銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第94話感想
第94話 銀さん線画になるの巻
      電車に乗るときは必ず両手を吊り革に

男性のみなさん、お気をつけて。

----銀さん線画になるの巻----
あれ、鉛筆描き…!?
原作で3話なのをアニメで2話にわたってやるから時間余っちゃうんだね。
それでまたこんなお遊びを…。

鉛筆描きだけどちゃんと銀さんたちが動いてる!
へええ~、アニメってこうやって作ってるんだ!?
今以上にこういうネタに走ってほしくはないんだけど、
こっちの方が完全オリジナルよりは好きだし、面白いもの見れたから、まあいいか。

どうやってあの万事屋を飛び出す線画の銀さんたちだけを動かしてるんだろう。

線撮り、原画、動画、彩色、撮影、バンク、コンテを切る、アヴァンパート、
コスチューム違いのリテイクカット作監作業ラフ原
新八の口から次々飛び出す業界用語。
赤字で表してるのは初めて聞いた用語なんですが、これで合ってます?

監督がコンテ遅らせたってマジっすか? どこまでネタか分からないヨ。


----電車に乗るときは必ず両手を吊り革に----
仕事が決まったことを別居中の妻に報告する長谷川泰三(38)。

「うるさいよお前は ガキじゃあるまいし」
「そうよ もういい歳してんだから ちゃんとしたもの食べなきゃ」
この切り返し、上手いよな~。なんか大人な感じがする。

一夜明けて銀さんに浮気調査を依頼する長谷川泰三(38)。

気乗りしないと言いつつも、結局は引き受ける銀さんに
粋でいなせな “万事屋魂” を見ました。

電車から降りるときにつまづいて、
思わず近くにいた女性の手をつかんでそのまま線路にダイブする長谷川泰三(38)。

被害者A子さんはスパッツ着用。
パンツはダメなの? ラブコメで女の子のパンチラシーンとか放送してるよね?
やっぱり基準がよく分からない。

「ちょっ あんま近づくな神楽 危ないぞ」
おとうさーーーーーん!!(泣)
分かったよ銀さん、私、気をつける!
「神楽」 のとこを 「エンゼルパイ」 に脳内変換して、私、気をつける!
ちゃんと女の子扱いしてるところにときめかないでいられようか。

「こりゃ 以前のマダオならまだしも ~」
「そんなことないよ神楽ちゃん 長谷川さんはお金も運もないけど
 ガッツだけは誰にも負けないよ 男はハートだよ 大体 痴漢やってないし」

「大体 今のマダオには 唯一のとりえのガッツさえ見受けられないネ
 本物のマダオになりさがってしまったアル」

長谷川さんが軒並み高評価を得ていることに泣けてくる。
神楽ちゃんもマダオマダオと言いつつも、ガッツは認めてたんだね。
新八のセリフに心があったまったよ…。私も新八にかばってもらいたい!!

留置場でこれまでの人生を振り返り、落ち込む長谷川泰三(38)。

ハイジはハイジのままでいいんだ!?
「ハイジ」 という単語自体は外国人の人名にすぎなくて、
著作権だのなんだのとは関係ないから問題なし、ってことでしょうか。
それにしてもハイジの顔と声が合ってない(笑)

「あんたを奈落から引きずり上げるための縄なら
 幾らでも用意してやらァ 覚えときな」

この銀さんと長谷川さんの間に存在する絆はなんなんだろう。
攘夷戦争でともに戦った仲間でもないし、万事屋で働く仲間でもない。
にもかかわらず銀さんにここまで言わせる人って、
銀さんとこういう関係を結んでいる人って、たぶんこの人だけだよなぁ。
銀さんは真選組のメンバーにはこんな風に言わないような気がする。
…動乱編で言ってたっけ?
とにかくそれだけ空知先生が大事にしているキャラなんだと思います。
次週のタイトルにも、それが表れてますしね。

「それが負けないダンディな男 マダオだ!!」
カッケーなオイ! 思わずピンクの文字使っちゃったよ長谷川さん!
妻のため、正面から破牙検事と戦う覚悟を決めた長谷川泰三(38)!
行ってこい、噛みついてこい、長谷川泰三さんじゅうはちィィィ!!

