銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
マヨネーズはなんにでも合うように作られてるんだよ!!
莫大な責め苦を他者に与える、尋常ならざる味覚の持ち主 ・ 土方十四郎。
そんな彼が考案した、自身の大好物であるマヨネーズを使った
オリジナルメニューのリストです。

土方さん命名の料理名/本来の姿  (収録巻数 収録話数)
備考

※ 原作に登場した料理のみです。
※ 土方さん命名の料理名が不明の場合、私が適当につけました。
   その名前は青字で表記してあります。


たこ焼き土方スペシャル/たこ焼き  (第四巻 第三十訓)
土方さん本人が食べるのではなく、将軍に差し出すためのたこ焼き。
にもかかわらず、マヨネーズを付けてもらったかどうか気にかけていました。

焼きそば土方スペシャル/焼きそば  (第五巻 第三十三訓)
隊士いわく 「黄色い奴」。あれでもマヨネーズが足りないらしいです。

カツ丼土方スペシャル/ カツ丼  (第六巻 第四十三訓)
銀時 「何コレ? マヨネーズに恨みでもあんの?」
沖田 「スゲーや土方さん カツ丼を犬のエサに昇華できるとは」

お茶づけ土方スペシャル/お茶づけ (第八巻 第六十五訓)
芸者さん方をドン引きさせたシロモノ。

土方スペシャル/丼飯 (第九巻 第七十五訓)
いきつけの定食屋では、「親父 いつもの頼む」 の一言で出てくるメニュー。

バーべキュー土方スペシャル/バーベキュー  (第十巻 第八十四訓)
土方さんはマヨネーズをかけたがっていたものの、
隊士が持参していなかったため未遂に終わった一品。

丼物土方スペシャル/丼物  (第十二巻 第九十八訓)
何の丼なのかは不明。

柳生家の味土方スペシャル/柳生家の食事  (第十四巻 第百十五訓)
様々な料理が食卓に並んでいますが、土方さんがマヨネーズをかけて
食べているシーンが描かれているのはチャーハンのみです。

デザート土方スペシャル/デザート  (第十四巻 第百十五訓)
「俺ァ デザートにだってマヨネーズかける」 という台詞のみで、
実際に食べているシーンはありません。

かけそば土方スペシャル/かけそば  (第十五巻 第百三十訓)
武州時代からすでに極度のマヨラーだった様子が見て取れます。

お団子土方スペシャル/団子  (第二十一巻 第百六十八訓)
果敢にこれに挑戦した神楽ちゃんは、直後に吐き気をもよおしていました。

ラーメン土方スペシャル/ラーメン  (第三十四巻 第二百九十三訓)
あんパンと牛乳のみで張り込みに挑む山崎を尻目に、ハフハフズルズル。

丼物土方スペシャル/丼物  (第三十六巻 第三百十三訓)
何の丼なのかは不明。

お蕎麦土方スペシャル/蕎麦  (第三十六巻 第三百十七訓)
亡くなった定食屋の親父が幽霊となり、銀時と土方にふるまった最後の料理。
新八たちの魂を小麦粉並みに練り回したもので作ったようだが…?


被害者リスト
  沖田総悟
  八留虎三兄弟の三男 (ネおじさん)
  神楽


~アニメオリジナルメニュー~
土方さん命名の料理名/本来の姿  (収録話数)
備考

※ アニメオリジナルの料理のみです。
※ リスト作成開始が2009年5月なので、相当漏れがあると思います。
※ 土方さん命名の料理名が不明の場合、私が適当につけました。
   その名前は青字で表記してあります。


マヨネーズ土方スペシャル/マヨネーズ  (第50話)
節目節目のテコ入れ回にて、土方さんが考案した番組内で彼が披露したメニュー。
マヨネーズのマヨネーズかけ。もうなにがなんだか。

お団子土方スペシャル/お団子  (不明)
あったはずなんです。原作よりも先に出てたはずなんです。

おでん土方スペシャル/おでん  (第156話)
具はチクワとガンモとタマゴ。

コーヒー土方スペシャル/コーヒー  (第166話)
カップの上でとぐろを巻いたマヨネーズは、ウィンナーコーヒーを彷彿とさせます。
(調べてみたらウインナーコーヒーより、アインシュペンナーの方が近いみたいです。)

ホールケーキ土方スペシャル/ホールケーキ  (第185話)
生クリームの代わりにマヨネーズでデコレーション。
中央には 「マヨリーンマヨネーズ」 のマスコットキャラクター ・ マヨリーンの
頭部を模した飾りが乗っている。
ちなみにこの回では、土方によって歯磨き粉、シャンプー、浴槽のお湯、井戸の水が
それぞれマヨになっている。寝込んだ隊士が頭に乗せている氷水もだろうか?

        
コメント

管理人にのみ表示

リアル被害者Tさん
先日、マヨ串団子の被害にあったTと申します(笑)

そういえば、テコ入れの回で、土方さんが妄想wしてた銀魂料理ショーで
「マヨネーズのマヨネーズかけ」を作ってましたよね( ̄m ̄〃)
(あれが料理かどうかは不明ですけど・・・w)
tom | URL | 2008/02/04/Mon 09:23 [EDIT]
被害者Tさんへ
tomさんがマヨ団子に挑戦されたのを読んで、
「そういや、土方さんのマヨメニューのリスト作ってないな」 って思い出しました。

>「マヨネーズのマヨネーズかけ」を作ってましたよね( ̄m ̄〃)

今回は単行本の方だけで、アニメはリストに入れてないんですよね。
忘れてた…。でもアレは料理って言えるかな…(笑)
そういえば、マヨ団子が登場したのもアニメが先でしたよね。
エンゼルパイ | URL | 2008/02/06/Wed 22:17 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
