銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
        
page top
アニメ銀魂 第95話感想
第95話 男達よマダオであれ

前回のあらすじの破牙検事がかっこよかった。あの声のおかげです。
ああいうクールなインテリ系って全然タイプじゃないのに…。 声って大事。

それから2008年はキン肉マン連載開始29(ニク)周年だそうです。

この話を観て、空知先生、人情モノが上手くなった? と思ったんですけど、
これはアニメでの演出や声優さんの演技の力が大きいんだろうと思い直しました。
別に空知先生が成長してないとかいう意味じゃなくて、
泣かせるシーンはアニメ銀魂の方が演出が上手いというか、
原作の魅力をさらに引き出すことに成功してるんじゃないかと。
アニメは漫画と違ってキャラの声が聞こえるし、音楽も入るし、動きもあるし、
もともと盛り上げるのに向いてるメディアってことも影響してるかもしれません。

それと今回は全体に作画がよかった!
作監の佐々木さん、比較的原作に忠実かつ原作の画を丁寧に整えたような感じの
画を描かれるような気がします。ちゃんと見比べたことないけど。
佐藤陽子作監みたいな美麗な顔もイイですが、こういうのもイイですね。
クセがなくて、そんなに嫌う人が出ない画じゃないかと思います。
銀魂観るようになってからですよ、こんなん気にするようになったの。
作画監督って用語すら知らなかったのに。
時間があれば各作監さんの画の特徴を一度きちんと見比べてみたい。

この裁判編、原作でも今回のアニメでも、ついつい実際の裁判と照らし合わせて
(って言っても裁判を経験したことないので、あくまでも想像で)
「検事がこういう行動を取ることってないよなー…。」
とかってふと思うときがあったんですが、
あんまり深く考えずに作品世界にのめり込むのが正解ですよね、こういうのって。
裁判モノの体を成したバトルもの、という見方をした方がいいんだろうなあ。


それじゃ本編感想いきまっしょい。

弁護士銀さんの不思議色したスーツも見慣れてきた。
うさんくささを強調する、という意味では正解な色かも。

「あっ 間違えた ゴメン ハイジ」
軽いなジジィ! 「ゴメン」 じゃないよ!(笑)

「……それ… 反則だろォォォォォ!!」
このシーン、思ったよりあっさり味に仕上がってました。
直後にCMいくのは時間の都合で無理だとしても、もう少しタメてほしかったなー…。

ハイジが怖ェェェー!!
本気で怖いんですが。力入れ過ぎですスタッフさん。
たくさんの手はアニメオリジナルかと思ったけど、原作でも描かれてたんだ。

「長谷川さん…!!」
銀さんが年上の人をさんづけで呼ぶのって長谷川さんだけ、だよね。確か。

せっかくのクララ銀さん、光ってよく見えない…。もっとよく見せておくれよ。
あのクララコスを特別楽しみにしてたってわけでもないけど、
光に包まれて見えないと気になるじゃないですか。

「~ あなたはハツさんを手に入れるため 不正を行う余地がある事になる」
銀さんもだけど新八もよくこんな言い回しできるね。
すごい頭よさそうに見える。すごいのは空知先生なんですけども。

銀さんの語りが… 泣かせるぜ…!!
杉田さんはギャグゼリフよりもこういう聴かせるしゃべりの方が上手。
もともとこもった柔らかい声をされてるので、こっちの方が合うんだろうな。
なんか最近、ジャンプでもアニメでもウルウルしっぱなしなんですが。
 
「女房を泣かせた罪だ 今すぐあの女を追うがよい それが お前の刑だ」
お奉行ォォォォー!!
お奉行が脇役ながらいい味だしてました。
笑いと感動を交互に運ぶ、名奉行です。

「こんなやり方しかしらないもので ~」
ちょっとこの破牙検事にきゅんときた。

原作の最後から2コマ目の、長谷川バスターを目にした新八の画、
あれがすごーく好きだったので、アニメでは違って残念でした。

愛と涙の… 長谷川バスター!! てことでバスターオチ(?)


次週は星海坊主登場!! あの素敵ボイスが聴けるのか…。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

アニ銀 第95話~ 感想
「男達よマダオであれ」おぉ、キン肉マンの音楽が・・・!!  そのまま使えるのねぇ。楽しい演出するなぁ(^^)   それにしても、ちょうど(?)29周年に、この話☆いい大人たちが、「キン肉マンがどれだけ苦労して・・・・」とか真剣に話し合っている図は、アホだな...  [続きを読む]
椎野日記 2008/03/01/Sat 01:42
アニメ第95話「男達よマダオであれ」
感想書いてたら1度途中で全部消えてしまったのでやや縮小気味。 あとで加筆するかもです。 (アニメ感想) ●提供画面 ヤヤッ またしても聞き憶えのある曲が・・・。しかもマガイものじゃなくて本物、という事はちゃんと許可取ったって事でしょうか(笑) 取ったも...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/03/01/Sat 15:44
銀魂95話。
「男達よマダオであれ」 マダオ回後編、完結です。作画・演出共に予想以上に力が入っ  [続きを読む]
私的甘味処。 2008/03/01/Sat 22:59
【TV】 銀魂 95話 (2/28放送分)
  「男達よマダオであれ」 ぅおーい・・・・・またやっちゃってるよ~・・・・w筋肉マンの歌が流れてるよ~(爆)まんま使ったのは、キャッツアイとコレだけでしょーかね。 いやぁ~各方面関係者のみなさまの懐の大きさに、ひたすら感謝ですわw(*/∇\*)キャ今回は、...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/03/02/Sun 01:52
銀魂95話を見た。
「男達よマダオであれ」 ↓↓↓  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2008/03/03/Mon 17:53
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/01/Sat 19:52
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
