銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年14号 銀魂感想
第二百二訓 タバコは一箱に一、二本 馬糞みたいな匂いのする奴が入っている

そーなんですか? 前も巻末コメントで、東京なのに馬糞の香り漂う素敵な街から
引っ越すことになった、って言われてましたね。つくづく馬糞に縁のある人だ。
私はタバコっていったら父の好きなフィリップモリスが思い浮かびます。
空知先生のお好きな銘柄は何ですか?

土方さん、登・場!! ワッショーーーーイ!!
厠革命のときみたいに屯所内で話が展開されるのかと思いきや、
土方さんは遠い遠いお星様へと旅立たれました。
アニメで星海坊主のえいりあん狩りをやることを聞いて、
他の星を舞台にした今回の話を思いついたのかも。

希矢素絶って…? キャスターでいいの?

「こっちはな 単行本の表紙で 高校生がタバコを吸ってるように見えますとか
 ワケのわからんいちゃもんつけられてタバコカットされたりな」

誰に言われたんだろ。単行本の担当さんかな。
言われてみれば真選組の隊服は学校の制服に見えないこともないような。
アニメでは総悟の飲酒シーンがカットされたんだったっけ?
現実世界ではお酒は20歳からだけど、
『銀魂』 っていう作品の世界では18歳からOKという設定なんです
とか、そういうのは通用しないんですかね。
(『銀魂』 では18歳からOKって、たとえばの話です。実際の設定は分かりません。)

「アニメでタバコの煙カットされて これはポッキーです的なカンジでごまかしたりな」
そんなことあったんだ!?
アニメの銀八先生みたく、タバコかと思ったら本当にキャンディーから
煙出てました的なカンジにしたらいいんじゃないですか? それか禁煙パイポ。

ハメック星人は額に触角を1本お持ちのようです。
ハメック星ということで、某ナメック星人たちが元ネタと思われます。
ところで、央国星のハタ皇子やお付きのじいも触角が1本生えてます。
そういえばドライバー編に出てきた白タイツ星人は2本の触角を持った人たちでした。
空知先生の天人のデザインのバリエーションがないわけじゃないと信じたい。
ハメック星人と央国星人にはなんか関係があるんだと信じたい。
でも今回はドラゴンボールパロだからあの触角も仕方ないってことで、
デザインがかぶってても許容できるかもしれない。

小林ってオラ全然ワクワクしねっぞ!!(笑)
なんで髪束ねてるの? 小林。悟空はあのギザギザヘアで、
他キャラとのシルエットに違いを出してるんだぞ。

小林と天に向かって両手を伸ばしてるコマがツボでした♪
なんだあの可愛い人は。土方さんにはああいうマヌケな感じがよく似合ってる。

ズルズル → ヌルヌル → ヌメヌメ の流れに笑ったwww

「ヌメヌメのギャルのパンティー」
いつかはこのセリフをアニメで聞けると思っててもいいかな。

せっかく土方さんだらけで顔のアップも大量にあったのに、
目がイッちゃってたり目が血走ってたり目が据わってたり、
変な顔ばっかだったよ空知んたま…。

今週は土方さんを主役に据えたお話でした。銀魂の中では比較的常識人の彼が、
マヨネーズに頼ることなくボケ役をこなすというわりと珍しいパターン。
ドラゴンボールは有名だからなんとな~くは分かるんですが、
漫画をきちんと読んだりしたことはないんです。
そのせいでパロディにいまいちノリきれなかったのが残念…。


銀魂カードガム ~タイトルだけじゃ映画の面白さはわかんない~
カッケェェェー!! 銀さんカッケェェェー!
その男 銀色に煌く 鉞担いだ宇宙狩人―
大西さん、いいアオリつけるよなー。いい仕事してたよホント。
長谷川さんの痴漢裁判編のときのさ、
っすぐに ンディーに レは生きる!
たしかこんなヤツ。あのアオリもよかった。

『ゴリラ対バブルス』 コレも素敵♪
ゴリラ対バブルスっていうか一方的に襲われてるけどね。

巻末コメント
実家の犬チャッピーが病気に。また一緒に散歩がしたい。
元気を出せチャッピー。<英秋>

えええ~!? ソレ心配ですね空知先生…!
チャッピーがよくなりますように。早く散歩できるようになるといいですね。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんはー^^
まず歯のことですが、痛みはなかったようでよかった!^^; 次も酷くないといいですね(><)

真選組動乱編に熱くなっていたとこに、凄くタイムリーな土方メイン話(笑)
おかげさまで萌えまくりでした(*´∀`)♪

>こっちはな 単行本の表紙で 高校生がタバコを吸ってるように見えますとか
これ大爆笑でした。言われてみれば制服っぽく見えますよね(笑)あと髪型が学生っぽいんじゃないでしょうかね。20代後半?でああいう髪型の人はめずらしい・・・と周囲を見て思います(笑)

