銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第100話感想
第100話 好かれないものほど愛おしい

祝☆放送100回!!

「俺の勘だと十年周期でそろそろジャンプに次の天才が来…」
古味直志先生なんてどうですか? 齊藤編集が担当らしいです。

小西の声…、え、なに? この感じ。
嫌味なインテリ系の声とでもいうんだろうか…。
特にイメージしてたわけじゃないけど、違和感があるというか、むずがゆい。

茨木編集長の声って、海老名さんの話に出てたイバラキと一緒だったりする?
つか編集長、センター分けと言い張れる限界はとうの昔に越えてると思いますよ。
栄光のロードが開拓されてるもの。でもアトラスNEOがある。男なら諦めるな。

「チOコ」 発言、例によって例の如くピー音で覆いきれてませんでした。
…ん? あれ、小西の下半身のモザイクは?
「Oンコ」 発言は大丈夫なのに、モザイクはダメなんですか?
もういまさらモザイクぐらいどうってことないっていうか、
モザイクかけてりゃ万事オッケーなのかと思ってました。
言うのはよくて、見せるのはモザイクかけてもダメって、なんだか中途半端ですね。
前にえらい人に怒られたのが効いてるのかもしれない。
どうせやるならとことんやろうぜ! たとえ後でえらい人にふっ飛ばされようとも!
死んでこい スタッフ…!!
そのかわりまたふっ飛ばされんなら 何度でも受け止めてやるよ!!


※ 断っておきますが、私は下ネタが好きってわけじゃないですよ。
  ただ、たとえ下ネタであってもできる限り原作に忠実であってほしいという思いと、
  これまでいろいろとさらけ出してきたアニメ銀魂が、
  ここにきてなぜモザイク程度がダメなのかという疑問が湧いたのです。
  猥褻映像だからとかじゃなく、別の理由でカットされたのかもしれないですけどね。

「3万字インタビューとかされてーよ 渋谷陽一に!」
株式会社ロッキング・オンの創設者にして現代表取締役、
数多くのサブカル系雑誌の立ち上げに関わった、
その道じゃ有名な方のようです。へえー。

「大丈夫だって アイツなら必ず帰ってくるってジャンプに レポート漫画とかで」
大石先生、ジャンプSQ.のルポ漫画描かれてましたよね。
先週のジャンプでも、空知先生の巻末コメントで触れられてましたけど、
今でもコンビニで働かれてるんでしょうか。大石先生に幸あれ!

友情・努力・勝利のなんたるかを教えてやる、って言ってる銀さんの顔が怖い!
なんかアゴ…、長くない? デカくない? 変じゃない?

その昔、えらい人はこう言った。
キャラクターはシルエットだけで読者に見分けがつくように描き分けよう
岡田斗司夫さんも、アニメのキャラクターのキャラ立てをする際に重要なのは
シルエットと色、この2つの要素だ、って言われてました。

ルークはともかく、ゾフィや十護はシルエットだけじゃ見分けがつかないと思うんだ。

えらい人からハチャメチャが押し寄せてきても CHA-LA HEAD-CHA-LA!
NO-TEN P-KAN トラブルと遊べアニメ・スタッフ! Sparking!


「笑いがあるところには必ずツッコミが存在する」
銀魂における新八の大切さが身にしみて分かります。

「どんだけェ~」
予想以上のインパクト!(笑) さすがは江戸一番のツッコミ使い!
思わずピンク色にしちゃったじゃないですか。

-----------------------------------------------------------------
『ギンタマン』

♪やるきはんぶん ギンタさん (ドメスティックバイオレンス!)
♪かがみみてみろ グラ子ちゃん (ぱっつぁん)

主題歌 「どんだけー!ギンタマン」
うた Ko-saku


凝ってますねー。イントロがすごくいい感じです。
でもぱっつぁんにだけ前半部分の歌詞がないのが悲しい…。
♪じみなダメガネ ぱっつぁん とかって歌ってください。

-----------------------------------------------------------------
「どんだけ~」、ジャンプで読んだときでも、
ちょっとピークを過ぎた感のあるネタだなー、って思いましたよ。
だからネタが古いとか気にしない気にしない。

「今日の台本見たら『どんだけ~』しか書いてないじゃないですか!」
もしこの万事屋のトーク部分がなかったら、本当に阪口さんは
「どんだけ~」 のみ言って帰ることになってたんですよね(笑)
でもあの 「どんだけ~」 はお見事でしたよ!

