銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年18号 銀魂感想
第二百六訓 会ってもわからないこともある

…ですね。

先週号から思ってたんですが、空知先生って、「分かる」、「事」 と普段は
それぞれ漢字で書かれるのに、このタイトルでは両方ひらがななんですね。
何か意味があるのかなー。ないのかもなー。

☆表紙は『黒龍(ブラックドラゴン)』!!の最新JC23巻~
“もにゅもにゅ♪” さんのところに画像が貼ってあったのでどうぞ。
確かに驚愕。そして困惑。
これまでに何度も登場してるのに表紙になってない人、まだいますけど…。


先週、近藤 ・ 土方の両名が驚いたのは、沖田に調教されたうららちゃんでした。
うららちゃん怖ェェー!!
逆光に照らされて般若のごとき形相になってますよ。

空知先生の描かれるキャクターの画が、いつごろからか少し変わった気がする。
太く濃い線を描かれるようになったという印象。
今週だと、「おわアアアアア!!」 って叫んでる近藤と土方の顔とか。

「理屈で動く奴じゃねェ 目の前で泣いている女がいたら
 惚れた女ほっといて涙拭きにいく奴だ そういう奴だ 
  道理でモテねーハズだよ」

銀さんんんんんん…!!
うわーなんか、あの、アレ、ホラあの…、アレだぞォォォォォ!!

オラの目頭に熱い汁がたまってるぞ! この汁が何なのか分からないんだぞ!
決して涙じゃないんだゾ!!

エンゼルパイ感無量です。アリガトギンサン…。
芙蓉編で新八が 「女の子の涙に弱い」 って似たようなこと言ってましたね。
新八のお父さんもきっとこんな人だったんでしょう。
それからこのセリフは銀さん自身にも当てはまると思うんだ。

さりげなく土方さん、そして近藤さんの血液型が判明。
『銀ちゃんねる!』 で、「細かな設定を漫画の中でネタとして消費していく
銀魂にとってアレが公表できる限界であります。」 と空知先生が
言われてたとおり、今回ネタとして使われてます。
ああいうキャラクターのプロフィールって、知りたいような、
知ったら想像の余地がなくなるから知らなくてもいいような、複雑な気分。
『銀ちゃんねる!』 を初めて読んだときは、漫画の中の架空の人物なのに
身長や体重は実在の人間にあり得る数値で、その中途半端なリアリティに
妙な気分になった覚えがあります。

「俺達ゃくだらねー仕事こなす万事屋じゃねーんだ」
2つ前の第二百四訓での、近藤さんの
「なんだよ万事屋ってうさんくさっ!!」 というセリフに近いものが。
だからなんだというわけじゃないですが、メモっときます。
1つのエピソードの中で、複数の主要キャラからの
万事屋に対する見方が窺えたのは初めてじゃないかと思います。

「一緒にすんじゃねーよ あんなのと!!」
「あんなの」 ってお姉さんのことですよね。
こんな騒動を起こした迷惑な人間と一緒にするな、ってことだと
思うんですけど、いくらなんでもキツ過ぎるような…。

描き文字がお姉さんの頭にブッ刺さってます。
こういういかにもなギャグ漫画的表現は珍しい気がします。

銀さん&土方さん&総悟のA型談義?が楽しかった!
「お前のイイ所発掘しなきゃならねーんだ!!」 とか
「シャンプーのCM!?」 とか。

「前髪がAを逆さまみたいになってるよね」
空知先生、自覚あったんだ。ミツバさんもああいう髪型ですよね。
土方さんよりミツバさんの方がもっとひどいですよね。
ひどいって言ったらアレだけど、ギザギザの切れ込みが深いですよね。
あの前髪は、私にはAを逆さまというよりMに見える。
土方バングスって呼んでもいいですか?

なんで近藤さん泣いてんの?
銀さんや総悟がA型のいいトコを言ってくれなかったから?
もしそうなら随分デリケートなゴリラだなこの人は。

総悟と銀さんの鎖を用いた連携プレイ! 2人ともS(スゴイ)!
たまたま助ける道具を持ってたのが総悟だけだったせいだと思うけど、
ここで銀さんをアシストするのが近藤さん(大将同士)でも
土方さん(ライバル?同士)でもなく、総悟だというのに少し驚いた。
そして相変わらず人間離れしてるね銀さんは。アクロバティックにも程があるぜ。

うららちゃんが飛び降りた次のページの2コマ目、
銀さんが歯を食いしばってて、必死な様子が見て取れます。
こういう表情はたぶん初めてじゃないかと思います。
上でもキャラクターの画が変わったって言ったんですが、
前よりも男くさく、人間くさく、力強い表情を描こうとされてるな、と感じました。

お姉さんの名前はきららちゃん。 雲母と麗?
イヤイヤ元からひらがなですよねたぶんね。雲母じゃカワイクないもんね。

「ようやく ちゃんと文通できたね きららさん」
このメッセージを掲げる新ちゃんの笑顔! 笑顔! 笑顔!
ちっともカッコよくはないけど、素敵な表情ですね。

ため息をつくお妙さんがイイ感じです。
そしてお菓子はこんにゃく&ローション!
なんでだよォォォォォォ!!

