銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年13号感想
次週ハンター復活! う゛え゛え゛、もうそんな時期?
もうさ、毎年この期間に連載します、って決めといたらどうだろう。
夏はTUBE、冬は広瀬(香美)、春は冨樫、みたいな感じで。

・・・・・・・・・・ONE PIECE・・・・・・・・・・
尾田先生のカラーは、いつ見ても楽しげで、
空間の広がりが感じられて、とっても素敵です。
空を飛ぶ魚がシュールでいいなあ。海の中を小鳥が泳いでたらもっとよかった。
ブルックさんは人間のときよりもガイコツの方が造形的にカッコよくて好き。

サブタイトルは “8人目”
以前に “3人目と7人目” というサブタイトルがついたとき、
ビビを5人目の仲間としてカウントして7人目はロビンだとする説と、
ビビはカウントせず7人目はフランキーのことを指しているのだとする説と
2通りあったんですが、今回のタイトルを見ると7人目はフランキーで確定ですね。

ビビは “一緒に船に乗って旅をする仲間” ではないってことか。
現時点でまだ “O人目” と言われてないのがチョッパーとロビン。
チョッパーはランブルボールの過服用による暴走の問題についてや
海賊として戦う覚悟を決めるというエピソードの後、
ロビンはリオ ・ ポーネグリフ関連のエピソードの後で
真の仲間になるということでしょうか。
どちらかというとロビンよりもフランキーの方にエピソードが必要な気がします。
フランキーの親やトムさんのことでまだ何か秘密がありそうなので。

(これについては、“管理人ヒロやんがワンピースを斬る” さんで
丁寧に説明されてましたので、下のリンクからどうぞ。
第439話 ”3人目と7人目” その2 
第489話 ” 8人目”

第1話でルフィは、仲間が10人は欲しい、と言ってました。
ただ希望を言ってるだけで実際には4、5人で終わるのかと思ってたんですが、
本当に10人集まりそうな勢いです。
今回で8人。あと2人加入するとなると、漫画的にはけっこうな大所帯ですね。

ローラを上玉と評するフランキーに惚れました。スーパーだぜ!

それはそうとブルックさん、鼻血出てますよ。ガイコツなのに。
ブルックさんのスカルジョーク好きなので、こういうとこ徹底してほしい。
「コーフンして鼻血が出そうです! ガイコツなので血はないんですけども!」
とか言ってほしかったなー。残念だヨホホホホ…。

新アイテム ・ ビブルカードとエースの危機。
紙の端が焦げてるのは、エースの能力と関係あるのかないのか。

ジャンプSQ.のおしらせ
読切 『窓ふきパルク』 村田雄介
これは原作なしなんですね。どんなのを描かれるんだろう。

マンガ脳の鍛えかた
第2回 西義之先生
・泣きながら描くってすごい。
・怖いものが苦手なところや絵本好きなところに親近感が湧きました。
・公の場で奥さんをほめる西先生が素敵です。いいな~、こんな旦那さん。
・やたらと 「乙女ちっく」 というフレーズが連呼されてる…。

心のなかに小4の自分を設定してそいつに読ませてながら描いている、という話や
独特のネーム作業、作品のテーマについて語られてるところも興味深かったです。
次は松井先生。仕事場はけっこうおしゃれな感じじゃないかと思います。
空知先生は…、汚いだろうな。

・・・初恋限定。―ハツコイリミテッド―・・・
山本さん、好きな人の顔をよく見たことなかったんですか…。
まさに恋に恋する状態。

・・・・・・・・・SKET DANCE・・・・・・・・・
3回戦はスイッチ vs デージー。服まで着替えて本格的!
デージーちゃんはポニテにシュシュじゃなくて、
アップにした方がドレスと合うと思うんだ。

牛乳パズル
昔流行った、って漫画で読んだことがあります。
確かそのときは牛乳パズルじゃなくてミルクパズルって書いてあったような。
牛乳パズルってこんなのです。
チョコパズルなんてのもあるそうですよ。

