銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
オフィシャルアニメーションガイド 銀魂あにめガヤガヤ箱 感想
本屋で目にするまで、すっかり忘れてたコレの存在…。
印象に残った企画だけピックアップしていきます。

盛りだくさんの内容に、テンション上げてかないと書き切れそうにないです。
やる前からちょっぴりくじけそうです。 そんじゃスタートォォォォォ!!

※ 感想の順番は掲載順ではありません。右端の数字はページ数です。
----------------------------------------------------------------
特別企画①だいなシール 3
まともなシールがひとつもねェェェ!!
シール台の左下に書いてあるこの企画のタイトルが目に入ってなくて、
上の叫び声を上げたわけです。心の中で。
ガチャOンコスの近藤さんや鼻眼鏡かけたヅラはなかなか素敵♪
まさかハツさんのシールまであるとは思いませんでした。

----------------------------------------------------------------
アニメ本編紹介 オーディオコメンタリー 15
オーディオコメンタリーって、てっきり声優さん方が
コメントされるものだと思ってたけど、そうじゃないんだ!?

アニメのキャラクターがしゃべってるっていう形を取ってるんですね。
1番びっくりしたのはここかもしれない。

----------------------------------------------------------------
ドキッ! 男だらけの座談会 ~ポロリもあるよ~
“男だらけの声優座談会” 「男って、ちょっとダメなくらいがいいんだよ!」 124杉田智和 (坂田銀時役)、阪口大助 (志村新八役)、千葉進歩 (近藤勲役)、立木文彦 (長谷川泰三役)、石田彰 (桂小太郎役)

男性声優さんだけの座談会は初めてです。
こういうのに石田さんが出てるのって珍しいですね!

※ 声優さん方のコメントには、そのまま抜き出したものと
   私が要約もしくは補足したものとがあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/銀魂の世界は実在の人物と似たような名前が多いから、
別の現場でほんとの新撰組の名前を間違えて言ってしまう。


分かります、その気持ち!
私も高杉晋作や桂小五郎あたりが分からなくなります。
「本物は晋助でよかったかな…? じゃなくて晋作?」 ってなりますもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
阪口/僕は桂は髪切ったほうが好きです。髪切ったヅラが好きです。

私もですー! 私もですー! 私もですー!

阪口さん、「短髪ヅラ同盟」(仮) に加盟してください!!
絶対ヅラは短い方がいいよね。ヅラじゃなくても男の人の髪は短い方が好きです!
二次元でも三次元でも! そこんとこ、夜露死苦ゥ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石田/桂もかっこいいかというとちょっと微妙なとこもある。かっこいいとこを
あえてひとつ挙げるなら…とにかく 「ヅラじゃない」 って言い張るとこ。
こだわるっていうのは大切なのかもしれないですね。

そうですねー! そうですねー! そうですねー!

あの決めゼリフ?は大事です。ヅラの必須アイテム。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/近藤のかっこいいとこはあんまりない。
真選組はかっこいい担当とそうじゃない担当と分かれてるから。
阪口/たいていの場合、かっこいいとこは土方役の中井和哉君の担当。


そんなことねーってばよォォォォォ!!

近藤さんの格好いいところってありますよ!
決して脱糞だけがとりえのキャラじゃないですよ!
お通ちゃんが1日局長になる話で、囚われのお通ちゃんに話しかけてるところとか、
柳生編で、愛する人の写真を使わずにヤスリでケツをふきふきしたところとか、
ミツバ編で、総悟の内面を見抜いてるところとか、総悟を殴ってるところとか、

いっぱりありますYO! 思い出してごらん!?

アナタが近藤さんの格好いいところを言わなきゃ、他に誰が言うってんです?
もっと近藤さんの魅力をアピールしてくれ千葉さんよ…! がんばるんだ進歩!
これさ、座談会の前にみんなでDVD観返した方がよかったんじゃ…。

土方さんはカッコいいキャラというより、カッコつけてるキャラと
言った方が近いと思います。イヤ、私大好きですよ? 土方さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石田/時々桂はかっこいいのかなって思うようなことも言う。
高杉役の子安武人君とやり合ったとき、「最初は同じとこから出発したのに
随分遠いとこまで来ちまったな俺たちは」 っていうような台詞とか。


「…始まりはみんな同じだった なのに 随分と遠くへ離れてしまったものだな」
コレですね石田さん!
あのヅラは画的にもストーリー的にもめちゃくちゃカッコよかった!!
限りなくゼロに近い、ヅラの超☆ときめきのシーンの1つです。
あそこは貴公子100%って感じでしたよ。アレでご飯3倍イケる気がしなくもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/かっこいいかどうかはわからないけど、すごく感動したのは
ラッパーのヅラ。エリザベスに対して喋れや!と言っているシーン。

    ジョーーーイ         ジョーーイ       ジョーイ
JOYぃぃ! JOYぃぃ! JOYぃぃ!