>ドラゴンボールは有名だからなんとな~くは分かるんですが、読んだことないんです。
私もです。アニメは見てたけど、設定とかキャラとか結構細かい事忘れちゃってるんですよね~(^^; 銀魂にはたびたび出てくるから「うぁ知らないのが勿体ない!」とは思うんですが…。

最後の土方の顔がいつもと違ってかわいかったです♪
ちさ | URL | 2008/03/03/Mon 23:15 [EDIT]
こんばんはぁ^^
ホント、今回は土方さんが珍しく、いっちゃってましたねえw
マヨでは常識はずれだけど、その他ではそんなことないから
この突っ走りっぷりには、すっかりやられた!って感じです。

なんで小林なんだろうと、どうでもいいような事がずっと引っかかっておりますw
だって、他はめちゃめちゃまんまでわかりやすいのにw
なんかあったかなーと記憶の引き出しを開けていますが、だめだーw
全く意味無くつけたのかもしれないし・・・うーんw

土方さんはニコ中だから、切れるとあーなっちゃうんだ、と新たな一面を見ましたねw
他人事ではない自分がここにいます・・・あの境遇に自分が遭遇したら、土方さんと一緒にきっと旅に出ているだろうな・・・w
tom | URL | 2008/03/03/Mon 23:26 [EDIT]
ちささんへ
心配してくださってありがとうございます(≧Д≦)
ここ数日は、グラタンやプリンみたいな軟らかいものを食べて過ごしました。
↑おばあちゃん?
この世にプリンが存在していることのありがたさを痛感しています。

土方さんの話はタイムリーでしたね~♪
たぶん春からはアニメで動乱編やると思うし、土方づくしですね!

言われてみれば、土方さんの髪型ってもっさりあまり手を加えてない
シンプルなショートヘアで、大人でああいう髪型にしてる人って見かけないなあ。
空知先生のキャラデザセンスはおいといて考えてみると、
土方さんはきっと仕事や剣やマヨのことで頭がいっぱいで、
外見に頓着しない人なんだろうと思います。ナルシストの対極というか。

>銀魂にはたびたび出てくるから「うぁ知らないのが勿体ない!」とは思うんですが…。
激しく同意でございます!!
ドラゴンボールは私もアニメをチラッと観たことがある程度で全然知らないんですよ。
あと、ゲームとかガンダム関連のパロもよく分からなくて、損してるな~って思います。
エンゼルパイ | URL | 2008/03/05/Wed 20:44 [EDIT]
tomさんへ
今週は珍しいモンが見れましたね♪
でもせっかくだからキリッとした表情の土方さんも拝みたかったなぁ~、
と空知先生に念を送っときました。
イライラしてる顔が多かったのが残念だったんです…。

>なんで小林なんだろうと、どうでもいいような事がずっと引っかかっておりますw

私はさっちゃん役の小林ゆうさんに向けたメッセージかと思いつつ読みました。
実際は、ホントにただなんとなく、よくある名字をあてただけなんじゃないかと。

tomさんタバコ吸われるんですね。喫煙者の方には辛い時代ですよね。
タバコの煙でむせちゃう私にとってはありがたい風潮なんですけども…。
もし日本全体が禁煙になったら…、
土方さんとともに旅立たれるtomさんの見送りに参ります(笑)
エンゼルパイ | URL | 2008/03/05/Wed 20:47 [EDIT]
お邪魔します♪
エンゼルパイさん、こんばんは!
コミック派なので本編はまだ読んでないのですが・・・すみません;;
副長ネタという事で飛び付いちゃいました(^▽^ヾ

タバコの件。自分は吸いませんが(体質的にも無理)、周りには喫煙者の方が多いです・・・。漫画への影響も凄いですよね^^;

>言われてみれば真選組の隊服は学校の制服に見えないこともないような。
確かに見えない事もないですね(笑)。
私立っぽいというか・・・ちょっと学費高そうですけど(勝手なイメージ)。

>アニメでは総悟の飲酒シーンがカットされたんだったっけ?
そうなんですか!?(無知)土方さんにお酒勧めるシーンはありましたよね。
「銀魂の中では18歳から飲酒OK」・・・私もそう解釈してました^^ヾ
実際の設定はどうなんでしょうね~。
飲酒・喫煙云々より、もっと凄い問題が普通に使われてる様な気が・・・これは禁句ですね(苦笑)。

>ハメック星人は額に触角を1本お持ちのようです。
>ハメック星ということで、某ナメック星人たちが元ネタと思われます。
またもドラゴンボールネタっ(笑)。ナメック星人と言えばやはりピッコロさん!
ドラゴンボールは小さい頃に見てました~単行本も家にあります(家族も読んでたので)。
でも時々元ネタが古すぎて、付いていけない時があります^^;
そういう時はホント損した気分に・・・折角なので存分に笑いたいですよね。
知ってそうな人に聞いたり、色々試みてます(笑)。

