銀魂狂(ぎんたまにあ)が綴る、銀魂感想中心ブログ。


                  エンゼルパイの海
                                                                (/ vol.)
page top
スポンサーサイト
        
page top
いやアル おにぎりがないとなんか不安ネ
…そういうわけで、今回は “神楽のおにぎり” です。


神楽のおにぎり

            これだけじゃよく分からないですよね。


神楽のおにぎり 普通のおにぎりを添えて

          普通サイズのおにぎりと比べると、こんな感じ。


神楽のおにぎり 単行本を添えて

              単行本と並べてみると、こんな風。



<データ>
神楽のおにぎり 高さ : 15cm 幅 : 17cm 奥行き : 5cm 重さ : 975g
普通のおにぎり 高さ : 7cm 幅 : 6cm
単行本      縦 : 17.5cm 横 : 11.2cm




神楽ちゃんみたいに片手で持ってみたかったんですが、
おにぎり崩壊の危機に直面し、あえなく断念。

できたてのおにぎりはホカホカ温かかったので、
ほおずりしてみたり、そっと抱きしめてみたり、小脇に抱えてみたり、
いろいろと楽しみました。あ、もちろんラップにくるんだ状態で、です。


ラップにくるんで半日ほど置いておくと、ちょうど良い強度になります。
この状態だと、ラップを外して立たせたり、片手で持ったりできます。
でもさすがに神楽ちゃんみたいに片手で三角形の一角を持つのは無理でした。
力を入れすぎず、愛情をこめて、手のひら全体で底面を支えるのがコツです。

おにぎりを片手で持ってみた。

撮影終了後、ラップから外してとりあえず記念に頂点をかじりました。
味は…、普通のおにぎりでした。というかただのご飯。
残りはレンジでチンした後、お箸でほぐして頂きました。
しかしなにしろこのサイズ。冷蔵庫にはまだ大部分が残ってます。


「つづきを表示」 の下にはレシピを載せてます。 

おにぎり型

<材料>
リップルボード   5cm×55cm
セロハンテープ

<作り方>
1.リップルボードを5cm×55cmの長さに切る。
  (リップルボードの縦のラインを5cmに切る
   そうすると自在に曲がるおにぎり型ができる。)
2.リップボードの端と端をセロハンテープで張り合わせ、輪を作る。

おにぎり型

このリップルボードは55cmより短かったので、
同じものをもう1つ作り、2箇所でつなぎ合わせてます。


神楽のおにぎり 1個

<材料>
ご飯   3合
焼のり 8cm×20cm
塩    適量

<作り方>
1.型の上にラップをかけ、ラップの上に塩をまぶす。
2.ラップの上からご飯を詰め、さらにその上から塩をふりかける。
3.ラップでご飯全体をくるんだら、型に手を添えて正三角形に成型する。
4.正三角形の各辺に空き箱など平らな物を当てて、
  ご飯がしっかりと正三角形の形で固まるまで、しばらく置いておく。
5.型から抜いたらラップを外して、焼のりを巻く。


~できあがったおにぎりと仲良くなる~

1.ほおずりしてみる
2.そっと抱きしめてみる
3.小脇に抱えてみる
4.話しかけてみる
5.一緒に寝てみる
6.散歩に出かける

あなたに合ったやり方でおにぎりと戯れてみましょう。
そして愛おしさがこみあげてくるのを実感してください。
新たな扉が開くことうけあいです。

        
コメント

管理人にのみ表示

すご~~~い!!
さすが、チャレンジャー・エンゼルパイさん!!
こんな凄いおにぎり作っちゃうなんて。
神楽ちゃんもきっと大喜びしますね♪

楽しい「銀魂クッキング」、また楽しみにしていま~す^^
tom | URL | 2008/04/24/Thu 22:36 [EDIT]
でかっ
こんにちは!

こんな大きなおにぎり、どうやって作ったの?と思ったら型があるんですね。
感動しました~^^
3合かぁ(笑)

撮影コーナーもなんとなく凝っている気がするのですが特別に何か工夫していらっしゃるのですか?
私も何とかもう少しキレイにキャラ弁を撮りたいです(切実)。
うさぴ | URL | 2008/04/24/Thu 22:36 [EDIT]
tomさんへ
作ってみたかったんです、ジャンボおにぎり。あれには夢が詰まってるから。
神楽ちゃんが喜んでくれるといいなー。

スローペースですが、これからもクッキング的なものに挑戦していくつもりなので、
よろしくお願いしやす。
エンゼルパイ | URL | 2008/04/26/Sat 14:30 [EDIT]
うさぴさんへ
うさぴさん、こんにちは。

ハイ、型から作りました。型に押し込んだせいで、
表面がペッタンコでおいしくなさそうになっちゃいました。

>撮影コーナーもなんとなく凝っている気がするのですが特別に何か工夫していらっ>しゃるのですか?

キャラ弁職人の方から質問されるなんて…! うれすぃ…。
上の3枚の写真は、お菓子の空き箱を立てて、その上から布をかぶせてます。
工夫といったらそれぐらいでしょうか。(たいして工夫もなくてスミマセンi-201
キレイに写真を撮れるかどうかってすごく気を使いますよね。
普段からお弁当の写真をブログに載せられてるうさぴさんは特にそうだと思います。
私も撮影に関してはまったくの素人なので、
もっと上手に撮れるように教え合いっこしながらお互い上達していったらいいですね♪
エンゼルパイ | URL | 2008/04/26/Sat 15:29 [EDIT]
作られた事に 脱帽です!
 飯、三合分の おにぎり・・ 山下 清も ビックリ!!デスね^^    私も 食べてみたい かも・・ けど、多分 作れそうに ないなぁ~笑
クリ~ム | URL | 2008/04/27/Sun 16:52 [EDIT]
クリ~ムさんへ
クリ~ムさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

3合も使うとは思ってなくて、ビックリしたんだものなぁ。
どこまで食べても味に変化がなくて絶対飽きるので、
中に具を入れることをおすすめします(笑) ぜひ作ってみてください!
写真のものより、もう少し小さいサイズのを作ってみるとか。(それじゃ普通のおにぎり)
エンゼルパイ | URL | 2008/04/29/Tue 16:55 [EDIT]
ちょ、これは…
すごすぎる。
文字通り、手に余るおにぎりですねw
やってみたいけど…三合かぁ…
杏二N | URL | 2008/04/30/Wed 11:03 [EDIT]
杏二Nさんへ
杏二Nさん、コメントどうもありがとうございます!!

3合が多すぎるようでしたら、2合なら…、ダメですか…?
え? そういう問題じゃない?
ただのご飯のかたまりですから、作った後で食べるのが大変ですが、
ぜひトライしてみてください♪
エンゼルパイ | URL | 2008/05/01/Thu 02:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© エンゼルパイの海. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