ストーリーに関しての感想。単行本の感想でも書いたんですが、
「自分の仕事に 誇り持ってますか? 
 仕事 楽しんでますか? 仕事 好きですか?」

前半のこのモノローグに対応するようなシーンが見たかった。
小西編集が仕事に対する考え方を改める、熱心に仕事に取り組むようになる、
仕事に誇りを持つようになる、そういう描写がほしかったです。
そういう描写がないまま、いきなり 「どんだけ~」 が流行語大賞をとり、
「自分はがむしゃらにやってきただけ」 「若い人には仕事を楽しめと言いたい」
と言われても、小西編集自身ががむしゃらに、楽しみながら仕事をやってるところを
見ることができなかったので、どうもすっきりしないんですね。
仕事に誇りを持ち、仕事を楽しみ、仕事を好きになった小西編集による
上記のモノローグが最後にもう一度繰り返されていたら、
キレイにまとまったんじゃないかと思います。
編集長の一言も唐突で、「え? コレって人情モノだったの?」 と思いました。
とはいっても1話の中にそこまで収めるのは無理だし、
かといって数週にわたってやるような話でもないですもんね。
ハイ、贅沢言い過ぎました。以上!

-----------------------------------------------------------------
第5期(4月~9月)OP 「曇天」 DOES

週刊少年ジャンプ 40周年記念作品 
 正規のOP映像にまで、なんでこの文字が…?
・長谷川さんが1番カッコよかったです。
・さっちゃん速い速い!

DOESさんらしい(といっても 「修羅」 しか知らないけど)ハードな曲調。
う~ん、ダークな雰囲気でカッコいいんですが、重めでOP向きじゃないような。
タイトルに合わせて映像も曇り空だし…。最後は青空が見れたけど。
まあ、そのうち慣れたらどうってことなくなると思います。

-----------------------------------------------------------------
第9期(4月~6月)ED 「sanagi」 POSSIBILITY

・紅桜編は終わったのに、銀さんたちの子ども時代…?  
 と思ったら、みんなの幼き日の1ページが。
・みんな可愛かったけど、特に新八はテイクアウトしたいぐらいの可愛さ。
・神楽ちゃん一家とか、ああいう感じだったのかもなー…。
 幼いころの神楽ちゃんの楽しい思い出って想像しにくいので、
 スタッフさんにいいもの見せてもらったな、と思います。ジ~ンときました。
・お妙さんのまぶしい笑顔にヤラれた。
・さっちゃんとシノビ5たちの過去も原作でも描かれたことがないから新鮮。
 全蔵のお父さんまでいる! そしてちゃんと缶けりしてるー!

・いや、ちょっと、コレ…、うそ…、

 イヤァァァァァァァァ!! Yeah━━━━━!!

 若かりし日の近藤さんとちび総悟じゃないですか!!
 ビックリしてもう吐血寸前、思考回路はショート寸前ですよ。
 私がミツバ編の、地面にお絵かきしてる2人の回想シーンに心奪われた者と
 知っての狼藉か…! こんなにマイハートをキュンキュンさせおって、けしからん!
 マイハートキュンキュンの罪でアニメスタッフを逮捕する!!
 もう自分でもなに言ってんだか分かんねェ! 落ちつけ私! O・CHI・TU・KE!!

 …思いがけない映像に、ドキがムネムネ、ハートがビートで、てんてこまいです。
 これっていい子にしてた私へのプレゼントと思っていいんでしょうか…?

・からし色の着物に藍色の袴を着たこの少年、誰…?
 …ああ、ザキか! ゴメン、分かんなかった…。ホントに分かんなかった…。
 でも数秒たってから認識されるぐらいが正しいザキの在り方だよね!
 私、間違ってないよね!
・じいがいい人に見える。皇子をあやしてる顔が優しげで好感持てました。
・屁怒絽さん、かわいそう…(泣)
 あの場所はたぶん故郷の星だと思うんですが、
 故郷でも恐れられてたわけですか? それともあそこは地球?
・エリザベスの子ども時代って一体…。
 エリーたちは着ぐるみで生活している一族というか種族なんだろうか。 
 そして成長に合わせて着ぐるみのサイズを変える、という。
  
この曲、映像とともにすごく好きになりそうです。
明るさの中にほんの少し切なさが感じられて、私のイメージする銀魂に合う曲。

小西編集に大西さん、天知に空知先生をうっすら期待してたけど、
さすがにやっぱりそんなこともなく。

天知 川野剛稔
千葉さんじゃねええええ! なんかショックだ…。
いえ、川野さんの演技は素晴らしかったですよ? とってもゴリラだったもの。

編集長の声、イバラキの声の人とは別の人だったみたいです。
ちなみにイバラキの声は小室正幸さんという方。

協力 週刊少年ジャンプ編集部 齊藤 優
お? 齊藤さん、ついに独り立ち?
SPECIAL THANKS 大西MEN’S恒平
ああ、こんなとこに。MEN’Sがミドルネーム化してます。


