銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第92話感想
第92話 人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ

色んなもん赤裸々にムキ出しすぎだからーーー!!
でもそんな銀魂がスキダカラーーーー!!
シヌホド、スキダカラーーーーー!!

冒頭のぶっちゃけ会話がすんごい楽しかった!!
雪の降りしきるかぶき町。万事屋3人はこたつdeトーク。
原作の百回記念回と 『銀ちゃんねる!』 の描きおろし特別訓を
足して2で割らずに内輪ネタをぶち込んだ冒険トークでした。

この話は12月に作ってるんだー。
こういう裏方の話って興味あります。もっと教えて。

年末は忘年会的な感じで合コン編やろうとか、
1月3日は初夢的な感じで(たぶん)3周年記念回やろうとか、
いろいろ考えてあったんですねー…。そーかそーか…。
なんだかちょっとじんわりきました。シリーズ構成も大変だ。

「ここにきて急に3年目延長だから」
アニメ銀魂3年目決定!! ひょっとして公式発表ってこれが初!?
てか、こんなところで発表すんの!? しかもなんかどーでもよさそうな感じ…、
もちょっとこうさぁ、なんかあるじゃん! ほら、
「3年目決定ー! イエーイ!!」 ドンドンパフパフ~☆ 的なさぁ、
…まあいいや、とにもかくにも、おめでとーーーーう!!


「関係ねーんだよ DVDとかいくら売れても
 現場には一銭も入ってこねえんだよ 制作費増えねんだよ」
そーいうものなんですか?
DVDの売り上げってどこに流れるの? アニプレックスと集英社と原作者?
もうちょい制作費増やしてくあげてください、サンライズのえらい人!

「まったく 毎回毎回あざといジャケットで釣りやがって アニプレックス!」
そんな風に思ってたんですね、サンライズさん…。
ていうか、そんなこと言って大丈夫なの? アニプレックスとの関係悪くならない?
アニメでは別にそんな冒険しなくていいですからね。
あざといことしなくていいですからね。

「水島監督」
『起動戦士ガンダム00』 の水島精二監督で合ってます?

先人たちの引き伸ばし手段をご紹介。
前話回想方式 (ドOゴンボール) →銀魂は基本1話完結だから使えない
回想シーンの挿入 (???)   →銀魂は基本バトル漫画じゃないから使えない

では、我らが銀魂が編み出した、画期的な引き伸ばし策とは!?
…ちょ、まさかコレ? このどアップを順々に映し出して時間稼ぎ?
というより、どアップも含めてここまでの会話全体が引き伸ばし作だったんですね。
3人ともおつかれさま!


では本日のメイン。

殺し屋亀さん、殺気迫った声でねちっこいしゃべり方。
1話限りのゲストキャラがこんなにしゃべり倒すことってなかなかないよね。

銀さんが覗きをしていた女の子、原作の方が可愛かったな。

長谷川さん!
笑える…。けどなんでだろ、前がかすんで見えないや…。

マンションから飛び降りようとする女の子を見上げる銀さんの横に
ミツバ編に登場した天人店員さんが!

「背後の水槽で亀吉はメスだった」
ちょっと文法間違ってるこの言い回しが好き。

「この賞状と記念品を贈りまぁっす」
「よおー頑張ったばい」
とっつぁんのこの大げさな節回し、もう少し普通にしゃべってくれって思うんだけど、
結局いっつも笑わせられます。私の負けだよ、ミスター若本…。


次週はバレンタインということで、スペちゃん登場。

EDのクレジットに新八と神楽の名前がないと思ったら、
作中作?だったんですね!!

オリジナル展開やパロラッシュよりはこういう楽屋ネタの方が好きなので、
今後も引き伸ばしには今回みたいな万事屋3人の会話か、
原作ストーリーを膨らませるというやり方でお願いします。

万事屋トークの後半は、単行本に載ってた質問に銀さんがお答え。
・万事屋の料理は誰が作ってるの?
・新八ってどれくらい強いの?
・ラビの目に涙がたまっているように見えるのは気のせいですか? の3本です。

コラ新八、万事屋の料理は誰が作ってるかってどうでもよくないよ!
すごい重要な質問だよ?
「銀さんって器用なんだ…。料理ガンガンできるんだぁ…。作ってもらいたいなぁ…。
 けど料理できない設定でもよかったな~。そして私が作ってあげるの…。」
とかって全国100万の銀魂ファンの乙女が思ったよきっと!