>チャッピーがよくなりますように。早く散歩できるようになるといいですね。
ほんと心配です・・・早く良くなりますように~~(> <)

はっ、結局土方さんについて語れてませんでした・・・(愕然)。
本編を読みたいです~~;;
それでは失礼します^^*
ひなせ | URL | 2008/03/05/Wed 22:48 [EDIT]
ひなせさんへ
こんばんは~、ひなせさん!
今週のジャンプは土方さんだらけでした♪ たぶんですけど、この話は
4月に発売される23巻にギリギリ収録されるんじゃないかなと思います。

自分は吸わないのに周りに喫煙者が多いって辛いですね…。
目の前じゃなくて喫煙コーナーで吸ってもらえればいいんですけども。

>私立っぽいというか・・・ちょっと学費高そうですけど(勝手なイメージ)。

ボタンのない詰襟の制服(なんて呼ぶんだろう)ってお坊ちゃま学校っぽいですよねw

手元にDVDがなくて確認できないので、確かではないんですけど…、
銀さんと全蔵がおおみそかに赤マルジャンプを取り合う話がありましたよね。
あれにちょっとだけ出てきてた真選組の忘年会シーンで、
原作では総悟がお酒を飲んで顔を赤くしてたのに、
アニメでは直接飲酒したり、飲酒を連想させるシーンがなかった気がします。

>飲酒・喫煙云々より、もっと凄い問題が普通に使われてる様な気が・・・これは禁句>ですね(苦笑)。

ほんっとそうですよね!(笑) アレとかコレとかソレとかドレとか。
高松監督がえらい人に怒られちゃったとか、いつか言ってたし。

ひなせさん、ドラゴンボールの単行本持ってるんですか~!
それじゃ、ある程度は元ネタが分かるんですね。いいなあ。
銀魂読者にはドラゴンボールの単行本は必読書かも(笑)

チャッピー心配です…!
チャッピー大好きな空知先生まで心が折れちゃうんじゃないかと二重に心配…。
早く元気になれチャッピー! エンゼルパイさんとひなせさんが応援してるゾ。
誰だよお前らとか言うんじゃないんだゾ。

ではでは!
エンゼルパイ | URL | 2008/03/06/Thu 00:24 [EDIT]
こんにちは~
よーし私も一緒に神輿かついじゃいますよ!

わっしょーーーい!!

土方キターーーーー!
しかも完全なピンでの主役ですよね。
以前ありましたっけ?
そこらへんはエンゼルパイさんの優秀なコンピュータにお任せします。

実は童顔な土方、っていうのがとっても好きです。
3Zでの学ラン姿がまったく違和感ないですもの。

アニメでも着流しだと、タバコから煙が出てるんです。
隊服のときだけポッキー的な仕上がりにしてあるのかな~?
と思ったけど、ここは優秀なエンゼルパイさんの…以下同文。

すいません、自分で調べます。

それから、リンクしてくださるということで
こちらこそ、わっしょい!でございます。
これからも、お願いしますね。
かか | URL | 2008/03/07/Fri 10:36 [EDIT]
かかさんへ
土方わっしょーーーい!!

土方さんのソロでのご活躍はなかったはずです。
ベッドの下から単行本引っぱり出してエンゼルパイコンピュータを作動させて
調べたところ、やはりありませんでした。本邦初公開でございます。

土方さんの学ラン姿、最っ高に似合ってますね!
やっぱ土方さんは学ランです。

>アニメでも着流しだと、タバコから煙が出てるんです。
>隊服のときだけポッキー的な仕上がりにしてあるのかな~?

そうだったんですか!! ほぇぇぇぇ~。
隊服だと学生服っぽく見えるからダメってことですかね?
でも、そう見えるからなんなんだろう。
コレは空知先生がいちゃもんだって怒る気持ちも分かりますよ。

お体の具合はいかがでしょうか。
銀魂パワーで完全に回復されてるといいんですが…。
それから、リンク貼らせていただきました。ありがとうございます♪
これからもよろしくワッショイ!!
エンゼルパイ | URL | 2008/03/08/Sat 00:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【WJ】14号 (3/3発売)
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 14号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪ワンピースあら・・・エースのトコには行かないのねwサンジ君!人魚サマですよ~BLEACHこれで終わりだよね?決着、ついたんだよね?BLEACHとかナルトとか、終わりがワカラナイw剣ちゃん、楽しかったですか~?...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/03/03/Mon 23:15
第二百二訓  タバコは一箱に一、二本馬糞みたいな匂いのする奴が入っている
こういうのが多いんですね最近は↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~MCFW-jm/tobaccochudoku1x.htm ■時代の波が漫画界をも襲う 第二百二訓 真選組屯所が全域禁煙、江戸全体でも緊急戒厳禁煙令が施行された。星外にまで足を伸ばしタバコを求める亡者と化した土方、その?...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/03/04/Tue 12:57
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
