銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年17号 銀魂感想
第二百五訓 会わないとわからないこともある

~今週の教え~
お酒とタバコとムラムラは、どれも20歳を過ぎてから

今週は下書き掲載箇所がチラホラ。

この原因て、チャッピーの病気が悪化したとかじゃないですよね…。
漫画家ってどうやって休みをとるんでしょうか。
普通のサラリーマンなら有給を取るって方法があるけど、
会社と専属契約を結んでいるジャンプの漫画家さんって、
合併号のときのお休み以外に休みはないのかな…。

画は苦手だと言いつつも、単行本では神経質なまでに細かい、
素人には意図の不明な修正をされるほどに画にも思い入れのある空知先生の
ことなので、今回の下書き掲載は悔しかったんじゃないかと察せられます。

擁護するわけではないですが、週刊ペースで漫画を描いていくのは
相当な労力が必要だと思うので、むしろよくこれまで下書きの状態で
掲載したり、原稿を落とすことなく連載してこられたな、と感心します。
毎週20ページ弱の話を考え、画を描き、なおかつそれが読者に
ウケなければならない。想像するしかないですが、
きっと心身ともにものすごくハードなお仕事なんでしょう。

全部の作品を原作と作画の分業制にするだとか、雑誌を隔週刊行にするだとか、
作品のローテーションを組んで何号かおきに載せるだとか、
作家さんの負担を減らす方法はいくつもあると思いますが、
そういうのはだめなんですか。そもそもなんで少年誌って週刊が多いの?
男の子はせっかちさんなんですかね。

この下書き、アニメの第94話でやってた
「銀さん線画になるの巻」 が思い出されました。
きちんと完成された状態で読みたいのはもちろんですけども、
制作風景を垣間見れたようで、ほんの少しうれしい気がしなくもないような。
とにかく空知先生、来年は確か30歳を迎えられるはずですが、
体調には十分気をつけてくださいね。
漫画家辞めても脚本家とかエッセイストとか放送作家とか、
空知んたまの言語センスを生かす職業はまだまだあるんだぜ!
あとは喫茶店経営か。もしオープンしたら、私行くから。
ううん、それより一緒に経営させて。私クッキング的なものなら作れるから。
宇治銀時丼とか土方スペシャルとかメニューに載せればいいよ。
…話が飛躍しすぎました。まだまだ漫画家やれるよ空知んたまは! ね!
齊藤編集、よろしく頼むよ。


「超逃げたい!!」
お姉さんんんんんん!!(笑)
予想外のアクティブさ。だけど気持ちはネガディブ。

「高倉健のウンコでよくね? いやよくねーけど」
笑った。新八のツッコミは本日も絶好調。
ウンコのウンコってなんなんですか銀さん。

写真に写った顔の順序、逆じゃない?
正しくは、沖田 → 新八 の順じゃない?

近藤さんの提言で、追加された新たな局中法度。
コレ完全にノリと私情で作ったよね。
そういえばお通ちゃんが作った局中法度は今も残ってるのか納豆巻き。
アレはあの1日だけ有効な局中法度だったんですかんぴょう巻き。

銀さんが教える女のおとし時は
①不安な時 ②酔払った時 ③卒業式  
男子のみんなはメモっとこう。
こうやっておとし時をしっかり把握されてる空知先生ですが、
実戦の場できちんと生かされてるのかどうか、気になります。
でも卒業式ってどうなんだろう。そんなにおとしやすい時なんですか?
夏休みとかの方がよくない? そっちの方が開放的になっておとしやすくない?
いや私がそうだってことじゃないですよ、あくまでも一般論ですよ。

「弟分が悩んでたら そりゃアドバイスの一つや二つするだろ
 兄貴分として 大人として」

銀さんてば…! ただの言い訳かもしれないけど、
それでも新八のこと 「弟分」 って言ってくれてる…。

総悟はうららちゃんを紳士的にドSコート。
総悟のS設定、前はただ単にいじめるのが好きだとか、
からかわれるよりはからかうタイプってぐらいの意味合いだったのが、
ついに本格的というか本来の意味でのS描写がきました。
今思い出したんですが、将ちゃんのキャバクラ初体験のときにも
さっちゃんに対してそれっぽい発言がありましたね。
さっちゃんのMっ娘設定も、前は精神的なことを言ってた気がするんですが、
だんだんとロープにロウソク、ボンテージファッションといった象徴的なアイテムが
付け加えられ、見た目に分かりやすいMっ娘(というか女王様)になっていった
感があります。私は総悟もさっちゃんも、以前の描写のされ方の方が好み。