今年の2月ごろ、アニメは丸2年で終わると見て
歴代主題歌についてちょっと書こうと思ってたんですが、
3年目続投が決まり、書く機会を失ってしまいました。
アニメが終了したら、全部の主題歌についての一言感想とか、
自分内ランキングみたいなものを書けたらいいな、と思います。

-----------------------------------------------------------------
次回から真選組動乱編スタート。 もうですか? 時が経つのは早いなオイ。
伊東先生の声は、確かにああいう感じだろうな、っていう声。妥当な声でした。
もうちょっとシュッとした声でもよかったですが。

        
コメント

管理人にのみ表示

こんにちは!
こんにちは~v

ああっっ新OP・EDに気をとられてキャスト見るのすっかり忘れてました・・・。
ありがとうございます!

>協力 週刊少年ジャンプ編集部 齊藤 優
>SPECIAL THANKS 大西MEN’S恒平
おおっっ、3年目にして斉藤さんついにひとり立ちなるか?
わはははは!大西さん!立派なモザイクMEN’Sは見せていただけませんでしたが、彼は「MEN’S」扱いなのですね(笑)

>>天知 川野剛稔
>千葉さんじゃねええええ! なんかショックだ…。
あ、そういえば・・・ほんとですね!
あの時は一人二役でこなされたんですよね千葉さん。
このゴリラ天知の為だけに呼ぶことはできなかったか・・・(笑)

失礼しました~~。
あーちゃん | URL | 2008/04/05/Sat 18:24 [EDIT]
ギンタマン♪
ハチャメチャが押し寄せてきて潰れるまでやる気なのか!というくらいの内容でしたね~。
ドアゴンボールをあそこまでやっちゃうのか・・・ギンタマンのOPが完成度たっけーなオイで素晴らしかったデスw
ホントに力の無駄使いが好きなスタッフ達だなあ・・・(褒め言葉w)

OPは動乱編にあわせた作りだなあーと思いましたね。紅桜同様、高杉が絡む話はこんな感じになるんでしょうねえ。
攘夷なミナサマが見れて嬉しかったですけど^^

ED!!! 反則! アレ反則だからぁぁぁぁ!
本編でのお遊び・OPはシリアス・EDは萌え、すべての手を使いやがってサンライズめ!w
ザキは私も最初、「だれ?」って思いましたが、ミントンでザキと認識しましたよー。
あれってミントン持ってなかったらザキだってわからなかったですよねw
そんな子ザキが可愛くてしょーがなかったです♪
tom | URL | 2008/04/06/Sun 22:11 [EDIT]
こんばんは♪
モザイク、バベルや将軍の足軽とかで散々やってきたくせに何を今更wという気がしないでもないんですけど(笑)

ギンタマンOPはスタッフの遊び心が感じられましたね~(笑)
あの安っぽいタイトルや、途中から何故かドラゴンボールになってたりと、もうめちゃくちゃですがな!いい感じにカオスで大爆笑(笑)

新OP、長谷川さんが今までにないかっこよさで思わず「うぉおおおぉ~~!」と言っちゃいましたもの。その後の怒涛の攘夷祭に持ってかれちゃいましたけど(^^;
高杉&攘夷スキーとしては持ってかれるなと言う方が無理ですが(爆)出番の殆どない高杉が動いてるだけでも感激ですから!(*≧▽≦)
でも確かにOP向きじゃないですよね。かといってEDもOP向きではないし。銀魂のギャグ部分がまったく感じられないから、初めて見た人は誤解しそう(笑)

EDは曲が凄く好きですー!エンゼルパイさんの言うように、明るくてかわいい感じだけど切なさが混じってますよね。EDらしいなぁ^^
そしてみんなの子供時代がとってもかわいいし♪特に銀さんとポニテ土方に萌えてました(*´∀`)(土方は既に子供って感じじゃないけど…)
近藤さんと沖田は凄く微笑ましいですよね!沖田の無邪気な笑顔が眩しいです(´∀`)

>全部の主題歌についての一言感想とか、
>自分内ランキングみたいなものを書けたらいいな、と思います。
おお!これ是非書いてください!読んでみたいです♪
ちさ | URL | 2008/04/06/Sun 22:40 [EDIT]
祝!
こんにちは^^
アニ銀もついに100話目&3年目突入ですね・・・!
新OPお披露目までの引っ張り方も素晴らしかったです(笑)。

>えらい人からハチャメチャが押し寄せてきても CHA-LA HEAD-CHA-LA!
>NO-TEN P-KAN トラブルと遊べアニメ・スタッフ! Sparking!
すんません、もろ爆笑してしまいましたっ。
ギンタマンOP歌詞(ぱっつぁん)へのツッコミといい、発想が素晴らしいです!