スーツ+眼鏡の坂田弁護士登場!!
…なんか、アニメの方がいい! スーツの色とネクタイの柄が妙だけど、でもいい!
原作読んだときは特に心に迫るものがなかったというか、
髪型が違うせいか違和感を覚えたというのに、アニメではカッコイイ…!?
ウソコレ ヤダコレ どうしよう! 困る! 困らないけど困る!
嫌味ったらしいところがまたいつもと違ってよろしいです。
来週の楽しみが増えました。

円山弁護士 → 下山弁護士?
声に出したら丸山も円山も同じですもんね。でも下ってなに? 下ネタの下?


破牙検事役は成田剣さんという方。クールなインテリ声で破牙検事にピッタリです。
ハイジはなんと麻理鈴や魔破のり子でおなじみのAKIKOさん。
引き出し多いなこの人。 てことで次週につづく。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは!
こんにちは!
銀さんと長谷川さんの絆はすごいですよね。

>銀さんは真選組のメンバーにはこんな風に言わないような気がする。
>…動乱編で言ってたっけ?
動乱編では真選組との腐れ縁のことを言ってましたね。
「誰があんな連中助けにいきてーかよ。止まらねェんだよ
身体がいうことをきかねェ 勝手に前に引き寄せられる~(以下略)」
とかなんとかで、ん?これまた違った銀さんの絆・・・?
銀さん、クールに見えてアツイ男だな~~とか思ってしまいます。

なんでパンツ駄目だったんでしょうかね。大開脚すぎるのが
駄目だったのかしら(汗)

しかしあのハイジはハイジを見たことない人が大いに誤解しそうな
キャラですね(笑)
ではでは失礼しました~♪
あーちゃん | URL | 2008/02/22/Fri 17:43 [EDIT]
こんばんは^^
思ってた通り、サンライズの罠にはまり、すっかり呼吸困難に陥り
瀕死状態になってしまいました。
銀ちゃんがステキ過ぎました。いえ、ステキなのはいつもですけど!

作画もよかったですね。アップの銀ちゃんとか、もう。。。>┼○ バタッ

にしても、色々と関わってしまった人を救ってしまう銀ちゃんですが
マダオに対しては、ちょっと違うと言うか、濃いというか、
「銀さんと長谷川さんの間に存在する絆はなんなんだろう」と書かれたエンゼルパイさんの言う通り、何か二人にはあるんだなーっというのは感じていました。

ナースうっちーのお話の時の屋上シーンでの会話でも、それを感じたんですよねえ。
なんだか、男同士の何らかの繋がりが感じられて、とっても好きなんですよね、マダオと銀ちゃんのこういうシーンは^^

などと冷静に考察しているようですが、今週の銀ちゃんにはメロメロなんです・・瀕死です・・・w
ラストで眼鏡弁護士銀ちゃんで虫の息なtomでしたw
tom | URL | 2008/02/22/Fri 23:31 [EDIT]
こんにちは~!
今回は絵も綺麗で目の保養になりました(*´Д`)

>…なんか、アニメの方がいい!
これ、私は逆でした(笑)
元々原作では特に関心はなくてアニメでも萌え!というのはなかったんですが、久しぶりに原作読み返したら「うっそ原作の坂田弁護士かっこいい!!(*´Д`)」と(笑)
新たな萌え発見しちゃいましたよ~。

「バンク」は使い回しのことらしいですね。銀魂見始めてからいろいろアニメ用語のお勉強になってる気がします(笑)

>「それが負けないダンディな男 マダオだ!!」
私もここでマダオガンバレーーーー!!と思わず声援を送ってしまいました。
正直、途中までかなり見てられない…と思うくらいかわいそうだったんですが、銀さんのかっこいいセリフとこのセリフでなんだか元気付けられちゃいました(^^;
エンゼルパイさんが触れてるように、銀さんと長谷川さんの関係ってなんだか不思議ですよね。仲間というほど強い繋がりがあるわけでもないし友人ともちょっと違う気がするし…「ほっとけない人」って感じなのかなぁ…と思ってみたり。うまく言い表せませんが(^^;

