銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第97話感想
第97話 昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ 盛り上がれば
      花屋とかケーキ屋の娘に男は弱い

どっちも地味な感じだけど、お登勢さんがカッコよかったり、
新八&神楽の兄妹コンビが可愛かったりで、好きなお話です。

----昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ 盛り上がれば----
キャッツパンチ登場の今回はルパンパロでスタート。
ルパンのあの、タッタッタッ、ビヨヨ~ンって飛び方が再現されてるのに感動しました。

原作の冒頭の、キャサリンが万事屋に家賃の回収にくるシーン、カットされてました。
もし今回もやったらジャンフェスと、きのこ狩りと、合わせて3度目になるから
さすがに控えたのかもな~。それに今回は時間もなかったみたいだし。

キャサリンが盗みをやったこととか覚えてる人どれぐらいいるんだろう。

「世界で1番小さな国連加盟国から炎のたからもの盗んだり、
 クローン人間を騙るちっちゃいじいさんやっつけた」
カリオOトロとか複製人間とか。

「ウルサイアル! お前も顔から眼鏡ちぎりとって
 さらに 影うすくしてやろーか!!」

やめてよして神楽ちゃん! 新八のアイデンティティを取らないであげて!
新八の95%は眼鏡でできてるんだから!
それにしても 「眼鏡ちぎりとる」 ってすごいセンスしてるな空知んたま。

「てめーらはこの世界におけるツッコミ役の大切さを分かってねーんだよ!」
なんかすごく中の人の実感こもってそう(笑)
大丈夫! 新八のがんばりはテレビ観てる人たちがよーく分かってるから!!
原作のこの話が収録されてる4巻の時点では、まだそんなに 新八=ツッコミ って
図式が成り立ってなかったような気がします。
新八のツッコミも、あのころと比べるとだいぶ板についてきたなあ。

クリカンのしゃべりがうっすらルパンっぽい!

クリカンの回想の中のキャサリンは、何のパロ?

神社の境内にこっそり隠れて成り行きを見守る新八と神楽。
今週は2本とも新八 ・ 神楽の2人で行動するシーンがあるんですね。

「自分の性分ひきずって苦しむくらいならねェ 自分を変えることに苦しみな」
「人様に胸はれるよーな人生送っちゃいねぇ ~
 だが それでも一心不乱に突っ走ってりゃ いつか 泥も乾いて落ちんだろ」

好きなセリフなのに、両方ともちょっと急ぎ気味なのが残念。
でも銀さんのセリフ、杉田さんのソフトな声が胸に染みました。


----花屋とかケーキ屋の娘に男は弱い----
オチの意味がいまだによく分からない話。
アニメで観るまでずっと、↓こういう風に、交互になってるんだと思い込んでました。
まち子 みち子 まち子 みち子 まち子 みち子 まち子
そうじゃなくて、↓こんな風に、まち子の中に1つだけみち子があるんですね。
まち子 まち子 まち子 みち子 まち子 まち子 まち子
でも、それが分かってもやっぱり意味がよく分からない…。

<追記>
この部分に関してコメントでご指摘いただきました。
正しくは下のようになってたんだそうです。見間違えてました。
みち子 みち子 みち子 みち子 まち子 まち子 まち子
自分でもアニメを確認したら確かにこうなってました。
落語の 『どっこいしょ』(『団子婿』)の原理ですね。
原作も確認してみたんですが、こっちはみち子が1つしか見えないんですよね…。
だからちょっとオチが分かりづらくなってたと思います。
なんにせよ、花びらで文字を書くという行為は必要性に乏しいような。
それよりは新八 ・ 神楽の2人が 「みち子、みち子、みち子…」 と唱えつつ歩いて、
なにかの拍子に 「まち子」 が口をついて出て、そのまま間違った名前を唱えながら
万事屋まで帰る、という流れの方が元ネタ?とも一致し、
意味が分かりやすく、かつ共感を得やすかったのではと思います。
たぶん、名前の間違いのエピソードを見せるというだけでなく、
花びらで名前を書くという洒落た演出により、
読者をハートフルな気持ちにさせるという意味合いもあったんでしょう。

「ウソつくんじゃないよ」
ここはもう少し優しく言って新八プリーズ…。
ここ好きだったのに。地味に好きなセリフだったのに。
新八の神楽ちゃんに対する年長者らしい言い方が好きだったのに。

40度の高熱があるにもかかわらずちゃんと仕事しようとする銀さん、素敵です。
アニメや漫画のキャラってけっこうムチャクチャやってるから、
当たり前のことをしてもそれがなんだかすごくカッコよく見える不思議。

無免許の2人乗り(1人はノーヘル)ってアニメで描けるんだ!?
変更されるかと思ってたのに。
それともこの世界では13歳ぐらいで免許取得できて、
神楽は免許取ってるって設定なんですか。

「花屋の花びらをアレだろコノヤロー」
コレはさっちゃんのセリフですよ…。

全蔵ォォォォ!! すんごい久しぶり!! イヤッホーーーイ!!
全蔵が出てきたときの自分のテンションの上がりっぷりに驚きました。
全蔵の声ってホッとする声で好きだ。
しかも壊れた鉢植えの花を片付けてるゥゥゥ!
男の人って片付けとか細々とした作業を嫌うのに、イイやつ全蔵。
全蔵はものの数秒で私の心のネジを締めていきました。
そういえば、“ブス専” の設定は今後生かされるんでしょうか。
さっちゃんも脇さんも美人だしなー。キャサリンに恋をするとか…?

