銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
姉さん、ニュースです。

えええええ!! マジでかァァァァ!?


…と叫んでみたものの、実際にはそんなに驚いてない自分がいる。
なんとなく、3年目あるんじゃないかなって気がしてたんです。

だってOPで伊東先生の後姿が描かれたのに、
今期のED映像はエリザベス先輩のみだったものね。
紅桜編やったときはそのエピソードに合わせたED映像だったのに、
今期のEDは動乱編仕様じゃなかったものね。

それに、今クールで真選組動乱編をやるとしたら、
動乱編やって即終了、とはならずに
動乱編 → 万事屋周辺の日常の話を数話 → 最終回
となるだろうから、それだとスケジュール的にキツいんじゃないかと思ってたものね。

…ってこんな風に書くと、なんか自分は分かってましたみたいでエラそうですね。
そんなつもりはなかったんです。すいまっせん。世界中の銀魂ファンにすいまっせん。
それじゃここでひとつ、


3年目決定、おめでとうございま~~す! 


いやでもね、どうなんだろう3年目。
原作のストックは今のところ約1年分ですか。
これからまるまる1年間やるだけのストックはなさそうなんですが。
3年目っていっても1年間やるわけじゃなくて、半年ぐらいで終わったりするのかな。
それともオリジナル回で繋いでなんとか1年間放送するんでしょうか。

個人的には、あんまりオリジナルは観たくないなー…。
これまでのオリジナル回を振り返ってみると、

第1話 てめーらァァァ!! それでも銀魂ついてんのかァァァ!
 空知先生の原案あり。原作の幻の第1話だった話。
第50話 節目節目に気合いを入れなおせ 
 パロの嵐吹き荒れた回。
第57話 無くした物を探すときはその日の行動をさかのぼれ 
 坂本&陸奥登場。感電血って春雨や鬼兵隊と関係あるのかと思ったよ。 
第75話 仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ(以下略)
 全編通して切り貼り&寄せ集め、遊び心と手抜き感(笑)いっぱいの総集編。
第82話 Aパート ラーメンのために並ぶんじゃない 自己満足のために並ぶんだ
 エリザベス箸置きの可愛らしさが印象的だった回。 後は…金玉とか。
第89話 Bパート 2度あることは3度ある
 体を丸める近藤さんの可愛らしさが印象的だった回。 後は…女神とか。

こんな感じです。 みなさんはいかがでしたか?
第57、82、89話みたいな完全オリジナルのストーリー回、
私の評価は低いんですが、でもね、仕方ないよ。銀魂に限ったことじゃなく、
自分以外の人が作った作品の雰囲気を忠実に再現するのって難しいもの。
そういう意味では、私は大崎知仁先生による3Zの小説をわりと評価してます。
そりゃまあ、細かく見ていけば、「銀さんはこんなキャラじゃないやい!」 とか
「新八はこんなこと言わないんだぜ!」 なんていうシーンもあるかもしれませんが、
かなり “そのキャラらしさ” を出せてるんじゃないかと思ってます。

一方で第50、75話みたいなパロディラッシュ、これはね、楽しめたんです。
楽しめたんだけど、あんまり銀魂がパロアニメとかネタアニメ的な
扱いを受けるのはちょっと…、と自分は思ってるので、
(確かにそういう側面もあるけど、でもそれだけじゃないじゃん?)
今以上にこの手の話に走ってほしくはないんですよ。

だからですね、ずっと続いてほしいって気持ちもあることはあるけど、
別に今年の3月いっぱいで終わってもいいんじゃないかと思うんです。
私は他にアニメを観てないので、他の作品と比べてクオリティがどうとか言えないし、
専門的なことは分からないけど、この2年間十分楽しませてもらったしね。
とっても出来のいいアニメだったと思ってるから、
スタッフさんの愛と理解と遊び心とやる気とプロ意識と…、ええとそれから
なんかとにかく暖かく熱い汁にあふれた作品になってたと思ってるから、
ここで終わるのも綺麗な引き際というか、上等な幕の引き方じゃないかと思うんです。

他には、3月でいったん終了して、原作のストックがたまってから放送再開とか
OVAで補完とかいろいろやり方はあると思うんだけど、やるんですね、3年目。

ここまで読み返してみると、3年目放送に否定的な感じになっちゃってますけど、
そんなことないよ! 楽しみにしてます!!


だって銀魂は 私の生きる糧だから
疲れた心のカロリーメイトだから
チームエンゼルパイの精神的支柱だから



まあ、なにはともあれ、おめでとうございま~~っす!!


てかコレ、ホントに信用していいの…?  

        
コメント

管理人にのみ表示

3年目( ・ω・)ノ☆
公式では、まだですけど・・・本当なんですよね!?

原作ストックの心配もあり、オリジナルも増えるんだろうなと。
オリジナルは、アニメが長く続いていくと仕方ないことだと思ってはいますけど。

ずーっと「終わっちゃヤダー」と思ってきていましたが(いえ、今もその気持ちはありますけど)、今の銀魂のいい感じの流れが変わっちゃったり崩れたりするほうがとても心配。

そんなときに、今、テニスの王子様のOVAを見始めて。(アニメのほうは、すでに見終わってましたので。)
そしたら、OVAで続いているっていうのも、いいのもなんだなあーと思ったんですよね。
毎週アニメを作っていって、劣化していくのだったら、いっそ一度終わって、そしてOVAで続けていく、っていうのもアリだなと、テニプリを見て思いました。

とはいえ、毎週の楽しみの銀魂が終わっちゃうのは、物凄く寂しいですけどね;;

って、終わるような言い方になってしまいました・・・・続くんですから!
3年目、色々な意味で、正念場でしょうかね。
しっかり見て、楽しんで行きたいですよね^^
tom | URL | 2008/01/26/Sat 00:01 [EDIT]
tomさんへ
こんばんは!

>公式では、まだですけど・・・本当なんですよね!?

と思います! 他のサイトさんで、 「3年目決定!!」 って言われてる方も
いらっしゃったので、たぶん…。

>ずーっと「終わっちゃヤダー」と思ってきていましたが(いえ、今もその気持ちはあり>ますけど)、今の銀魂のいい感じの流れが変わっちゃったり崩れたりするほうがとて>も心配。

同感です!!
楽しみにしてるのはもちろんだし、なくなったらものすごく寂しいんだけど、
でも別に2年目で終わるのも悪くないかな、って思います。

OVAってのもいいですよね。毎週の楽しみっていう形ではなくなるけど、
制作時間に余裕ができる分、質の高いものになる可能性が高いのかな。

3年目も続投って、打ち切りだの時間枠移動だの、あれやこれや言われてた
あのころからすれば、もう大出世、大健闘してますよね。
なが~く続くような国民的アニメってタイプの作品ではないので、
3年目ぐらいでキレイに終わるのがいい気がします。

なんにせよ、週に1度の楽しみが春以降も続くのはうれしいことですよね♪
3年目決定、おめでと~!!
エンゼルパイ | URL | 2008/01/27/Sun 01:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