それにしても、長谷川泰三(38)連呼しすぎですw
年知らなかったのに覚えてしまいました(笑)
ちさ | URL | 2008/02/23/Sat 12:48 [EDIT]
あーちゃんさんへ
あーちゃんさん、こんばんは!
長谷川さんの枯れた魅力が分かりつつある今日この頃です。

>動乱編では真選組との腐れ縁のことを言ってましたね。

おおっ! そうでしたよね。言ってましたね、“腐れ縁”。
長谷川さんとはまた別の絆、なんですかね~。
でも長谷川さんとの関係もやっぱり銀さんに言わせると
“腐れ縁” なのかもしれないですね。どうなんですか? 銀さん。

>銀さん、クールに見えてアツイ男だな~~とか思ってしまいます。

ですよねですよね! クールに見えて熱いってカッケーです!
体育会系な熱血漢は暑苦しいので苦手ですが、
銀さんみたいに、実は内に熱いものを秘めてるってステキ…。

>なんでパンツ駄目だったんでしょうかね。大開脚すぎるのが
>駄目だったのかしら(汗)

今さらパンツぐらいどうってことないんじゃ、って思ってたんですけど、
殺し屋亀さんの話で銀さんに着替えを覗かれてた女の子も、
ブラジャーは見えてても、パンツは見えないようになってたことを思い出しました。
だからパンツはNGなのかも。
それにチラっと見える程度ならともかく、大開脚すぎたのかもしれないですね(笑)
パンチラってレベルじゃないww

>しかしあのハイジはハイジを見たことない人が大いに誤解しそうな
>キャラですね(笑)

超怖いハイジでしたもんね(笑) 声は可愛いのに。
来週はもっとヒドイことになるんですよね。ああ、ハイジ…。

では!
エンゼルパイ | URL | 2008/02/23/Sat 13:49 [EDIT]
tomさんへ
tomさん、どうもです!

作画よかったですよね~!!
やっぱ女性の作画監督さんだと、ポイント押さえて描いてあります。
私は特に電車に揺られてるときの横顔にときめきました…。

>ナースうっちーのお話の時の屋上シーンでの会話でも、それを感じたんですよねえ。
>なんだか、男同士の何らかの繋がりが感じられて、とっても好きなんですよね、マダ>オと銀ちゃんのこういうシーンは^^

銀さんってたいていの人に対しては口が悪いというか、
相手をなめたような態度を取るのに、長谷川さんに対しては
それがあんまりないような…。
だからけっこう銀さんて長谷川さんを尊敬してるのかな。
屋上での銀さんと長谷川さんの会話って、アニメのオリジナルですよね。
あれは上手いオリジナルセリフだと思いました。

>ラストで眼鏡弁護士銀ちゃんで虫の息なtomでしたw

眼鏡似合ってましたよね! インテリっぽくて。
フレームの色が赤って意外でしたけど…。
来週はもっと坂田弁護士が動いてしゃべってるとこが観れるんで、
楽しみです(*^▽^*)
エンゼルパイ | URL | 2008/02/23/Sat 13:51 [EDIT]
ちささんへ
ちささん、こんにちは~!

今週は画がキレイでしたね~!
来週は作監さん違う方みたいです。鶴田さんのままでいいのに…。

>>…なんか、アニメの方がいい!
>これ、私は逆でした(笑)

逆でしたか(笑)
私はスーツも眼鏡も好きなんですが、原作では胸にクルものがなかったんです。
たぶん前髪が分けてあっておでこが見えてたのが好きじゃなかったんだと
思うんですが…。←細かい

アニメの予習や感想書くために原作を読み返して、
それでまた新たに原作の魅力に気づくときってありますよね。
私はミツバ編で総悟とお絵描きしてる近藤さん、アレに相当ヤラレました(笑)

>「バンク」は使い回しのことらしいですね。
>銀魂見始めてからいろいろアニメ用語のお勉強になってる気がします(笑)

