銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年11号 銀魂感想
第百九十九訓 ディフォルメだと色塗るのが楽

祝☆4周年突破!!

ジャンプ表紙は銀魂。ジャンプのロゴも板チョコ風で凝ってる!
バレンタインのチョコをほおばり鼻血を垂らす銀さん。チョコは読者からのプレゼント?
銀さんの髪の色がやたら白い。普段はもうちょっと水色や薄紫が混じってるのに。
この表情は、なんだろう…? 恍惚とした? 感極まった? 何とも言えないお顔です。
スペースウーマンの話でカッコつけてチョコ食べてる銀さん、
ああいう表情を描いてほしかったよ空知先生。

『オフィシャルアニメーションガイド 銀魂あにめガヤガヤ箱(ボックス)』
もうすぐアニメ 『銀魂』 が放送100回を迎えるということで、
4月4日にファンブック的なものが出るようです。
単行本23巻と同時でしょうか?
小説銀八先生第3弾もひょっとすると同じころに発売されるかもしれませんね。

オーディオコメンタリーは楽しみ。
声優さんたちがワイワイしゃべり合うスタイルはとても銀魂らしいと思います。
アニメイラストは竹内進二さんかな。
この方の銀魂画、原作の画を整えたような感じがして好きです。
あとはやっぱり声優さん方の紙面座談会が読みたいなあ。
万事屋以外の主要キャラもたくさん呼んでやってほしい!

「ガヤガヤ箱(ボックス)」 このタイトルセンスは微妙かと…。

巻頭カラーも銀魂。
「いっつもコレばっかじゃね?」
これはもはや様式美の域。観念してください近藤さん。

連載4周年記念 「1番好きなセリフ」人気投票開催!!
好きなキャラはもうやらないのか、そうか…。
1キャラにつき1人1票のみの投票が守られるのなら
キャラクター人気投票の結果を見てみたいです。

一人何通出してもOK!ただし、同じセリフへの1票以上の投票は、
合わせて1票と計算させて頂きます。

前からこうでしたっけ? それとも最近になってから?
この手の企画に参加したことがないので、応募方法とかよく見たことない…。
それにしても22巻も出てるから、
どんなセリフがあったか確認するだけで一苦労ですね。

~これまでの連載O周年突破記念企画を振り返ってみよう~
1周年 好きなキャラクター&セリフ人気投票
2周年 特になし
3周年 好きな話人気投票
4周年 好きなセリフ人気投票

2周年はなにもなかった…ですよね、確か。
他にやるとしたら 「好きなエピソード人気投票」 と題して
1話完結モノはそのタイトルを、複数回にわたる話の場合は
“紅桜編” みたいにそのシリーズ名に投票してもらうとか。
これまでが人気投票ばっかりなので、もうひとひねり効いた企画も見たいです。

「金粉まみれの全蔵の鉛筆削り」プレゼント!!
ちょおおーーーーい!! やってくれるぜ…! 誰が考えてるの? コレ。
「まみれ」 っていうのが銀魂らしくてとてもよいです。
全蔵が前回と同じフォルムを保ったまま、金ピカにグレードアップしてお目見え。
でも前の全蔵本来の色がそのまま再現されたやつの方がよかったな~。

銀魂DVD シーズン其の弐 09
ジャケットは新八&山崎の地味コンビ。
寺門通親衛隊ハッピとミントンユニフォームにそれぞれ身を包み、
(たぶん)地面に寝っころがって空を仰ぎ見る2人。
これまた予想外。いや予想してたっけ。
脈絡のあるコンビなのでまあいいんですが、ザキが…、
…なにザキのくせに目立ってんのさー!もう! 全然地味じゃないよ!
地味界の巨匠と(私に)呼ばれてた、あのころを思い出してよジミー。

・3年Z組バージョンアナザージャケット
うおおおおおお!! Ka~Wa~Wii~Wii~!!
まさかこういう方面のイラストがあるとは…!
そうだよ、まがりなりにも少年漫画なんだからこういうのを作るべきだよ!
体育座りでジャージの中に脚を隠して頬染めて…、もうたまんねー!
あ、ヤベ興奮し過ぎた…。
…とまあこのように、女性キャラのイラストでも女性視聴者を
興奮させることができるのですよスタッフさん。
だから女性キャラも出してあげてね。

JF2008限定『銀魂』グッズをプレゼント!!
『銀魂 JF2008配布ステッカー』を6枚1セットにして100名に!

新八が見当たりません隊長…。
沖田や高杉は人気あるんですね副隊長…。
真選組をワンセットにして新八をソロで出してやってほしかった…。


それでは本編感想。

ハイ、というわけで楽しみにしていたO周年記念恒例のアレはありませんでした…。
去年の終わりにウキウキ予想までしたというのに…。
某サイトさんで予想されてた、お妙さんが透明になるっていうの、よかったのになー。
今年はお妙さんで、来年は定春かお登勢さんかと思ったのになー。
万事屋3人で終わりってことなんだなー。
というかここまでアレを楽しみにしてた人もいないんだろうなー…。

マルチーズにブルドッグ
空知先生好きですね~。

「銀時(やつ)に 惚れたね」
な…なにィィィィ!? 年若い娘のみならず老婆までも…!?

