銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
アニメ銀魂 第102話感想
第102話 オタクは話し好き

土方のトッシー化、沖田の裏切り、伊東の謀反、近藤の想い…、
と見所満載なんですが、そういうのは全然感想に出てきてません。
原作を読んだときにはいろいろ感じたり考えたりもしたのにな…。
あんまり言いたいことが浮かばないのは、
今後の展開も結末も何もかも知ってるからだと思う。

トッシぃぃぃぃぃぃぃぃ!!
私はもともと土方さん好きですが、トッシーもイケるクチです。
さすがに初めて読んだときはビックリしたけど、すぐに慣れました。
トッシーの声は特に想像してなかったので、こんなもんか、という感じ。
土方さんのときより声の出し方が少しソフトですね。
ちょっとダルそうというか、無気力なオタク風の発声ということなのかな。
ちなみに普段の土方さんのどういうところが好きかっていうと、
“クールでカッコイイ鬼の副長” としての土方さんじゃなくて、
近藤さんにあきれたり、総語にからかわれたり、
世話の焼ける上司と部下に挟まれて苦労してる常識人の土方さんが好きです。

「できたアル トロトロアル~!!」
ハイジのトロトロチーズトーストが完成してゴキゲンな神楽ちゃん。
まんまるおめめがキュート。
私はこういう “小腹がすいたときにホットケーキだとかサンドイッチみたいな
お手軽なものを自分で作る子どもの図” というのが好きです。

篠原君、顔の造形テキトー過ぎ!(笑)
いちおう単行本11巻の真選組組織図にもフルネームが載ってるぐらいなのに…。
原作でもついぞ空知先生に顔を描いてもらえなかった篠原君。
裏切り者だし、どうせもう登場しないんだし、テキトーなぐらいで調度いい、
空知先生はそういうお考えだったんでしょうか。

トッシーに魔法少女中華なパパイヤ風ファッションを激写され、
照れてる神楽ちゃんがごっさ可愛いです。
この子は普段は何事にも動じない方なのに、
たまにこうやって照れたり緊張したりするんだよな。

「妖刀が美女に変わって」 → 「妖刀が美少女に変わって」
原作で 「美女」 という単語が出てきたとき、「ここは美女より美少女の方が…。」
という意見を目にしました。確かに美女より美少女の方がソレっぽいような。
原作で 「美女」 だったのは、空知先生がこの手の世界にくわしくないことの表れ?
でもコレ別にどうしても替えなきゃいけないセリフじゃないよねスタッフさん。

鉄子ちゃん、再登場!! …なんか声違わない?
こういうキャラの再登場はうれしいもんです。

伊東と篠原の密談を聞いていた山崎は、深手を負いながらも必死に逃げる。

山崎退、最初で最期の!? 大・活・躍!!
銀魂界のミスター地味こと山崎退がド派手に大ピンチ。
あのザキが魅せてくれます。あのザキが。
私としてはもっともっとジミ~な活躍でもいいんだけど。

万斉殿のドアップすてきぃぃぃぃ!
来週は熱いしゃべりが聴けるんですね!

~銀魂七不思議~
万斉の顔を見て、人斬り河上万斉と気づいた山崎。
ということはつまり万斉の顔は警察に割れている。
なのになぜつんぽは捕まらないのか…。その答えは誰もしらない…。

「そこで諸君等に指令を下す」 ビシィッ☆
鬼の副長大ハッスル。
もしこれが動乱編じゃなくてギャグ回だったら、総悟にビデオに撮られて
後で強制的に見せられ、恥ずかしい思いをしたりするに違いない。

銀さんて運転免許あるのかないのかハッキリしてヨ。
原付にまたがる銀さんもいいけど、車を運転する銀さんもまたよろしいです。
もし銀さんが車を買ったら、原付同様、の文字を車に取り付けるんでしょうか。

道の反対側から車が来たことに気づいて同時に止まる4人。
トムとジェリーだとかの、アメリカのアニメみたいな動きが可愛い♪

「デュヤーーーハッハッハ!!」
ちょ、近藤さん、笑いすぎ…。びびった。
このあとせっかく近藤さんがいいこと言ってるのに、
BGMがうるさくて集中できなかったよ…。
この動乱編のテーマソングはカッコよくて好きなんだけど、
も少し後で流してください頼みます。

