銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年13号 銀魂感想
第二百一訓 幽霊ネタやる時は慎重に

ストーリーの収拾つけるのに苦労したってこと?
それとも仕事場に幽霊的なものが現れたとか?
などと考えてたら、巻末コメントにその答えが。

巻末コメント
幽霊編の祟りか、不運が続き担当がお祓いに。
一人だけ助かろうとする奴に天罰を!<英秋>

最初 「お祓い」 から 「お払い箱」 を連想して、
齊藤さんが銀魂の担当を外されたのかと思った。
こういうことってホントにあるんですねぇ。
てかさ、担当さん恨んでないで自分もお祓いしてもらったらいいじゃないですか。
それにしてもほんの数話描いただけで不運な目に遭うなら、
幽霊漫画描いてる漫画家さんは大丈夫なんだろうか…。

週刊少年ジャンプ第14号のおしらせ
しまい忘れたひな人形が動き出しちゃって…

幽霊ネタのせいで不運な目に遭ったらしいのに、
それでもなお予告にオカルト系のネタを仕込む齊藤編集の妙な度胸に乾杯。
予告に対して “ネタを仕込む” って言い方もアレなんですけどね。
予告どおりだったためしがほとんどないから銀魂は。
…ところで、“おもしレース評論家 恵美子ちゃん” ってだれェェェ!?


銀魂で、初見で涙腺が刺激されたのは初めての経験でした。
私のもともと緩かった涙腺がさらにユルユルになったのか、
それとも空知先生の見せ方が上手くなったのか…、後者だといいな。
前より盛り上げ方が上手くなったと思うんですが、どうでしょうか。

この怪奇温泉旅館編、全6話のうち、前半はギャグ色が濃く、
先週と今週の後ろ2話が人情パートという形でしたが、
ギャグとシリアスのバランス配分がよかったと思います。

単行本19巻のインタビューで、大西さんが 「人情ものは余韻が残せてない」 と
言われてたんですが、余韻感じましたよ、大西さん。
救いのある終わり方って私は大好きです。
お登勢さんは全部分かってて、銀さんたちにお岩さんを救ってもらうために
温泉に向かわせたのかもなぁ。

泣かせる話の中に、きっちり笑えるコマも挟んであって抜かりなし。
・銀さん、自身のスタンドをげぼろしゃあああ
・一家に一台TAGOSAKU!
・銀さんの体、ハゲ頭の空き巣にやられる
・お岩さん、どっから手ェ出してんだァァァ!!

どんな人でも必ず手を差し伸べる、それがみんなの万事屋銀さん!!

4人が数珠つながりになってお岩さんを助けてるのがよいです。

「ずっと私の側に いてくれたんだ」
女将の隣に信長や秀吉がwww いいシーンなのに噴いちゃったじゃないですか。

お岩さんの泣き顔にジ~ンときました。
夏休み特別編の乙姫の笑顔もよかったよなぁ…。ババア万歳!


第8回 JUMPトレジャー新人漫画賞大募集!!
空知先生インタビュー!!!


これまでにインタビューなんかで言われたこととほぼ同じ内容でした。
齊藤編集、最近こういうページに出過ぎじゃね?

        
コメント

管理人にのみ表示

そうなんですよね
お登勢さんは、こうなるだろう事をわかってて銀ちゃんを向かわせたんだなーと思いますよね。
しかし、前半のギャグっぷりを見ていると、どうやって収集つけるんだろうと思ってたんですが、乙姫の時のような、いい終わり方でしたね。

いやぁ・・それにしても、霊が抜けて抜け殻になった銀ちゃんが凄く欲しくなってしまいました(笑) 可愛かったw
tom | URL | 2008/02/27/Wed 08:57 [EDIT]
tomさんへ
>お登勢さんは、こうなるだろう事をわかってて銀ちゃんを向かわせたんだなーと思い>ますよね。

お登勢さんはお岩さんよりも一枚上手って感じだったし、
全部お見通しだったんでしょうね~。かぶき町四天王なだけある!

>しかし、前半のギャグっぷりを見ていると、どうやって収集つけるんだろうと思ってた>んですが、乙姫の時のような、いい終わり方でしたね。

ブリーフ3とかからは予想もつかない、いいお話に。
お登勢さんに乙姫にお岩さんに、空知先生ってばーさん好きですよね。

>いやぁ・・それにしても、霊が抜けて抜け殻になった銀ちゃんが凄く欲しくなってしまい>ました(笑) 可愛かったw

その発想はなかった…!!
一体銀さんをどーする気ですか、何する気ですかwww 抱き枕とか?
エンゼルパイ | URL | 2008/02/27/Wed 23:14 [EDIT]
えーっと・・・・www
実用用と答えておきますか・・・(爆)

何の実用?とか聞かないで下セェましwww
tom | URL | 2008/02/29/Fri 22:59 [EDIT]
tomさんへ
フム、実用用…。
ザビエルのごとく中に入ったり、抜け殻銀さんに対して×××したりするわけですね。
私も実用用に一体ほしいです。一家に一台抜け殻銀さん!
エンゼルパイ | URL | 2008/03/01/Sat 13:41 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【WJ】13号 (2/25発売)
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 13号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪  祝・ゲルマニウムファンタジー6! (↑あれ、なんか違う?w) バッファロークソ島、復活か!? (いやいや、メイン違うからね?) (勇者学じゃないからね?メイン) (巻頭カラー、ワンピースだからね?)...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/02/27/Wed 08:37
第二百一訓  幽霊ネタやる時は慎重に
前回の感想に「マンキンで好きだったキャラはアンナとマタムネ」と書きましたが、ミッキーを忘れていた!シィーット私としたことがミッキーを忘れるなんて。 ■スタンド温泉編完結 第二百一訓 美しい絆の話にまとまった良い話なのに、盛り上がる感動ポイントをさらっ?...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/02/27/Wed 10:01
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
