銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
和哉におまかせ!
※ 『アッコにおまかせ!』 2009年11月8日(日)放映分における
   中井さんについては、『和哉におまかせ! ~セカンド・ストーリー~』 をどうぞ。


ワンピースのゾロ役や銀魂の土方さん役でおなじみの中井和哉さんは、
『アッコにおまかせ!』 ナレーションも担当されてるんですが、今日のお昼に
その 『アッコにおまかせ!』 で中井さんがクローズアップされてました!
※ 下に動画があります。 → 動画は削除されたようです。

“赤坂の似合う有名人” → 1位に輝いたのはみのもんた →
 そのみのさんが出演した映画 → 映画ワンピースの完成披露試写会

みたいな話題の流れで、“ちょっとマニアックな情報” として、ゾロ役の中井さんが
『アッコにおまかせ!』 のナレーションもやってる、って紹介されてました。

試写会会場で中井さんが、「『背中の傷は剣士の恥だ』 ゾロ役の中井和哉です。」
と自己紹介されてるシーンがテレビに映り、その際にナレーションで
中井さんご自身が 「この試写会に出てたこの人、これ実は僕なんですよね。」
みたいなことを言われたんです。

その次に映画のパンフレットのゾロが紹介されてる箇所が画面に映って、
「『アッコにおまかせ!』 のナレーションをやってるんです。」 って。

その後、「この番組、生でナレーションされてるんですよ。中井さ~ん。」
というスタジオのアッコさんの呼びかけに返事されて、
「『背中の傷は剣士の恥だ』 ってもう1回言って。」
というアッコさんのリクエストにも応えてらっしゃいました。

アッコさんはナレーション時のおちゃらけた声やしゃべり方よりも
ゾロの低い声の方がお好みのようで、ゾロの声でナレーションをやってほしい、と
スタジオのどこかでナレーションされてる中井さんに話しかけられてたんですが、
ずっとあの声じゃニュースが全部重たい感じになっちゃう、って
勝俣さんにツッコまれてました(笑)

(中井さんや出演者の方の発言は全部うろ覚えです。)


特に中井さんのファンってわけじゃないですけど、知ってる人が
こうやって紹介されてると、こそばゆいというか照れくさいというか…。
珍しいものが観れてラッキーだったなぁ。うれしくてニヤニヤしちゃいました。

ところで私は、「背中の傷は剣士の恥だ」 これがゾロの決めゼリフというか、
ゾロ役として自己紹介されるときに使われるセリフだとは知りませんでした。
ルフィは 「海賊王に 俺はなる!」 だろうけど、他のキャラはなんて言うんだろう。

もし土方さん役として出演されることがあるとしたらなんて言うんですかね。
「総悟ォォォォォ!!」 とか、「マヨネぃ~ズ」 あたり?

-----------------------------------------------------------------
<追記>

どなたかが動画を投稿されてました! 見逃した方はどうぞ。
※ 動画は削除されたようです。


「え、これ繋がってます?」
「あ、こんにちは~。おじゃましてます。」
「あ、そう、ですね、いつもだいたいこんな感じです。」
「すみません。申し訳ないです。」
「それは謝る」?

改めて聴き直してみると、スタジオの出演者の方々の声に混じって
漏れ聞こえた中井さんの普段のしゃべり方に悶えました…。
私はゾロの低い声より、自然に話されるときの声の方が好きです!
美声ってわけじゃないけど、おちゃめな感じでなんか可愛い。

        
コメント

管理人にのみ表示

えっ ウソヤダ!
最近「アッコにおまかせ」見ていなかったのですよ、そんな素敵な一場面があったなんて・・・ものっそい不覚です。
日テレの月~金の「スッキリ」のナレーションも生ですけど「おまかせ」のナレーションも生だったんですね。
私は「スッキリ」の落ち着いた調子のナレーションが好きです。

余談。以前、また別のニュース番組で中井さんがナレーションをされているコーナーが始まったので、聞き耳を立てていたらなんだか鼻声だった事がありました。
風邪だったのかもしれませんが時期が丁度アレだったので、もしかして花粉症かな~こういう仕事でそれは辛いだろうな~と心配したんですけど、なんか萌えました。鼻声。
水木 | URL | 2008/02/24/Sun 15:23 [EDIT]
水木さんへ
「アッコにおまかせ!」、前は中井さんの声を聴くためにわりと観てたんですけど、
最近はあんまり観てなかったので、運がよかったです。
試写会では中井さんを含め、みなさん黒いスーツをお召しでした。

>日テレの月~金の「スッキリ」のナレーションも生ですけど「おまかせ」のナレーショ>ンも生だったんですね。
>私は「スッキリ」の落ち着いた調子のナレーションが好きです。

生ってことは中井さんは日曜のお昼はTBSのどこかにいる、ってことですよね!
フフフ…。(それが分かったからって何がどうなるわけでもないんですけど、
なんとなくうれしい。)
「スッキリ!!」 も中井さんの声を聴くために観てました。
アレ、私、特にファンじゃないとか言っときながら、けっこうチェックしてるな。
「スッキリ!!」 の落ち着いた声、いいですよね!
でも 「アッコにおまかせ!」 のはっちゃけた感じも捨てがたいです。

鼻声かァ…。聞いてみてェー!
こういうお仕事されてる方は風邪や花粉症になったら大変でしょうね~…。
商売道具が使えなくなるんですもんね。
なのに聞いてみたいなんて私ったら不謹慎なことを…。 でも、聞いてみてェー!
エンゼルパイ | URL | 2008/02/24/Sun 16:53 [EDIT]
意外!!
こんばんは^^

