銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年16号 銀魂感想
第二百四訓 文字だけじゃ伝わらないものもある

今週は、フォローの虎なあの人の登場や内容の面白さに
心揺さぶられすぎました。ちゃんと感想書けるかな…。

お姉さんは写真だけじゃなくて名前も妹のものを使ってたんだ。

ちょいとちょいと沖田さん、いくらなんでもそりゃねーよ。
と思ったら、ただ単にポーズ決めてるだけだったんだね。
いくらS星から来た王子でも、本気で斬ったりはしないよね。

恋愛のエキスパート、S(ストーカー)星から来たオジさんこと近藤勲が
縁の下からコンニチハ。  ナーーーーーウ!!
文通相手がアダルトサイトって悲しすぎ…。そのうち結婚詐欺に遭いそうだ。
でもお妙さんに夢中なうちは安全かな。
それで結局近藤さんはまともな恋愛したことあるんですか?

銀さんも、爛れてるのでもプラトニックなのでも、恋愛したことあるんですか。
銀魂の世界ってキャベツ畑やコウノトリの世界じゃないから、
20代の男性らしく、それなりに恋愛経験はあるって設定なのかなあ。

ストーカーのエキスパートによるムラムラ恋愛指南の後、
自身の姉について軽く触れた手紙を送った新八。
ところがうららちゃんは予想外に姉の話題に食いついてきた。
どうする新八。どうなる新八。悩める子羊新八。そんな彼の前に現れたのは…、
S(助っ人)星から来た玉子!

土 方 十 四 郎 !!

げぼろしゃあああああ!!
ヤラれたよ…(泣) キタコレナニコレ! ウソコレヤダコレェェ!
空知先生、キミはやればできる子だと思ってたぞォォォ!
上にも下にも問題児をかかえフォロー三昧の日々!
彼にかかればフォローできないものはない!!
そう、彼の名はフォロ方十四フォロー!!


中間管理職はツライね土方さん。私、苦労人キャラって大好きですよ!
かわいそうな人って大好きなんですよ。
ある意味カワイソウな人(ヅラとか)も大好きです。

でも次のページ読んだら、土方さんのご来場で急上昇してた
私の体温 ・ 血圧 ・ 血糖値がかすかに下降線を描き出しました。

土方さんって血液型がどうこう言う人だったんだネ…。ちょっとやだ…。
しかも私、B型なんだよネ…。だから余計いやだ…。
なんでかB型って槍玉に挙げられるんだよなー…。
私自身は血液型占いって信じてないけど、それでもいい気はしないですよ。

私はそんな自分の話だけまくしたてたりしないよ? 相手の話もちゃんと聞くよ?
興味のない話だとちょっと集中が途切れることもあるけれど、
それでもいちおう聞いてるフリするよ?
(興味のない話でもきちんと聞ける人ってスゴイですね。ホント立派だよ…。)

このシーンで土方さんは彼女はB型だからこういう性格だろう、
って言ってるわけじゃなくて、文面から読み取れる性格から判断して
彼女はB型だろう、って言ってるんですね。まあ、たいした違いはないか。

で、土方さんはB型の女とすったもんだあったのかどうか、ハッキリしてヨ。
そしてやっぱり土方さんはモテ男設定なんだ。
私はあんまり女慣れしてないウブ方ウブ四郎の方がいいんだけどなー。

銀さんが土方さんのアドバイスを素直に聞き入れてることにちょっと驚いた。

シュバババ ぐあっ
手紙を書くシーンになんて似つかわしくない効果音w

土方さんのこのフォローの上手さって、
仕事の場で培われ、そして発揮されてきたものなの? それとも恋愛の場で?
かなり重要な問題ですよコレは。前者希望。前者希望。前者希望。
もし後者なら土方さんは恋愛の虎…、相当な猛者ということになりますよ。
この描かれ方はやっぱり後者ですか。そうですか。
そういや土方歳三はモテモテ三昧の日々を手紙にしたためて
実家に送ったんですよね。ここらへん史実に沿わせてあるんでしょうか。

不思議なことにムラムラ☆ラブレターが功を奏し、新八とうららちゃんは会うことに。

みんなしてお妙さんちに入り浸ってるのな。うらやましいこと風の如しです。
万事屋 vs 真選組 という形はこれまでにも何度かあったけど、
今回は対立はせず、双方の男たちが入り混じっててんやわんやするお話。
最後から3コマ目、年少の新八の恋の行方に兄貴分?の男たちが
おたおたしている姿がなんだか微笑ましい。

もっかいページ戻って感想。感想というかセリフの抜き出し。

「~ お前たちはまだ門の前にすら立てちゃいない」
「門から入ってくることもできない奴に言われたくねェ」

「~ こんな泥だらけになってる恋愛のエキスパート見たことねーよ」
「そう! 恋をつかむコツは泥だらけになっても諦めないことだ」
「あきらめろよ 頼むから諦めてくれよォ!!」

「休みはとらんでいいからムラムラとれェェェェ!!」

狭州父蔵(せばす ちゃんぞう) 「父」 と書いて 「ちゃん」 と読む!

「~ なんでO型の上にだけ雨が降るんだよ」


空知先生の巧みなセリフ回しは衰えるところを知りませんね。
いやホント、毎度毎度お見事です。

次週、お江戸の恋の物語! 奇蹟が起こすプチ奇蹟は起きるのか!?

