銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年15号 銀魂感想
第二百三訓 文字でしか伝わらないものがある

“文字でしか伝わらないもの” か。それって例えばなんだろう。
“文字にした方が伝えやすいこと” があるのは分かるんだけどな。

~志村新八の解析結果~
志村新八の95%はメガネで出来ています
志村新八の3%は水分で出来ています
志村新八の2%はゴミで出来ています

☆もうすぐ三周年のTVアニメ『銀魂』は~
アニメ銀魂は今年4月に2周年を迎え、そして3年目に突入します。
齊藤さん、しっかり! シェケナベイベー!

☆空知先生ご乱心!!驚愕表紙の最新JC23巻~
23巻に収録される話で初登場のキャラといえば、
旧万事屋メンバー、キャサリンポジションの彼女、
お岩さん、レイ、それと…小林?
驚愕表紙って言うからにはお岩さんのどアップでしょうか。
屁怒路さんで1回やってますけどね。
お岩さんみたいなインパクトのある外見をしたキャラ、という意味ではなくて、
ポーズや表情、服装なんかが驚愕ってことなのかもしれません。


3ページ目の1コマ目、怒りに満ちた隊長殿の顔のタッチがいつもと変えてあります。
絵柄を変えるのって珍しいというか初な気がします。

思春期の男子の生態についての相談なのに神楽ちゃんまでいるってことは
お妙さんがお客として万事屋に依頼したのかと思ったけど、
これは神楽ちゃんが銀さんについてきちゃっただけなのかな。

お妙さん、そのお茶菓子はなんですか?

新八のお部屋、初公開! フツーです、フツー。

「お前よォ あんま姉ちゃんに心配かけんじゃねーぞ」
お兄さんみたいでいいよね。お父さんみたいでいいよね。銀さんっていいよね。
お妙さんは新八の母親代わりみたいなものだけど、男親はいないもんね。
だから銀さんが、新八のお兄さん兼お父さん的な
存在になってるところがあるんですね、きっと。

銀さんがこんにゃくを食べてることに驚いた。
だってソレ、いちおうアレに見立ててたんでしょ。
どういうつもりで食べてんだこの人は。
ねェ銀さん、「平然とこんにゃくを食すなんて、銀さんってオトナね♪」 って
感想で済ませちゃってもいいの?

みつを風に笑いました。バスの中で声出して。
きっと変な人だと思われたんだなあ  ぱいを
相田みつをさんて、「~だなあ」 口調もあることを初めて知りました。
「~だなあ」 ってみつをっていうより、どこぞの大将みたいじゃないですか。
「~だもの」 口調しか知らなかったんだなあ。

「全く面白くなってないから!! もっと鮮やかな色塗ってよ!!」
キレのあるツッコミが炸裂! さすがは江戸一番のツッコミ使いといったところか。
イヤそれより、「塗ってよ!!」 って口調が可愛いんだよコノヤロォォォォ!!

「僕を撮れよォォォォ!! 新八くんこっちィィィ!!」
だから口調が可愛いんだってば!
それになんか今週のぱっつぁんアグレッシブゥゥゥ!!

より良いモチーフを探し求めて総悟に辿り着くところ、
新八が総悟のコスプレしてんのかと思ってしまった…。
でも私が悪いんじゃないよ。だって新八はあらゆる銀魂キャラの基本なのだから…。
そして総悟は意外に眼鏡が似合わないのですね。

突然の総悟登場に、お妙さんのストーキングにやってきた近藤さんを探しにきた、
という理由が用意されてたことに感心。近藤さんもけっこう部下に迷惑かけてるのな。

お姉ちゃんが妹の写真を瓶詰めにして海に流してたらしい。
このシリーズは人情モノかな?

