銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2007年39号 銀魂感想
第百七十八訓 子供の夏休みが始まると大人も何かワクワクする

社会人の方って、子どもの夏休みが始まるのを見ると
イラッとするか羨ましくなるかどっちかだと思うんですけど、
空知先生はワクワクするんですね。なんか素敵な人だ。

亀梨により竜宮の真実を知らされた新八たち。
みんなを元に戻すため、そしてお妙さんを救い出すため、乙姫の元へ向かいます。

「しかし戦力を三分して竜宮城の警備を乗り越えられるんですか」
どうってことないセリフだけど、なんだか新八が “頭いいキャラ” みたいに見えました。
銀さん&ヅラが疲れたのか端っこにちょこんと座ってるのがかわいい。

戦力を均等に分けるため、スカウターならぬスパウザーを取り出した亀梨さん。

スパウザーの計測によると、新八は362K。
要するにK (こんぶ) 362枚分の戦闘能力。どこまでも昆布ネタで押してくるな。
「なんで昆布!? 昆布1枚に何の戦闘能力もねーよ!!」
ホントだよね。なんか妙に納得してしまった。
「君は昆布2枚分普通の人よりスゴイ」
「たったの2枚分かよ!! 僕の十余年にわたる剣術修行は何だったんですか!!」
そうだよね。2枚分はないよね。
鬼兵隊やら柳生家やら、猛者たちと戦ってきたんだもん。
大丈夫、キミが強いのは知ってるよ!

長谷川さんは、長谷川さん単体だとたったの1K。
「ああ マダオはほとんどグラサンでできてるからグラサンが本体ネ」
あああ、長谷川さん…。

「そーだよ 長谷川さんはグラサンだよ」
「そーだヨ マダオにはグラサンしかないネ」
マユゾン編での銀さん&神楽のセリフがスパウザーによって証明されてしまった…。
悲しすぎるよ、長谷川さん…。

九ちゃんの戦闘能力は…7930O。
女の子の場合は単位がちょっとカワイクなるらしいです。
「ああ お花7930本分みたいな」
なんかイイ、コレ! 新八のボケっていうか、新八がノッてるとこが。

実際にはお花のオじゃなくてオッパイのオだそうで。
「貴様 武士を愚弄するか オッパイなど僕はいらん 7930ピーに変えろ」
九ちゃぁぁん! メッ! そんなこと言っちゃいけません。
しかし九ちゃんのスタンスがよく分からない。
女の子らしくしたいのか? 男らしさに憧れてるのか?

「オイ 私はオッパイ何個分アルか」
うん、ものすごく神楽ちゃんらしいセリフだ!

ドォウ
スパウザー故障。

ものっそ足手まといな銀さん&ヅラ。
「私300枚持つネ 銀ちゃんの穴は私が埋めるネ」
ううう…(泣) なんてイイコ…。
亀梨さんの言うことを信じきってるのがカワイイなあ~。

「僕らはこちらから攻める!!」
ズンズン岩山を登る神楽&九兵衛。
戦力は均等に三等分するんじゃないのォォ!?
「せめてジジイ 片方テイクアウトしていけ!」
出ました、空知節。ジジイテイクアウトって(笑)
小銭形さんのときの、「ババアオーバーな!!」を思い出した。

亀梨&グラサンの (見かけは) ダンディな男2人が損な役回りを買って出ます。
が、失敗。ちょっと期待したのに! やっぱマダオはマダオ。

老人2人を担いで逃げる新八。
なんか新八がカッコよく見える!
いつもと違って素足が出てるから、現代の若者っぽいよ。

お妙さんは乙姫により人喰い鮫が待ち構えるプールに落とされそうに。
お妙さん、男前! 女版銀さんって感じ。
まあでもさすがに度胸がありすぎというか、立派すぎな気もします。
こんなアップ初めて見た!
プールへ落ちてゆくお妙さん、どうなっちゃうの!?

一方の新八 ・ 銀さん ・ 桂の3人はというと、
老人2人は若き日の記憶を勝手にメガヒット漫画に改竄したり、
一週遅れのツッコミしたり。
オイィィィィ!! いい加減にしろォォォ!!
これ以上新八の負担が増えたら…
いや、新八のツッコミスキルが向上するいいきっかけになるかも。
これも試練だと思ってがんばれ、新八!!

最後はお妙 ・ 神楽 ・ 九兵衛の無敵3人娘の反撃!!
お妙さんには囚われのお姫様は似合わないよ~、柳生編だけでいいよ~、
と思ってたら、やってくれました。
やっぱ銀魂の女性キャラはこっちの方がイイ。

次週、決着か!? 女の子ばっか活躍して終わるのか!?
老人たちは活躍しないまま終わるのか!? それでいいのか!?


ジャーニーマルチスクラッチ イタダキハガキ 2007
最終回の今回、銀魂の懸賞品はジャスタウェイピコピコハンマー。
ジャスタウェイは好きだけど、さすがに食傷気味。
第2弾の全蔵鉛筆削り並みのブツが出てくるかと思って期待してたのに。
やはりアレを超えるものはなかなかないか…。
キャサリンになれる猫耳カチューシャとかどうでしょう、茨木編集長。

銀魂DVD シーズン其の弐 03
ジャケットは桂&高杉!
紅桜編がまるごと収録されてる3巻にピッタリですね。
ヅラの髪がちゃんと短くなってる。
けどなんか、ポーズが微妙…。
2人が座ってる紫の布が掛かった箱みたいなの、
アレはなに? 棺? …じゃないよね?
茶屋の店先にある長椅子かなあ。

・特製ジャケットサイズカード
 ジャケットと同じ絵ですね。
・特典ディスク
 攘夷時代の桂&高杉。若いころの高杉は結構好みです。
 「修羅」 の、戦場で佇んでる高杉はカッコよかった。
・3年Z組バージョンアナザージャケット
 トランプをするヅラ&エリー。もう何も言うことはないです。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
「女の子+カワイイ=お花」という新八の発想がカワイイと思いました。
マダオ、せっかくグラサンかけたのにいいところなしでしたね…。

これから感想、楽しみに読ませていただきますね!
紅碧 | URL | 2007/08/28/Tue 22:54 [EDIT]
紅碧さん、こちらこそコメントありがとうございます!

「お花」って発想カワイイですよね。
新八の口から「お花」って出るのもカワイイですし。

私も紅碧さんのブログを楽しみにしてます!
今までどおりちょくちょくコメントさせていただこうと思っているので、
よろしくお願いします♪
エンゼルパイ | URL | 2007/08/29/Wed 02:43 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【ジャンプ感想】銀魂 第178訓「子供の夏休みが始まると大人...
銀さんがひたすらジジィなのに、この掲載順の高さ。あの真選組動乱編だって中盤以降だったことあるってのに、銀魂ファンの基準が分からねぇ。と、ボヤキからはじまるジャンプ39号感想(ネタバレ)です。そんな銀魂も銀魂ファンも大好きだ!☆(≧▽≦)☆!さて、本編。..  [続きを読む]
読書とジャンプ 2007/08/28/Tue 23:37
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