お岩さんはその昔、お登勢さんと1人の男性を取り合った仲!
へええええ~。ここにきてお登勢さんの昔の話が聞けるなんて思わなかった。
コレひょっとして空知先生が19巻のインタビューで言われてた
お登勢さんの掘り下げ編!?

しかしなんだか込み入った話になってきたな…。

「奴は獣なんて高尚な生き物じゃない ケダモノだ」
白夜叉再び―!?
「獣」 には、「けだもの」 と 「けもの」、2つの読み方があります。
それに殺し屋亀さんには、獣(けもの)の目をしていると言われてました。
空知先生の中で、ケモノとケダモノの区別がどうなってるのかよく分かりません。

先週からですが、銀さんが幽霊と言うのを嫌がって無理やり使っている
「スタンド」 という言葉が共通の言語になってるのがちょっとおかしいですね。
そういえば齊藤編集はジョジョ好きだったんでした。

光秀の最後の一言を聞いて泣きそうになる信長とか、
ジャン=クロード ・ ヴァンダムと間違えられ
うれしさのあまり成仏しかける秀吉、
カッコよさげと言われて危うく昇天な新八、
伊東美咲似と言われてもまったく動じないお妙さん…、最高です!

「つーか 実はサビしかしらねーんだよね」
銀さんは基本音楽をきかないんだもんね。
私もサビしか知りません。
去年はテレビつけるとしょっちゅう耳に入ってきました。


今週は1話の中にいろんな雰囲気のエピソードが入り混じっていて、
読み終えるまでにいろんな気分を味わいました。
お登勢さんとお岩さんの会話のあたりは結構深刻なムードが漂ってたし、
銀さんが家康を成仏させるあたりは普通のバトルものっぽい雰囲気。
そして後半のブリーフ3や新八たちのスタンドがあれやこれやしゃべってる
シーンでは前回や前々回のような笑いがあり…。
妙な味わいがありました。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは。恒例のアレ無かったですね…残念。
万事屋の主要三人組だけやればもう良かったのでしょうか。

>な…なにィィィィ!? 年若い娘のみならず老婆までも…!?
銀さんは基本 ババア&ジジイ専門のシルバーキラーだと思っています。
それがいつの間にやら若い女子にこんなモテモテになってしまってまぁ。

「1番好きなセリフ人気投票」迷いますね…!
心に残る迷セリフが多すぎて何が好きだったのか、もうよく分かりません。
実はワタクシ、第1回のキャラ&セリフ人気投票で抽選の「ビーチの侍Tシャツプレゼント」になんと当選してゲットしてました。ここでひっそり自慢してみます。
水木 | URL | 2008/02/11/Mon 13:35 [EDIT]
水木さんへ
恒例のアレ…、ね…。なかったですね…。
自分がどれだけ楽しみにしてたか痛感しました。

>万事屋の主要三人組だけやればもう良かったのでしょうか。

ここが気になるところなんですよ~。
最初から空知先生が万事屋3人で終わり、って決めてたんなら仕方ないけど、
もしうっかり忘れてたんだったらガッカリです…。

>銀さんは基本 ババア&ジジイ専門のシルバーキラーだと思っています。

上手い! 銀さんだけにシルバー…、というわけなんですね? え、違う?
銀さんて人心を掌握するのがホントに上手ですよね。

>心に残る迷セリフが多すぎて

なんですね、ソコは (笑)
私がパッと思いついたのは 「チーズ蒸しパンになりたい」 ですけど、
探せば他にもいろいろいいセリフがありそうですね~。迷う!!

ビーチの侍Tシャツ当選者がここに降臨なされた…!
ひょっとして着てるんですか!?
でもあのデザインじゃ、人前に着て出るのは罰ゲームですよね。
今年の全蔵鉛筆削り、金ピカじゃなくて全蔵色だったらほしかったです。
エンゼルパイ | URL | 2008/02/11/Mon 20:31 [EDIT]
正気は失っちゃいないんで上着は羽織りました
>ひょっとして着てるんですか!?
着ましたよ。着て外に出ましたよ。
「ヤベェ 人に見られたらどうしよう」などとそわそわしながら、妙に良い気分でした。露出狂の気持ちが分かったような気がします。

ウケ狙いのつもりでアメリカから里帰りしていた親戚に見せたら「カッコイイ!」と大喜びされて、予想外の反応を受けてアレッ!?ってなりました。
どうやらアメリカでは「漢字」がクールらしく、アメリカ暮らしの親戚の目には「ビーチの侍」とプリントされたあのTシャツもクールなアイテムに映ったようで。
「アメリカで着たらきっと「カッコイイ!」って言われるよ」と言われました。

Tシャツは2~3回着て、今はしまっています。
ああいう1つしか無いようなものは愛蔵しておくのがオタク魂ですから(笑)
水木 | URL | 2008/02/12/Tue 14:25 [EDIT]
勇者水木氏へ
お返事で質問しちゃってすみません i-201
レスありがとうございます!!