        
コメント

管理人にのみ表示

またまた今回は・・・
これ、アニメにする時がもし来たら、どーすんの?っていうのが
散りばめられているんですけど・・・w

こんにゃく食べてるよ銀ちゃん・・・・と、暫く凝視してしまった私です。
味ないのに、もっちゃもっちゃ頬張って食べている・・・
お醤油とかつけないと美味しくないんじゃない?とか、そんな変な感想しか
思い浮かばなかった私って・・・・w

そして、バスの中でジャンプを読むという男前(男前ってw)なエンゼルパイさんに惚れました!
ジャンプを買って帰った日は、地下鉄の中で読みたい衝動に駆られますが、
やはり「絶対ニヤニヤしちゃうよなあ・・」とか思って読めないんですよね・・・
しかも声を出して笑ってしまったというエンゼルパイさんの男前(だから男じゃないからっ!)っぷりには、きっと勲さんも涙を流して喜んでくれると思います。

朝からわけのわからない事を・・・スイマセン。
ちょっと熱があるのでボーっとしております^^;
tom | URL | 2008/03/12/Wed 09:07 [EDIT]
tomさんへ
直接的な単語を言ったりはしてないので、アニメもたぶん大丈夫! きっと大丈夫!

>お醤油とかつけないと美味しくないんじゃない?とか、そんな変な感想しか
>思い浮かばなかった私って・・・・w

いや私も思いましたよ!
別に甘いものでもないのに、よく銀さん食べてるな~って。
葛餅とかわらび餅とかこんにゃくゼリーとかだったら、
甘党の銀さんがもっさもっさ食べてるのも分かるんですけどね。

>そして、バスの中でジャンプを読むという男前(男前ってw)なエンゼルパイさんに惚>れました!

だって、待ちきれなくって、つい…。それに空いてたから、つい…。
声は小さかったから大丈夫だと思います。たぶん。
それにバスは他の人から表情を見られにくいからニヤニヤしてても大丈夫。
ホントに大丈夫なのかコレ。

周りの人から変な目で見られる危険をおかしつつジャンプを読んだ私に、
近藤さんが涙ながらに喜んでくれる幻が見えました。

熱があるんですか!? カゼかな??
季節の変わり目は気をつけないといけないですね。
銀魂読んでクールダウン…、にならないか。余計ヒートしちゃいますね。
とにかくtomさんの体調が早く治りますように!
エンゼルパイ | URL | 2008/03/13/Thu 02:01 [EDIT]
羨ましいんだなあ
あぁ私もぱいをさんのように、やりたかったんだなあ。
でも、良い改変が見つからなかったんだなあ。

っていうかコレ、完全にどこぞの大将を思い浮かべてるんだなあ。

スゴイです、シンクロ率が。  おんなじこと考えてました!
こんにゃく食べちゃうのォ!?  とか(笑)  
切れ目見た瞬間は、ドン引きしましたけど(-_-;)

>「僕を撮れよォォォォ!! 新八くんこっちィィィ!!」

あ、なんか「土方 ここォォォォ!!」っていうのを思い出しました♪
(だからなんだ、って感じですね  すんません)
椎野中 | URL | 2008/03/16/Sun 02:29 [EDIT]
椎野さんへ
「~だなあ」 はやっぱりあの大将を思い浮かべてしまうんだなあ
平然とこんにゃく食べてる銀さんにちょっと距離を感じたんだなあ ぱいを

切れ目、入ってましたね。生々しい! 生々しいよ!
そりゃ確かにただのこんにゃくだけどさ…。

>あ、なんか「土方 ここォォォォ!!」っていうのを思い出しました♪

ありましたね~。動乱編で橋代わりにされてる土方さんw
空知先生特有の「オイィィィィィ!」 とか 「これェェェ!」 みたいな
小さい文字の連続って大好きです♪ 感想書くときも使っちゃってるし。
これが日常生活で口をついて出るようになったら危険信号ですね…。
エンゼルパイ | URL | 2008/03/16/Sun 16:10 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

第二百三訓  文字でしか伝わらないものがある
今日は実に暖かである。柔らかな風が吹いては庭の椿が香り、外を出歩いてみれば地面は萌黄色に包まれそこここに梅が咲いてこれまた芳香を放っている。田舎はすっかり春めいた。ウグイスの声でも聞こえようものなら雅心を刺激され一句詠みたくなるやもしれぬが、今日もまた...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/03/12/Wed 10:49
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