「アッコにおまかせ」見たことなかったので、アップしてくださった動画で中井さんの地声初めて聞きましたー!
ゾロや土方と全然違いますね!お茶目でノリがいいしゃべり方で、びっくりでした(笑)

ナレーションそのものよりも、ナレーション後にスタジオの皆さんとしゃべってる時の声や、土方で普通にしゃべってる時の声が好きかな~~と感じました。ギャグの時は苦手だけども…(;´▽`A``

>「総悟ォォォォォ!!」 とか、「マヨネぃ~ズ」 あたり?
吹きました(笑)ギャグでいっちゃうんですか(笑)

個人的には真選組動乱編の
「真選組を護る最後の剣 真選組副長土方十四郎だぁぁ!!」
などが良いかもです。土方の生き様をよく表したセリフだと思うので。
というかこれを書くために19巻取り出したら土方のかっこよさにメロメロになってしまいました(爆←動乱編で土方大フィーバーだったので…)もう寝ないといけないというのに!
ちさ | URL | 2008/02/24/Sun 23:08 [EDIT]
オーノー!
中井さんが、ナレ以外でもピックアップされてたんですか!
スッキリ!は欠かさないのですが「アッコ」のほうは
「アッコ」がどうにも苦手なもので見ていないんですよ。

しかも、ようつべはもう見れなくなっていますね…(涙)
ゾロや土方の時とはまったく違うかわいらしい普段の喋りも大好きです。
ご本人のキャラはとってもかわいいんですよね~♪
ああ、本当に残念です。

それから、エンゼルパイさんにお願いがあるのですが。
私のブログのお気に入り(良くいくページ)に入れてもよろしいでしょうか?
かか | URL | 2008/02/26/Tue 11:10 [EDIT]
ちささんへ
ちささん、こんにちは♪

>「アッコにおまかせ」見たことなかったので、アップしてくださった動画で中井さんの>地声初めて聞きましたー!
>ゾロや土方と全然違いますね!お茶目でノリがいいしゃべり方で、びっくりでした(笑)

ゾロや土方とは声そのものもしゃべり方も全っ然違いますよね(笑)
アニメのときは大分声を低くして演じられてるみたいですね。

>ナレーションそのものよりも、ナレーション後にスタジオの皆さんとしゃべってる時の>声や、土方で普通にしゃべってる時の声が好きかな~~と感じました。ギャグの時>は苦手だけども…(;´▽`A``

私もスタジオで自然に会話されてるのときのしゃべり方、好きです!
土方さんのツッコミはがんばりすぎちゃってる感じですよね…。

>個人的には真選組動乱編の
>「真選組を護る最後の剣 真選組副長土方十四郎だぁぁ!!」
>などが良いかもです。土方の生き様をよく表したセリフだと思うので。

パッと思いついたのが 「総悟ォォォォォ!!」 とか、「マヨネぃ~ズ」
だったんですけど、もし銀魂が映画化されたりしたら、ちささんが言われてる
ような素敵セリフで自己紹介されると思います。
というか、ちささんの真剣なセリフのチョイスに 「マヨネぃ~ズ」 とか言ってる
自分が恥ずかしくなっちゃっいましたよ…。
もうこの際ギャグセリフとシリアスセリフと両方言ったらいいよ。

>というかこれを書くために19巻取り出したら土方のかっこよさにメロメロになってしま>いました(爆←動乱編で土方大フィーバーだったので…)もう寝ないといけないという>のに!

いつどこでメロメロの地雷を踏むか分からない、それが銀魂よ…。
お休み前にうかつに読み返せないですね(笑)
では、おやすみなさい♪ これ書いてるの2日後の夕方だけどおやすみなさい♪
ちささんが夢で土方さんに会えますように…☆
エンゼルパイ | URL | 2008/02/26/Tue 16:19 [EDIT]
かかさんへ
>スッキリ!は欠かさないのですが「アッコ」のほうは
>「アッコ」がどうにも苦手なもので見ていないんですよ。

私も 「アッコ」 は苦手です…(笑)
勝俣さんのフォローにいつも救われてます。
中井さんがナレーションされてる間は 「アッコ」 は出てきませんから、
あの 「どばっと1週間」 のコーナーだけ観るようにしたらいいかも??

>しかも、ようつべはもう見れなくなっていますね…(涙)

え!? あ゛あ゛~ホントだ!! 見れなくなってる!
残念でしたね…。見せてあげたかった…。
中井さんの普段のしゃべりってこのとき初めて聞いたんですけど、
おちゃめで可愛らしくてとっても感じがよかったです♪

>それから、エンゼルパイさんにお願いがあるのですが。
>私のブログのお気に入り(良くいくページ)に入れてもよろしいでしょうか?

おおおええええ!? お気に入り登録とな!?
あの、前から拝見してたのでこんなことを言っていただけてうれしいです…!
入れちゃってください。かかさんの好きにしちゃってください(笑)
ではでは、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
エンゼルパイ | URL | 2008/02/26/Tue 16:20 [EDIT]
中井さん
色付きの文字
アッコにおまかせをみていて友達と「中井さんの声ににてるよね~」
ってはなしてたら本人だったんですね!!
びっくりしました!!
中井さんって本当に大変ですね~。中井さん大好き!!
ゆみ | URL | 2008/04/13/Sun 12:17 [EDIT]
ゆみさんへ
ゆみさん、コメントありがとうございます!

まごうことなき中井さんのお声でしたよ^^
この間もクイズ番組でナレーションされてたし、幅広く活動されてますよね。
このときは、なかなか聞けない普通にリラックスして話されるときの
声が聞けてラッキーでしたね♪
エンゼルパイ | URL | 2008/04/13/Sun 17:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