「バンク」 で合ってるんですね! ありがとうございます。
銀魂は楽屋ネタとか業界ネタ多いから、自然とアニメ用語が身につきます(´∀`)

>」仲間というほど強い繋がりがあるわけでもないし友人ともちょっと違う気がするし…>「ほっとけない人」って感じなのかなぁ…と思ってみたり。うまく言い表せませんが(^^;

「ほっとけない人」 にすごく納得しました…!
なんだかんだで面倒見がよくて困ってる人に手を差し伸べる銀さんらしいですよね。
それと初期の頃に、ハタ皇子が妊婦さんを見捨てて動物園に行こうとして、
その態度に長谷川さんが怒って皇子を殴る話がありましたよね。
ああいうところで長谷川さんに一目置いてるのかな…、って気もします。

>それにしても、長谷川泰三(38)連呼しすぎですw
>年知らなかったのに覚えてしまいました(笑)

と言われたので、念のため 『銀ちゃんねる!』 で年齢を確認しました。
やっぱり長谷川泰三(38)でした。忘れないでネ☆
エンゼルパイ | URL | 2008/02/23/Sat 13:58 [EDIT]
こんばんは!
私も相当困りましたよ! まったく・・・、銀さんカッコ良すぎ!v-353
スーツの色、最初はビックリしましたが、
雰囲気合ってるかな~と思うようになりました(^^)

マダオって本当、空知先生に愛されてるキャラですね!  
何気に出番多いし・・・ 主役の話も作ってもらえて・・・
噛み付いてるマダオ、カッコイイです!!

>どうやってあの万事屋を飛び出す線画の銀さんたちだけを動かしてるんだろう。

これ多分、人物の撮影と背景の撮影を別々に撮って、
後で合わせてるから出来るんだと思います。 ・・・多分ですけどね(^_^;)
デジタルだし、そういう事が可能なんじゃないかと思うのですが。

疑問の意味履き違えてたら、すんません。v-356 
椎野中 | URL | 2008/02/24/Sun 00:32 [EDIT]
椎野さんへ
>私も相当困りましたよ! まったく・・・、銀さんカッコ良すぎ!

原作では特にどうとも思わなくて、アニメでも期待してなかったのに、
スーツ眼鏡銀さんが思いのほか素敵でお得な気分でした!

>マダオって本当、空知先生に愛されてるキャラですね!  
>何気に出番多いし・・・ 主役の話も作ってもらえて・・・

空知先生、「男達よマダオであれ」 とまで言ってますもんね。
原作だと神楽ちゃんより初登場が早かったし、ホント愛されてるなぁ~。

>これ多分、人物の撮影と背景の撮影を別々に撮って、
>後で合わせてるから出来るんだと思います。 ・・・多分ですけどね(^_^;)
>デジタルだし、そういう事が可能なんじゃないかと思うのですが。

椎野さんのブログで、以前のお仕事について書かれてたのを拝見しました!
別々に撮って後から合成…、ふぉぉぉ~ (ノ´▽`)ノ
超アナログ人間な自分からすると、なんかあの鉛筆の線が動くっていうのが
まず不思議な感じがします。
エンゼルパイ | URL | 2008/02/24/Sun 11:41 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