「攘夷が☆JOY」 は後世に歌い継がれる迷曲ですね。
近藤コラボVer.の方がより好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石田/●&Gでもいいよ。

この一言にほのかなときめきを感じた私。自分のツボが謎…。
「いいよ。」 って柔らかな口調に和んだんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/大人になっても脱糞するんだぞ。おねしょぐらいで泣くな!

ここ笑った。本当に近藤さんが言いそう。
でも近藤さんってそんなに脱糞してるっけ…?
今思い出せるのはマヨラ13のときと柳生編だけ。二度もしてれば十分か。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石田/桂のダメなところは世の中のことを考えているようで全部趣味なとこ。

いやいやそんなことないですよ!
ギャグパートでは茶化されて趣味で攘夷活動してる、
みたいに描かれるときもあるけど、でもヅラはあれでいてちゃんと
日本の明日を考えている、軸足のしっかりしたキャラだと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
石田/まぁ無職ですからね彼は。

ホントだー! なんか気づかなかった…。
職業 : 革命家 って、こう書いたらイタイ人だよ…。
まぁ漫画ですからねコレは。そんな職業があったっていいじゃない。

----------------------------------------------------------------
対談!空知英秋VS.担当編集!! 210
驚いたところ、共感したところ、面白かったところなど。

・空知 vs 大西の舞台裏。
ジャンプの巻末コメントや単行本のおまけページで繰り広げられていた
空知 vs 大西は空知先生の方から仕掛けられたものだと思ってたのに、
実は大西プロデュースによるものだったんだ!

・齊藤編集はギャグの方が好き。
ジャンプ感想サイトさんや掲示板なんかのネット上の評判を見ていても、
シリアスや人情モノよりもギャグの方がウケがいいのは感じます。
でも “SF人情なんちゃって時代劇コメディー” という、ごった煮状態な
ところが銀魂の魅力だと思うので、そこは大事にしてほしいです。
人情モノもないがしろにすることなく、今までどおりやっていってください。
齊藤さん、ギャグの方が好きだとか思ってても言わないでほしかったなー。
「ギャグの方が読者の人気が高いけど、でも自分はギャグと人情の 
 両方があっての 『銀魂』 だと思う! 自分はギャグも人情もどっちも好きだ!」
編集者にはそういうスタンスでいてほしかった。できればね。

・アニメ紅桜編について。
空知先生はアクションシーンが苦手だから、アニメで紅桜編を観て、
「あー、紅桜って、こんなかっこよかったんだ」
「こんな感じだったんだ『銀魂』の世界はー」 って思われてるそうです。
私も同感! 紅桜編や芙蓉編みたいな、派手なアクションシーンのある
シリアス長編はアニメの方が好き。

・小西の声優は『彼氏彼女の事情』の有馬総一郎役の人。
いきなり空知先生がこんなこと言い出すから、
「空知先生、声優さんや少女漫画にくわしいんだ!?」 ってビックリした。
齊藤さんから聞いたんですね。齊藤さんは少女漫画好きだそうですから。

・空知先生のアフレコ体験。
照れて中途半端な仕上がりになるのはよくない。
「半端な羞恥心ほど見苦しいものはない」 って自分で言ってたのに。
次に声をあてる機会があったら照れを捨ててウッホウッホ言ってください。

・声優さんについて。
けっこう原作者の希望が通るものなんですね。
「いつもは、」 ってことは毎回アニメスタッフに声のイメージを聞かれるのか~。

・齊藤編集のプライベートトーク。
アニメ好きで彼女持ちの齊藤さんは、
『少女革命ウテナ』 と 『彼氏彼女の事情』 の魅力を長々と語ってた(笑)
大西さんとの口ケンカとか、職場の雰囲気がよさそうでなによりです。
大西さんって議論好きなのかなあ。
自身にとって 『ウテナ』 とは? 『彼氏~』 とは? との質問に対する
齊藤さんの答えは 「羅針盤」 に 「火薬」 と、ルネッサンスの香り漂う表現。
歴史の授業を思い出しました。

・空知先生から担当編集者へ。
楽しくやっているし、特に要望はないそうです。
齊藤さんから空知先生に対しても同じく特になし。
上手くやってるみたいでよかったよかった。

・締めの言葉は×××。
『ONE PIECE』 の宣伝も忘れないちゃっかり者な大西さんと、
心はウテナのDVDボックス一直線な齊藤さん(笑)
こんな彼らによって銀魂はできているんですね。

----------------------------------------------------------------
『銀魂』作者・空知英秋より 232
いい年して悪ふざけに全力でつきあってくれる悪友のような存在
うんうん、すごくそういう匂いを感じます。
悪ふざけに全力をかける、くだらないことに大真面目に取り組む、
私は元々そういう姿勢が大好きです。だから銀魂も大好きです。

左側のページの野球の例えがさすがの出来でした! うめぇぇぇ!