本当に素敵な曲です「曇天」・・・!自分も最初は戸惑ったんですが、
聞いてるうちにどんどん引き込まれて・・・病みつきになってますv
紅桜編用?と勘違いしてしまいそうなカットにも驚きました^^;
でもEDのチビキャラといい、最高でしたね~総悟♪(結局そこか)

遅ればせながらリンクの件、有難う御座いました^^
タイミングを失ってコメが残せず、本当にすみません;;
感想アップやTBの件も了解です。
実は自分も同じ様な事で悩んでました・・・。
お互い無理のない様に行きましょうね^^
恐ろしくスローペースな人間なので、まったりお付き合い頂ければ幸いですv

そんな感じで今後もヨロシクお願いします^^ヾ(どんな感じ?)
ではでは又♪
ひなせ | URL | 2008/04/07/Mon 16:37 [EDIT]
あーちゃんさんへ
こんばんは!

銀魂は最後のスタッフロールまで気が抜けませんね!
私が太い黒字で表してるキャストの名前なんかは、
自分&訪問してくださる方々のためのメモみたいなつもりで書いてるので、
お役に立てて幸いですw

>わはははは!大西さん!立派なモザイクMEN’Sは見せていただけませんでした>が、彼は「MEN’S」扱いなのですね(笑)

なんで名字と名前の間にMEN’Sがねじ込まれてるのか分からないですが(笑)、
とても立派なMEN’Sっぷりでした。

>このゴリラ天知の為だけに呼ぶことはできなかったか・・・(笑)

銀魂に出てくるゴリラ的なキャラは全部千葉さんにやってほしかったので、
ちょっと残念でしたw
天知のためだけに呼んできてくれてもよかったのに。
でも川野さんもお上手でしたよね♪

では~!
エンゼルパイ | URL | 2008/04/07/Mon 21:10 [EDIT]
tomさんへ
ギンタマンOPみたいなお遊び部分、毎回無駄にクオリティ高い!
銀魂で 「無駄使い」 とか 「無駄に~~」 はほめ言葉ですね♪
今週も押し寄せてくるハチャメチャの波に飲み込まれそうでした。

>OPは動乱編にあわせた作りだなあーと思いましたね。紅桜同様、高杉が絡む話は>こんな感じになるんでしょうねえ。
>攘夷なミナサマが見れて嬉しかったですけど^^

おお、なるほど!!
「真選組動乱編なのに、なんで攘夷派のみなさんがこんなに目立ってるんだろう?」
って思ってたんですが、高杉が出てくるから
それに合わせて描かれたのかもしれないですねー。
紅桜編のときはEDが紅桜編仕様だったんで、
今回の動乱編でOPの方が動乱編仕様になってるのが意外でした。
攘夷のみなさんは普段見れないからありがたいですね!

>ED!!! 反則! アレ反則だからぁぁぁぁ!

EDのチビッ子たちみんな可愛かったですねー!!
銀さんたちだけかと思ったら、原作で子ども時代が描かれてない
キャラもいっぱい出てきててうれしかったです♪

>本編でのお遊び・OPはシリアス・EDは萌え、すべての手を使いやがってサンライ>ズめ!w

ホントそうですよね!!
ありとあらゆる方法で魅せてくれやがってサンライズコノヤロー!!
原作がなんでもアリな作品だからこういうのが生まれるのかも。

>ザキは私も最初、「だれ?」って思いましたが、ミントンでザキと認識しましたよー。
>あれってミントン持ってなかったらザキだってわからなかったですよねw
>そんな子ザキが可愛くてしょーがなかったです♪

私もミントンラケットでザキを視認しました(笑)
アレがないと誰だか分からないですね。
もうアッチが本体ぐらいのつもりでいてもいいのかもしれない。
エンゼルパイ | URL | 2008/04/07/Mon 21:41 [EDIT]
ちささんへ
>モザイク、バベルや将軍の足軽とかで散々やってきたくせに何を今更wという気がし>ないでもないんですけど(笑)

そうですよね(笑) なにをいまさら、って感じでした。
YOUモザイクかけちゃいなよ。やっちゃいなよ。

>ギンタマンOPはスタッフの遊び心が感じられましたね~(笑)
>あの安っぽいタイトルや、途中から何故かドラゴンボールになってたりと、もうめちゃ>くちゃですがな!いい感じにカオスで大爆笑(笑)

