銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
週刊少年ジャンプ2008年19号 銀魂感想
第二百七訓 拾い食いに気をつけろ

カレーニンジャー再び! な今週はツボに入ったセリフが多すぎて、
感想書くつもりがいつの間にかただのセリフ集と化していた…。

定春の初恋のエピソードを髣髴とさせる冒頭のシーン。
3人は食欲のない定春を病院に連れて行く。

手がァァァ! 丘みたいにみえる部分はかわいそうな卵ですか?

定春の口から人の腕が出てくるところ、へんてこペット対決で
エリザベスの中身が這い出てきたときを思い出した。

この人形は…。うん…。

よっしゃキタァァァァァ!!
ワーイワーイ、最近出没率高いよヅラァァァァァ!!
漫画だけだと数ヶ月ぶりですが、アニメのOWee争奪戦編に出てたので。

「んっ リーダーではないか」
きちんとリーダー呼びを貫く律儀な御仁、それがヅラ。
空知先生ってこういう設定を意外に忘れないんですよね。

「ヅラじゃない 桂だ」
ハイ来ました。「ヅラじゃない 桂だ」 いただきました。
決めゼリフ的なものも淀みなく言い切り、本日も抜かりなしです。

「どうした こんな所で まさか定春殿の具合でも悪いのか」
定春殿って!!(笑) 
犬相手でも 「殿」 呼びするんだ。ときめき&おかしさの波が交互に押し寄せてきた。
この調子だと、ヅラの全セリフを抜き出すハメになるんじゃないのかコレ。
ヅラのセリフなのにピンクだらけだぞコレ。

「お前の頭の具合程じゃないアル 大丈夫ネ」
「そうか それは良かった」
良くねェェェ!! 自覚あったんかィィィィ!!
それとも意味を解さないまま脊髄反射的に返事してるのか…。
どっちにしろバカだよ…。銀魂界に燦然と光り輝くモノホンのバカだよ…。

「ヅラ お前はどうしたネ 普通の病院じゃ手がつけられなくて動物病院行きアルか」
「いや ちとエリザベスの元気がないのでな 見てもらおうと思って来たんだが」
意識的にか無意識のうちにか、神楽ちゃんのセリフを華麗にスルー。

ここらへんのヅラと神楽ちゃんの会話は、テンポがよくて最高です!

老犬の飼い主の息子とお医者さんが話してる場面、
お医者さんのセリフの写植がなんだかポップな雰囲気。
この医者が何か隠してるとか、なんかあるのかと思った。

病院に泊まることにした神楽。
「パチ」 って目ェ開けてるけど、これ投獄されたときのヅラにそっくりだ…。

「あ ホントアル 私もここにしよ」
なにこの感じ!! このコマに漂うほのぼのムードをオラにも分けてくれ!!
かぁーいいな~。「ここは風通しがいいから寝やすそう」 ってきっとウソだよね。
それとも老犬の様子を見守るための言い訳だよね。

「…どうだかな」
ヅラのくせにこのあたりから急にまともなセリフを!
その中でも、なぜかこのセリフに1番ハッとしてイラッとしてドキッとした。

「はっ!?」
え? なんかヅラっぽくなくてちょっとビックリしました。

「待たないアル こんな所で一人ぼっちで死んで
  美談にされて それで喜ぶのはお前らだけアル」

うん、なるほど。ただ動物の考えてることは人間には分からないので、
神楽ちゃんの、「この老犬は飼い主に会いたがっているに違いない」
という思いも結局は勝手な憶測に過ぎないわけで…、難しい問題です。

ここらへんまで読んでて、
「まさかチャッピーの身になにかあって、それでこんな話を描いたんじゃ!?」
って急に心配になって巻末コメントを見てみたら、ガンダムの話でホッとしました。

13、14歳の少女と20代の青年ってのも面白い組み合わせです。
神楽ちゃんとヅラとが、神楽&銀さんみたいに父娘っぽくなるでもなく、
神楽&新八みたいに兄妹っぽくなるでもなく、かといってカップルっぽくなるでもなく。
既存のキャラ同士の新感覚の組み合わせをもっといろいろ試してみてほしいです。
ケミストリーしちゃうかもしれません。

よし!! いざ おじいさんの元へ行 くわけねーだろォォ!!

面舵一杯で急カーブ!?

なんなんだコレ(笑)
ファミレスで謎の生命体のグチにつきあう2人が愛おしいです。

逆あがりの練習してるー! とってもプリティ♪

「星吐」 と呼ばれる由縁が最悪すぎるよ!


ちょっと意表をつこうとし過ぎな感は否めませんが、でも面白かったです!
予測がつかないにもほどがある(笑) 
あのネコちゃんたち(というか寄生腫Z)はなんで泣いてるんでしょうね。

        
コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

【WJ】ジャンプ19号 (4/7発売)
ヽ(ω・ヽ)ジャンプ 19号 感想でーっす(ノ・ω)ノ♪今日は朝、10時開店と同時に本屋に行き、リボーン・銀魂・がやがや箱・ジャンプを買ってから出勤したわけですが(堂々と遅刻さっ☆)アニメ銀魂の如く、自分も現実世界ではハチャメチャが押し寄せ状態だぜィ!スパー...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/04/13/Sun 00:20
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