新八は結構強いですよ、って空知先生に言ってもらえたあの質問、
読んだ当時うれしかったですよ~。
でもコースケさん、銀さんの中学時代の先輩になっちゃってますよ。

鈴村さんてラビ役されてるんですよね。
総悟が特別警戒パトロールに来たってことにでもして、
この会話に混ざればよかったのにね。
そして本人が質問に答えればよかったのにね。
「俺はラビじゃねぇけど、俺の中の人はラビを知ってるらしいでさァ」 とか、
「俺はラビじゃねぇのに、なんでかラビの気持ちが分かるんでさァ」 みたいな。
銀魂にDグレ談話室宛てのハガキが間違って届いてて、
空知先生が勝手に質問に答えてたのを見たけれど、
そのことについてどう思いますか、って質問がDグレの単行本に載ってました。
ちなみに星野先生は桂つながりでヅラがほっとけないそうです。
それにしてもいいなー、工藤さん。うらやましい~。
私もハガキ出そうかな。なに質問しよう。

最後は新八の提案、それいただき! ということで、

エンディングテーマ 「お前の兄ちゃん×××××」 (作詞 作曲 唄 寺門 通)

万事屋トーク → OP → 本編 → ED → 次回予告
 → 万事屋トーク → エンディングテーマ → 万事屋トーク
という、ものすごい変則構成でした。
以前にアニメ評論家の藤津亮太さんという方が、
エンタテイメントとしての、テレビ番組としての 『銀魂』 を評価されてました。
確かに高松監督は、アニメだからこそできるお遊びを存分にやってらっしゃいます。
「えーっ!? OP早送り!?」 とか、「延長戦て!?」 とかしょっちゅう驚かされます。
3年目もこの調子で走り抜けてください。というか一緒に走らせてください。
そしてサンライズのえらい人、制作費増やしてあげてください。
増やした分だけいい仕事しますから、彼ら。エンゼルパイさん保証する。

そんじゃ最後にもっかい、
アニメ3年目決定おめでとーーーーう!!

        
コメント

管理人にのみ表示

祝いだ☆祝いだー!
オープンで3年目決定~!!発言で
安心して叫べまーす。

銀魂3年目決定〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーー!

ってことで、今回の放送はグダグダで(≧∇≦)ъ ナイス!でしたね!
色んなところを敵に回すような内容を思いっきりやっちゃう銀魂スタッフ・サンライズが、愛しく思えてしまいましたw

3年目やるからには、使い回しとか、オリジナルとか、色んな面でグダグダになるけど
それでもいーんだなお前ら覚悟しとけよ!みたいなメッセージがビッシビシ伝わってきたんですけど(笑)
レ(゜□゜レ)カカッテコイ!!ですよねw

にしても、DVDとかグッズとか買っても、製作側には反映されないんですかねえ。
応援メッセージが一番いいのかなあ?とか。(苦情は即反映されそうだから、直の声が一番効くのかなとか考えたり・・・うーん)

その他、色々叫びたいですが(てか自分のブログでも叫んだけど足りないw)、
とにかく!!
3年目決定ーーーーー!!
動乱編も見れるって事でOKですよね♪
tom | URL | 2008/02/08/Fri 23:44 [EDIT]
やったね!やったね!
アニメの番組内で、3年目決定を発表しちゃう銀魂が大好きです~♪
なのに、あのテンションは ないんじゃ・・・^^; 銀さんらしいけど。

DVDのジャケットは、あれ・・・、もう周知の事実だし・・・ (-_-;)
アニプレも、「そうですけど、何か」的な感じだったりして (恐っ)

質問コーナーにはビックリしました。 まさかDグレのまでやっちゃうとは・・・!!
なんかその内、「だんでらいおん」とかもやっちゃうんじゃ・・・ 
いいなぁ、やっちゃいなよ、アニメスタッフ!!  な~んてね☆ (ちょっと本気)

あ、あ、遅れまして リンクして頂いてありがとうございますー <(_ _)>
あのような所ですが、よろしくお願いいたしますー!!v-353
椎野中 | URL | 2008/02/09/Sat 12:02 [EDIT]
tomさんへ
3年目決定しましたね~!!
せっかくのおめでたい発表の日だったのにピー音だらけで、
でもそれも銀魂らしいですね(笑)
3年目、原作のストックがなくなったときに今回みたいな会話や
使い回しのシーンで時間稼ぎするのは大歓迎です♪