きららちゃんにも友達がたくさんできたみたいでよかったよかった。
で、うららちゃんはどうするのコレ。


このエピソードにおける人情パートが長引くことなくこの1話の中に収まってて、
かといって詰め込みすぎで読みづらいということもなく、
上手にまとまっていたと思いました。

        
コメント

管理人にのみ表示

近藤さんの涙が・・w
近藤さんもAなの?Aなのね??
いつもなら、「A型はなぁぁ!」とか叫んで熱く(ちょっとイタイ感じでw)語りそうな気がするのですが、
かなりショックを受けているのが、不思議に思いましたが
これがAのデリケート(?w)な部分を現しているのでしょうか(Aがデリケートなのかはよくわかりませんが・・自分が自分だしw)

近藤さんと同じAと知って飛び降りるおねーさん。。。今回、一番傷ついたのは近藤さんではと思っちゃいましたw

新八の笑顔は、とってもいい笑顔でしたね。あれはなんかこっちまで温かくなる笑顔でした^^


・・・作画が戻ってて良かった・・・コレから先、不安が残りますが・・・
tom | URL | 2008/04/02/Wed 11:14 [EDIT]
今週の謎
お姉さんの後ろ姿の最初のコマ、
「一緒にすんじゃねーよ あんなのと!!」って誰のセリフ
なんでしょうか?その前の沖田のセリフ「土方さんと同じ~」
からして土方かと思いましたが、その直後に
「血液型なんぞで人を判断すんな!」だから、
血液型にこだわる土方ではないし、
沖田は口調が独特なので、銀さんか近藤のセリフ?
とも思いましたが…
その下の「刺さってますから!」も誰のセリフなんでしょうか
銀さんか近藤のどっちかだと思いますが、
どっちがどっちかわかりません(汗)

マリア | URL | 2008/04/02/Wed 18:00 [EDIT]
tomさんへ
>いつもなら、「A型はなぁぁ!」とか叫んで熱く(ちょっとイタイ感じでw)語りそうな気が>するのですが、
>かなりショックを受けているのが、不思議に思いましたが

ホント、言われてみればそうですね~!
「A型はなあ! 誰よりも一途で純情な愛の追跡者(ハンター)なんだぞォォ!」
とか言いそうですw
別に近藤さんのイイところが1つもないって言われたわけでもないのに、
泣くほどショックなことかなー。近藤さんたらデリケートなのね…。
そしてtomさんA型なのね。メモメモ。

お姉さん、近藤さんの人柄とかは知らないはずだから、
ゴリラな外見にショックを受けて…? 近藤さんかわいそう(笑)
ゴリラ顔って言ったらアレだけど、精悍な顔つきなんですよね! 近藤さんは! ね!
(実際には、「飛び降りるつもりはなかったけど、つい入り込んで勢いづいてしまった」)
みたいなことを言ってましたけどネ。)

新八の笑顔にはキューンときました!! 心があったまりますねー。
先週のことがあったから、今週はドキドキしながら読み始めたんで、
作画が元通りでホッとしましたー!
何が原因なのか分からないですけど、もうあんなことがないといいですよね。
エンゼルパイ | URL | 2008/04/02/Wed 22:19 [EDIT]
マリアさんへ
>「一緒にすんじゃねーよ あんなのと!!」って誰のセリフ
>なんでしょうか?

そう言われれば…アレ?
土方さんは血液型占いを信じる人だから、土方さんだとヘンかもですね。
私はてっきり土方さんのセリフなんだと思ってました。
それまで血液型にこだわってたにも関わらず、お騒がせ娘と一緒にされたのが嫌で
「血液型で判断するな!」 と叫んでる土方さんを見て、
「さっきまでと言ってることが違うじゃんww」 って読者が笑う、そういうシーンなんだと。

>その下の「刺さってますから!」も誰のセリフなんでしょうか

これは敬語なのと、「お姉ちゃん」 ってセリフから考えると、
妹のうららちゃんじゃないでしょうか?
でも銀さんか近藤さんでもおかしくはないですねぇ。
エンゼルパイ | URL | 2008/04/02/Wed 23:57 [EDIT]
こんにちは
また来ちゃいました(^^;
今週は絵がきれいで感涙しました^^
そして私、近藤さんと同じおとめ座のA型でこれまた泣けました。
エンゼルパイさんの感想、深く読まれていて納得、コメを残さずにはいられませんでした!
私も銀さん大好きです!
愛があふれ出してしまっていろいろな形でその愛を表現しているのですが・・言葉ではなかなか出てこないのでエンゼルパイさんはすごいな~と思いま・・って作文(^^;
最近は銀さんをご飯で表現することに凝ってます^^
もしよろしかったらブログURL載せましたので覗いてみて下さい^^(宇治銀時丼はエンゼルパイさんに完敗です)
うさぴ | URL | 2008/04/03/Thu 14:07 [EDIT]
うさぴさんへ
うさぴさん、いらっさいませー。
今週は画が元通りになっててよかったですね!

近藤さんとおそろい、うらやましい!
銀さんは何型だろう。
血液型占いで言われている性格やら相性やらは気にしてないですけど、
でも 「このキャラは真面目な性格だから、A型かな?」 とかって
予想するのは楽しいです。私の中では銀さんはO型です。

うさぴさんのブログ拝見しました!!
え、ちょっと待って…、…コレってアレじゃないですか、キャラ弁!!
私、たしか1年ぐらい前にキャラ弁なるものを知って、
それからたまにいろんなサイトさんを見て回って、
素敵キャラ弁サイトを発掘中なんですよー。
だからうさぴさんのページを開いたときには小躍りしました!
すごい細かい…。これはプロだよプロ。プロの仕事に涙…。

宇治銀時丼も拝見しました。意外にイケますよね、アレは!(笑)
エンゼルパイ | URL | 2008/04/03/Thu 20:43 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【WJ】ジャンプ18号 (3/31発売)
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 18号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪リボーンスパナさん、ツナの力に興味を持ったみたいですねえ。「酢花゜」って、いいなあ(笑)「X BURNER」という名前を聞いて、喜んでる顔もいいなあ~(笑)Sサイズでもブカブカなツナ、かわええ~~~♪スパナ...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/04/02/Wed 11:15
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
