銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
僕らの色は何色ですか…?
銀魂キャラのイメージカラーを考えてみました。

やっぱりどうしてもパッと思い浮かぶのは、アニメで着てる服の色や髪の毛の色、
単行本の表紙の色なんかですね。思った以上に影響受けてるみたいです。

そういうイメージの元が分かる色を最初に、なるべくそういうのからは離れた、
そのキャラの内面について自分が持っているイメージを表せそうな色を
その下に載せてます。 むずかしいねこれ。

銀さん
  
名前や髪の色の銀と、白夜叉や着物の色の白。

  
ハッキリした赤か青のどっちかかな~って。なんとなく。
静かに熱い、みたいなイメージからきてるのかも。

新八
  
どっちも着物の色。左がよく着てる色で、右はたまに着てる色。


年齢的にも若いので、心身ともに成長中なイメージ。
でも未熟な印象はないんですよね、新八は。一端の侍だと思ってます。
未熟さを感じはしないけど、まだまだ伸びる余地がある、という感じ。

神楽ちゃん

服の色です。


まだまだ子ども、というイメージがまず浮かんだので。
えいりあん編なんか見ると、むしろ大人っぽいところもあるんですが、
普段のギャグパートの神楽ちゃんはこんな色かなと思います。

お登勢さん

着物の色。 

  
やっぱり渋く粋な色のイメージかな。
あと、何者をも受け入れるまっさらな白が思い浮かびました。

ヅラ

着物の色。


イッちゃってる感じ。頭がとんでるというか。
単行本の表紙のフィーバーポーズ、あれから連想した色です。

近藤さん
    
左から、ケツO、ウOコ、Oマ菌。 …すいまっせん。

     
暖色系。暖かい人だという印象があるので。赤も似合いますが、私の中では
黄色やオレンジみたいな、もう少し柔らかい色合いのイメージの方が強いです。

  
でも、澄んだ空のような水色や、組織の長としての厳しさを表しているかのような
深い青もいいかもしれない。アレ、ひょっとして近藤さんってなんでも似合っちゃう?

伊東先生は近藤さんのことを白い布に例えてました。
それも分からなくはないんだけど、なぜか私には近藤さんが白ってピンとこないです。 

土方さん
    
アレのキャップと中身の色。1番右は髪の色。


ピンクです。自分でもなんでだかよく分からない…。
たぶん私の中の土方さん像は “クールでカッコイイ鬼の副長” というより、
かわいそう、ちょっぴりダサイ、苦労人、映画館でグスグス…、
そんなイメージの方が強いからだと思います。そういう土方さんの方が好き。

沖田

単行本の表紙の色。


痛々しいぐらいに真っ直ぐ、そんなイメージです。
でもそのイメージを表す色ってのがよく分からなかったので、
一応若々しい色を選んどきました。

普段のサディスティック星の王子なんて呼ばれてるところからは、
その腹黒さを表す真っ黒なんてのが普通は連想されるのかもしれないけど、
今の私にはあんまりそのイメージはないです。

山崎
    
やっぱりジミーな色は外せない。


仕事サボってミントンに興じたり、局長を 「バカ」 呼ばわりしたり、
なかなか図太くて抜け目のない現代っ子って感じのヤツなのかなと思います。
じゃあそんな感じを表す色は…、って考えたんですが、
コレという色が思い浮かびませんでした。結果、ホントになんとなーくこの色に。

高杉

アニメの着物の色。


狂気の影に純粋さや不器用さ、哀しさが見え隠れする…、そんなイメージです。

万斉

アニメの服の色。


人斬り万斉としての彼。動乱編で、「奏でたまえ、君たちの協奏曲を!!」
だったっけ? なんかそんなこと言ってて、その熱さにびびった覚えがあります。
あ、あれ? 万斉殿ってこんな人だったの? みたいな。 熱い赤。

    
つんぽとしての彼は、ファンキーな感じ。イメージとしてはヅラに近いような。

伊東

冷静で頭の切れる、真選組の参謀の色。周りの人間から見たらこんな感じかと。


知識豊富で権謀に長けていて、一見立派な大人なんだけども、
中身は親にほめられたい一身で努力していた子どものころから変わってない、
成長が止まってしまってる…、そんな感じ。幼く、ちょっともの悲しいイメージです。

全蔵
  
コートの色と、忍装束の色。

  
阿国ちゃんの話見てると、暖かそうなイメージが。
それとけっこう中身がいい男だなと思ったので、それっぽい色を。

屁怒絽さん

表皮の色。


恐ろしげな外見とは裏腹に、中身はマイルドなので。 
てか、頭に咲いてるお花の色?

----------------------------------------------------------------
あんまり共感してもらえないかもしれないな…、と思いながら考えました。
全体的に青系統が多いですね。

神楽ちゃん、ヅラ、近藤さんの3人は黄色という共通点があります。
でもそれぞれ、子どもっぽい黄色、イッちゃってる黄色(なんだそれ)、
暖かい黄色、と一応イメージは別々です。

----------------------------------------------------------------
服や髪の色から連想される色以外の、
その人となりを表す色が思い浮かばなかった人たち。

お妙
アニメの着物の色。左が通常時、右が勤務時。
  

キャサリン
着物の色。


さっちゃん
アニメの髪の色と、ナース服の色。
  

とっつぁん
なんだろこれ、単行本の表紙の背景色かな…? うん、そうみたいです。


長谷川さん
原因不明。なぜかパッとこの色が頭に浮かびました。
アニメでこんな色の服を着てたことがあったのかもしれない。


        
コメント

管理人にのみ表示

うわぁ・・・
色って、難しいですねえ。

改めて考えたけど、こんな風に浮かばないですぅ。
エンゼルパイさん、すごい^^
tom | URL | 2008/01/22/Tue 01:18 [EDIT]
tomさんへ
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

いやもうホントになんとな~く、です。
特に銀さん、沖田、ザキ、伊東先生あたりは。
エンゼルパイ | URL | 2008/01/25/Fri 22:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