>にしても、DVDとかグッズとか買っても、製作側には反映されないんですかねえ。

かかさずアニメを観て視聴率上げるとか
(モニターになってなきゃ意味ないですけど…。)、
番組に応援のメールを送るとかですかね~。
なんとか制作費を増やしてあげたい。

動乱編もやりますよね!
紅桜編のときみたいに、4月からのEDには万斉や伊東が
ドーンと登場するかも…。
とにかく楽しみです~!!
エンゼルパイ | URL | 2008/02/09/Sat 18:57 [EDIT]
椎野さんへ
祝☆3年目~!!
って重大ニュースなのにテンション低かったですね…。
でもアニメの中でさらっと発表しちゃうのも銀さんのあのテンションも、
なんか銀魂らしいよね、って納得させられるものがあります(笑)

>アニプレも、「そうですけど、何か」的な感じだったりして (恐っ)

そうかもしれないですね…。開き直ってるのかも。

>なんかその内、「だんでらいおん」とかもやっちゃうんじゃ・・・

コレいいんじゃないですか! 観たい! やっちゃいなよスタッフ!!
3Zとか質問コーナーとか、単行本に収録されてるものをアニメでやってるし、
「だんでらいおん」 もできそうな気がします♪

リンク貼らせていただきました!
こちらこそこれからもよろしくお願いします~(^▽^)/
エンゼルパイ | URL | 2008/02/09/Sat 19:03 [EDIT]
こんにちは!
こんにちは~!
Dグレの裏話ありがとうございました。工藤さん銀魂も見てるんですね。
ということは今回の92話は保存物ってことで。

>総悟が特別警戒パトロールに来たってことにでもして、
>この会話に混ざればよかったのにね。
激しく同意です。台詞にも同意です。
中の人つながりリュウタロスは出てきたんですけど・・・・。

>増やした分だけいい仕事しますから、彼ら。
ええ、ほんとにそう思います。今以上に士気も上がると思います。
とりあえず4月からも銀魂見れるってことで嬉しい~~ですv
あーちゃん | URL | 2008/02/10/Sun 10:16 [EDIT]
こんにちはw
初めまして、S2+の維水です。

万事屋のグダグダトーク、面白かったですよね♪
これから引き延ばしはこういう感じをしてくれた方が好きです。
完全オリジナルで1つの話を1から作るより、話を膨らませたり楽屋ネタをしたりの方が銀魂らしさを損なわせずに済むと思うんで。

いっつもアニ銀には驚かされることが多いんで、このまま続いて欲しいものです。
ハガキコーナーが尽きたら、空知先生の読み切り作品をやっちゃうとか!(殴

それでは、これから宜しくお願いしますw
維水 | URL | 2008/02/10/Sun 14:14 [EDIT]
あーちゃんさんへ
あーちゃんさん、こんにちは! TBでお世話になってます。
コメントありがとうございます!

Dグレの単行本確認してみたら、工藤さんじゃなくて
(11歳 ・ 女の子) からの質問ってなってました…!
誤報をお届けしてしまいました。すみません!m(。≧Д≦。)m 
(工藤さんとDグレ談話室に採用された11歳の女の子が同一人物と
思い込んでたみたいで…。その可能性もなくはないですが、
別人かもしれません。すみませんでした! 上の文章は変更しときます。)

総悟の中の人つながり、銀魂ならやってくれそうですよね。
と思ったらそーでした、もうやってたんでしたリュウタロス!
銀魂はたまにこういうお遊びがあって楽しいですよね♪
またいつか今回みたいに時間が余ったときに
万事屋以外のキャラがトークを繰り広げたり
ハガキを読んだりすることがあるかもしれないですね。

制作費もお給料も増やしてあげてほしいです。
アニメの現場は厳しいらしいので…。
ジャンプとアニメが心の支えになってる身としては、
4月からもアニメが続くことが公式発表されて幸せいっぱいです!!
エンゼルパイ | URL | 2008/02/10/Sun 20:17 [EDIT]
維水さんへ
維水さん、いつもTBでお世話になってます。
ここでは初めましてですね。コメントありがとうございます♪

万事屋のトークがすごく面白かったですね~!