「うららちゃん食べてきなよ 俺のことはかまわないでいいからさ」
セリフだけならジェントルマン♪ 不覚にもちょっとときめいた♪

世間話に花を咲かせるジーさんと総悟。
総悟が武蔵っぽい人に片手をあげてお礼をするシーンを思い出した。

最後に近藤&土方登場。
前回出演したキャラが途中でフェードアウトすることなく、
ちゃんと出番が与えられていて、上手い構成だと思いました。


巻末コメント
P(ペンギン)の大石先生に会った。相変わらず幸薄そうな顔してました。
いい事ありますように。<英秋>

おお、今でも交流が続いてるんですね!
大石先生は今どこで何をされてるんでしょうか。コンビニでバイト中?

        
コメント

管理人にのみ表示

こんばんは^^
お話は、面白かったですね、銀魂!

でもなあ・・・という感じは拭えないですね・・・

昔から感じていた「ジャンプの体質」は
未だに続いているんだ・・・と痛感です。

漫画家さんを潰すことだけはしないでほしいと願うばかりです。。。
tom | URL | 2008/03/26/Wed 00:08 [EDIT]
tomさんへ
私がジャンプを読むようになったのはここ数年のことですけど(それまでは単行本派)、ジャンプの体質について、他サイトさんで言われているのを目にしたことがあります。
たまには作家さんを休ませてあげた方が、作品の質は向上するし、
作家さんの寿命の遅延にもつながって、長期的に見ればその方が
会社にとってもメリットが高いんじゃないかと思うんですが、そうもいかないのかな…。
それに企業のメリット云々以前の問題として、
1人の人生を潰すほどに酷使しないでほしいです。
来週には普段通りの画が見られるといいですが…。

なんか予想外に重苦しいお返事になってしまいました。スミマセン(;´・ω・`)ゞ
お姉さんが誰かに追われてる?ってところで次週に続く、って気になるヒキですよね。
新八とお姉さんの関係がどうなるのか、楽しみです♪
エンゼルパイ | URL | 2008/03/26/Wed 22:48 [EDIT]
TATエンゼルパイさんの言葉に癒されました~私も今回の下書きを見て、すごく心配しています!今までなっかだのに、空知先生具合とか悪いですかっていろいろと…ジャンプの作家として、毎週毎週きっと大変です。休みをいただければいいと思うだのに…

YUI | URL | 2008/03/27/Thu 18:27 [EDIT]
YUIさんへ
空知先生、本当にどうされたんでしょうか…。
体調を崩されてるのか、話が浮かばなかったのか、
他の仕事が重なってスケジュールがキツかったのか…、とにかく心配です…!
特にギャグを考えるというのは神経を削る作業らしいので、
少し休ませてあげてほしいな、と思います。
来週号は普段通りの銀魂が見れるといいですね。
エンゼルパイ | URL | 2008/03/27/Thu 21:41 [EDIT]
はじめまして
はじめまして。
ブログ村のお写真(宇治銀時丼)が気になって気になって伺いました^^
こちらの記事にうんうんと激しく同意してしまいました!
お邪魔いたしました・・・
うさぴ | URL | 2008/03/28/Fri 09:19 [EDIT]
うさぴさんへ
うさぴさん、訪問&コメありがとうございます!
同意していただけたとのことで、とてもうれしく思います。

宇治銀時丼の写真をご覧になって、来てくださったんですね。
すでに見ていただいているかもしれませんが、その写真は
『銀魂でどっちの料理ショー』 という記事に載せてあります。

よければまたいらしてくださいね(^▽^)
エンゼルパイ | URL | 2008/03/29/Sat 09:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

第二百五訓  会わないとわからないこともある
ここ二年の花粉症の症状が軽いのは、あまり表に出なかったからみたい。 こないだ外に出て従弟の坊主のバドミントンの相手をしたら酷い事になりました。 空知先生、原稿ついに間に合わなかったんだ・・・。一部ペン入れがされないまま下描き状態で掲載されてます。全体...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/03/25/Tue 17:21
【WJ】ジャンプ17号 (3/24発売)
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 17号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪新連載 ダブルアーツ絵も見やすいし、お話もなかなか面白そうですね。これからの展開、どうなるのかな?と思える作品って感じがしました♪キリが持っているもの(能力?)が明かされてどう展開していくか楽しみですね...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/03/25/Tue 23:54
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。