スイッチはパソコン提げたまんま勝負するんだ。
スイッチにとってはパソコンも体の一部みたいな感覚で、
そう不自由は感じていないのかもしれないですね。

「辛辣な言葉で相手を罵る話し口が特徴(つまりドS)」
それただ口が悪いだけじゃ?
SとかMってもうちょっと趣のあるものだと思いますよ。

最後は極度のノーコンのせいで外すかと予想してたので、
悪口を言われて精神が乱れたせいで外すというのは意外でした。

・・・・・・・魔人探偵脳噛ネウロ・・・・・・・
第3回キャラクター人気投票開催!! と柱に書いてありました。
前回は石垣の順位の低さに驚いた覚えがあります。
石垣みたいなキャラって作中における他のキャラからの評価は低くとも、
読者人気はそれなりにあるものだと思ってたので。

・・・・・・・・・・・・PSYREN・・・・・・・・・・・・
マツリ先生の口からサイレンに関する情報が次々と。

この作品の舞台は愛知県だったのか。
これから呼び出されるときは、自宅までの交通費も持ってかないとね。

“PSI(サイ)” がハンター風味なんですが…。
そして来週からハンター復帰するんですが…。

・・・・・・・・・・サムライうさぎ・・・・・・・・・・
武器のデザインにびびった。
御前試合には得物の長さの規定とかないんですか。
それと風間は素手で戦うの? あのオリジナル要素満載の合気道で?

御前試合二回戦 ・ “真剣勝負” の勝敗を決するのは
“参りました” の一言か気を失った場合。
じゃあ別に武器は何でもいいんですね。

・・・・・・・ぼくのわたしの勇者学・・・・・・・
私も好きです、プリッツ。

5ページ目にして早くもツッコミ疲れたらしい河野。
ええい、情けない!! それでも勇者学のツッコミ担当!?
新八やピヨ彦を見習いなさい!
先輩方は最終ページまできっちりボケを拾ってるよ。
スタミナつけるんだ河野。

巻末コメント
篠原先生 : 近所の弁当屋が一軒潰れて貴重なレパートリーが減少。
        つーか弁当飽きたなあ…
なんかこんなの読むと作りに行ってあげたくなる。
栄養つけてがんばってください。

松井先生 : 雪が!!早速雪だるまを勢作!
        仕事終わったら溶けてレーズンだけが淋しく残ってた
雪だるまにレーズンて。石とか木の枝じゃないんだ?
レーズンって独身男性の家にあんまり置いてないと思うんですが。
パンか何かの中に入ってたレーズンをほじくり出したんだろうか…。

        
コメント

管理人にのみ表示

巻末コメ
同じ所に反応していましたw
お弁当ばっかりなんだ~と差し入れしてあげたくなったり、、、レーズン!
こっち(北海道)感覚で読んだので、でっかい雪ダルマにレーズンの目を想像しましたが、もしかして、手のひらサイズくらいの雪ダルマなのかな~だからレーズンなのかな~とか・・・自宅にレーズンが常備されているっていうのにも、もちろんちょっと驚きましたが。だってあまり無いですよね?w

ああ!なるほど。レーズンパンとかっていう場合があったか・・・と妙に納得してしまいましたw
tom | URL | 2008/02/27/Wed 08:47 [EDIT]
tomさんへ
差し入れしてあげたくなりますよね(笑)
私は篠原先生宅で料理をしている自分を思い浮かべてしまったんですけど、
 ↑ どんな妄想
そっか、お惣菜を差し入れしてあげたらいいんだ。いや、そんな機会ないですけども。

松井先生は東京にお住まいだと思うので、きっとちっちゃい雪だるまですよね。
自宅にレーズンて普通はないですよ。
だからレーズンパンかなにかに入ってるのを使ったんじゃないかと。
でも食にこだわりのある方みたいだし、レーズンが常備されてる可能性も
なくもない気がします。
ちなみに私はレーズン好きなので買ってあります。ラム酒に漬けてラムレーズンを
作ってアイスに混ぜて食べたりします。 ←どうでもいい情報。
エンゼルパイ | URL | 2008/02/27/Wed 23:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