「その人から 手を離せっていってんだァァァ」
ヒーロー総悟のお出まし。おいしいとこ持ってくなぁ。
でもせっかくの見せ場なのに、顔の作画がちょっと残念です。
原作ではこのシーンの総悟の顔は、単行本に収録されるときに
ジャンプに掲載されたものから大幅に修正(アレはもはや差し替えレベル?)
されたはずですが、単行本の顔が1番きれいに描かれてますね。
顔の影の部分に貼られたトーンや横に長く描かれた目のおかげで
凄みが出てて、“本気モード” って感じですご~く気に入ってたんだけどな。


鉄子ちゃんの声はこれまでどおり根本圭子さんでした。
声が違うような気がしたのは、久々に聞いたせいかも。

協力 週刊少年ジャンプ編集部 齊藤 優
大西さんの名前が消えてました。
たぶんこれからは齊藤さん1人の名前が載るようになるんだと思います。
大西さんおつかれさまです。ワンピでがんばれよ。じゃあな!

【今週の土方さんの男前作画ポインツ】
・警察手帳の写真
・「まァ いい… コイツで…最後だ… ワラだろうが何だろうがすがってやらァ…」

        
コメント

管理人にのみ表示

なんとなく挙手・・・
私もトッシーはイケるクチです。 慣れたら可愛いモンです!
しゃべり方、私も「あ・・・こんな感じかぁ」と思いましたが、所々キモイ部分があって満足です。(え)

あの、「指令を下す」ビシィッ! のアクションには笑いました。
さすがアニメスタッフ・・・変な所にこだわりを入れてきますね★

最後の総悟くんの顔は、あれ・・・? って思っちゃいましたねぇ。
来週、新しい作画で補完されることを期待しちゃうのですが(>_<)
椎野中 | URL | 2008/04/20/Sun 00:25 [EDIT]
(。・ω・)ノ☆こんにちわぁ☆
そうですよね~神楽ちゃんが照れてる!って原作読んだときもちょっとビックリしました。「こいつキモイアル」とか言いそうなのに。やはり彼女も女の子なんだなあと思った記憶がw

トッシーはさすが中井さん!としか言いようの無い素晴らしいオタク具合だったなぁーと。
ザキもよかったなぁー。ザキのくせに目立っちゃって!まあ最期のシーンですから(イヤ、最期とか言っちゃダメwww)
ミロを買っておかなきゃ(笑)
tom | URL | 2008/04/20/Sun 12:29 [EDIT]
椎野さんへ
おおっ、トッシーイケますか!(笑) たしかにキモい箇所がちらほら…。 
神楽ちゃんを写真に撮りながら、「フン フフッ イイね イイよ もう1枚」 のとこが特にw

>あの、「指令を下す」ビシィッ! のアクションには笑いました。

私も笑いましたよー!! トッシーうざいぃぃぃ(笑)

>最後の総悟くんの顔は、あれ・・・? って思っちゃいましたねぇ。
>来週、新しい作画で補完されることを期待しちゃうのですが(>_<)

ここメチャクチャお気に入りだったんですよ~…。だからがっかりで…。
でもそっか、今週の最後のシーンだから、来週もう1度繰り返されるときに
別の画が使われる可能性がありますね! よっしゃ、それに期待します!
エンゼルパイ | URL | 2008/04/20/Sun 22:45 [EDIT]
tomさんへ
神楽ちゃんが照れるのって意外ですよね~!
ホント、「こいつキモイアル」 とか言いそうなのにww
テレビ番組のへんてこペット対決のときに、カッチコッチになってたのも意外でした。

ヘタレオタクのトッシーにカッコよく目立ってるザキと、
普段なかなか見れないものが見れてよかったです♪
そうだ、ミロ!(笑) 忘れてたーーー!! ザキの最期を看取った後、(違ェ 
ミロを仏前に供えなきゃですね。そしてちびりちびりと飲んでやらないと。
それにしてもザキって、ミントンにカバディにミロと、けっこう本人を象徴する
アイテム?が豊富ですよね。十分キャラ立ってるぞザキ。
エンゼルパイ | URL | 2008/04/20/Sun 22:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

【TV】 銀魂 第102話「オタクは話し好き」 (4/17放送分)
 「オタクは話し好き」   今年最大のサミットと言えば、コレですね!洞爺湖 オタクサミット です!(違ェよ!)72番はイワノフさんのコスプレですか?w二次元オタクとアイドルオタク、白熱した討論が繰り広げられています!!二次元のキャラに恋焦がれてても成就...  [続きを読む]
TOM\'s Garden 2008/04/20/Sun 00:42
-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2011/01/02/Sun 03:09
© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