        
コメント

管理人にのみ表示

空回りなかかです
私はA型なんですけどね。
気付けば、土方への思いはいつも空回り気味だわ~

今週のトシは、私の好きな「かわいいトシ」の詰め合わせでした。
空知先生からの気の早いお中元ですね(違)
カッコイイのも好きだけど、ああいうフォロ方なトシも大好きです。

新八の部屋でムラムラ談義に盛り上がる、いい大人たちがかわいいです。
手紙のやりとりって、相当時間がかかると思うけど
近藤さんはともかく、土方も相当入り浸ってますよね。


かか | URL | 2008/03/19/Wed 12:30 [EDIT]
かかさんへ
かかさんはA型ですか。メモメモ。
土方さんは他の血液型の女性についても持論を展開しそうです。

>今週のトシは、私の好きな「かわいいトシ」の詰め合わせでした。
>空知先生からの気の早いお中元ですね(違)
>カッコイイのも好きだけど、ああいうフォロ方なトシも大好きです。

私もカッコイイ土方さんもカワイイ土方さんも大好きです!!
柳生編で神楽ちゃんの皿をもらいに行くのに付き添ってる面倒見のよさに
惚れたので、クールにキメてるときよりも、今回みたいなフォロー三昧・苦労三昧な
土方さんの方がより好きかもしれない。

志村家でムラムラしてる←違ェ 男性陣が微笑ましくてよかったですよね~!
中学男子が集まって仲間の恋愛の世話を焼いてるみたいで可愛かったです♪
できれば土方さんにはあんまり志村家に入り浸ってほしくないんですけどね…。
お妙さんがうらやましいっていうのと、
ちゃんと仕事する人であってほしいという理由で。
エンゼルパイ | URL | 2008/03/19/Wed 23:43 [EDIT]
私もちょっと傷つきました。
はじめまして。私もB型なのですが、今回の
土方の言動はちょっと傷つきました。
自分勝手で人の話を聞かないとか、
自分の話だけまくしたてるなんて、偏見だと思います。
ありえません。
血液型で性格を決めつけたり、悪口を言う人は苦手ですが、
土方がそういう人だったというのはショックです。
好きなキャラクターが、まさかそんな!という気持ちですね。
土方の場合は、もしかしたら
攘夷志士の女性がB型で、倒幕思想の話を聞かされて
真選組の土方とは話が噛み合なかったのかも
しれませんが、(笑)
何があろうと、性格というものはその人だけのものですし、
血液型とは関係が無いと思います。
他人の嫌いなところを血液型と結びつけて、
その結果、同じ血液型全部を嫌ったり、同じ性格だと思う考え方は
おかしいですよね。空知先生も、配慮が欠けていましたね…。

他の場面はすごく面白かったです。
お互いに他人の写真を送ってしまったので、
結局は正直に本当のことを言うのかな、と思ってます。
マリア | URL | 2008/03/22/Sat 16:25 [EDIT]
マリアさんへ
はじめまして、マリアさん。コメントありがとうございます!

マリアさんもB型なんですね。なんかB型って世間の風あたり強いですよね…。
土方さんがB型の女性を語るシーンについてですが、私の想像していた土方さん像と、今回の血液型占いを信じる土方さんに少しズレがありました。
どっちかというと、土方さんは占いだとかをバカにするキャラという設定だと
思ってたので、意外だったというか、ちょっと驚きました。

>土方の場合は、もしかしたら
>攘夷志士の女性がB型で、倒幕思想の話を聞かされて
>真選組の土方とは話が噛み合なかったのかも
>しれませんが、(笑)

そんな感じかもしれませんねw 
真選組のお仕事がらみで出くわした女性にまくしたてられたのかも。

血液型別の性格診断の信憑性が実際のところどうなのかは分かりませんが、
漫画で “占いを信じるキャラ” を描くこと自体は悪いことではないと思います。
ただ、血液型占いでは、特定の血液型の人が差別を受けたりすることも
あるそうですし、メディアの影響を受けやすい小さい子も読む雑誌なので、
架空の占いにするだとか、もう少し別の描き方はあったかもしれませんね。

>他の場面はすごく面白かったです。
>お互いに他人の写真を送ってしまったので、
>結局は正直に本当のことを言うのかな、と思ってます。

本当のことを告げて、新八とお姉さんはいいお友達になるんじゃないかと思います!
次号が楽しみです♪
エンゼルパイ | URL | 2008/03/23/Sun 21:04 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

第二百四話  文字だけじゃ伝わらないものもある
掲載位置高い。スタンド温泉編始めの辺りのアンケート結果の反映かな? 単行本二十三巻の「イカレた表紙」とやらが気になってムラムラします。 ■なんだこの微笑ましい暇人どもは 第二百四訓 いよいよ新八とメガネっ娘の文通がスタート。手紙の内容に悩む新八に協力?...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/03/19/Wed 14:26
【WJ】ジャンプ16号 (3/17発売)
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 16号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪ワンピースはっちゃんは、やっぱりアノはっちゃんだったんですね~。たこ焼きの魅力に惹かれ、はっちゃんを助ける事にww銀 魂確かにね、新八が写ってる写真だから、ウソは言ってないんだけどねw近藤さん、言い回し...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/03/21/Fri 23:03
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。