>完全オリジナルで1つの話を1から作るより、話を膨らませたり楽屋ネタをしたりの方>が銀魂らしさを損なわせずに済むと思うんで。

同感です!! オリジナルで面白い話を作るってなかなか難しいと思うので…。
今回みたいなやり方か、原作を膨らませる方がいいですよね。

>空知先生の読み切り作品をやっちゃうとか!(殴

いやこれ良いですよ! すごい良い! 殴ることないから維水さん!
スクエアに掲載された新作を合わせて3作分ありますもんね。
メールで要望伝えたら実現するかも。

ではでは、こちらこそ今後もよろしくお願いします!
エンゼルパイ | URL | 2008/02/10/Sun 20:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

アニメ第92話「人の短所より長所を見つけられる人になれ」
「尺稼ぎの手段は原作ストーリーに水増し」なんてもう常識ではないのかもしれない。といっても毎回同じ手を使ってもマンネリ化するだけだし、さて次回はどんな手を使ってくるのかなぁ…ともう来週の事などを考えてみる。思いもよらない変化球と危険球と、そして直球を不意...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/02/08/Fri 14:06
【TV】 銀魂 92話 (2/7放送分)
 「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」     この構図で始まるという事は・・・・それってそれって・・・・出た! お得意の 楽屋ネタ!!!そ し て銀魂 3年目決定!!! おめでとぉぉぉ!!!イヤでもさ、いくら3年目決定したからってこんなん...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/02/08/Fri 23:07
アニ銀 第92話~ 感想
「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」・・・何か始まったァァァ!!これがあるから、銀魂は油断できない。ま~た、制作裏話。  楽しすぎ、嬉しすぎ♪本編より、どーしてもこっちに話題が行ってしまいます~。不測の事態って、やっぱり日本シリーズのために...  [続きを読む]
椎野日記 2008/02/09/Sat 12:03
銀魂#92「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」感想
「スナイパー亀」のお話と思ったら、また得意の万事屋カットでグダグダ&愚痴話!!!グダグダ・オリジナルのほうが面白くてごめんね!杉山さん!!!せっかくサスケ復活で杉山祭り!!!だったのにー!!!「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」あらすじは公...  [続きを読む]
おぼろ二次元日記 2008/02/09/Sat 23:09
アニメ銀魂第92話感想『人の短所を見つけるより長所を見つけられ...
局が流すビデオを間違えたのかと思いました。銀魂スタッフは今日も元気にやりたい放題!!冒頭においてはシモネタはほぼ無いはずなのにこの【ピー】の多さ・・・ああ、アフレコの現場に行ってみたい。何はともあれ、三年目決定おめでとうございます!!!まぁ、すでに大分...  [続きを読む]
ねじヲ@試行錯誤中 2008/02/10/Sun 00:50
銀魂92話を見た。
「人の短所を見つけるより長所を見つけられる人になれ」 ↓↓↓  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2008/02/10/Sun 10:17
アニ銀92話感想
今回はアニ銀の裏事情について詳しくなれる素晴らしい回でした。っていうか色々際どいからッ!2chで叩かれるからッ!本編っつーか寧ろこっちがオマケだと思うよ俺はのあらすじ絶対に油断や過信をせず、あらゆる作戦を練りに練り、己の安全を万全に期したのち、確実にタ...  [続きを読む]
S2+ 2008/02/10/Sun 14:09
【銀魂アニメ感想】 第92話「人の短所を見るより長所を見つけ...
←銀さんファンの心意気(笑)「かっこよく鼻血を出す」がコンセプト。お休みの日に銀魂感想を描くとろくなことになりゃしねぇ!( ̄□ ̄;)!!っていういい見本です。というわけで、ウキウキのアニメ感想。ちなみに、いろんなサイト様で銀魂アニメ3年目突入おめでとう...  [続きを読む]
読書とジャンプ 2008/02/11/Mon 17:13
【銀魂】沖神illustと92話〔人の短所を見るより長所を見つけられ...
露骨に沖神絵なので、わざと切りました。銀魂92話〔人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ〕。正直、銀さんの云っていた、〔年末は忘年会で1月初めは初夢、そして最後にアレとアレをやって最終回、けれど銀ちゃんをもう一回見たい!で半年でリボーン!〕な展開も...  [続きを読む]
くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 2008/02/12/Tue 20:45
銀魂92話。
「人の短所を見るより長所を見つけられる人になれ」 番組内でも正式に3年目延長が告  [続きを読む]
私的甘味処。 2008/02/12/Tue 22:46
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/12/30/Thu 20:34
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
