銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼きはまだかいの
それ何ご飯? ものスゴイ凝り方だけど何ご飯ですか!?

…ということで、今回のメニューは
“タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き” です。
何が何だか分からないので、
“タンドリーチキン” “ブルゴーニュ風味” “パイの包み焼き” の
3つに分けてそれぞれ調べてみました。


タンドリーチキン
インド料理のひとつ。鶏肉をヨーグルトやスパイスに漬けた後、串にさして
タンドゥールと呼ばれる壷窯で焼いたもの。

ブルゴーニュ風味
ブルゴーニュバターもしくはエスカルゴバターと呼ばれる
ガーリック入りのバターを使った調理法。

パイの包み焼き
具をパイ生地で包んで焼くこと。


…だそうです。というわけで、
「タンドリーチキンを作ってその表面にブルゴーニュバターを塗り、 
 パイ生地で包んで焼く」 という作り方をすることにしました。

 できあがりはこちら。
“タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き” って、たぶんこんな感じ。
真上からのアングル

画像だけじゃ、タンドリーチキンやブルゴーニュ風味って要素は伝わりませんね…。
パイ生地の中はこんな風になってます。

思ったより手間要らずでした。

では、いただきます。
おお!? 案外おいしい! イケルよこれ!!
サクサクのパイ生地とジューシーな鶏肉が絶妙なハーモニーを奏でています。
使い古された表現ですが、でもそれ以外の言い方が思い浮かばない…。
ちゃんとガーリックの香りもしますし、初めてにしては大成功です。
これで神楽おばあちゃんが他人の息子にタンドリーチキン(以下略)を
頼まなくても済みそうです。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。

<材料>
鶏もも肉     一切れ (約6cm四方)
塩         少々
コショウ      少々
・・・漬けダレ・・・
プレーンヨーグルト  大3
ガラムマサラ     少々
ターメリック      少々
ケチャップ       大2
生姜絞り汁      1個分 
レモン汁        小1 

雪印 「ガーリック&バター」 適量
冷凍パイシート        1枚 
卵黄              少量
水                少量

私は今回、スパイスはにはガラムマサラとターメリックを使いましたが、
他にクミン、コリアンダー、チリパウダー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー
などを入れているレシピも見かけました。
最初から数種類のスパイスが混ぜてある “カレー粉” というのも
売ってあるので、それを使ってもいいと思います。
他にはキューピータンドリーチキンの素なんていうものもあるそうです。

タンドリーチキンは壷窯というものを使って作るそうですが、
そんなものあるわけがないので、オーブンで焼きます。

ブルゴーニュバターは、雪印 「ガーリック&バター」 という商品で代用します。
普通のバターを室温で軟らかくして、すりおろしたニンニクを
混ぜ込んだものを使ってもいいかもしれません。

パイ生地を手作りするのは手間がかかるので、冷凍のパイシートを使います。

<作り方>
1.鶏もも肉に包丁で切れ込みを入れる。
2.1に塩、コショウをすり込む。
3.漬けダレの材料をすべてボウルに入れて混ぜる。
4.漬けダレの中に2を入れて浸す。
5.冷蔵庫に数時間~1日置いて味をしみこませる。
6.漬けダレの中から鶏もも肉を取り出し、180℃のオーブンで20分焼く。
7.6の表面にガーリックバターを塗る。
8.室温で戻したパイシートを、6を包めるくらいの大きさに切り、包む。
9.ツヤを出すため、8の上部に、少量の水でといた卵黄をハケで塗る。
10.オーブンを200℃で10分間予熱しておく。
11.200℃のオーブンで10分焼き、その後で160℃で5分焼く。

        
コメント

管理人にのみ表示

初めまして!
こんにちは。モトハルと申します。
銀魂への溢れる愛がいっぱい詰まったエンゼルパイさんのブログを、いつも楽しく読んでいます。
タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き!本当に作られたんですね!想像以上に美味しそうで、神楽おばぁちゃんの好物(?)なのもうなずけます。
料理がお上手で羨ましいです・・・!

それと、事後報告ですが、先日リンクを貼らせて頂きました。
私のブログは銀魂だけではありませんが、大丈夫でしょうか?その他何か問題等ございましたら、声をかけて下さい。

それでは、失礼します。

モトハル | URL | 2008/01/31/Thu 17:36 [EDIT]
モトハルさんへ
モトハルさん、はじめまして!

読んでます、って言っていただけるのがほんっとーにうれしいです。
ありがとうございます…!!(泣)
「銀魂への溢れる愛がいっぱい詰まった」
おまけにこんな風に言っていただけるとは、感無量の極みです…!

タンドリーチキンブルゴーニュ風味パイの包み焼き、作っちゃいました。
たぶんこんな食べ物じゃないかと思います。たぶん。
これから神楽おばあちゃんに届けに エンゼルパイ、行っきまーす!

リンクの件、ご報告ありがとうございます!
報告不要とはいっても、やっぱりこうやってご連絡いただけるとうれしいです♪
銀魂以外の記事があってもまったく問題ないですよ~。
というか、貼っていただけるだけでありがたいです。

では、またよければいらしてください(^▽^)
エンゼルパイ | URL | 2008/01/31/Thu 21:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