~お父さん(銀さん)の背中を見て成長していってる2人の素敵セリフ集~
「銀さんはお客さんにはちゃんと対応するよ」
「なんか 銀さんいなくても 僕らいけるんじゃないの!?」
「銀ちゃんがいなくても俺らだけでやれるトコ 見せてやるアルぜ」
「グ…グラさん 確かに銀さんはアバウトだけれども駐車は慎重だよ」
「銀さんならどうするかな」


なにこの可愛い13、14歳の女子と16歳男子は!!
カップルになってもおかしくない年齢差なのに、兄妹みたいな2人にキュンとなる。
「銀さんならどうするかな」 のところ、アップにしてくれてありがとうスタッフさん。


脚本 みち子  誰!?

山野井さんムチャブリすいません(笑) って、
クリカン役の声優さんのことだったのか!
確かにムチャだよ。でもルパンっぽかったですよ。山野井さん、おつかれさまです。

        
コメント

管理人にのみ表示

みち子とまち子
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっていましたが、
哀れなシャイなのでコメントできませんでした。

でも、今回は一言だけ。どうしても気になったもので。
エンゼルパイさんはすごく読解力がある方なのに、ぐらさんの落ちがわからない
というのが不思議だったのです。

アニメのほうがさらにわかりやすくなっているのでもう一度ご覧になると解決すると思いますが、
あれは「みち子 みち子 まち子 まち子・・・」になっているのですよ。
花の絵を壊したぐらさんたちは、花びらを拾い集めて持って帰ろうとする。
花の絵にあった名前を忘れないように、花びらで道に「みち子 みち子」と
書いていく、でも、それが途中から「まち子」になっちゃって・・・。
というお話です。
だから、奥さんが道にある「みち子」を見て、自分のために作っていてくれたんだと理解して仲直りするわけですよね。

たぶん、道に花で名前を書くってかなり無駄な行為だから、みんな考えもつかないのかもしれませんね。
私は無駄なことばかりしている人間なので、漫画の時から「いい話だなぁ・・・」と思っていました(笑)

それでは、またシャイをかなぐり捨てる機会があったらコメントさせてもらいます。これからも、頑張ってください!
ユカ | URL | 2008/03/16/Sun 14:42 [EDIT]
ユカさんへ
ユカさん、はじめまして! コメントありがとうございます♪

「まち子」 の中に1つだけ 「みち子」 があるように見えたんですが、そうじゃなくて、
「みち子 みち子 みち子…」 だったのが途中から 「まち子 まち子 まち子…」 に
変わっちゃってたんですね。

それで、グラさんたちが一生懸命やってくれてる中でうっかり名前を間違えて
覚えてしまったことと、旦那さんが名前を間違えたわけじゃないことに
気づいたってことなんですね。

なんかスッキリしました~! どうもありがとうございました(^▽^)/

またいつでも来てくださいね。
恥ずかしがってないでさあ飛び込んでおいで! ←イタイ人
エンゼルパイ | URL | 2008/03/16/Sun 16:34 [EDIT]
はじめまして!
いつも楽しく読ませてもらってます!!けっこう前からですが、このサイトのファンです!

クリカンの回想の中のキャサリンは確かチャーリーズエンジェルのパロではないでしょうか??映画で似たようなシーンがあった気がします。

それでは、これからも頑張ってくださいね。
また、訪問させていただきます。
そら | URL | 2008/03/16/Sun 20:19 [EDIT]
そらさんへ
そらさん、コメントありがとうございます!!
自分も銀魂感想を書きたい! と思って始めた自己満足ブログですが、
楽しく読んでいると言っていただけるのは、ものすごく励みになります。

>クリカンの回想の中のキャサリンは確かチャーリーズエンジェルのパロではないでし>ょうか??映画で似たようなシーンがあった気がします。

そうなんですか!!
チャーリーズエンジェルは観たことなくて、分かりませんでした。
ミッション・インポッシブルかな~って思ってたんですよね。
教えてくださってありがとうございました!

では、またいらしてくださいね。待ってまーす!
エンゼルパイ | URL | 2008/03/16/Sun 22:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

銀魂97話を見た
「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ 盛り上がれば」 「花屋とかケーキ屋の娘に男は弱い」 ( ;∀;)イイハナシダナー ↓↓↓  [続きを読む]
MoonDropDIARY 2008/03/16/Sun 13:17
アニメ第97話
「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がればいいんだよ盛り上がれば」 「花屋とかケーキ屋の娘に男は弱い」の二本立て。 あとお知らせ。WJ15号の感想に加筆&ジャガーの感想追加しました。 (アニメ感想) ●OPは「Speed of flow」に乗せてキャ?...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/03/16/Sun 18:47
銀魂97話。
「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上ればいいんだよ 盛り上れば」「花屋とかケーキ屋  [続きを読む]
私的甘味処。 2008/03/17/Mon 17:36
【TV】 銀魂 97話「昔の武勇伝は三割増で話せ 盛り上がれば...
「キャッツ・パンチ」   原作:モンキーパンチ   って、ぅぉおおおおいぃぃぃぃぃwwwwwまるっきりルパンじゃーん! 懐かしいっっっ!新旧織り交ぜてのルパン的OP、いつもの如くのパクリっぷり素晴らしいですわwお話の内容は、アレですね。 キャサリンです...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/03/21/Fri 23:02
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
