          隠してません!! わっ…私 何にも見てません!





----------------------------------------------------------------
いわゆる “スライム” です。スライムで敏木斎様の大切なものそっくりな物体が
作れるんじゃないかと思い立ち、やってみました。
昔、雑誌にスライムの作り方が載っているのを見つけて
そのページを切り取って保存していたので、それを見ながら作りました。
洗濯のり(PVAという表示があるもの)の水溶液に、食紅や絵の具で色を付け、
それをホウ砂の水溶液を混ぜるとできあがりです。

     

          敏木斎様の大切なもの ―限りなく透明に近いそれ―

       敏木斎様の大切なもの ―限りなく透明に近いそれ―
  
絵の具を使うと不透明になり、食用色素だと透明なものができます。
敏木斎様の耳から出現したのは透明感あふれるタイプだったと記憶していたので、
最初は緑色の食用色素を混ぜて作りました。
でも作った後でアニメを確認したら、大切なものは不透明な色合いをしていました。
なので仕方なくアクリル絵の具で作り直すことに。
食用色素もったいないことしたな~。


色や硬さを調節して何度も作ってたら、大切なものを入れた紙コップが計11個に。
どうしようこれ…。



            大切なものは、ひとつあれば十分だってのに。

        
コメント

管理人にのみ表示

大切なものはタマシイです。
最近鬼太郎の漫画をよく読むのですけど、
ヒトダマがちょうど敏木斎様の大切なもの的な感じなんです。ポアっとしてて。
のっぺらぼうが天ぷらにして食べていました。おいしそうでした。

それはそうとスライム作り・・・懐かしいです。小学生の頃に何度か作ったなぁ。
洗濯のりだとかショウ素だかホウ素だかいうのを混ぜて作るんでしたっけ。
絵の具は量に気を付けないとかなりキツい色になるんですよね。
大抵 屋外で弄んでいる内に地面に落っことして砂つけて駄目にしちゃうんですけど、
そもそも捨て時がわからなくて困りました。
どこにどうやってどういう分類で捨てればいいんだろう?と

そういえばどうやって捨てたっけ?
水木 | URL | 2008/01/14/Mon 21:19 [EDIT]
はじめまして!
私、蘭華といいます。
銀魂のことが書かれていたのでコメントさせてもらいました♪
よかったらわたしのブログにも遊びに来てください♪
蘭華 | URL | 2008/01/14/Mon 23:21 [EDIT]
水木さんへ
水木さん、こんにちは!

鬼太郎の世界では魂を天ぷらにして食べるんですか~。
敏木斎様のは鮮やかな蛍光色で、食べたらお腹壊しそう(笑)

水木さんスライム作り経験があるんですね。
私は子どものころに作ったことはなくて、わりと大きくなってから雑誌で知りました。

>洗濯のりだとかショウ素だかホウ素だかいうのを混ぜて作るんでしたっけ。

スライムを作るときに使うのは、ホウ砂ですね。目の洗浄に使うお薬らしいです。

私も部屋の床に落っことして大切なものが粉々になっちゃいました。
急いで掻き集めて成形して、上の画像の形にしました。
捨て方ですけど、調べてみたら、「不燃ごみ」 だそうです。
なんかもったいない気もするけど使い道ないし、ごみ箱行きになりそう。
水木さん、おひとついかがですか?
エンゼルパイ | URL | 2008/01/15/Tue 22:17 [EDIT]
蘭華さんへ
蘭華さん、はじめまして。 訪問&コメントありがとうございます!
今度蘭華さんのブログにも伺います♪
こちらにも、よければまた遊びに来てくださいね。
エンゼルパイ | URL | 2008/01/15/Tue 22:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