空知先生の投げた球がどこに行こうとも、
アニメスタッフの打ち返した球がどこに飛ぼうとも、
私は必ず観客席に座って試合を見てます。
球が飛んできたら受け止めます。いつも心にマイグローブ。

----------------------------------------------------------------
超脇役まで載せてくれてありがとうシリーズ
~こーんなキャラからあーんなキャラまで~


キャラクター設定集 155
すごいすごい! 柳生家の女中頭のお滝さん、蚊みたいな天人、太助…、
よくぞここまで載せてくれました。

・「~~のみなさん」 て私もたまに使う言い回しだから、なんかうれしかった。
・着物の丈の短さが気になる。こんなに短かったっけか。
 やっぱり原作を参考にしたらこの長さになったのかな…。
・着物姿の幾松さんがヅラ子に見えた…。

祝100回記念 アニメメインキャストからのお祝いメッセージ!! 218
坂本役の三木さんの名前を見て、
「2、3回しか登場してないし、コメントすることないんじゃ…?」
とちょっぴり切ない気持ちになったのもつかの間、
超脇役キャラの声優さんの名前がでるわでるわ。
でもこの方たちは1人何役もこなされてるので、坂本よりも登場回数は多いですね。

・できれば全員の直筆メッセージを読みたかった。
・山崎役の太田さんのメッセージが、ザキのへなちょこ報告書風になってるー!
・原田役の三宅さんの心の叫びが切ない…!
 大丈夫ですよ、動乱編では右之助さん活躍しますから!

----------------------------------------------------------------
謎のラインナップシリーズ 
~そのメンバー、チョイスの理由が分からない~


特別企画②祝!放送100回記念書き下ろしポスター 5
ポスターの表に描かれてるのは、
銀さん、土方さん、神楽ちゃん、お登勢さん、ヅラ、エリザベス。
裏に描かれてるのは、銀さん、土方さん、長谷川さん、
神楽ちゃん、新八、さっちゃん、総悟、ヅラ、エリザベス、ザキ。

なんで表に新八がいないんだ? とか、なんでお登勢さんはいるのに
キャサリン ・ お妙さん ・ 定春あたりは描かれてないんだ?
なんてことを思いました。なんだか珍しい取り合わせ。

・神楽ちゃんはこの春流行のグラディエーターサンダルを履いてます。オッシャレ~。
・長谷川さんのスーツ姿が新鮮! なんだ、カッコイイじゃないですか!
 私がスーツ好きだってのを差し引いてもカッコイイですよ!

特別企画④キャラ・リバしおり 152
銀さん ・ ヅラ ・ 坂本の攘夷派メンバーと、
定春に噛み付かれてるつながりのは分かったけど、
後のはなぜそのキャラたちなのか、なぜそのシーンなのか、
よく分からなかったです。なにか共通点ある…?

----------------------------------------------------------------
買ってよかった! うれしはずかしデータシリーズ
~何かに役立てるってわけじゃないけど、ほしかったんだこういうやつ~


アニメ本編紹介 魂コラム 15
特殊構成、おまけシーン、EDの一部カット変更などについての簡単な紹介。
銀魂のこういう特殊な部分について、まとめておいてほしかったので大助かり。

OP&EDギャラリー 87

『銀魂』グッズリスト 181
アニメ化されてからどんどんグッズが発売されて、
とても自分1人じゃ把握し切れないので、もどかしく思ってたんですよ。
だからリストアップしてもらえてすごくありがたかったです!

次回予告コメント集 222

番組のOPやEDに出てくる提供の横のコメント集 226

おつかれさまです!アニメ『銀魂』キャストデータ 230

オフィシャルアニメーションガイド              銀魂あにめガヤガヤ箱(ボックス)オフィシャルアニメーションガイド              銀魂あにめガヤガヤ箱(ボックス)
(2008/04/04)
空知 英秋

商品詳細を見る
        
コメント

管理人にのみ表示

初めまして銀魂の大好きな15歳のぎんらぶです。
初めまして銀魂の大好きぎんらぶです。
ぎんらぶ | URL | 2010/05/29/Sat 22:30 [EDIT]
ぎんらぶさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます! 私も銀魂大好きですよ。

拍手コメントの方も読ませていただきました。
この場でまとめてお返事させていただきます。
ぎんらぶさんは銀さんと高杉が特にお気に入りなんですね^ ^
ところで、30日のコメントの、「このブログの本体」 とは何のことでしょうか…?
もし、このブログのトップページということでしたら、
パソコンをお使いの場合は、画面上にある 「エンゼルパイの海」 というタイトルを、
携帯の場合は、画面下の 「ホーム」 という文字をクリックすると、
トップページに行けるようになっています。
エンゼルパイ | URL | 2010/05/31/Mon 23:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

銀魂 あにめガヤガヤ箱!!
銀魂 あにめガヤガヤ箱 無理無理!! コレ全部読みきってから感想書くとか 絶対ムリだからっ(゜Д゜)・・・私にはw すみずみまでしっかり読み終わって 感想を書かれているみなさま! 凄いです・・尊敬します!リボーン新刊を通勤の電車内で読み終わり、今はコレを...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/04/13/Sun 00:21
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
