銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
アニメ銀魂 第96話感想
第96話 男なら諦めるな

やっぱりこの手の話は1話でシメた方がいいですね。
あのオチはどうだったのか、原作読んでない人の感想をぜひ聞いてみたい。

木曜映画劇場 『LEGENDE OF ATLUS』
英語で “伝説” ってlegendじゃないですか?
フランス語だとlégendeだし。legendeって?

SF映画チックなオープニングではじまりはじまり~。
ウォーズっぽい。でも似てるけど違うアル。いろいろあんだよ音南寺丈が。

背景のタッチも少し変えてありました。乾いた質感でSF映画っぽさが増してます。
毎度毎度こういうところ凝ってますね~。こういう凝り方ができるのは
金銭的 ・ 精神的に余裕のある証拠、と見てもいいでしょうか。
金銭的に潤ってるかどうかは分かんないですけどね。
確か前にも予算足りねーんだよ的なこと言ってたし。

イワノフの語りはちょっと語尾を伸ばす話し方が気になりました。

「絶対アンタとなんか心中しねェ」
このセリフは、
「……仕方ねェ 俺が引きつけときますんで
 女子供はさっさと帰って 地下で掃除洗濯でもしててください
  隊長と心中なんざご免こうむるといったんです」

こういう意味だったのだ! イワノフ、アンタ漢だよ!!

空知先生、
「陽ある所に影があるように 影がある所に陽があることを」
コレは分かる。この言葉の言わんとするところは分かる。でもね、
「絶望の色が濃ければ濃いほど そこには 強く輝く 希望があることを…!!」
コレはおかしいと思うんだ。
小さな絶望と大きな絶望とでは、同じ大きさの希望が見えたときでも
相対的に後者の方が希望の光が強く輝いて見える、
ということを言ってるのですか?

星海坊主はハゲ…じゃないスキンヘッドの方がシブくてカッコイイのにな。
神楽ちゃん、あのハゲになんとか言ってやって。
「ハゲてるパピーの方が好きネ それに男は中身で勝負アル」 とか言ってやって。

「てめェ 俺のヅラわざと落としたろう」
カッケェェ!! 星海坊主カッケェェェ!! このオッさんマジでカッケェェェェ!!パピーはなんでもお・み・と・お・し~♪ すごいぞこのハゲ~♪

「アラ バレてた 御見逸れいたしやした」
これは私にとってイワノフ史上最高セリフなので、
もうちょい丁寧に言ってほしかったです。

こ…ここで 「Speed of flow」 となァァァ!!
オラ ゾクゾクしてきたぞォォォ!!
お父さぁぁぁぁぁぁぁぁん!!

ちょっと涙出そうになったじゃないですか。アブナイアブナイ。
バトルはアニメで観た方が迫力あっていいなあ。
チョイ悪親父ってジャンプ掲載時でも、すでにチョイ古ネタだったんですよね。
空知んたまってどうも時事ネタの取り入れがツーテンポほど遅いような気がします。
別に時事ネタがウリの漫画じゃないからいいんだけどさ。
ま、それはさておき、パピーが思いのほかカッコよくて大満足です。
「お母さんには内緒だぞ」 って今でも奥さんを愛してるところも素敵。
若いモンには出せない、中年のこってりした魅力満載でございました。
最後にもっかい叫んでもよろしいですか?
坊主さァァァァァん!! 全体的にハゲェェェェェ!! イエーーーース!!

このオチ、ジャンプで読んだときは脱力感に襲われました。
けっこう真剣に読んでたもので。
コレは寒いって言われるんじゃないかと思ってたんですが、
当時感想サイトさんを回ってみた限りではわりと評判よくて、
ホッとした覚えがあります。夢オチの派生形なので、1回限りのネタですね。

最後にOPを流して、と。まだOPの曲聞いてないことすっかり忘れてた。

カイとイワノフみたいな関係がとても好きです。
男女ペアだけど安易に恋愛関係に陥らないところが。

カイ役は明石香織さん。ハスキーな声でピッタリ。それにお上手でした。
イワノフ役は置鮎龍太郎さん。思ってたよりカッコイイ系の声できたな、という印象。

来週の話は、「鍵っ子キャサリン、伝説のキャッツパンチ再結成!?」 と、
「万事屋グラさんとその助手ぱっつぁんの小さな大冒険」 の2本です。
どっちも楽しみだ!!