…着たんだーーーー!?(爆)
上着は羽織ったんですね、さすがに。ちょっぴり残念…。
露出狂の気持ちが分かった気がするっていうの、なんか分かる気します(笑)
新たなステージへ旅立たれた水木さんに乾・杯!

外国の人にとっては漢字がクールなんですね~。
漢字の刺青彫ってる外国人をテレビで観たことあります。
もし海外に行く機会があったらぜひビーチの侍Tシャツで渡航してください!
上着なしで 「ビーチの侍」 むき出しで!

>ああいう1つしか無いようなものは愛蔵しておくのがオタク魂ですから(笑)

やっぱりきちんと保管しておくのがOTAKUの基本ですよね。
水木家の家宝にしてください(笑)
エンゼルパイ | URL | 2008/02/12/Tue 18:40 [EDIT]
お邪魔します!
こんばんは!
こちらではお初になります、ひなせです^^
先日はご訪問頂きありがとうございました♪

銀魂連載4周年・・・めでたいですねー!!
自分はアニメから入ったもので、ファン歴は一年未満だったりします^^;
原作を読み始めたのも去年で。
まだまだ未熟者ですが、銀魂への愛は半端じゃありません(笑)。

>銀魂DVD シーズン其の弐 09
>ジャケットは新八&山崎の地味コンビ。
そう来ましたか!これは予想外です・・・!
>地味界の巨匠と(私に)呼ばれてた、あのころを思い出してよジミー。
思わず吹きましたっ(笑)。質問コーナーで「山崎が表紙になれない理由」について語っていた空知先生・・・そういうジミーだからこそ愛しいんですっ。
いつも心に山崎なんです!
まあアニメだと割り切れば・・・欲しいです♪(おいぃぃぃ!)

3Zのアナザージャケットも気になります・・・!後で見なければ!
そろそろアニメでもしっかり放送して頂きたいのですが・・・3Z。
無理でしょうか^^;
兎にも角にも、原作は4周年、アニメは3年目延長&100回目が目前な「銀魂」に今後も大期待です☆

それでは失礼しました~またお邪魔します^^
ひなせ | URL | 2008/02/15/Fri 21:44 [EDIT]
ひなせさんへ
こんばんは~。 コメントありがとうございます!

漫画は4周年、アニメは3年目決定で、めでたいこと続きです!
ひなせさんはアニメから入られたんですね。
アニメが始まった当初は、「原作ファン以外は観ないんじゃ…。」
って心配してたんですが、けっこうアニメで銀魂を知ったっていう人も
いるみたいで、うれしい限り♪

>まだまだ未熟者ですが、銀魂への愛は半端じゃありません(笑)。

頼もしいお言葉!(笑)
私もまだまだ若輩者なので、銀魂道を極めたいと思います!

>質問コーナーで「山崎が表紙になれない理由」について語っていた空知先生・・・
>そういうジミーだからこそ愛しいんですっ。
>いつも心に山崎なんです!

あの 「山崎が表紙になれない理由」 、読んだときは妙に感心しました。
表紙になれないってさすがにかわいそうだとも思ったんですけど、
そういう立ち位置のキャラが1人ぐらいいてもいいかもな、って思います。
地味で不憫だからこそ、愛おしいんですよね~。
DVDジャケットに2度も登場するのはそんなザキらしくない気がしますけど、
でも人気投票の結果なので仕方ない、と割り切ることにします。
おめでとうジミー☆

>そろそろアニメでもしっかり放送して頂きたいのですが・・・3Z。
>無理でしょうか^^;

そういえば3Zの小説ってアニメ化できそうなのに、まだやってないですよね!!
単行本のおまけ漫画はもうやったし、次は小説がアニメ化されるかも…?
完全オリジナルよりは3Zをやってもらいたいなあ。

>兎にも角にも、原作は4周年、アニメは3年目延長&100回目が目前な
>「銀魂」に今後も大期待です☆

ホントだ、もうすぐアニメは100回なんでした。
100話目のキリのいいところでアニメ終了を目論んでたのに、
ってこの間のアニメで言ってましたけど、
100話を越えてもまだまだアニメが観れることになって万歳! です。
スタッフさんにはがんばってもらわないと…(笑)

ではでは!
エンゼルパイ | URL | 2008/02/16/Sat 18:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

第百九十九訓  ディフォルメだと色塗るのが楽
なんと水木は生き返った。一日ぶりですこんにちは。 昨日はパソコンに触るのが嫌だったので、本当に指一本も触れず屍のように過ごしました。 昼一時半頃に起床してデスノ途中から観て読書して一日おしまい。 好きな事だけできて充実していたようなすごく無駄に過ごした...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/02/11/Mon 13:25
WJ11号/銀魂199訓「ディフォルメだと色塗るのが楽」
先生、 サブタイぶっちゃけすぎw そんな4周年突破記念巻頭カラー。 ディフォルメキャラ達がとってもかわいい(*≧▽≦*) 特に神楽...  [続きを読む]
† CROWN † 2008/02/11/Mon 22:10
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