ギンタマンのタイトルロゴの安っぽさは私も気になりました(笑)
後半のドラゴンボールパロはパロの域を突破してる気がしますww

OPの長谷川さんは渋くて素敵でした!
長谷川さん史上最高のカッコよさかもしれません。
攘夷のみなさんもカッコよかったですね~!
EDもですけど、あんなに攘夷メンバーが出てくると思わなかったです。
めったに本編に出てこない高杉なので、
主題歌映像でしっかり高杉補給されてますようw
高杉がOP・EDの両方に登場するのって初めてじゃないですか?
補給のしすぎに気をつけてください(笑)
そういえば、OPもEDも全然ギャグがなかったですね!
3年目突入にあたって、カッコイイ&可愛い映像で
新規の視聴者を引き込むという、サンライズの策略なのか?

私は特にEDが好きになりました♪
曲もよかったし、子どものころのみんなが可愛かったです!!
近藤さんと土方さんだけは子ども時代を通り越して青年時代でしたねw

>おお!これ是非書いてください!読んでみたいです♪

そう言ってもらったからにゃ、書かないわけにはいかんぜよ!
…ということで、アニメが最終回を迎えたら書いてみたいです。
他サイトさんの感想やCD売り上げなんかを見ると、
人とはちょっとズレたランキングになる予感がムラムラしますけども。
ちささんのも読んでみたいです!!
エンゼルパイ | URL | 2008/04/08/Tue 17:21 [EDIT]
ひなせさんへ
ひなせさん、こんばんは~。

>アニ銀もついに100話目&3年目突入ですね・・・!
>新OPお披露目までの引っ張り方も素晴らしかったです(笑)。

めでたいですねー!!
OPが見れるかと思ったら提供画面で肩透かしくらいました(笑)
しかもアレ、ギンタサンのOPだしね。
すっかり本物のOPだと思ってました。騙された!

笑ってもらえて気分はSparking!
NO-TEN P-KANな状態でこれからも一緒にアニメを楽しみましょう♪

ぱっつぁんの歌詞はちょっと悲しかったです…。
ぱっつぁんがいないと銀魂界は崩壊してしまうというのに、
最後の(ぱっつぁん)だけってそりゃねーぜ、って。
だからせめて私だけでも ♪じみなダメガネ ぱっつぁん
って勝手に歌詞を変更して熱唱したいと思います。作文。

「曇天」 はダークでカッコイイ雰囲気でしたね。
ひなせさんが言われてるとおり、紅桜編か?って思うぐらい
攘夷メンバーの映像が多かったのにビックリしました。
総悟めっさ可愛かったですー!
近藤さんに肩車してもらってるのに胸がいっぱいになりました。

リンクの件のコメントが遅れただなんて、そんなのお気になさらず(´▽`)
ひなせさんもちょっと前に、忙しくてなかなか他サイトさんを訪問できない、
っていう内容のことを書かれてましたものね。
私の場合、ブログにかける時間がついつい長くなっちゃって、
他のことがおろそかになりがちなんですよね…。
ブログやってる暇あったらもっと他にやらなきゃいけないことがあるだろ、
と思いつつ更新してます…。
もうちょっと日常生活とブログ運営と上手くバランスとりながら
やっていくようにしないとなー、と思ってます。
私もなにかにつけてスローペースなんですよ。
文章を完成させるのとかものっそ遅いです。
それでは、こちらこそあんな感じでよろしくお願いします!

(ものすごくどうでもいいことですけど、ひなせさんと私の誕生日って近いですね♪
 私はひなせさんより3日早く生まれてます。)
エンゼルパイ | URL | 2008/04/08/Tue 17:29 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

アニメ第100話「好かれないものほど愛おしい」
アニメ『銀魂』3年目突入。でもあんまり「区切り」の実感が無い。 (アニメ感想) ■本編 ジャンプで連載中の打ち切り寸前マンガ「ギンタマン」を面白くするため、マンガ家天地と担当小西に銀さんがマンガ指南。25の倍数回数なので恒例のとんでもないカオス来る...  [続きを読む]
昇月堂(銀) 2008/04/04/Fri 18:28
【TV】 銀魂 第100話「好かれないものほど愛おしい」 (4/3放...
 「好かれないものほど愛おしい」 やったぁ! 今回から新OPとEDじゃないですか!?ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪ ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク♪ えーと、何かもったいないので新OPは後にしますどういうプレイですかサンライズ?これは何のプレイですか銀魂...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/04/05/Sat 18:09
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/01/Sat 22:35
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