        
コメント

管理人にのみ表示

星海坊主ぅぅ!
かっこ良過ぎダァー。
そして、こんな時に、無駄に力を使う(いつもですがw)
無駄使いなサンライズ銀魂スタッフに感謝して見ておりました。

銀ちゃんの出番が無い時は、不満気味な私ですが
今回は満足満足な気分になっちゃいました♪
スタッフ、楽しんで作ってるな!?、というのを感じますよね。
tom | URL | 2008/03/08/Sat 16:26 [EDIT]
tomさんへ
坊主さん、シブかったですねー!!
特に戦闘シーンなんか、ものっそカッコよかったです!
映画風のオープニングもすごく凝ってたし、
スタッフさんの力の入れっぷりが伝わってきました。
このスタッフさんたちなら3年目もこの調子でガンガンいってくれますよね☆
エンゼルパイ | URL | 2008/03/10/Mon 00:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

アニメ第96話「男なら諦めるな」
な、なんというオチ!!!! (アニメ感想) ●オープニング 「かさなる影」が流れず、代わりにどこかで聴いた事のあるような怪しいテーマ曲が…。スタッフのクレジットも全部英語なのにカッコイイとか思ってしまった。 ●本編 木曜映画劇場『LEGENDE...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/03/07/Fri 22:12
【TV】 銀魂 96話 (3/6放送分)
  「男なら諦めるな」   木 曜 映 画 劇 場「LEGEND OF ATLUS」滅び行く星に救世主は来るのかそれは、ある日突然に起こった地中より浮上してきたその物体は、民を襲い、地を破壊していったこの地に残された兵士は2名・・・カイとイワノフ女・子供と、戦う事...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/03/08/Sat 16:20
「男なら諦めるな」
『頭の上にナイロンのってるだけだよ』          ハゲモノ取り扱い注意ハリウッドだ!!ハリウッド映画だっ!!!木曜映画劇場LEGENDE OF ATLUSてれびとうきょうこーぽれーしょんとか、相変わらずの凝り性めっv30分の超大作・・まさかのハゲ...  [続きを読む]
鳥飛兎走 2008/03/08/Sat 23:53
【銀魂】沖神?illustと96話〔男なら諦めるな〕感想
上下が黒帯で映画仕様の横長画面になっている、凄いね。〔銀魂〕96話〔男なら諦めるな〕。冒頭の〔木曜映画劇場〕の文字、OP無しで似非スターウォーズ音楽、それから上下黒帯のシネマサイズでの展開、凝っているね本当に。〔俺、禿げてないし〕〔謝れば、全国のはげの人に...  [続きを読む]
くろぬこillust自由帳【KuroNukoMatryoshka】 2008/03/09/Sun 10:56
銀魂96話。
「男なら諦めるな」 ついに神楽のパピー・星海坊主が再登場。最後のあのオチさえ見な  [続きを読む]
私的甘味処。 2008/03/09/Sun 21:14
銀魂96話を見た。
「男なら諦めるな」 短文感想です。 ↓↓↓  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2008/03/10/Mon 17:33
【アニメ感想】 銀魂 第96話「男なら諦めるな」
マウスで字を書いてみたらグダグダです。っていうか、字、間違ってるし!( ̄□ ̄;)!!なんだよ「馬犬」って!バカだ、めっさバカだ!(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)└|・_└|ソノハナシハ|┘_・|┘コッチニオイトイテこのなんちゃってSF巨編ね、ジャンプじゃ2週掲...  [続きを読む]
読書とジャンプ 2008/03/12/Wed 06:16
銀魂 第96話 「男なら諦めるな」
第96話 「男なら諦めるな」  [続きを読む]
Happy☆Lucky 2008/03/12/Wed 19:36
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/01/Sat 20:07
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。