アニメ第94話「電車に乗る時は必ず両手を吊り革に」
それでも僕はやってない――。 (アニメ感想) ●アバン 「銀さん線撮りになるの巻」 ある朝起きたら真っ白な原画状態になっていた銀さん、驚いて神楽を起こしに行くと神楽も真っ白で…という「銀さん透明人間になるの巻」の別バージョンのようなメタ短編。作画が間?...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/02/22/Fri 11:25
銀魂94話を見た。
「電車に乗るときは必ず両手を吊り革に」 ↓↓↓  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2008/02/22/Fri 17:43
銀魂94話。
「電車に乗るときは必ず両手を吊り革に」 マダオ回が来ました。キン肉バスターで私的  [続きを読む]
私的甘味処。 2008/02/22/Fri 21:25
【TV】 銀魂 94話 (2/21放送分)
 「電車に乗るときは必ず両手を吊り革に」 アッ・・・アバンが!!!www引き伸ばし作戦、今回はこう来たか!!んでも、楽屋ネタが見れるって楽しいナ、素直に楽しい♪こんな状態でアフレコするのって凄いなあ・・・表情とかわかんないだろうに・・・むかーし、野沢雅...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/02/22/Fri 23:19
アニメ銀魂 94話「電車に乗るときは必ず両手を吊り革に」
久しぶりのアニメ感想~~~。 好きな話なので楽しみにしてました♪ 面白くて楽しかったーー!! 最後、笑いまくっちゃったけど…!! ...  [続きを読む]
† CROWN † 2008/02/23/Sat 12:07
【銀魂】銀八先生illustと94話〔電車に乗るときは必ず両手を吊り...
〔銀魂〕94話〔電車に乗るときは必ず両手を吊り革に〕。一昨日描いた、3年Z組銀八先生の絵の続きです。告知通り、銀八先生か坂田弁護士のどちらかを描こうかと思っていましたが、〔妄想〕と云う名の〔欲望〕の方が勝って仕舞いました。アバンは…凄かったです。往年のエヴ...  [続きを読む]
くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 2008/02/23/Sat 17:04
「電車に乗るときは必ず両手を吊り革に」
『もしかしてグラサンだらけで  白い粉などを販売する会社じゃね?』 ___よくわかったな、あとチャカとかいうのも売ってるらしい銀さんじゃないけど、 「やめたほうがいんじゃね?」 (爆)グラサンかけた人は・・シャイなんじゃなくて、怪しい人も多いよ・・。な...  [続きを読む]
鳥飛兎走 2008/02/23/Sat 22:13
銀魂 第94話「電車に乗るときは必ず両手をつり革に」
アニメ銀魂の時間稼ぎ・・・ジャンプ原作に追いついてしまわないようにするためのこさくな手に悩殺されそうなのです。此処まで来ると、末期なのか?と思ってしまうほどですが、まぁ銀魂ですし。(は?=銀魂 第94話「電車に乗るときは必ず両手をつり革に」=その前に・・・...  [続きを読む]
Selidian 2008/02/23/Sat 22:14
アニ銀 第94話~ 感想
「電車に乗るときは必ず両手を吊り革に」なんか色々、観ながら感想メモってたんですけどォ・・・坂田弁護士 見たら、 全部吹き飛びましたっ!! ぐわぁ~~ 素敵すぎるゥ~~(*´□`)とにかく今回、作画が良いので 魅入っちゃって・・・願わくは、来週も鶴田さん...  [続きを読む]
椎野日記 2008/02/24/Sun 00:37
アニ銀94話感想
ME・GA・NE!今なら眼鏡萌えに走れるかもしれない。ふとそう思うくらいに、坂田弁護士愛してる☆アバン…また暴走したなぁ…。コレがアニ銀流の引き延ばし策か…。変に1話オリジナルを入れられるよりはこういうのの方が好きです。まあ、これもいつネタ...  [続きを読む]
S2+ 2008/02/24/Sun 13:50
銀魂#94「電車に乗るときは必ず両手を吊り革に」感想
破牙検事・・・成剣、来たーーー!!!うーん・・・嬉しいんだけど、彼には鴨太郎もやって欲しかったのでちょっぴり残念です!第一声で、思わずああー!!!でも、破牙検事・・・素行と性格はともかくヴィジュアルが私のストライク!!!なんですよ!!!声もバッチリでマ...  [続きを読む]
おぼろ二次元日記 2008/02/25/Mon 12:16
アニメ銀魂第94話感想『電車に乗るときは必ず両手を吊り革に』
昨日友人と会って酒を飲み交わした際、「銀魂いいよ~」と熱く勧めていたのですが。「股間がドライバーに改造される」だとか「主人公がソープ嬢になる」だとか説明するせいか、「とっても良い話もある」と言ってもどうも信用してくれない。これはもう、一度見せてみるしか...  [続きを読む]
ねじヲ@試行錯誤中 2008/02/26/Tue 01:31
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/01/Sat 19:40
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
